人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アズ、悪性リンパ腫でした。

アズ、悪性リンパ腫でした。_a0039366_15255776.jpg
前回の記事の直後、ちょっと食欲が落ちて体重も少し軽くなった気がしたので、動物病院に連れて行ったアズ。
検査の結果、消化器あたりに腫瘍のようなものがエコーで見られたと。

まさか、そんな、えっ?本当ですか?と何回も聞き直してしまいました。

細胞診の結果を見てみないとハッキリしたことは言えません、と先生は仰ったけど、
私はもう心臓が音で何も聞こえないほどだった。

アズは今は11歳。今年の夏で12歳になる。
そろそろ年も年なので色々体調も悪いところも出てくるかもしれない・・・くらいの
気持ちだったけど、まさか腫瘍とは思ってもみなかった。
アズ、悪性リンパ腫でした。_a0039366_15235828.jpg

細胞診の結果はグレー。限りなくクロに近いがグレー。
ハッキリと確定診断が出来るだけの結果が出なかったとのことだったので、治療しようにも病名がわからないと出来ないのだ。

先生のアドバイスで内視鏡で組織検査をすることに。
それだとハッキリわかると。

結果はLGL型の悪性リンパ腫。

とても進行が早く、悪性が強いと言われた。
何もしなかったら、たとえステロイドだけでも、もって1か月かもと・・・。

足元が崩れる、目の前が真っ暗になる、色々な表現はあるけどそれら全部がその時の私だった。
腫瘍があるかもと言われたときにも同じようになったけど、まさかそんなに悪性のだったとは思いたくなかったのかも。

だって、アズはいつものように私の半径1メートル以内には絶対居て、
どこに行くときも慌てて後を付いてきて、
寝るときは私と主人の枕の間に大きな体を伸ばしながら寝てるし、
帰ると必ず玄関で出迎えるし、主人が今に寝っ転がると、いそいそとお腹の上に寝て
ゴロゴロ言うし。
私が2階に寝に行くまで絶対一緒に1階にいるし。

そんなアズが・・・、絶対嫌だ!!!!
って思ったし、泣いたし、パニクった。

けど、そんな事をしている時間さえないのだ。

主人と考えた。いっぱい悩んだ。
どうするのがアズにとって一番いいのか。
でもアズになることも、アズに意見を聞くことも出来ない。
私たちが決めるしかないんだ。
主人は自然に任せてこのまま辛い治療だったらしない方がいいんじゃないか、
とも言ったし、私もそうはもちろん思うけど、もし抗がん剤がそんなに
辛い副作用が出なくて、大好きなご飯やオヤツが少しでも長く食べれれば、とも思った。

先生はどちらを選んでもやっぱり最後は同じ思いをするかもしれないけど、
辛そうだったら途中で抗がん剤治療はやめることも出来ますよ、と。
抗がん剤はその悪性リンパ腫を消滅させることは出来ないとも言った。

私たちは抗がん剤治療を選択した。

4月10日、一回目の抗がん剤を投与。

その後、1週間して昨日病院に検査に行った。
血液検査の結果、予想していたように白血球は減少していたが、アズはいたって普通と変わらない一週間を過ごした。
嘔吐も下痢もぐったりもなく、食欲も旺盛で、たまに一人でじゃれてて。
エコーでみたら、2cmくらいあった腫瘍がかなり小さくなっていた。
このまま効いてくれて、がん細胞がこれ以上の悪さをしないでいてくれたら!!!と心から祈った。

捨てられていたアズを保護して、ミルクをあげて育ててくれた妹も、妹の家族も、父も、私の友人たちも、皆、皆、祈ってくれている。
本当にありがたくて涙がまた出そうになる。

とりあえず、また一週間したら血液検査とエコーに行くので、
その時また先生と今後の治療についても話し合うことになってる。

本当に久し振りの記事の更新がこんな内容でごめんなさい。
もし、まだ私のブログを読んでくださってる方がいて、アズのことを気にかけて下さる方いたら、と書きました。

アズは食べたくなったら食べ、お皿が空っぽなら要求し、
オヤツが欲しければあげるまで甘えた声で鳴き、
遊びたくなったら遊び、寝たくなったら私の横で、のびーーーって感じで寝てます。

こんな日がなるべく、なるべく長く長く続きますように。
アズ、悪性リンパ腫でした。_a0039366_15212167.jpg

by masa-azu | 2017-04-18 16:17 | Comments(10)
Commented by shironana at 2017-04-18 21:02
アズの事を心配して悩んでるまさにゃんちゃんを
ずっと見てて
私はそばで祈る事しか出来なかったけど
治療がアズに効いたみたいで本当に良かった!!
いつも玄関で出迎えてくれるアズ
今度ゆっくり遊んでね♪(^^)
Commented by ten at 2017-04-18 21:52 x
いつもと変わらない姿だけに病気なんて
なんとも切ないです
ほんとうにこんな愛おしい日々が
長く長く続きますようにお祈りいたします
Commented by masa-azu at 2017-04-20 11:40
◎ しろぱんちゃん

いつもいつもありがとう。
弱音はいたり、話聞いてもらったりありがとう。
アズのためにも頑張るから!
Commented by masa-azu at 2017-04-20 11:45
◎ tenさん

祈ってくれるだけで本当に心強いです!
ありがとうございます。
人間より寿命が短いのはわかっていても、いざとなると
心の準備なんて出来てるわけもなく・・・。
動揺しまくりです。
この先、どうなるかなんて誰にもわからないけど
本当にtenさんの言って下さったように、この時間が長く続くことを
願うばかりです。
それより、こんなずっと放置していたブログを覗いて下さったこと、
本当に嬉しいです!
細々もいいところのブログですが、これからも覗きに来てください!
Commented by ハッブル at 2017-04-23 14:35 x
えええええ~!!アズくんが!!!
ホントに久しぶりに訪問してみて、私の心臓の音も大きくなってしまいました。
でもでも、抗がん剤が効いて腫瘍が小さくなったところまで読んで、心臓も落ち着きました。
抗がん剤治療中も、辛そうな様子がなく食欲も遊びも今まで通り、というのがいいですね。
ホントにこのまま抗がん剤が効いて、いつまでも甘えん坊でかわいいアズくんとの生活が続くことを祈っています。
Commented by nyansaku at 2017-04-26 19:33
アズちゃん、相変わらず綺麗な毛色だなーって思いながら読んだらびっくり!
でも小さくなってて良かったー!!
うちのにゃんずも共に12歳なので、人ごとには思えないよー。
特にアズちゃんたちはうちのにゃんずのブログを作ってすぐに知り合うことができた猫さんだからー!
私も最近はにゃんずをにいっぱい撫でてあげて、変化に気づくように注意してます。
アズちゃん、まさにゃんさんたちにいーっぱい甘えて長生きしてね!


Commented by keiko at 2017-04-30 13:13 x
まさにゃんさん、お久しぶりです。
アズちゃんの病気、驚きました。本当にお気持ちお察しします。
今の具合はどうでしょうか。変わらず抗がん剤が効いていますように。
副作用がなく、ご機嫌に過ごしていますように。
何歳になっても子猫みたいなアズちゃん、変わってないんですね。かわいいな。
もっともっとずっとずっとまさにゃんさんのそばに。
Commented by masa-azu at 2017-05-01 14:17
◎ ハッブルさん

ご無沙汰してます~!
久し振りに更新した記事がこんな内容で、自分でも何で?!って
思いますが、ご心配をおかけしてすみません・・・。
こんな時、どんな方法を選ぶか・・・とてもとても悩みますね。
きっと弟さんにお聞きになるとよくわかるかもしれませんが、
皆さん、どんな道を選んでるんだろ?
アズには抗がん剤の効きが良いと獣医さんが仰ってたけど、
それがいつまで続くかは個体差があるとも言われました。
ハッブルさんが祈ってくださったように、アズが苦しくなくいつもと同じ状態で、
少しでも長く一緒にいれたら、と願うばかりです。
祈ってくれて本当にありがとうございます!
Commented by masa-azu at 2017-05-01 14:24
◎ にゃんさくさん

そうなんですよ。
私もまさか!って感じで本当にいまだに信じられないんですよ。
腫瘍が小さくなったので、しばらくは悪さをしないでおとなしくしてくれ!
って腫瘍に向かって願ってます。
そう、そう、いつまでも子供のように思ってたけど、もう11歳、今年の夏で12歳。
早いなぁーって思いますよね。
にゃんさくさんはブログを始めた頃からの長いお付き合いですもんね。
私もいっぱい撫でて撫でて撫でまくってます。うふふ。
Commented by masa-azu at 2017-05-01 14:42
◎ keikoさん

うわー!!!ご無沙汰です!!!
ブログをやめられたときは寂しくて悲しかったけど、
こうしてコメントをくれるなんて嬉しいです!!!
ありがとうございます。
自分たちより寿命が短いとわかってはいても、何故か心のどこかで
いつまでも一緒にいられるような錯覚があったんですよ。
keikoさんもミケちゃんの時はどんなにかお辛かったか、想像に堪えません。
Pちゃんやトラちゃんは元気ですか?
トラちゃんの膀胱炎はその後、どうですか?
今日は血液検査とエコーだったんですが、腫瘍は大きくなってはいないけど、白血球の数が減少しているので、
細菌などに感染しないように気を付けるようにとのこと。
たぶん白血球はこれからまた増えていくだろうから、と。信じるしかないですね。
それ以外は特にこれといった副作用もなく、いつもと変わらない食欲と行動のアズですが、
それがどれだけ長く続くか、というよりは続いて欲しい!と願うばかりです。
keikoさん、本当にありがとうございます。
今度はPちゃんやトラちゃんのこと、教えてくださいね。
コメントではなくてもメールでもいいので是非お願いします♪
名前
URL
削除用パスワード


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとうございました!
at 2020-04-22 17:50
寒かったり・・・暑かったり・・・
at 2018-06-21 14:09
もうすぐ梅雨入り?
at 2018-05-29 10:25
暑いですね〰️!
at 2018-05-16 12:42
春ですね♪
at 2018-04-26 15:56




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 15歳 
2019年4月22日 虹の橋を渡りました
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 12歳
2018年1月28日 虹の橋を渡りました


ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳
2017年9月8日 虹の橋を渡りました

 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2020年 04月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

画像一覧