人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月12日  山へドライブ♪

3連休の1日目に、またしても雪!

で、2日目にダンナが「雪景色の写真を撮りたい!」ということで、
カメラを持って出掛けました。

しかし、今回の雪はあっという間に融けてしまって、どこにあるやら雪景色・・・・・。(^^;)

どんどん山奥に向かって車を走らせ・・・・・・、行き着いた場所は宮ヶ瀬。

最初はお土産屋さんが集まってるところに車を止めてブラブラ。
あぁー、焼きとうもろこしのいい匂いが~~~。
味噌田楽に、焼き団子~~~。(って、何しに行ったんだか。笑)

面白いお土産屋さん。
2月12日  山へドライブ♪_a0039366_23461180.jpg


ここは冬は大きなクリスマスツリーで有名らしく、クリスマス時期はたくさん人が来ます。
2月12日  山へドライブ♪_a0039366_2347379.jpg


ちょっと雪景色・・・。
でも、なんか違うんだよなぁ~、とダンナがつぶやき、またまた移動。

「そうだ!宮ヶ瀬ダムを下から見れる公園あるらしいから行ってみよう!」
とダンナの提案で、『県立あいかわ公園』というところへ♪

2月12日  山へドライブ♪_a0039366_23535286.jpg

宮ヶ瀬ダムを上から見たことはあったけど、下から見るとこんな感じなのね~。
2月12日  山へドライブ♪_a0039366_23544100.jpg

エレベーターがあって、上まで行けるそう。
まっ、高所恐怖症の私は絶対行かないと思うけど。(^^;)


大きなダムの下に、小さなダムもありました。
2月12日  山へドライブ♪_a0039366_23541668.jpg


これで放水してるところを見たら、きっとスゴイ迫力なんだろうなぁ・・・。

大ダムと小ダムの間の水はまるでバスクリンを入れたような色。
2月12日  山へドライブ♪_a0039366_23573214.jpg


丸で囲んだところを拡大すると・・・・・、いるわ、いるわ、水鳥がいっぱい!
2月12日  山へドライブ♪_a0039366_23593965.jpg

よく見ると、木の上にも色々な鳥が止まっていた。
2月12日  山へドライブ♪_a0039366_23595648.jpg

オシドリに、カモに、・・・・・名前がよくわからない。とほほ。
2月12日  山へドライブ♪_a0039366_00728.jpg

気持ち良さそうに、すぃーーーと泳いでいる。
2月12日  山へドライブ♪_a0039366_024352.jpg



これはたぶん「ジョウビダキ」かな?
2月12日  山へドライブ♪_a0039366_032294.jpg


だんだん、雪景色より、鳥を真剣に撮ってるダンナ。
「あぁぁぁー、もっといい望遠レンズがあれば!!!」だって。

だんだん色々なレンズが欲しくなるもんだよね♪

まっ、遠くの鳥は撮れなくても、近くの水仙が綺麗に撮れたから、良しとしましょうね~。
2月12日  山へドライブ♪_a0039366_011581.jpg



             「オイラたちは、いい子で留守番してたにゃー。」
2月12日  山へドライブ♪_a0039366_0202235.jpg

by masa-azu | 2008-02-13 00:21 | Comments(24)
Commented by ななみみず at 2008-02-13 01:30 x
雪月花でなく花鳥風月でもなく、雪鳥花ですね(^。^)
ひょっとしてゴイサギもいたのかな(?.?)
政宗姉さんとアズキちゃんは、お家でまったり(^-^)

前回なぜか送信できなかったコメント、下に貼り付けてみます。

↓ ちびアズキちゃん、超キャッワユ~イ♥♥♥

クールな政宗姉さん、クールなベッドがお似合いです。
にくきゅうもチャーミングv(^。^)v

図体が大きくなっても、アズキちゃんは、やっぱりキャワユイですね♪♪♪

やっとブログ再開しました。変てこなオンボロブログですが、たまにご覧頂ければ幸いですm(..)m
Commented by しばシマイ at 2008-02-13 01:44 x
政宗ちゃんも、アズキくんも、
お留守番えらかったね。
帰ってきた、まさにゃんさんに、
いっぱい遊んでもらったかな?
写真きれいですね~。
雪景色は、あまり撮れなかったみたいですが、
鳥や水仙、きれいですね~。
Commented by しましま at 2008-02-13 01:50 x
こんばんは。
ふらっとお出かけなんていいなぁ~
お土産やさんは、何気にピンクレディのファンなのかしら?あはは
ウエルカムってあるし、立派なダムですね。
ほんとにバスクリンのようないい色です。水が綺麗だからですかね?
鳥がいっぱいだー!さすがに白鳥はいないですよね。
ああ、もう水仙が咲く季節になったんですかぁ~もうすぐ春ですね。
でもまだまだ寒いって天気予報の人が言ってましたよ。お気をつけ下さいな。
留守番隊、ご苦労様です。何気に左手がショッカーみたいです。
Commented by 陽菜 at 2008-02-13 10:31 x
旦那さま、デジイチでの撮影が楽しそうですね(^^)
鳥も結構撮影するのって難しいでしょ?
動く被写体って難しいですよねぇ~猫もそう(^^)

私も高所恐怖症なんですけど、ここなら私、行って見たいっ!!!
好奇心の方が勝ちそうです。
そそ、今は水仙の時期なんですねぇ~
去年の今頃、淡路島に行って水仙郷に行ったっけ。。。。
Commented by mizuki at 2008-02-13 12:58 x
あ!宮ヶ瀬!
去年の11月に行ってきたんですよ~
いいところですよね^^
私もまた行きたいなぁ~~~♪

アズキくん、政宗ちゃん、
しっかりお留守番ご苦労様*^^*
Commented by ごろ at 2008-02-13 13:48 x
いいですね!バードウォッチングって憧れます♪
でも、いいカメラがなきゃ、つまんないでしょうけど・・・
デジイチはあっても、今度はいい望遠レンズがほしくなるんですね。
こりゃ~キリがなさそう?(笑)
でも、きれいな写真が残るのはいいですね。

政宗ちゃん、アズキちゃん、おみやげもらったかな?
Commented by masa-azu at 2008-02-13 16:39
☆ ななみみずさん

ゴイサギ、ゴイサギ・・・・・と、あとで調べてみますね。(^^;)
最近まで、鳥といったらスズメ、ツバメ、カラス、鳩、くらいしか
知らなかったんです・・・。お恥ずかしい~。
カメラを持つようになって、ちょっと興味が出てきました(^^)

前記事にもコメントありがとうございます♪
クールな政宗と、いつまでも子供のようなアズキ、
まったくいいコンビだと、いつも思うんですよね。
性格も正反対で、でも見てると楽しいです。うふふ。

ブログ、再開されて嬉しいです!
これからも楽しみにしてますね~☆
Commented by masa-azu at 2008-02-13 16:42
☆ しばシマイさん

いい子でお留守番、してたんだか、なんだか・・・。(^^;)
ウチに帰ったら、テーブルのものは落ちてるし、
爪研ぎが、かなり移動してたし。何をして遊んでたのかしら?
ぷぷっ。

雪はすっかり融けちゃって、ところどころしか残ってなくて
残念~。
でも、こうやってプラプラするのも楽しいですね♪
もう少し暖かくなったらまた行きたい場所です。
お花がいっぱい咲くらしいので、今度は花の写真を撮りに!うふふ。
Commented by masa-azu at 2008-02-13 16:48
☆ しましまさん

そう、そう、ピンクレディーのジャケットが幾つか貼ってありました!
あぁー、懐かしい!って叫びそうになっちゃった。(笑)
子供もいないし、いつも思い立っての行動が多い夫婦なんですよね~。
わはは。

水、綺麗なのかな・・・?
まぁ、かなり上流になるので綺麗なんだろうと思います。
水鳥もたくさん居たし、楽しかったです♪

ショッカー!!!これまた懐かしくて笑っちゃいました!!!
左手・・・言われてみればっっっ!!!(笑)
しましまさん、面白いです~~~。
Commented by masa-azu at 2008-02-13 16:52
☆ 陽菜さん

うふふ、すっごく楽しそうでしたよ、ダンナ。
冬は仕事が忙しくて、なかなか写真を撮りに出掛けるっていうのが
出来なかったので、久しぶりだったし余計楽しかったみたい。(^^)
でも、鳥って難しいですねー。
私なんてコンデジで撮ろうと頑張っちゃいました。
(無理だったけど・・・。^^;)

淡路島にも水仙がいっぱい咲いてるところがあるんですか?
伊豆にもあるんですよ。爪木崎というところです。
一面、水仙でいっぱい。見ごろは1月なんで、もう終わっちゃいましたが。
来年は行ってみたいなぁ~♪
Commented by masa-azu at 2008-02-13 16:55
☆ mizukiさん

おぉ!去年、行かれたんですか?
自然もいっぱい残ってて、楽しいですよね。
ウォーキングコースみたいのもあるらしいんですが、
暖かくなったら歩いてみたいです。(^^)
あっ・・・でも、ウチのダンナ、花粉症だから「行きたくない!」って
言うかも。(笑)

部屋中、散らかして遊んでくれた留守番隊。
夜は爆睡してました~。わはは。
Commented by masa-azu at 2008-02-13 16:59
☆ ごろさん

バードウォッチングってやったことないけど、
楽しそうですよね~。
今回、そう思いました!
私なんてコンデジで鳥を撮ろうと思ったけど、全然ムリ!
とほほ・・・。
デジイチもレンズが色々あるらしくて、望遠もマクロも欲しいなぁ~と
つぶやきながら、カタログを見てるダンナです。(笑)
でも、こんなふうに歩くのは久しぶりだったので楽しかったです~。
花がたくさん咲く頃、また行きたいです。(^^)

アズキと政宗におみやげ・・・・・。
あっ!忘れてた!(笑)
Commented by くるみ at 2008-02-13 17:28 x
宮ケ瀬は、ダムが出来る前は綺麗な川で、ちょこちょこっと釣りが出来て
いいとこだったんですけど・・すっかり変わりました('_')
このダム湖の感じだと、バス釣りだわ~
そうそう、少し山の方に入ると、鹿にも会えるかも・・です
ツリーは2回くらい見ました(^^)  すっかり有名になって、Pが大変でした・・
てことで、複雑な想いを抱く宮ケ瀬・・  オロナインとオロナミン・・ 面白~い♪
アズくん、少しムッとしてない<`ヘ´>
Commented by miyu at 2008-02-13 17:35 x
ピンクレディーは十分レトロですね!

黄色とグレーの鳥。かわいいですね。
水仙、とっても素敵に撮れたじゃないですか!
こちらのお留守番隊も「むう~」っとしてますね(笑)
ヨシヨシ・・・
Commented by masa-azu at 2008-02-13 19:15
☆ くるみさん

そうですねー。
このあたり、ものすごく変わりましたね~。
バス、もういるみたいですよ。
あと、上の管理釣り場の川から落ちてきた虹鱒とか。
たまに釣りをしてる人を見かけます。

鹿には会えなかったけど(笑)、よくこの辺で猿を見かけます。
あっ、でも最近は見ないかも・・・。

そう、そう、ツリーのお陰で(?)クリスマス時期はすごい
混雑なんですよねー。
以前はひっそり・・・といった感じだったけど。
そう考えると、この辺もずいぶん変わったものですね。うぅ~ん。

アズキは・・・たぶん、ベッドの順番待ち?
「姉ちゃん、いい加減ベッド替わってにゃー!」って。(笑)
Commented by masa-azu at 2008-02-13 19:19
☆ miyuさん

ねっ♪レトロでしょ?
うふふ。
これが懐かしいと思ってしまうなんて、年もバレバレです~。

黄色とグレーの鳥、カワイイですよね。
鳥は全然わからないので、帰ってからYAHOOの野鳥図鑑で
調べました!
他にもこの辺にはたくさん野鳥がいるらしいんだけど、寒くて~~~。(笑)

うはは、アズも「むう~」ですね。
わぁ~い、miyuさんに『ヨシヨシ』してもらっちゃったにゃー!byアズキ
Commented by しろぱん at 2008-02-13 20:46 x
宮ヶ瀬って、しばらく行ってないかも~。
クリスマスの頃は、メチャクチャ混んでそうだよね。
花粉の季節が終わったら、とうふステーキとから揚げを、
食べに行きたいな♪
わ~鳥がいっぱい~~!!by菜々
菜々が興奮して喜びそう。(笑)
政宗とアズキは仲良くお留守番してたのかな。(*^_^*)
Commented by nyansaku at 2008-02-13 21:36
へぇ~!ジョウビダキがいるんですか!
きれいですねー。図鑑でしかみたことないです。
桜の時期に、トリ写真にはまってましたが、うちの近所じゃ、メジロでせいいっぱいな感じです。でも、ころっとしててきれいなウグイス色で可愛かったです。(メジロをウグイスだと勘違いしてる人もおおいみたいですね。)
Commented by ハッブル at 2008-02-13 22:20 x
わあ~、雪を求めて、ずいぶん遠出されたんですね!
雪は溶けちゃったけど、かわいい鳥が撮れてよかったですね。
ホラホラ、やっぱりまた新しいレンズがほしくなる~鳥を撮るならデジスコもしたくなるかも~(どろどろどろ…もおええっちゅーに…)
私も望遠マクロが欲しくなってます~。ううう~出費がああ…!
ジョウビタキ、キレイに撮れてますね!実は私も雪景色の日に撮りました!
でも、ヤブの中だったので、こんなにキレイに撮れてません。とりあえずブログにはアップしますけどね…恥ずかしい~(^^;)
おりこうにお留守番の姐さんとアズくん、姐さんが新品のベッドを使ってるあたりに力関係が…!
Commented by masa-azu at 2008-02-13 23:24
☆ しろぱんちゃん

うふふ、とうふステーキ、懐かしいな~。
そうだね、暖かくなったら食べに行こうね♪
ダンナも、「あっ、あの店に食べに行ったよね。」って
言ってたよ。覚えてたんだね。(^^)

菜々ちゃん大興奮の(政宗もアズキも・・・)鳥が
たくさん居たよ。
ここは初めて来たけど、子供は好きかも。
アスレチックとかいっぱいあったよ。
今度、甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんと来たらいいかもね!(^^)
Commented by masa-azu at 2008-02-13 23:26
☆ にゃんさくさん

綺麗な鳥ですよね~。
私は名前がわからなくて、帰ってから調べました。(^^;)
他にもたくさんの野鳥がいるらしいんですが、
なんせ寒いし、夕方になってたので、そんなに見かけませんでした。
暖かくなったらまた行きたいな♪

メジロはこのへんにもよく居ますよ~!(^^)
目の周りが白くて、小さくて、可愛いですよね。
実はウグイスって鳴いている声はよく聞くけど、
姿は見たことないんですよね。
一度、見てみたい!
Commented by masa-azu at 2008-02-13 23:31
☆ ハッブルさん

うはははは、ハッブルさんのその口調、好きです~!
そう、そう、レンズがどんどん欲しくなるみたい!
鳥を撮るなら・・・アレとかアレとか・・・って。(笑)
ハッブルさんは望遠マクロですか・・・。
うふふ、ダンナが気持ちがよくわかる!って言ってました。

ハッブルさんもジョウビダキを撮られたんですか?
ダンナが撮った写真もブレてますよ。
チョコマカ飛び回るし、そぉーっと近づいても逃げちゃうし。
寒いのに、ジィッとして頑張って撮ってました。(^^)
それにしても綺麗な鳥なんですねー。初めて見ました♪
ブログUP、楽しみにしてます(^^)
Commented by kotarou05 at 2008-02-14 15:49
ジョウビタキ色が綺麗で可愛いですよね。
写真撮ったことあるけどブレブレで使いものになりませんでした(^^;
私が持ってる300㎜でも野鳥を撮るのは難しいです。
レンズ欲しいのがいっぱーい!!!ふぅ・・・。
水仙、とっても綺麗に撮れてますね。
Commented by masa-azu at 2008-02-14 16:38
☆ こたろうさん

実はジョウビタキって初めて見て、名前も初めて知りました!
ダンナと歩いてたら、すごく色鮮やかな可愛い鳥がいる!って
ビックリして慌てて写真を撮ったんです。(ブレブレ~だけど。^^;)

300㎜でも難しいんですか?
あんなに綺麗に撮れてるのに!
うぅーん、じゃあダンナにはまだまだ無理かな。(笑)
それにしても、色々なレンズがあるんですねぇ~。
あぁー、宝くじ当たらないかなぁ~。たはは・・・。
名前
URL
削除用パスワード


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとうございました!
at 2020-04-22 17:50
寒かったり・・・暑かったり・・・
at 2018-06-21 14:09
もうすぐ梅雨入り?
at 2018-05-29 10:25
暑いですね〰️!
at 2018-05-16 12:42
春ですね♪
at 2018-04-26 15:56




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 15歳 
2019年4月22日 虹の橋を渡りました
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 12歳
2018年1月28日 虹の橋を渡りました


ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳
2017年9月8日 虹の橋を渡りました

 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2020年 04月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

画像一覧