人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットカーペットは暖かいにゃー♪


突然、冬になったかと思うくらいの寒さ!!!

寒いの嫌~~~い!なんて私がいくらボヤいても冬はやって来るのよね。


今のところウチの暖房はホットカーペットだけなんだけど、
その狭いホットカーペットの上に人間2人、猫2匹がひしめき合ってる状態。



でも、人間がちょっと席を立つと・・・・・、


どでぇぇぇーーーん!とアズが場所を占領。
ホットカーペットは暖かいにゃー♪_a0039366_1513016.jpg

こうして見ると、アズって・・・でっかい。(笑)


気持ち良さそうに寝てる顔はちょっと間抜けで可愛いから、
そのまま少し眺めてましょ。(^^)
ホットカーペットは暖かいにゃー♪_a0039366_1534220.jpg


ホットカーペットは暖かいにゃー♪_a0039366_1545140.jpg
ホットカーペットは暖かいにゃー♪_a0039366_155462.jpg


アズが寝返りをうって、ちょっと端っこに移動したから
『チャンス!』とばかりにダンナと私はホットカーペットの上に戻れました。


ダンナも私も、ぬくぬく~♪
政宗もアズも、ぬくぬく~♪


こうして冬はなかなか立てなくなっちゃうんですよね。(^^;)



*************************************



先日の散歩の続きです。


足を延ばして近くの公園へ。


まだモミジは赤くなってなかったけど、ドウダンツツジ(だっけ?)が
真っ赤になっていてキレイでした。
ホットカーペットは暖かいにゃー♪_a0039366_15191677.jpg



おっと、トンボも赤かった。(笑)
ホットカーペットは暖かいにゃー♪_a0039366_15194916.jpg



切り株にたくさんのドングリが。
ホットカーペットは暖かいにゃー♪_a0039366_15203197.jpg



見上げると大きなドングリの木。いっぱい成ってる。
ホットカーペットは暖かいにゃー♪_a0039366_1520314.jpg

下に落ちたドングリを誰かが切り株の上に並べたのかな?


可愛いドングリを見ると、つい拾って帰りたくなるけどダメ。

木の実は動物や野鳥の餌になるので、拾って持って帰ってはいけないのです。

公園内の看板にもそう書いてあるんですが、今年は特に山の木の実が少なく
餌に困った動物が人里に降りてくる、なんて事が多々あるそうなので。


ここの公園は山に続いていて緑もたくさんなので、多くの野鳥も見れます。
ちなみに、夜になるとたまにイノシシが出るそう。
あと、ムササビの巣箱もあるんですよ。


夕方行くと、ムササビが飛んでいるのが見えることもあるらしいけど、
私は一度も見たことがないんですよね。

一度見てみたいな~♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


by masa-azu | 2010-11-17 15:33 | Comments(24)
Commented by nyansaku at 2010-11-17 21:19
ムササビって高尾山にしかいないのかと思ってました~。
うわー、みてみたい~!
にゃはは、アズちゃん、のびの~び!かわいい!
冬なのにこんなに体が伸びてるってことは、ホットカーペットはぬくぬくってことですね♪
エアコンか何かの暖房はないんですか?
うちはここ数年はエアコンだけだけど、今年は寒そうだから、ホットカーペットを納戸から出そうかな・・・。
Commented by しろぱん at 2010-11-17 21:36 x
ホント寒いよね~!!
家に帰ったら、コタツから出られなくなっちゃってるよ。(^^;
アズも気持ち良さそう~このバッテンギューって可愛いよね~♪

子供の頃はどんぐりとか使って、おままごとしたり
コマを作って回したりしたな~。
そうそうエサが無くて、人里に降りて来るって聞くよね。
あれ~まさにゃんちゃんムササビ飛んでるのを見てないっけ?
私は見た事あるけど~。(笑)
Commented by ななみみず at 2010-11-18 04:34 x
おお、今回はアズキ家老どののワンマン(ワンニャン)ショー(!v!)
うらめし・盆踊り風睡眠ヨガ、何回見てもつくづく可愛いなあ(^-^)
猫(寝子)さんは、やっぱり睡眠の天才(^о^)
きっと、それを証明するために、毎日長時間寝るんじゃないかな・・・

今回の自然写真集もステキ♥
ドングリのある切り株は、リスさんなんかのセルフサービス・レストランみたい(^w^)
私も、ムササビ飛行隊(または隊員1名)見たことないです(T_T)
見られなくても、ムササビさんたちが元気に暮らしていれば
それでいいです・・・とやせ我慢(^.^;)ゞ
Commented by tieta4u at 2010-11-18 06:45
どんぐりの写真とっても素敵です^^
むささび、私も見たことありません
頭の上を突然飛ばれたら、びっくりかも~
アズちゃん、でっかいですよね
これはうちよりでっかい・・・きっと・・・^^;
Commented by Anne at 2010-11-18 08:44 x
アズ君気持ちよさそう!ホットカーペットにみんなでなんていいですね。
私はわざと圭佑と近づきたいから小さい「ねころんぼ」ってカーペットにしちゃったくらい。作戦です。
それにホットカーペットって猫さんがこうして伸び伸びで可愛いすがた見せてくれるんですよね。アズ君のお腹をモフモフしたくてたまらなくなっちゃいます。

近くに素敵な公園があるんですね。自然が一杯でこんな風景を収められるなんてカメラを持って公園に行くのも楽しいですよね。
どんぐりみちゃうとイベリコ豚の生ハムが食べたくなっちゃう不届きものです。私なんて!!!
Commented by korohi at 2010-11-18 09:59 x
こんにちは。まさにゃんさん。
大変ご無沙汰です。
アズキちゃんの“バッテンギュウゥ~”に萌え~ぇ~!!
かわいいにゃ。ぬくぬくですね。うちは、ホットカーペットの
上でゴロゴロしないんですよぉ。

ムササビのお話ですが、子供の頃友達の家にいたんです。
一緒に遊びましたよん。かわいかったです。
飛ぶときは手足を広げるので、四角くなるのです。
ハンカチを広げたようにね。
ちょっと弱っていて一時的に保護してたんです。
子供だったようで、何ヶ月かして山に戻してました。

どんぐり、山に沢山できればいいのに・・・。
気候がヘンだからどうにもならないですね。
いろいろな面で人間だけではなく、他の生き物に
対しても住みやすくなって欲しいですね。
Commented by 真衣 at 2010-11-18 20:02 x
ホットカーペットあったかそう~~(^^)
うちは犬が粗相をするのでダメ・・・(><)
今は暖房活躍中です♪

アズちゃん気持ち良さそう☆
手をクロスしてギューっとするの可愛いですよね☆

真っ赤だな~~♪
ドングリも誰かが並べたように綺麗に切り株の上に並んでますね☆
なるほど!!
動物達の自然のご飯を持って帰ってはいけませんね(><)×
ムササビちゃんの飛ぶ姿、見てみたいですね~~♪
Commented by c*m at 2010-11-18 20:20 x
ホットカーペット、アズ君に占領されちゃいましたね (^◇^)
でもこんな可愛いごろりん姿を見せてくれると、譲るしかないですよね。

ここんとこ…市街地でウリ坊が走り回ったり。。。
なんと国道沿いのヨーカドー付近に熊が出て、国道渡って小学校の校庭を突っ切って民家の庭に入り込んだ所で捕まった事もありました。
人間にも熊にも被害はなかったので良かったけど、山からはかなり離れてるのにどうやってこんな街中までやって来たのか、不思議です (?_?)
Commented by ぽんた at 2010-11-19 00:12 x
うわぁ!アズくんのバッテンコ、かわいいぃぃぃ><
どんぐり、子供のころ拾ってはビニール袋に入れて
放置してると、中からにょろっとした虫が出てきたものです。

そういえば、奈良公園でムササビが滑空してるの見て
びっくりしました。
いるところにはいるんですよね~
うちのほうは、夕方になると
コウモリが飛び回ってますよ;

まさにゃんさんのまたたび!
すっごいよく育ちそうです*^^*
かくいう私は、グレーフィンガーの女…
犠牲になった植物は数知れずなのです…
Commented by rantan at 2010-11-19 17:52 x
高尾山では、夏の夜にムササビを見る会・・みたいのやってますね~
わたしも翔ぶとこ、見てみたいなぁ~
冬は寒いのは辛いけれど、わたしは夏よりも好き!
みんなで、ぬくぬく出来て、それだけで幸せです^^
今日の明け方、ふと目が覚めたら布団が重くないので、猫はどこだ?
と思ったら、布団の中でお腹のとこにいました・・
そんな幸せが好きです♪
みんなでホカペでぬくぬく、最高にいい時間ですね!
Commented by ハッブル at 2010-11-20 22:29 x
いや~ん、アズくんの「バッテン」、うちのぴーと一緒~。
手がでっかいから、顔がほとんど隠れちゃうんですよね~。
何回見てもかわいいですよね~、これ。かなり印象違いますけど、ねーもしますよ~。ねーのバッテンはとっても小さいんです。それもかわいい~(すみません、親ばかで…)
猫がほこほこ寝てる姿って、ホント癒されますよね~。
ムササビ、結構街中にもいるみたいですよね。私もまだ見たことありません。夜だととんでてもわかんないかなあ~。
今年の秋は、紅葉を見る間もなく冬になるかと思ってましたけど、きれいに色づいてきましたね。紅葉狩りにいけないのはちょっと寂しいけど、通勤途中とか、ちょこっと見かける紅葉でも、「今年もきれいだなあ~」って嬉しくなりますよね。
Commented by masa-azu at 2010-11-21 21:51
★ にゃんさくさん

うはは、そうですよねー。
私も昔はムササビのような野生動物は山奥しかいないと
思ってましたもん。
でも以前、友人宅の屋根裏(?)にどうやらムササビが
住みついた、という話を聞いて、ビックリ。
意外と身近にいるもんですねぇー。
だから友人はムササビを見たことあるんですよ。羨ましい!

エアコンあるんですけど、どうも私が暖かい風が苦手で・・・。
まぁもっとも、もっと寒くなったら使いますが、
殆ど使わないですね~。
冬はもっぱら床に根を生やしてます。(笑)
Commented by masa-azu at 2010-11-21 21:55
★ しろぱんちゃん

あっ、友人宅の友人だ。(笑)
そりゃあ見たことあるよねー、しろぱんちゃんは。
あぁ、あの時に泊まりに行けばよかった~。
見たかったなぁ、ムササビ。(^^)

私もすっかりホットカーペットの奴隷と化してるよ。
立てない、立てない!(^^;)
寒いから立てない、っていうのもあるけど、
うっかり立つとアズが全面を占領しそうで・・・。
って、どれだけ大きいんだ、アズ!って感じだよね。
えへへ。
菜々ちゃんもコタツ生活を満喫してるね~♪
Commented by masa-azu at 2010-11-21 21:59
★ ななみみずさん

えへへ、アズのワンマンショーです。(^^)
それにしても、ホントに『寝子』とはよく言ったもんですよね。
まったく良く寝る。
子供の頃、あまりにたくさん寝てると、
母に『そんなに寝ると目が溶けちゃうよ』とよく言われましたが、
アズも大丈夫かなぁ~。(笑)
でも、こんな無防備な寝姿が不思議なくらい私たちを
癒してくれるんですよね♪

うふふ、リスのテーブルなんて可愛い!
ここ、リスもいるのかな~♪
ムササビの華麗な飛行姿、一度でいいから見てみたいな~と。
そちらにもムササビっているんですか?
Commented by masa-azu at 2010-11-21 23:39
★ tieta4uさん

ドングリって何となく可愛いんですよね♪
あの帽子をかぶってる感じなんて特に。(^^)
普通は高いところに実が成ってるので、なかなか撮れないけど
ここは低い位置にあったので、パチリ。
自分でも気に入ってます。うふふ。

アズ・・・でっかいですよねー。
ティエタちゃんは何キロでしたっけ?
アズは最近は量ってないけど、たぶん・・・6.8キロくらい。
政宗だって5キロ弱だから決して小さい猫ってわけじゃないのに
アズの隣に居ると小さく見えます。(笑)
Commented by masa-azu at 2010-11-21 23:46
★ Anneさん

うふふ、小さめのホットカーペット作戦、
あまりに可愛くて笑っちゃいました。(^^)
ウチは2畳用のホットカーペットだけど、テーブルもあるので
実質使える面積は結構狭いんで、一緒にゴロゴロできます。
一緒にゴロゴロ、幸せですよね~♪

今までカメラなんて興味なかったときは、こんなふうに
のんびり散歩なんてしたことなかったけど、
カメラのお陰で色々なものを見たり感じたり出来て
楽しさ倍増した気分です。
どんぐり・・・イベリコ豚・・・。
私も同じ思考回路かもー!!!(笑)
Commented by masa-azu at 2010-11-21 23:52
★ korohiさん

こんにちは~♪
korohiさんちの猫ちゃんはホットカーペットが苦手なのかな?
暖か過ぎちゃうとか・・・?
政宗も暖まり過ぎると、ホットカーペットから移動して
他の場所で寝ますよー。
アズは・・・いつまでもホットカーペットの上ですが。(笑)

わぁ!ムササビを保護されてたお友達がいらっしゃったんですね!
スゴイ。
ハンカチを広げたような姿、見てみたいな~。
私の友達は保護したんじゃなくて、自分の家の屋根裏に
ムササビが住んでたことがあって、姿を見たそうです。
でも、その保護されたムササビ、元気になって山に戻れて
良かったですね♪
色々な動物たちが、そして人間が住みやすい環境づくり、
難しいけど、今なんとかしなくてはいけないんですよね・・・。
ホント。
Commented by masa-azu at 2010-11-22 09:57
★ 真衣さん

ウチは粗相じゃないけど、たまに吐かれます・・。
猫がいれば吐くのもあることなんだけど、
出来ればホットカーペットの上じゃなくフローリングとか、
掃除しやすいところに吐いてくれればなぁ~、
なんて思ったり。(^^;)
なのでホットカーペットカバーは安いのにしてます。(笑)

顔の前でクロスするのって、ホント可愛いですよね~。
寝ていて不意にやるから、なかなか写真は撮れないけど。
ギュー!ってね。(^^)

そ、そ、食べ物だったのよね。子供の頃は何も考えず
集めて持って帰ったけど。(で、虫が出てきて大騒ぎ。笑)
今は環境も変わって、動物達の食べ物がただでさえ減ってますもんね・・・。
なので、写真だけで。(^^)
Commented by leche618 at 2010-11-22 14:10
あはははは、アズ君かわいいよー。
バッテンかわいいですよねーーー。
そのまま、両目を隠してぐりぐりぐりって顔をこすります。bin。
あと、あおむけじゃないときは
おなかの全面をカーペットにもれなくくっつけて、
なんだか。。。なまこみたいな形になっていますw.

小さい頃はいっぱいどんぐりひろっちゃったなー。
コンクリートで削って中身を出して、
ちっちゃい舟をつくっていたのです。
その為にだれかお腹ペコペコの子かいたとしたら。。。
ごめん!いまごろごめんね!って感じです。
Commented by masa-azu at 2010-11-22 22:30
★ c*mさん

そう、そう、こんな可愛い寝顔を見ちゃうとねぇ・・・、って
いや、いや、実は結構真剣にアズと場所取り争いをする私。
だって寒さには勝てないんだもん~。(笑)
まぁ最後は横にピッタリくっ付いて一緒にゴロゴロなんですけどね。
幸せですね、これって。(^^)

ひぇー!!!熊ですか!!!
でもこの秋は全国のあちこちで熊のニュースがありますよね。
それだけ山も食べ物不足ということでしょうか・・・。
異常気象でしたもんね。
熊に罪はないし、出来れば山の中で自分たちのテリトリーで
ちゃんと暮らせればいいんですけどね。
それにしても人にも熊にも被害がなくて何よりでしたね。
Commented by masa-azu at 2010-11-22 22:36
★ ぽんたさん

いつもいつも、このバッテンが可愛くて写真に撮りたい!って
思ってるんですけど、寝てる時に突然やるから
なかなか撮れなくて~。
連写で何とか撮れました♪ 可愛いんですよね、これ。(^^)

わはは!そう、そう、そうなんですよね!
私も子供の頃、拾って自分の机の上に並べてて・・・。
ドングリ虫って勝手に呼んでましたが、
「うひゃー!」でしたね。(^^;)

奈良公園にムササビがいるんですねぇー。
コウモリならこの辺にもいますよ~。
どこでもいますね。さすがに逞しい!(笑)
Commented by masa-azu at 2010-11-22 22:55
★ rantanさん

へぇ~。高尾山でもやってるんですね!
この公園でも時々夕方からムササビ観察会なるものを
開催してるみたいです。
一度見てみたいので参加したいけど、なかなか予定が合わず。
いつか見てみたいですよね、ムササビ君!(^^)

うふふ、蘭ちゃんったら潜りこんでたのね♪
寒いとそういう密着が頻繁になってきて嬉しいですよね。むふ。
アズも滅多に布団には潜ってこないのに、
ここのところ明け方になると潜ろうとするので、
布団をめくってあげると私の脇の中で丸くなって寝始めます。
くぅーーー、幸せじゃーーー。と一人ニマニマしております。
えへへ。
Commented by masa-azu at 2010-11-24 09:45
★ ハッブルさん

ぴーちゃんも手が大きいですもんね。(^^)
顔が隠れちゃって可愛いんですよねぇー。
もさもさバッテン、って感じ?うふふ。

政宗はねーちゃんと同じく、手が小さくて。
でも、そうなんですよね、それはそれで可愛い♪
ハッブルさんも私も同じ立派な親バカ同盟ですよん。(^^)

私も全然今年は紅葉を見に行けてません・・・。くすん。
だいたい12月初めくらいまでがチャンスなんだろうけど、
無理かなぁ・・・。(^^;)
同じく通勤途中の紅葉を横目でチラチラと見て、
「わぁ、色付いて来た♪」と楽しむくらいかな?
Commented by masa-azu at 2010-11-24 09:59
★ leche618さん

いや~ん、bin君ったらそのまま両目をぐりぐりするんですか?
可愛すぎますー!!!
アズはバッテンの後は別の方向に「伸び~~~」ってするくらい。
ついでにその時、舌も出てます。(笑)
なまこ型・・・、もしかして政宗と似た格好かな?
まぁ、どんな格好で寝てようと見てるだけで気持ちまで
ほっこりと暖かくなりますよね♪

私も子供の頃はドングリを拾いましたよ~。
あの頃はきっと山にもいっぱいあったんだろうなぁ。
ところでコンクリートで削ると中身が出るんですか?
小さい舟、見てみたい♪
名前
URL
削除用パスワード


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとうございました!
at 2020-04-22 17:50
寒かったり・・・暑かったり・・・
at 2018-06-21 14:09
もうすぐ梅雨入り?
at 2018-05-29 10:25
暑いですね〰️!
at 2018-05-16 12:42
春ですね♪
at 2018-04-26 15:56




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 15歳 
2019年4月22日 虹の橋を渡りました
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 12歳
2018年1月28日 虹の橋を渡りました


ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳
2017年9月8日 虹の橋を渡りました

 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2020年 04月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

画像一覧