人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月22日  蓮の花♪

こたろうさんのブログ『猫時間』で、綺麗な蓮の花の写真を見て、ふと思った。

私ったら、本物の蓮の花を見たことがない!

そう思ったら、見たくて見たくてたまらなくなったので、昨日見に行って来ました♪

7月22日  蓮の花♪_a0039366_21282884.jpg


最初、鎌倉にある『大船植物園』に行こうと思ったけど、朝起きるのがちょっと遅くなってしまい、
急遽、近くの町田市にある『薬師池公園』というところに行きました。

いやぁ~、蓮の花ってこんなに大きくて綺麗なのね~~~。
7月22日  蓮の花♪_a0039366_21324093.jpg

葉っぱなんて、私の背と同じくらい高くて見渡せないくらいです。

ツボミもとっても可愛いんですよー。
7月22日  蓮の花♪_a0039366_21345222.jpg


それにしても、ココに到着したのが9時くらいだったかな・・・?
もうかなりの人が来ていて、その殆どの人が一眼デジを抱え、三脚抱え、
綺麗に咲いてる花を一生懸命撮っていた。

その横で、ちまちまコンデジで写真を撮ってる私(笑)
「あぁ~、もうちょっと望遠で撮れたらなぁ~」と思ったりして。えへへ。
ダンナも「一眼、欲しいなぁー!」と・・・。
まぁ、待て!サマージャンボ様、お願いします!!!


人が小さく見えます。ちょっと高台から・・・。
7月22日  蓮の花♪_a0039366_21395995.jpg


前日に雨が降ったので、大きな葉に水たまり(^^)
7月22日  蓮の花♪_a0039366_2143237.jpg

この花は、葉っぱの陰で雨宿りをしたのか、半分だけ濡れていました。
7月22日  蓮の花♪_a0039366_21441633.jpg


ダンナが、「蓮の花の真ん中って、ジョウロの口みたい!」と言うから、
思わず、「なるほど!言えてるかも」と笑ってしまいました。


隣りの池では、亀が浮き草の上を歩いていて・・・、
7月22日  蓮の花♪_a0039366_21462036.jpg

カモが石の上で熟睡しておりました・・・。
7月22日  蓮の花♪_a0039366_21463073.jpg


のんびりした雰囲気の公園を後にしたのが、午前10時くらい・・・。
いつもの土曜日なら、やっと起き出す時間だ。

さて・・・、こんな早い時間に(?)今日の目的は果たしてしまった。
このあと、どうするぅ~?と話しながら車を走らせてたら、
そうだ!行きたい所があったんだった!とダンナと2人で高尾方面に!

長くなるので、続きは次回に♪


            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


                 アタシの出番がない・・・!グレてやる!
7月22日  蓮の花♪_a0039366_2244653.jpg

by masa-azu | 2007-07-22 22:08 | Comments(22)
Commented by kotarou05 at 2007-07-22 23:18
おお~蓮見に行ってきたんですね。
ほんとに大きくて綺麗だったでしょう!
葉っぱの緑と蓮のピンク綺麗です♪
それにしてもこの蓮の池は広い!
大船はこんなに広くなかったから良かったですね。
だんな様の「ジョウロの口みたい!」うんうん、不思議な花ですよね。
カメさんもカモさんも可愛いです(^^)
Commented by hana* at 2007-07-22 23:33 x
立派な蓮ですね~。
ご一緒させていただいてウレシぃ~~♪
ここにもカモがいましたね!怒られなくてよかったぁ(*^m^)o==3
このあとの高尾方面も気になりますぅー!どこに行かれたのかな??
Commented by tenkomori at 2007-07-22 23:38 x
こたろうさんのブログ確か前にもご紹介されていたような?
とっても素敵な写真を撮られてますよね、自分の写真が恥かしくなります
お馴染みさんのお名前もあってまた頻繁に覗かせてもらおうかな♪
蓮の花、実家のお寺の庭に咲いててお寺のイメージが強いんですが
キレイな花ですよね~そういえば近所に咲いてる所があったような...
ジョウロの口(≧m≦)ぷっ旦那様と同じ発想だわ~あたしも・・・(^^;
政宗さんのふて寝(?)にもまた惹かれまするぅ~♪
Commented by miyu at 2007-07-22 23:49 x
うわ~。すごい立派。
私もネットで引いてきた写真とかしか見たことなくて。
蓮の華って咲くとき「ポン」って音がするってほんとでしょうか?

あの生け花とかで使う乾燥した蓮の実(種?)のところは
ぎょっとしましたが
この写真の真ん中にあるのは怖くない。。。

それにしてもたくさんの葉っぱと華が壮観ですね。

Commented by にゃんこ at 2007-07-23 09:57 x
おぉー!蓮の花って真ん中が柱みたいになってるんだ!?
知らなかったー。面白いね^^

やっぱカメラいいなぁ~。
Commented by mari_ca at 2007-07-23 10:19
蓮ってこんなに背が高くなるんだ~~!
こんなに大きいの初めて見ました。^^;
お花も幻想的でキレイですよね。
中国の古いお話とか思い出しちゃう。
透けるような花弁がとってもステキです。^^
Commented by Yossy at 2007-07-23 12:36 x
私も欲しくってたまらない一眼レフのデジカメ。
なかなか高価で買えません(涙)
でもまさにゃん、とっても綺麗に撮られてますよ。
前も私、撮られた写真を一眼レフですか?って聞いたことありましたよね。

蓮のつぼみってほんとに綺麗ですね。
私も見に行きたくなったなぁ~
関西じゃどこにあるだろう???
高尾山??この前、トリックアート美術館に行ったんだったなぁ~

政宗さん、たまにはゆっくりしていてちょうだい♪
Commented by masa-azu at 2007-07-23 20:02
こたろうさん、こんばんは♪
はい!行ってきました~!
大船には他にも色々植物があるみたいだったので、
ホントは大船の方に行きたかったんですけど・・・残念!
あの青い睡蓮の花が見たかったーーー!!!(^^;)

蓮の花、ホントに綺麗でした!
こたろうさんのブログを見なければ、こんな感動を味わえなかったです。
感謝、感謝です♪
ブログのお陰で、自分の視野もどんどん広がっていくようで
嬉しいな~(^^)
カモさん、1羽だけだったんですけど可愛かったです☆
あの熟睡してる姿が、どうもアズキとダブって・・・。ははは。
Commented by masa-azu at 2007-07-23 20:10
hana*さん、こんばんは♪
蓮の花の実物は、初めて見たんですけど、いやぁー、大きくてビックリ。
それに凄くキレイでした~。
なんか神秘的な花でしたよー。

いつもお出掛けには一緒です~。
本物のジュルちゃんはカモに怒られちゃってましたね(笑)
ココのカモさんは、どっちかと言うとアズキタイプみたいで、
の~んびりマイペースで寝てました(^^)

高尾でダンナが「ジュルちゃん、居ないかなぁ~」ってキョロキョロ。
ジュルちゃんはもう高尾山制覇したから、来ないよ~、って言っときました。
ぷぷっ!
Commented by ハッブル at 2007-07-23 20:13 x
おお、なんとキレイな蓮…。
そういえば、私も蓮の花って生で見たことないかも…(神々しい花なのに、生って書くと妙に生臭くなるなあ…)
蓮ってたしか、早朝に咲いて、夕方にはしぼむか散るかするんでしたよね?だから朝早くにしか見に行けないって聞いたことがあります。
最近トシのせいか(^^;)早起きになったけど、近くに蓮の名所がないと無理だああ…!
グレてる政宗さんかわいい~(^^)
偶然の一致!?うちもいじけ虫のねーをアップしましたよ~。
Commented by masa-azu at 2007-07-23 20:23
tenkomoriさん、こんばんは♪
こたろうさんの写真、ホントにどれここれも、
タメ息が出るくらい素敵なんですよ~。
自分には撮れないから、余計に憧れちゃうんでしょうね♪

えっ?ご実家はお寺なんですか?
そうですよね、蓮ってお寺とかお釈迦様とか仏様とかのイメージが・・・。
実はここの大賀ハスって、説明書きを読んだら自分ちのすぐ近くの
お寺から株分けされたものだった・・・。
灯台下暗し・・・!たはは・・・。
Commented by masa-azu at 2007-07-23 20:27
miyuさん、こんばんは♪
あぁーーー!!!
私も聞いたことがあります!!!
咲くとき「ポンッ」っていうって。
ホントなんでしょうかねー。
それを聞くには、もっと早起きしなきゃダメかなぁ~。(笑)

実物を見たのは私も初めてで、感動しました♪
もし機会があったら是非実物見てみて下さいね~。
キレイですよん(^^)
それに何となく神秘的!
特に花の真ん中が・・・。わはは。
Commented by masa-azu at 2007-07-23 20:30
にゃんこさん、こんばんは♪
わはは、にゃんこさんには柱に見える?
ダンナはジョウロの口、って。
なんか、あそこから水がチョロチョロ出てきそう~ってさ。
面白い形だよね~。

やっぱカメラいいなぁ~、って、にゃんこさんも一眼欲しいってことかな?
あぁー、ジャンボ当たらないかなぁ~(笑)
Commented by masa-azu at 2007-07-23 20:36
mari_caさん、こんばんは♪
私もこんなに葉っぱが大きいとは思いませんでした!
花もだけど・・・!
この葉っぱの横に立ってたら、ダンナに
「オマエがコロボックルに見える・・・」と言われてしまいました(笑)
私、ただでさえ、チビなので。うふふ。
とにかく不思議な花で、妙に感動でした♪
確かに中国の古い掛け軸とかにも出てきそうな花ですよね。
仏教的なイメージが・・・。(^^)

花弁のグラデーションが綺麗で、来年もまた見に行こうかな☆
Commented by masa-azu at 2007-07-23 20:47
Yossyさん、こんばんは♪
一眼、欲しいですよね~。でも・・・そうなんですよね・・・。
高価だわ~!!!
今、ダンナの一眼デジ熱が高くて。
はぁーーー。(^^;)
あはは、そう言えば以前、Yossyさんに聞かれましたよね。
Yossyさんこそ、いっつも綺麗な写真だから一眼かと思ってました。
持ってるカメラで頑張って綺麗な写真を撮れるように頑張らねば!(^^)

蓮の花もつぼみもキレイでしたよ。
生まれて○○年、見たことのない花がまだまだ沢山です♪(笑)
Yossyさんも是非!

高尾では・・・、えへへ、Yossyさんから頂いた情報で行ってきました!
Commented by しろぱん at 2007-07-23 20:52 x
その公園、子供の頃に行った事あったな~。
蓮の花が有名なんだよね。
こうしてあらためて見ると、蓮の花ってキレイだね。
ジョウロみたいなのは、ドライになってるのしか見た事無いかも!
それにしても9時なんて!!
行動する時間の早さに、時間間違えてる??って思いながら見ちゃった。(笑)
政宗ったらグレちゃって・・・ぷぷっ
だって、そんなに早く出かけられちゃったらね~。(*^_^*)


Commented by masa-azu at 2007-07-23 20:56
ハッブルさん、こんばんは♪
ぶはっ!
『生』って・・・・・!
せめて実物とか書いて~~~(笑)!
でも、ホント綺麗でしたよ~。
神秘的な花って感じで、妙に感動!
でね、一眼カメラを持った人が、たっくさん!
みんな三脚立てて撮ってました。
それを横目に「いいなぁ~」と・・・。てへへ。

そう、そう、午前中くらいしか咲いてないのかな、と思って、
早起き・・・のつもりが、少し寝坊でした。(^^;)
ハッブルさんちの近くにも、あるかもしれませんよー。
実はここの大賀ハスは、他のお寺から株分けされたもので、
その他のお寺っていうのが、実はウチから目と鼻の先のお寺でした。
ダンナと説明書きを読んで「えっ?マジ?」・・・。(笑)
灯台下暗し・・・。
Commented by masa-azu at 2007-07-23 21:00
しろぱんちゃん、こんばんは♪
行ったこと、あるんだ!
私は初めてだったよ。
蓮の花を見たのも。
そっかー。しろぱんちゃんはフラワーアレンジメントで
色々なたくさんの花を見てるもんね~。
いいな♪♪♪
珍しく早起き・・・といっても、普段ダンナが会社に行くのと同じくらいの
時間だけど、大船まで行くにはちょっと遅かったから、
町田にしちゃった。
楽しかったよ~。

政宗、最近スケバンみたいになってきちゃった・・・。
不良少女と呼ばれて・・・?!あっ、古い?(爆)
Commented by ポムモモ太郎 at 2007-07-23 21:22 x
ちゅ~ことは?子供が乗った蓮の葉っぱは違ったのか?
・・・って、この蓮とレンコンの葉っぱはどう違うのかわかりませんが、私が子供の頃、レンコン(蓮田)というものが近くにありまして、この葉っぱと同じ物を見ながら通学をしておりました・・・。それも違うかも???

いやいや、一眼レフなくてもキレイに撮れてますって!!!
蓮の花の中心のジョウロの口までハッキリクッキリ!
プロも顔負けですよ。
(ここまで褒めても何も出ない?笑)

姐御様・・・。すっかりスネていらっしゃるご様子。
もう怒りが頂点に達したら、段ボールもこんなもんじゃなくボロボロにされかねませんね~。
Commented by masa-azu at 2007-07-23 22:45
ポムモモ太郎さん、こんばんは♪
子供が乗った・・・?????
えぇっと・・・、子供ってポムさんの子供???
乗れるの、この葉っぱ・・・?
レンコンって『蓮根』だから、蓮の根っこってことなのかなー。
実は私もよくわからない・・・。
無知かも~。(^^;)

そんなぁ~~~、プロ顔負けなんて~~~。
もっと言って、もっと言って。
もう少しで何か出てくるかも~。(笑)
冗談は置いておいて・・・。最近は写真を撮るのが楽しいです。
これで一眼だったらもっと楽しいかも?
やっぱり欲しいなぁ・・・。
Commented by ごろ at 2007-07-23 23:25 x
蓮って、まじまじと見たことがなかったんですけど
とても美しいお花なんですね。
葉っぱの間からポッカリつぼみがでている風景
時間を忘れて見とれてしまいそうなくらい素敵♪
でも私、カモちゃんの方がもっと見とれちゃうかも(笑)

下の記事、ふーちゃんはやんちゃだなあ!
アズキちゃんがおとなしいお兄さんに見えますね~
実際は、ふたりともやんちゃ坊主かな?
Commented by masa-azu at 2007-07-24 15:19
ごろさん、こんにちは♪
私なんて、まじまじどころか実物を見たのも初めてでした~。
花も大きいし、葉も大きいし、ビックリ。
で、透けるように綺麗でどことなく神秘的。
来年も見に行きたくなりました♪

あはは、カモに見とれちゃうの、わかる~!
私もカモとか好きなんですよね~。
普通は近付くと逃げちゃうのに、ここのカモは小さい池の
真ん中の石の上で、コックリコックリ。
大物でした(笑)

ふーちゃんは、とにかくヤンチャよー。
アズキは政宗と一緒に居るとヤンチャだけど、
ふーちゃんと一緒だと、かなり押され気味で、おとなしくなっちゃう(^^;)
なんででしょうね~。うふふ。
名前
URL
削除用パスワード


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとうございました!
at 2020-04-22 17:50
寒かったり・・・暑かったり・・・
at 2018-06-21 14:09
もうすぐ梅雨入り?
at 2018-05-29 10:25
暑いですね〰️!
at 2018-05-16 12:42
春ですね♪
at 2018-04-26 15:56




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 15歳 
2019年4月22日 虹の橋を渡りました
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 12歳
2018年1月28日 虹の橋を渡りました


ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳
2017年9月8日 虹の橋を渡りました

 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2020年 04月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

画像一覧