人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月3日  色々な言い方♪

長かった梅雨が明けたとたん、アイビーゼラニウムがバンバン咲き始めた。
8月3日  色々な言い方♪_a0039366_22513493.jpg

今まで見た事が無い種類で、名前は忘れちゃったけど可愛い赤い花がいっぱい。
だんだん垂れ下がってきて咲くので、寄せ植えやハンギングに向いてるかも。



さて・・・、昨日のゴーヤ、ちなみに父は 『にがごい』 だか 『にがごえ』 だか、
そんな呼び方をする。
鹿児島弁なのだろうか・・・?

父の弟、つまり私の叔父だが、バリバリの鹿児島弁で、
話をしていても昔は半分もわからなかった。
最近はゆっくり話してくれるので、だいたい分かるようになったが、
東京生まれの神奈川育ちの私は、あまり方言らしい方言がない・・・と思う(笑)。
なので、なんとなく方言って情緒があるようで憧れるんですよねー。

このへんじゃ、せいぜい 「~だべ。」とか「~じゃん。」くらいかな。
まぁ、南関東ではだいたいの所で言う言葉かも。

    「 オイラは名古屋生まれだから、名古屋弁で話すんだにゃ。」
8月3日  色々な言い方♪_a0039366_2327189.jpg




              政宗にゴーヤを見せてみた。
                「ほら、ゴーヤだよー!」
8月3日  色々な言い方♪_a0039366_23293358.jpg

           ビビリ屋の政宗。慎重にニオイをチェック。
8月3日  色々な言い方♪_a0039366_23294254.jpg



               んで、怖いものではない、とわかると・・・


                   やっぱり、やるのね・・・。  
                    ちゃい、ちゃい、と・・・。
8月3日  色々な言い方♪_a0039366_232950100.jpg

by masa-azu | 2006-08-03 23:34 | Comments(13)
Commented by 桃太郎 at 2006-08-04 08:50 x
生でもいけそうなくらい新鮮なゴーヤーでしたね。
色もとってもきれい。

この花がばんばん咲いている鉢は前にアズキくんが落ちた
鉢では?あれはブルーだったかな
あの時は何もなかったような… すごく勢いがいいね♪
Commented by ポムモモ太郎 at 2006-08-04 13:13 x
きれいなお花・・・!
我が家には花がありません!緑も・・・。
なぜなら、わたくしサボテンも枯らしてしまう女ですから!
「今回は絶対枯らさないぞ~」と意気込んで買っても、
絶対に枯らすので、もう諦めました・・・。

政宗ちゃんの「ちゃいちゃい」かわいいね・・・。
「ちゃいちゃい」の仕草も目もかわいいけど、
ゴーヤを「クンクン」する目はやっぱ凄みがかかってる!!!
Commented by くる at 2006-08-04 17:29 x
にがごい、鹿児島限定ではないかもです。
うちは両親が宮崎ですが、にがごいと言いますよ。
ちなみに、にがごいとゴーヤが同一のものだと知ったのは20才過ぎてからです。(笑)
名詞が全く違うと、方言と言うより外国語ですよねぇ。
ワ〜タシは名古屋のおばさんだで、どえりゃ〜名古屋弁だでかんわ〜。
Commented by ごろ at 2006-08-04 22:13 x
暑い夏の日差しにも負けないような
鮮やかな赤と緑がいいですね!
うちのグロリオサもこれくらい赤くなるはずだったのに・・・
咲くのが早すぎて、日照不足で赤くなりませんでした(泣)

南関東でも「~だべ」って言うんですか?
北海道とか東北と同じなんですね。
そんなイナカな言葉を使うなんて、ちょっと意外でした(笑)
Commented by tieta4u at 2006-08-05 00:13
綺麗なゼラニウム。うちのお隣さんのお家がゼラニウムで埋まっています。
政宗姐さん、結構、びびり屋なんですね。
でもやっぱりちょいちょい、ははは。
Commented by masa-azu at 2006-08-05 20:14
桃太郎さん、こんばんは♪
生で食べれるんですか・・・?
鮮度は抜群ですよ~。
なんせ庭になってたのを、採ってきたばかりでしたから(笑)!

暑くなってきたので、これから大きいゴーヤがなると思います♪

桃太郎さん、当たりです!!!
わかって頂けて嬉しいです!
アズキがオモチャを取りに入ってたあの大型プランターです(^^)
色々寄せ植えしちゃいました!
Commented by masa-azu at 2006-08-05 20:18
ポムモモ太郎さん、こんばんは♪
あぁー、私もサボテン枯らした事ありますよー!
あれは、そんなに水をあげないでいい、と思ってるから
返って水をあげるのをすっかり忘れてしまう!
という盲点があると思うんですよねぇ・・・私は。(笑)
でも、緑や花が基本的に好きなんです♪

あらっ。政宗、やっぱり凄みがあります?
ぷぷっ!
可愛いんですよー、ホントは(^^)
Commented by masa-azu at 2006-08-05 20:28
くるさん、こんばんは♪
もしかして・・・明日はチャイ坊ちゃんの旅立ちの日・・・?
うー、淋しくなります、私まで。

ところで、宮崎も「にがごい」なんですか?!
じゃあ、南九州あたりの方言なんですね~。
今じゃ、ダンナまでスーパーでゴーヤを見ると、
「あっ、にがごい売ってるよ」なんて言います。(笑)
名古屋弁、生で聞いたこと無いかも・・・。
親戚いますけど、私としゃべる時はほとんど標準語だし。
一度、聞いてみたいなぁー。ははは。
Commented by masa-azu at 2006-08-05 20:38
ごろさん、こんばんは♪
なんか梅雨が明けたら、急に綺麗に咲き始めて・・・。
なんもしてないから、自分でもビックリですよ。
今まで見たこと無いゼラニウムで気に入ってます(^^)
ごろさんのグロリオサは、咲くのが早すぎちゃったんですか・・・。
まったく長雨で、ウチも他の花でうまく咲かずに腐っちゃったのも
たくさんありましたよー。
来年こそ、綺麗に咲かすぞ!おー!

北海道や東北も「~だべ」ですかー!
平塚や横浜の友達も言うんですよ。
うーん、私の周りだけかな・・・?だんだん不安になってきた!(笑)
Commented by masa-azu at 2006-08-05 20:46
tieta4uさん、こんばんは♪
ヨーロッパではゼラニウムをハンギングや寄せ植えに使うのが
多いですよね。
綺麗に窓辺とかを飾ってるのを見て、同じようにしてみたいな、
って思ったことあるんですよ(^^)

猫のこの『ちょいちょい』の手、好きなんですよ~。
可愛くて♪
ティエタちゃんもやりますか?
Commented by ねこ at 2006-08-05 20:50 x
こんにちは。はじめまして。
初めての書き込みです。どきどき。
いつもは読み逃げなんですが、にがうりの話題だったので・・・
私の母も鹿児島の出身で、正しくは「にがごり」だそうです。
ただし、発音は独特です。りといの間のように聞こえます。
まねできません。
私もあずきと同じ名古屋出身なので、母方の親戚と話は通じません。
愛知県は、鹿児島出身の方が非常に多いですね。
Commented by ねこ at 2006-08-05 22:32 x
追記
鹿児島の苦瓜は長くて苦味が強い品種です。
にがうりの和名はツルレイシといいます。
果実のレイシと区別がつきにくいので、沖縄ブームからゴーヤが定着し、
スーパーでは苦瓜が一般的に使用されているようです。
ゴーヤマンのように太いものが一般に好まれます。
以前沖縄はミバエという害虫がいて本土に作物を運べなかったことと、
台風対策でツルを倒す技術が普及して、増産、一年中供給できるようになったことや、健康野菜として知られるようになったため、一気に普及したようです。
以前は本州ではほとんど手に入りませんでした。
なお、鹿児島、宮崎の人は(地域性もありますが)日常的によく食べます。
Commented by masa-azu at 2006-08-05 23:33
ねこさん、こんばんは♪
はじめまして!
「にがごり」ですか・・・。なるほど・・・。
父も早口だし、よく聞き取れないし、真似は私も出来ません(笑)!
鹿児島弁って発音も言葉も独特ですよね。
ねこさんも名古屋のご出身なんですか。
アズキは名古屋出身なのに、名古屋弁が話せないんですよ!
ぷぷっ。
話せたらコワイけど。

ねこさん、博学ですね~。
そうだったんですか。
そういえば、昔はこっちでは売ってなかったので、
両親は沖縄に旅行に行ったときや鹿児島に帰ったときに買って帰ってきてました。
今は自家栽培です(^^)
名前
URL
削除用パスワード


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとうございました!
at 2020-04-22 17:50
寒かったり・・・暑かったり・・・
at 2018-06-21 14:09
もうすぐ梅雨入り?
at 2018-05-29 10:25
暑いですね〰️!
at 2018-05-16 12:42
春ですね♪
at 2018-04-26 15:56




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 15歳 
2019年4月22日 虹の橋を渡りました
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 12歳
2018年1月28日 虹の橋を渡りました


ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳
2017年9月8日 虹の橋を渡りました

 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2020年 04月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

画像一覧