人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月2日  川鵜くん。


このところ仕事が忙しくてバタバタ。
なんだか疲れがたまっているのか、ぐったりです。

年かな。(笑)



先週行った河原には他にも鳥がたくさんいた。
(今日の写真は全部ダンナの写真です。コンデジではとても無理でした~。^^;)

『セグロセキレイ』
3月2日  川鵜くん。_a0039366_2215263.jpg
3月2日  川鵜くん。_a0039366_22153583.jpg
3月2日  川鵜くん。_a0039366_22154589.jpg



『川鵜』
3月2日  川鵜くん。_a0039366_22161694.jpg


ダンナが 「どうしても撮りたい!」と言って、テトラポットの上に登って撮った写真。
3月2日  川鵜くん。_a0039366_22171229.jpg


実は『くるねこ大和』さんのブログの中で、
可愛い鵜とサギのことを描いた記事があったんですが、
その中で鵜が岩の上で羽を干していたんです。

鵜は油分の少ない羽を、こまめに干すそうです。(^^)

その絵と同じアングルで写真が撮りたかったみたい。
「こっち向け~~~」と念を送ったらしいけど、無理だったみたい。(笑)


その記事の中で、鵜はやっと獲った魚を、サギに盗られてしまうんですが、
このとき私が目撃したのは(笑)、同じ仲間の鵜に魚を横取りされてしまう鵜でした。


ダンナが、潜った鵜が魚を咥えてくるかと、カメラを持って待ち構えていたら・・・

3月2日  川鵜くん。_a0039366_2227065.jpg

でも川面に顔を出したとたん、他の鵜が飛んできて・・・
3月2日  川鵜くん。_a0039366_22271524.jpg


あっという間に魚を奪ってしまった。(大きなフナだったのにね・・・。)
3月2日  川鵜くん。_a0039366_22272797.jpg




でも、そんな光景を空の高いところから見ていた新たな敵が!

3月2日  川鵜くん。_a0039366_22275820.jpg


とんび君、急降下!

慌てた鵜は、魚を川の中に落としてしまってました。
3月2日  川鵜くん。_a0039366_22281827.jpg

3月2日  川鵜くん。_a0039366_2227374.jpg



結局、魚を奪えなかったトンビ君は、そのまま何事もなかったように飛び去って行き・・・、

大きな魚を逃してしまった鵜も、何事もなかったかのように泳ぎだしてました。(^^;)
3月2日  川鵜くん。_a0039366_22283348.jpg



ちなみにmari_caさんのブログでは
ユキコサギくんがクビナガカイツブリさんの餌を横取りしていました。(笑)
こちらは写真もスゴク綺麗で、しかも鳥さんのセリフもとっても面白いです♪

自然界って厳しいのね。

みんな、頑張れ!

私も頑張る!(^^)

by masa-azu | 2008-03-02 22:58 | Comments(28)
Commented by ポムモモ太郎 at 2008-03-03 00:20 x
お~~~!久々の一番乗りかい?
ハッキリ言いましょう、それは「歳!」だす!!!
疲れがたまらないように手抜き(しちゃあいかんか)してお仕事頑張ってくださいね~。

私、自然の鵜というものをはじめて見ました。
鵜といえば鵜飼いの鵜しか見たことがないから・・・。
鵜飼の鵜はかわいそうだよね。
せっかく獲物をゲットしたのに吐き出させられるからね。
自然界の鵜はいいですよね~。
だけどトンビという敵がおったか!
トンビは太郎のウンコの入ったビニール袋でもかっさらって行くからな~。それがまた早いのなんのって!!!

こうやってのんびりするのもいいですね~~~。
Commented by mari_ca at 2008-03-03 00:49
きゃははは~、これですね~、例のカツアゲ鵜くんは!^^
ホントだ~、見事な強奪っぷり...
しかも同じ種なんですよね。
いやはや、生きるための知恵とはいえ、びっくりです。
でも、それ以上にびっくりしたのが...
鵜がクチバシに咥えてる魚がものすごくデカいこと!!!
これアンタ、食うんかい?!って。^^;
鵜って魚を丸呑みするものだとばかり思ってたので、こんな、自分の首の何倍もありそうな魚を獲るなんて知りませんでした。
自然界って色々ありすぎですよね。^^;
羽を広げてる鵜の写真、すごくいいな~♪
Commented by miwappe at 2008-03-03 01:23 x
すごい・・・
自然界のノンフィクションドラマですね!
以前テレビで、動物園を楽しむコツとして
一匹の動物をじ~っと見ていると、すごく親しみが湧いてきて楽しいと
言っていましたが、まさにそんな感じですね♪
また動物を眺めてホゲ~っとしたくなりました(笑)
Commented by ななみみず at 2008-03-03 05:36 x
カメの甲羅干しでなく、ウくん(さんかも知れんが)の羽干し、カワユイですな~(^-^)
野生動物はみんな、結構ドライに割り切って暮らしてるんでは(?v?)
夫々盗ったり盗られたりしているんでしょうから、まあ、みんなめげずに頑張ってね~v(^o^)v
Commented by くるみ at 2008-03-03 10:54 x
嫌われものの川鵜くんですね(^^)
でも、一所懸命なのにね~ 
何か、人間だと後々まで、いろいろ言いそうですが、自然界では
恨みっこなし! って、キッパリした姿勢が良いです・・

釣りしたくなってきたなぁ・・  もう解禁ですね~
Commented by しましま at 2008-03-03 11:29 x
こんにちは。
何だか面白~い。
他所様のブログで話題になってたものを見ると、「これだー!」ってうれしくなっちゃいますよね。
ダンナさん、「羽の天日干し」よく撮れましたね。ふふふ

最後の写真は、誰かを彷彿とさせますね。
へへへ、うちの奴らに似てます。
横取りがメタボで次を取ったのがデビルです。
ということはとんびは私ですわね。いひひ
Commented by 陽菜 at 2008-03-03 12:52 x
旦那さま、とっても素敵に撮られていますね。
これって連写ですか??私にはとても撮れそうにないわ^^;
鳥でも取った魚の争奪戦があるんですね。びっくりしました
Commented by tenkomori at 2008-03-03 14:50 x
貴重なドキュメンタリーъ(゚Д゚)グッジョブ!!
鵜って体型自体ひょうきんですよね
皆さん面白くて珍しい光景撮っていらっしゃいますね~
くるねこ大和さんのウーちゃんの「とぷん」「ざぶん」が
暫らく頭の中に残りそうです∵ゞ(≧ε≦o)
Commented by くる at 2008-03-03 19:44 x
うわ〜、とってもステキな写真ですね。
ウーちゃんは、ぼけ〜っとしてて見てて飽きないですよね。
近所のウーちゃんの近くに「絶対」サギ氏が張り付いてますよ。
横取りで、たつきを立てているようです。
Commented by しろぱん at 2008-03-03 20:06 x
あの河原で、こんな日常があったなんて、ビックリ~!(笑)
写真もキレイだし、フナをくわえた写真なんて、
なかなか撮れないよね~!!
Kちゃんすごい。(*^_^*)
私も年度末だからか、何だか慌ただしい毎日だよ。
でもまさにゃんちゃんは、楽しみも待ってるしね。頑張れ♪
Commented by tieta4u at 2008-03-03 21:52
あはは
くるさんの漫画覚えていますよ
ほのぼのとしたいい漫画でしたね。

こちらはまたなんとも迫力のある魚剥奪線
結局だれも魚にありつけなかったというのがオチですね(笑)

やっぱしコンパクトデジではこれだけの写真をとるのは無理なんでしょうねー。
一眼レフほしいな~
Commented by ハッブル at 2008-03-03 22:35 x
おお~、すごいですね!
キレイに撮れてますよ~。うう~、うらやましい~!
だんな様のレンズ、18mm~200mmでしたよね。この前は「80mm~200mmでは?」なんて無知なこと書いてましたが、私も見つけました!
今ねらってるレンズです。オールマイティで、使い勝手よさそうですよね。
あーでも、とにかく今は写真撮りに行きたいよお~(当分休みが…涙)
自然社会は食うか食われるか、取るか取られるかですっごいドラマがありますよね。見てて飽きない!魚争奪戦のセリフ楽しいですね(^^)
でもでも、この猛禽、詳しい種類まではわかりませんが、トビでないことだけは確かです。うーん、なんだろう…。翼の形と色合いは私の持ってる「日本の野鳥」のハチクマっぽいんですけど…。
Commented by miyu at 2008-03-03 22:47 x
鵜の争奪戦よくぞ撮影されました~!!
すごいドラマです~(笑)
しかしあのくるさんの漫画を再現されるとは!
すごい執念に脱帽です。
Commented by masa-azu at 2008-03-04 00:08
★ポムモモ太郎さん
一番乗り、ありがとうございます~♪うひひ。
やっぱり~?年かなとは思ったけど私のホントの年を知ってる
ポムさんだけに、「あいたたたっ!」だわ。(笑)
体力作り、しなきゃです・・・。(^^;)

私もずっとココに住んでるのに、この川に鵜がいるのは知らなかったの。
ダンナに教えてもらうまで・・・。
潜って魚を獲ってるのを見てると結構面白いですよー。

そう、そう、トンビは何でもさらってきますよね!
鎌倉辺りにはトンビが多くて、海岸で何か食べようもんなら
非常に危険です。(笑)
Commented by masa-azu at 2008-03-04 00:14
★mari_caさん
うふふ、そうです、これです!カツアゲ鵜くん。(笑)
何となく魚を咥えて浮上してくるかなぁ~と、
ダンナとカメラを構えて待ってたら、あら、あら、あら、って感じで
面白い場面が見れました!
あぁ、でもやっぱりもっと望遠のレンズが欲しいですっ!

あはは、私も同じこと思いました!!!
コレ、飲み込めるんかい???って。
大き過ぎじゃない・・・?ぷぷっ。
jこんなの飲み込んで、鵜って、窒息しないんですかね~。
スゴイなぁ・・・。
まっ、この魚は逃してしまいましたが・・・。(^^;)
近い川なので、また面白いものを見つけに
ブラブラしに行こうと思います♪
Commented by masa-azu at 2008-03-04 00:19
★miwappeさん
ホント、ノンフィクションだわぁ~!
魚を咥えて出てくるのを待ってて、それだけ見れればラッキー、
くらいに思ってたので、まさか・・・こんなドラマが見れるとは!(笑)

一匹の動物をずっと見る・・・。なるほど!
わかるような気がします。
こうやって、ただノンビリと河原で鵜を見てたら
すごく楽しかったですもん。(^^)
動物園でも、派手な動きをしなくても、ずーっと見てると
面白いものが見れたり、愛着が出てきたりしますよね。
あぁー、miwappさんじゃないけど私も動物を見たくなりました~♪
Commented by masa-azu at 2008-03-04 00:23
★ななみみずさん
くるさんのブログで羽を干してる鵜を見てから、
実物を見たいって、ずっと思ってたんです♪
大きな羽を広げて、じぃーっと、ただ天日干ししてました。(^^)
それがまた可愛くて・・・。
鵜って、愛嬌がありますね♪

自然界は厳しいし、しかもドライですね。
人間のような感情よりも、本能の方が強いからかな?
生きていくために、種の保存のために、
知恵を働かせ、時には奪い(笑)、みんな頑張って生きてますよね。
私も頑張らねば!(^^;)
Commented by masa-azu at 2008-03-04 00:37
★くるみさん
えぇー、川鵜って嫌われ者なの???
なぜ・・・?
見てるぶんには、ホゲホゲした感じで可愛かったのに・・・。
もしかして魚をたくさん食べちゃうから・・・とか?(^^;)

恨みっこなし!いいですねぇ~。
っていうか、次の瞬間にはもう、次のことを考えてそうですよね。
生きるために必死ですもんね。

うふふ、ダンナがくるみさんのコメントを読んで、
「うん、うん、解禁だなぁ~。そろそろ行くか~。」とニヤニヤしてました。
くるみさんにヨロシクだそうです。(^^)
Commented by masa-azu at 2008-03-04 13:56
★しましまさん
くるさんのブログで見た鵜さんが、あまりにも印象的で
是非、実物を!と思ってて・・・。(^^)
本当に羽を広げてるところを見たら、ちょっと感激。(笑)

あはは、小太郎君と熊吉君ですか!
まぁウチも似たようなもんかなぁ~。
あっさり魚を盗られた鵜が政宗で、
横取りしたのがアズ。
どこも似たような光景が繰り広げられてるのですね。
くっくっく。(^^)
しましまさんの「私がとんび」にも笑っちゃいました♪
Commented by masa-azu at 2008-03-04 13:59
★陽菜さん
たぶん、このときは連写で撮ってたんじゃないかなぁ・・・。
鳥は飛ぶし、動き回るし(笑)、ブレブレばっかりです。
とほほ・・・。
ボツ写真のなんと多かったことか!!!
こうなると、ダンナはまた他のレンズが欲しくなったみたいです。
もっと望遠とか・・・。(笑)
でも、いつもは猫を撮るのが多いから、
当分今のレンズで我慢するようですが。
あぁー、一眼って奥が深いですね~~~。
Commented by masa-azu at 2008-03-04 14:04
★tenkomoriさん
そうですよね~。
鵜って面白いですよね。
でも、まじまじ見たことがなかったので、
つい、ずぅーっと見ちゃいました。(^^)
そうやって、時間を気にせずボーっと眺めてると
結構面白い場面を目撃したりするんですよね。

家の中でも、特にカメラを構えてたりしてないで
ボーっと猫たちを眺めてると、面白いのが見れます。
アズがキャットタワーから落ちたり・・・とか。(笑)
政宗が爪とぎで滑ったり・・・とか。(慌てて平静を装ってる姿も笑えます)
Commented by masa-azu at 2008-03-04 14:12
★くるさん
わぁ、お褒め頂いてありがとう♪
ステキな写真というか・・・面白い写真が撮れたなぁ~と。
それに、くるさんの絵のうーさんと同じことしてる!って
ちょっと感動。(笑)

くるさんちの近くのうーさんは、常にサギ氏に狙われてるのね・・・。
まるで、そのサギ氏は鵜飼いのようだわ・・・。
それでたつきを立ててるなんて。(笑)
まっ、同種に横取りされても、のほほんとしてる鵜さんだからね。
また、うーさんを見に行こうっと。
ホント、飽きませんからね。うふふ。(^^)
Commented by masa-azu at 2008-03-04 15:54
★しろぱんちゃん  
意外なところで面白いものが見れたよ~。
こういう所でノンビリ写真を撮るのも楽しいなぁ~と
思った。(^^)
昔の私では考えられないよね。わはは。

そっかー。年度末だもんね。
バタバタ忙しいね。
今月の終わりには、お花のほうのもあるし。
あっ、見に行くからね♪楽しみ~。
旅行ももちろん楽しみだけど。えへへ。(^^)
Commented by masa-azu at 2008-03-04 15:58
★tieta4uさん  
うふふ、覚えてました?(^^)
あれは、うーさんの可愛さと、ちゃっかりサギ氏が
面白くて印象的でしたよね~♪
鵜を見たとたん、ダンナがあれと同じ格好のところを
撮りたい!と頑張ってました!

やっぱりコンデジだと(私のだと)、遠くて写せませんでした。
ズームも限界がありますもんね。(^^;)
ダンナも一眼をまだまだ使いこなせてないし、
オートで撮るのが多いみたいだけど、やっぱりいいですよね♪
tieta4uさんも、デジイチでアルプスの綺麗な景色と
ティエタちゃんのお散歩風景を撮ったら、楽しいかも~♪
Commented by きょっぴい at 2008-03-04 21:05 x
mari_caさんのサギさんもそうだったけど、生きるための鳥さん同士の餌の攻防・・・見ているだけで面白いですね。
奪ってもまごまごしていると他の鳥に奪い返されたり、落したり。
近くに河原があって良いですね。
Commented by masa-azu at 2008-03-04 21:40
★ハッブルさん
忙しくて写真が撮りに行けないんですね・・・。
うー、それは、さぞかしじれったいでしょう。
ウチはダンナも私もボチボチ仕事の方も落ち着きそうで、
週末はだいぶ暇になってきたので、ブラブラと行ってます。(^^)
そう、そう、18mm~200mmだって。
まだそのレンズしか持ってないんですけど、とりあえず
入門編って感じで。(笑)
オールマイティーだから、これから撮りたいものが出てきたら
あのレンズ、このレンズ、とどんどん欲しくなると思います~。うはは。

私は空を舞うように飛んでれば、
全部トビだと思ってた人なので・・・。(^^;)
これから色々勉強しなきゃ!(野鳥図鑑、やっと買いました!!!笑)
Commented by masa-azu at 2008-03-04 21:42
★miyuさん  
あの、くるさんの描かれた「うーさん」がとっても愛嬌があって、
可愛かったので、鵜を見るとなんかワクワクしちゃうのよね。
えへへ。
ダンナもくるさんのファンだからね~。(^^)

それにしても意外なドラマが見れて、とっても興味深かったです!
自然界ってスゴイですよねー。
また、時間があったら、ボーっと鳥でも見に行こうと思います。
ゆっくり流れる時間がまた心地いいのです♪
Commented by masa-azu at 2008-03-04 21:46
★きょっぴいさん  
ホント、自然界って厳しいですよね~。
ちょうどこの写真をUPしようと思った日に、
mari_caさんのとこでも同じように魚を奪われてる鳥がいて
ビックリ。
まぁmari_caさんみたいに綺麗な写真ではないけど、
意外なものが見れてとても面白かったです。

近くに川はあっても、こんなゆっくり河原で過ごしたことがなかったので、
楽しかったですよ。
またカメラ持って、歩きたいです。(^^)
名前
URL
削除用パスワード


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとうございました!
at 2020-04-22 17:50
寒かったり・・・暑かったり・・・
at 2018-06-21 14:09
もうすぐ梅雨入り?
at 2018-05-29 10:25
暑いですね〰️!
at 2018-05-16 12:42
春ですね♪
at 2018-04-26 15:56




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 15歳 
2019年4月22日 虹の橋を渡りました
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 12歳
2018年1月28日 虹の橋を渡りました


ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳
2017年9月8日 虹の橋を渡りました

 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2020年 04月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

画像一覧