<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

12月30日  今年もあと1日!

明日が大晦日なんて全然実感がないなぁ・・・。
掃除も普通の掃除が精一杯。

今年はアズキを家族に迎え、ブログを始めたりと、忙しくも楽しい年でした。

9月にはこんなちっちゃなアズキも・・・
a0039366_082196.jpg

今ではこんなに大きくなりました♪
a0039366_09256.jpg

本日の体重 → 2.8㎏。



政宗は弟ができて、すっかり落ち着いてしまった・・・。
でも、元気に過ごした1年だったね♪
a0039366_0112853.jpg

本日の体重 → 4.8㎏。



こんなつたないブログに遊びに来ていただいて、
本当にありがとうございました。
来年も親バカぶりを発揮しながら、徒然な日記を書いていきたいなぁ~(^^)!
来年もよろしくお願いします!



本日はすっかり落ち着いたと思っていた政宗が、
ねこじゃらしで遊んでるところの動画をUPしてみました♪
ここをクリック♪まだまだ無邪気な政宗です。
[PR]
by masa-azu | 2005-12-31 00:24 | Comments(6)

12月29日  寝子・・・。

アズキはいつものびのび寝ています。
まったく警戒心なんてものはカケラもない寝方・・・。
時々、「うわっ、なんちゅう寝相だ・・・」とビックリします(笑)
a0039366_22584052.jpg


   上から見ると・・・・・


   こんなカッコです!
a0039366_22584733.jpg


政宗はたいてい、丸くなるか横向きで寝ます。
上を向いて寝ることは滅多にないかなぁ・・・。
小心者だからでしょうか・・・?

  「 いない、いない・・・・・」
a0039366_22585835.jpg



  「ばぁーー!」 ・・・って、政宗、顔が怖いよ・・・。
a0039366_2259817.jpg




今日は帰省で実家に帰ってきていた友人とランチをした。
初めて就職した会社の同期で、年は私より2歳下なんだけど、
なぜか気が合ってずっと付き合いがある。
ご主人の仕事の関係で北海道に行ってしまってからも、こちらに帰ってくると
必ず会っている。
(そして必ず私の大好きな六花亭のバターサンドをお土産にくれます♪
 いつもありがとう~♪)
おっとりとしていて、面白くって、とってもいい子なんです♪
ファミレスで3時間以上もおしゃべりを楽しんでしまった!
楽しい時間でした♪
来年は私ら夫婦で北海道に遊びに行きたいなぁ・・・。
旭山動物園にも行きたいし・・・!!!ふふっ!
[PR]
by masa-azu | 2005-12-29 23:09 | Comments(8)

12月27日  ダンボールが好き♪

ふと、寝苦しさで夜中に目を覚ました。
あ・・・あしが・・・動かない!(金縛りか?!)
違う!違う!
政宗とアズキが団子のようにかたまって、私の両足の上で寝ていた。
さすがに重い・・・。
上半身を起こして、少し移動させていたら、突然ダンナが寝言を言い出した。

「シャーベット、シャーベット、シャーベット・・・」

何故か呪文のように繰り返していた・・・。
夜中に私は1人で吹き出してしまった(爆)!
どんな夢を見てるんだか・・・。可愛い寝言でした。ぷっ!



   相変わらずダンボールを噛み砕くのが好きな政宗♪
a0039366_2255298.jpg

   今日もせっせと新しいダンボールをかじっております。
a0039366_2255968.jpg

    そこへ野次ネコ、アズキが無理やり入ってきて・・・、
     政宗はすぐ出てっちゃいました。 
a0039366_22551528.jpg

    アズキ 「これは、ねえちゃんのかじった跡だにゃ・・・」
a0039366_22552111.jpg

    アズキ 「ねえちゃん、あとは任せろにゃ!」
a0039366_22552825.jpg

    アズキ 「拡張工事だにゃーー!!!」
a0039366_22553457.jpg


明日で一応仕事納めです。仕事、明日で終わるかなぁ・・・(不安)
[PR]
by masa-azu | 2005-12-27 23:02 | Comments(4)

12月24日  クリスマス・イブ

と言っても、毎年ウチは特に何もなし。
鶏肉好きな私が骨付きチキンを買ってくるくらいかな。
ダンナと私、仕事はまったく違うがお互い秋から春にかけての半年が
猛烈に忙しい。
今日も、私もダンナも仕事。
ご馳走なんて作る暇があったら、くたくたの体を休めたい・・・。
でも、今日はダンナの好きな炊き込みご飯を作ったんだよぉー。
友達の妹さんに教わった、簡単炊き込みご飯♪
美味しかった~♪

でも・・・、やっぱり少しはクリスマスの雰囲気を!
にゃんさくさんのブログ、にゃんさく。~にゃんたとさくら~を参考に、
アズキに協力をお願いした。ぷぷっ!

    私 「メリークリスマスですよ」
   アズキ 「・・・・・」
a0039366_23443255.jpg

   アズキ 「ね・・・」
a0039366_23443975.jpg

   アズキ 「ねむいぃ・・・」
a0039366_23444815.jpg

   アズキ 「ぐぅーーー」
a0039366_234517.jpg



政宗は・・・、嫌がるのでちょこんと頭にのせただけ。
   政宗 「変なもん、のせられた・・・」
a0039366_23451840.jpg


飼い主の自己満足に付き合わせて、ごめんねぇ~♪
[PR]
by masa-azu | 2005-12-24 23:53 | Comments(8)

12月23日  政宗のしっぽ。

政宗が寝ています。
a0039366_2235746.jpg

政宗のしっぽの先、よく見ると・・・
a0039366_22355619.jpg

実は政宗のしっぽは、こういうふうになってる事が多い。
これは何かと言うと、政宗が吸ったあとなんです。
よく、自分の手や肉球を吸ったり、タオルケットや毛布をチュパチュパしたりするニャンコの話を聞きますよね。
それと同じで、政宗は寝るとき必ず自分のしっぽをチュパチュパ吸うんです。
だから、政宗のしっぽはいつも、絵筆の先のようになっています。


政宗専用毛布の上で・・・。手がパーになってる・・・。くすっ♪
a0039366_2241918.jpg

今度は手がグー♪
a0039366_22434072.jpg

ゴロゴロ言いながら一心不乱にしっぽを吸ってから寝ます。
しっぽ吸いをすると必ずヨダレで下がべちょべちょになる。
でも布団をしょっちゅう洗濯する訳にもいかないので、ひざ掛け毛布を政宗専用毛布として買ってあげたんです。
政宗は夜、私達が寝るとき一緒にベッドについて来て、早くしっぽを吸いたいのか、まだ吸う前からヨダレを垂らす事もあって、笑っちゃいます。
かわいいんですよ♪

おまけは・・・
まだ1歳になる前くらいの政宗がしっぽを吸ってるところです!
a0039366_22533486.jpg

ちゃんと自分の手でしっぽをつかみながらチュパチュパ♪
[PR]
by masa-azu | 2005-12-23 23:00 | Comments(8)

12月21日  なぜ・・・?

昨日の日記に書いたけど、アズキは夜中に何かしら寝室に持ってくる。
そして多いのがリラックマ。
そこで、ある実験をしてみた(実験ってほどじゃないけど・・・)。
寝る前にリビングに下の写真のようにヌイグルミを3つ、置いておいた。
a0039366_22425974.jpg

リラックマ1号・・・1年ほど前に政宗が喜ぶかなぁ~と私がUFOキャッチャーで
           とった。が、政宗には相手にされなかった・・・。くすん。
リラックマ2号・・・最近ダンナが忘年会の帰りにUFOキャッチャーでとった。
           酔っ払って帰ってきて「アズキ~、お土産だぞぉ~」
           と騒いでいた。
モンちゃん・・・・・・小さい頃いつも一緒に寝てたおサルさん。
           時には添い寝、時には猫キックの練習相手と活躍した。
           かなり、くたびれてきている。

さて、朝、枕元に置いてあるのはどれだろう・・・?

結果 ⇒ 並べる位置を変えたりと3晩、実験を続けたが、不思議なことに
       移動してるのは必ずリラックマ1号だった。

なぜ・・・?
そんなに気に入ったんだろうか?それとも咥え心地がいいんだろうか・・・?


ダンナ 「同じリラックマなのに、俺がとってきたのは見向きもしてくれない・・・」
そんなダンナを気にもせず、今日もアズキは気持ち良さそうに寝ていた♪
a0039366_23105719.jpg



そうそう!今朝のリラックマ1号は寝室にはいなかった。
1階も探したがどこにもいない!
どこに咥えて行ったんだろう・・・?と探してみたら、2階の洋室に置いてある、最近使われてないステッパー(使いなさい!て感じ・・・)の上に、
ちょこんと乗っていた。
a0039366_2323165.jpg

  私の変わりに運動をさせようと思ったのか・・・?





       最近はもっぱらこのミニタワーで遊ぶ政宗とアズキ。
       2人の力関係をあらわすような位置関係ですね(笑)。
a0039366_2351675.jpg

[PR]
by masa-azu | 2005-12-21 23:16 | Comments(2)

12月20日  目覚めると・・・

今朝も起きるとダンナの枕元にはリラックマが1人横たわっていた(笑)!
毎朝、なにかしらを置いておいてくれるのは、アズキ。
今日は何が置いてあるだろうと、起きる時ちょっと楽しみ♪
1番多いのは、リラックマのぬいぐるみ。
いつも1階のリビングに置いてあるんだけど、きっと夜中に咥えて、
「うんしょ、うんしょ」と引きづりながら階段を登っているんだろう。
想像すると笑ってしまう♪
あとはいろんな小さいオモチャ。
洗濯かごに入れておいた使用済みの靴下片方ってのもあった!
とにかく、政宗には見られなかった行動だ。
いろんなニャンコがいるんだなぁ・・・。


オモチャ大好きのアズキ。これは釣竿型のオモチャ。
丈夫な糸の先にオモチャをつけて遊びます。
釣り好きのダンナとオモチャ好きのアズキための1品です!
a0039366_01523.jpg

       「楽しいにゃー!!!エキサイティングにゃー!!!」
a0039366_011284.jpg


アズキは結構しつこく遊びたがるので、人間の方が疲れてしまう事がしばしば・・・。
ホントに持久力のあるニャンコだ!
[PR]
by masa-azu | 2005-12-21 00:19 | Comments(4)

12月18日  アズキの小さい頃・・・

今日もすごーーく寒かった!
友人と買い物に行ったら、ペットの洋服を売ってるお店の中に、ロシアンブルーを肩に乗せて買い物をしている男性がいた。
全然怖がってない!
よく見たら奥様らしき人がもう1匹、ロシアンブルーを抱っこしていた・・・。
ちゃんとリードをして、一緒に洋服を選んでたぞ!
ウチの政宗では考えられない・・・。怖がってパニックを起こすに違いないもん!
いろんなニャンコがいるもんだ。


気がつけばアズキも生後4ヶ月を過ぎていた。
今日はウチに来たばかりの頼りなぁーい歩き方をしていた頃を懐かしんで、
幼いアズキを載せちゃいます♪
a0039366_0163027.jpg
a0039366_0164495.jpg

a0039366_0195883.jpg

なぜかアズキは耳が折れてペコリ耳をしていたので、もしかして洋猫の血でも入ってるのかと思ったが、それも成長と共にピンと立ってきた。
ウチに来てから、あっという間の3ヶ月。
このまま元気で来年も楽しく過ごそうね♪
[PR]
by masa-azu | 2005-12-19 00:25 | Comments(6)

12月17日  うわさの真相・・・?

よく、周りの人に 「政宗ってスリムだよねぇー」と言われる。
(ビビリちゃんなので、すぐ隠れてしまい、実物を見たことのある人は少ないが・・・。)
私もそう思っていたが・・・、最近どうも重くなってきた。
で、ふと毛繕い中の政宗のおなかを見ると・・・!

ひぇ~~、なんだ、そのたるんだお腹は~!
       「えっ?」
a0039366_2335569.jpg

私に負けず劣らず・・・。ふっ・・・。
そういやアズキが来てから、じゃれる回数も減ったし、運動不足か?
そんなところまで、飼い主に似てどうする・・・!


実家のじゃい子ちゃんにサンタの帽子をかぶせてみた。
a0039366_2343451.jpg

かぶせたら、そのまま気にもせず被ってた。
白黒ちゃんだから、赤が映えて可愛い~♪
[PR]
by masa-azu | 2005-12-17 23:47 | Comments(4)

12月16日  ハンドメイド・・・?

なんなんでしょう?!この寒さ!!!
寒さにはめっぽう弱い私は、動きが鈍くなっております。
でも、仕事はどんどん溜まっていく・・・。
時計はいつもと同じ速さで動いているのに、毎年12月は 『もしかして、加速して回ってる?』 と思うくらい早く感じます。何故・・・?


以前、通販のカタログで見たニャンコのオモチャ。
木の箱に幾つか穴が開いていて、中にボールが入っていてニャンコが手を入れて遊ぶというもの。
これは、ネコ心をくすぐりそうだ!と欲しくなったが・・・お値段が・・・高い!
ほんじゃ、いっちょ私が作ったるか!とジグソーパズルが入っていた箱を持ち出し、カッターでせっせと穴を開け・・・。紙を貼り貼り・・・。


          出来た!ふー!どうだ?!
a0039366_0314373.jpg

       中には小さめの手持ちのオモチャを色々入れてみた。
       上から手を入れたり・・・
a0039366_0315162.jpg

      なかなか取れないもんだから、横からも手を突っ込んだり・・・
a0039366_0315868.jpg

      「ふんがっ!ふんがっ!」 
a0039366_032143.jpg


アズキはかなり気に入ってくれたみたいで、実に1時間以上もこれで遊んでいた!
面白い事に、政宗は中のオモチャが取れたら、そのまま咥えて別の場所に行って遊ぶんだけど、アズキは咥えて、わざわざ箱の中にまた戻す・・・。
コレを延々と繰り返す。
でも、こんなに遊んでくれると、ダンナに半ば呆れられながらも頑張って作った甲斐があるってもんよ♪
[PR]
by masa-azu | 2005-12-17 00:47 | Comments(10)


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

◎ きょっぴいさん ..
by masa-azu at 12:50
ご無沙汰しています。 ..
by きょっぴい at 06:43
◎ 鍵コメさま い..
by masa-azu at 11:03
◎ ハッブルさん ..
by masa-azu at 10:40
とりあえず安定していると..
by ハッブル at 23:56
◎ ななみみずさん ..
by masa-azu at 13:10
◎ tenさん い..
by masa-azu at 13:02
すっかり御無沙汰してしま..
by ななみみず at 02:50
安定してるとはいえご心配..
by ten at 15:32
☆ 鍵コメさま わ..
by masa-azu at 10:05

最新の記事

アズ、安定してます!
at 2017-06-21 12:30
一喜一憂
at 2017-05-02 22:21
アズ、悪性リンパ腫でした。
at 2017-04-18 16:17
お久しぶりです!
at 2017-03-23 16:07
なにがなんだか・・・
at 2015-06-24 18:00




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 13歳 
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 11歳



ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳


 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

上野動物園オフ会レポート4
from Shige's Photo ..
鎌倉の夕空は・・・
from Shige's Photo ..
光明寺  鎌倉オフ会レポート
from Shige's Photo ..
モノニャンコ
from Shige's Photo ..
秋のかけら2008-14..
from Shige's Photo ..
 ばらが咲いた
from ライナス日記
やってみたいで賞&犬の1位
from ごまぐりもなかにっき
ブーム・・・。
from ecru &c.
チーはかわいい♪
from メイとリン
作って遊ぼうキャットトー..
from FinderViews

ファン

画像一覧