人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山麓の散歩♪


GWに富士山周辺にドライブに行ったとき、とても良い林道や散策路を見つけ、
すっかり気に入ってしまい、最近チョコチョコと遊びに行ってます。


富士山麓にあるその林道。
富士山麓の散歩♪_a0039366_15565058.jpg

思いっきり深呼吸をしたくなるような、そんな場所♪


最初、GWに行った時はちょうど 『フジザクラ』 が見ごろでした。
富士山麓の散歩♪_a0039366_15591281.jpg


ソメイヨシノよりもずっと小さく、花の色も少し濃い目で可愛らしい桜。
富士山麓の散歩♪_a0039366_15592224.jpg



先々週はもう新緑が眩しくなっていた。
富士山麓の散歩♪_a0039366_1621241.jpg


富士山麓の散歩♪_a0039366_1622251.jpg



ここをのんびりカメラを持って散策していると、シャワーのように鳥のさえずりが聞こえてくる。


写真に撮れたのだけでも・・・、


枝の上で声高らかに鳴いていたのは・・・たぶん・・・ビンズイ?
富士山麓の散歩♪_a0039366_1643839.jpg



ちょうど私たちの目の前に降りてきて、何やら餌探し中?の、コガラ。
富士山麓の散歩♪_a0039366_1652935.jpg



林のアチコチで縄張り主張をしていたキビタキ。
富士山麓の散歩♪_a0039366_1662226.jpg



ダンナが見つけた、アカハラ。
富士山麓の散歩♪_a0039366_1664964.jpg


他にも姿は見たけど、写真が撮れなかったのが、クロツグミ、ヒガラ、ノジコ、
ルリビタキ、サンショウクイ、アオゲラ、アカゲラ、などなど。


おっ、忘れてた!
野鳥じゃないけど、目の前を2頭の鹿が全速力で走りぬけて行きました!

いやぁー、結構迫力があって、ちょっと怖かったです。(笑)



それから、初めて知ったアケビの花。
富士山麓の散歩♪_a0039366_16105986.jpg



で、これは同じアケビでもミツバアケビという種類のアケビの花。
富士山麓の散歩♪_a0039366_16115219.jpg

(暗い林の中なので、ちょっとボケ写真ですが・・・。^^;)


この場所、だいたい標高としては1100mくらいだそう。

涼しいかったです。(^^)



で、この散策していた場所のすぐ横から、富士山の途中(たぶん3合目~4合目相当)の辺りまで
舗装道路の林道があり、一般車両も通行できると書いてあったので、
ダンナと車に乗り込み、走って行ってみることに。


途中から見上げた富士山。 山頂付近には雲がかかってる。
富士山麓の散歩♪_a0039366_16182062.jpg

この辺りまで来ると、生えている木も低くなってきて、景色が変わってくる。


終点・・・というか、一般車両はここまで。
富士山麓の散歩♪_a0039366_1619194.jpg


車に乗り込んだ出発地点での外気温は16℃くらいだったのに、
ここまで来ると、なんと、8℃! 道の端には雪もチラホラ積ってるし~。

さぶっ!って言ってしまうくらい。


ちなみに写真には何故か 「四合目 2100m」って書いてある杭が写ってるけど、
調べてみたら、実際にはココは1825mくらいだそうです。


ここから見上げた富士山は、もう半分以上は雲の中。
富士山麓の散歩♪_a0039366_16245780.jpg

6合目か7合目か8合目かわかならいけど(笑)、山小屋みたいなのが見えます。


以前、富士スバルラインで5合目まで行った時にも同じように思ったけど、
富士山の頂上がすぐそこ!って感じで見えるんですよね~。

いや、もちろん実際は全然遠いし大変なんだろうけど。


それに登る気もないけど。(根性も体力もないので・・・。 ^^;)


でもね、こうして麓を散策するだけでも楽しいんですよ。


この夏、通っちゃいそうです。えへへ。(^^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


by masa-azu | 2012-05-31 16:35 | Comments(12)
Commented by mari_ca at 2012-05-31 17:21 x
ステキなところ~♪♪♪ 
ここ数年はトレッキングにハマっているので、こんなところを見ると歩きたくてウズウズしちゃう! ^^
どれもこれもポストカードみたいでいいわ~♪

この辺りにはシカもいるんですね。
クマは? クマはいないの?
ちょっと前に私達は野生のクマに遭遇してるので、クマが気になってしまうのです!(笑)
ま、遭遇するならシカのほうがカワイイんですけどね...^^;
Commented by Anne at 2012-06-01 09:43 x
懐かしい風景!
この景色は夏が近くなるとちょっとお出かけして涼んでたもんなあ。

実は富士山の周りには観光客の走る国道以外に
地元の人用の裏道が色々あるんです。
当たり前ですよね。
観光の車がこれから多くなると地元の人は生活出来ないもの。
私たちはいつも国道の渋滞を横目に裏道を走るのが当たり前でした。
まったく見えてくるものが違うんですよね。
暑い季節は氷穴に入るのなんて最高ですよ(*^^)v
Commented by しろぱん at 2012-06-01 21:23 x
富士山麓は、うちの方からわりと近いし
この季節は、散策楽しそうだねっ♪
遠くから見てる富士山も、近くに行ったら寒そ~~!!
そういえば夏に薄着で5合目まで行って、
すぐ下りて来た事あったな。(笑)
Commented by ななみみず at 2012-06-03 06:05 x
国の最高峰が首都の近くにある・・・って国は日本以外にあるかな(?.?)
国の最高峰へ、ちょこっとドライブできるなんて良いですね(^-^)b
美しい山は離れて見るか、中腹までがいいですよ。
あまり、近づいちゃうと、周囲の風景しか見えなくなるから・・・
新緑の林が清々しいし、お花も小鳥も美しく愛らしい♥♥
お花のアップは、みんな絵葉書になりそう(*v*)←ウットリ
和服の柄に染めても素晴らしいと思いますv(^v^)v
これからも楽しみにしてま~す(^о^)ノ
Commented by ハッブル at 2012-06-03 18:32 x
おお~、富士山麓!!
4合目まで行けるんですね。すごい!
私も富士山は上ったことありません。登る気ないのも一緒~(爆)
鳥さんの写真いっぱいですね。コガラ、かわいい~!
あのちょこまかしたのがよく撮れましたね~。目の前に下りてきてくれるなんて、よっぽど目立ちたがりさん?
シカって、結構速いでしょ?
私は奈良公園ですけど、三角関係の鹿さんたち、まずはメス、それを追いかけてオス2頭が私のすぐ横、左右を駆け抜けて行ったことがあります。
ほとんど「突風」でした~。いや~、当たってたらケガするよ、私が…。
Commented by masa-azu at 2012-06-04 15:20
◎ mari_caさん

私もいつもmari_caさんのブログを見ては、
「行ってみたい!!!散策(と言うには少々キツそうだけど・・・^^;)してみたい!」 と思ってるんですよ。
写真だけでもあんなに迫力があって、素晴らしい景色なんだから
実物の景色を見れたら、どんなに感動するだろう、って。(^^)
まぁ、そのためにも徐々に体力作りしなくっちゃだわ~。(笑)

クマのブログ、見ましたよ~!
ちょっと出遅れてコメントは出来なかったけど、すっごく気持ちわかります!
見たいけど、怖い。怖いけど、見てみたい、野生のクマって感じですよね。
この富士山麓にもいるみたいです。看板も立ってたし。
「この辺りにクマが出たことがあるので注意!」って。
ここは富士山への登山口でもあるので、リュック背負って、
熊避け鈴を鳴らしながら登って行く人が結構いました。
まぁ、私たちが散策してる林道は、なんだかんだ他にも人がいるし
大丈夫かな~とは思ってるんですが・・・。(^^;)
Commented by masa-azu at 2012-06-04 15:24
◎ Anneさん

いいなぁー、懐かしいなんて。(^^)
私の住んでいるところからだと、富士五湖に行きやすいので、
山中湖や河口湖はちょくちょく遊びに行ってたけど、
こうして富士山の間近まで行ってみることは少なかったかな~。
富士スバルラインも若かりし頃、友人たちとドライブしたっきりだし。
でも、やっぱりいいですよねー、富士山♪

以前、真夏のめちゃくちゃ暑い日に、氷穴に入ったことがあるんですが、
いやぁー、入って涼しくて気持ち良かったのは、最初の3分くらいで、
あとは逆に「さ・・・寒い!」って言うくらいになったのを覚えてます。
凄過ぎ、氷穴!って。(笑)
久しぶりにまた入りたくなりました~♪ えへへ。
Commented by masa-azu at 2012-06-04 21:10
◎ しろぱんちゃん

そうだねー。
しろぱんちゃんちからだと、もっと近いよね♪
ちょっといいドライブコースだね。(^^)

そう!そう!
私も真夏だから薄着で5合目まで行って、
震えた経験があるよ~。
あれは短大のだったなぁー。
あぁ、懐かしいなぁー。若かったなぁー。(笑)
今度、皆でドライブにでも行こうか!
で、5合目で富士山メロンパンでも買おう!えへへ。
Commented by masa-azu at 2012-06-04 22:39
◎ ななみみずさん

なるほど~。
そうなんですね。確かに富士山って他の国では見られない特徴を
いっぱい持ってますしねー。
改めてみると、裾野まで含めて、本当に美しい山ですよね。

たまに富士五湖などには遊びに行くので、
だいたいはちょっと離れて富士山を見ていたので、
逆に近過ぎて新鮮でした。(^^)
たまにはいいかな~♪

写真、またまた褒めて下さって、ありがとうございます。
なんだか照れてしまって耳の後ろが痒くなります。(笑)
もっと素敵な写真が撮れるようになりたいです♪
Commented by masa-azu at 2012-06-04 22:43
◎ ハッブルさん

確か、静岡側からだと無料で5合目まで行けるんじゃなかったかな、と
思ったんですけど、ウチからだと山梨側が近いので、
いつもこっちに来ちゃうんですよね。
ここからだと富士スバルラインで有料なのよね~。
でもこの林道は数少ない一般車両が走れる林道で、
結構楽しいですよー。
まぁ、木も多いので見晴らしがいいとかじゃないんですけど、
途中、いっぱい野鳥も見れるし。(^^)

コガラ、たぶん私たちが車の中にいたら油断してたんじゃないかなぁ。
こっそり車の中から撮らせてもらいました。えへへ。

あはは、鹿が突進してぶつかったら、ケガどころじゃないですよ~!
ハッブルさん、大怪我ですって!(^^;)
やっぱり犬より大きい動物は迫力がありますよね。うん、うん。
Commented by tieta4u at 2012-06-05 16:56 x
は、8度?
それは寒い!
うちでもまだ夜はそれくらい冷えることはあるけど・・・
素敵な林道ですねぇ
富士山もかっちょいいです。
このコガラっていうのは、うちの屋根の軒下に巣作りしているらしい鳥に似てますね。wikipediaで見たら、フランスも分布圏に入っているから、やっぱりそうなのかも。
Commented by masa-azu at 2012-06-07 15:55
◎ tieta4uさん

寒かったです~!!!
ただでさえ富士山の裾野は少し気温が低いのに、
そりゃあ登って行けば、もっと寒いのは当たり前。
でも忘れてたんですよね、その寒さを。(笑)
tieta4uさんのところだと、今は昼間は何度くらいなんですか?
夜になると・・・ということは、昼はもっと暖かいんですね。(^^)
アルプスだと、もっと寒いのかと思いました。

コガラ、フランスにもいるんですね!
ちょこまかと良く動く小鳥なので、なかなか写真が撮れないんです。
あぁ、きっとtieta4uさんの家の周りだと、
たくさんの野鳥が見れるんでしょうね~♪ 羨ましいです!
名前
URL
削除用パスワード


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとうございました!
at 2020-04-22 17:50
寒かったり・・・暑かったり・・・
at 2018-06-21 14:09
もうすぐ梅雨入り?
at 2018-05-29 10:25
暑いですね〰️!
at 2018-05-16 12:42
春ですね♪
at 2018-04-26 15:56




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 15歳 
2019年4月22日 虹の橋を渡りました
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 12歳
2018年1月28日 虹の橋を渡りました


ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳
2017年9月8日 虹の橋を渡りました

 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2020年 04月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

画像一覧