<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

5月31日  さすが親子!

今日、天然車海老を買ってきた。ちなみに私は海老大好き人間です!
ちょっと高かったけど、美味しい海老料理を食べたかったのよね(^^)

            天然物って美味しいのかにゃ~?
a0039366_22273214.jpg


で、ふと「天然」で思い出した。


2年位前、両親と妹家族と鴨川シーワールドに行ったとき、目の前の海岸に、
なんと!アザラシがいたのだ。

寝そべったり、時々海に入ったりと、なんとも可愛い姿を見せてくれてました。
両親と甥っ子、姪っ子、ダンナと海岸縁で見ていたら、横に鴨川シーワールドの
飼育係らしき人が立って、ずっとアザラシを見守っていた。

a0039366_22301041.jpg


すると母、スタスタとその人のところに近付いて行き、
「あのアザラシは何という種類なんですか?」 と聞いた。その人は 
「ゴマフアザラシですよ。」と教えてくれました。


母、続けて聞いた。
「あのアザラシは鴨川シーワールドのアザラシなんですか?それとも天然物ですか?」


母よ~!それを言うなら 「野生のアザラシですか?」 でしょ~!!!
まるで魚屋で、「この魚は養殖?それとも天然物?」って聞いてるみたいだよ~!

もう父もダンナも私も大爆笑!

a0039366_22322671.jpg


で、あとで妹のダンナにその話をしたら、いきなり大笑いしながら言った。
「やっぱり親子だぁ~!」
「???」


どうやら、あのあと海岸に来た妹は、鴨川シーワールドの人にまったく同じに
「天然物ですか?」と聞いたらしい・・・!

a0039366_22332376.jpg


これは、遺伝子のなせる業か?!(笑)
ちなみに妹は母にそっくりで(顔が)、血液型も同じです。(笑)
               
a0039366_22333658.jpg


私は父にそっくりらしい・・・。
私と妹は一緒にいても、似てないので、まず姉妹に見られません。
以前、妹と買い物をしてる時、友人に会ったので 「妹だよ」と言ったら
まったく信じてくれませんでした・・・。それほど似てません(笑)
[PR]
by masa-azu | 2006-05-31 22:43 | Comments(16)

5月29日  お散歩♪

1日4回の目薬をさすために、平日は職場から車で5分の実家にアズキを預けて、
昼休みに目薬をさしに実家に帰る。

で、今日はそのまま昼ごはんのあと、母と実家の周辺を散歩した。
実家の周りはまだまだ自然がいっぱいだなぁ~、と改めて実感!

           私の顔より大きい葉っぱ。何の木だろう・・・?
a0039366_238424.jpg

          原っぱに咲いていたセリの小さくなったみたいな花
a0039366_2311401.jpg

         伸びきったタケノコ・・・。いや、すでにただの竹か・・・?
a0039366_23122852.jpg

            じゃがいもの畑。ちょうど花が咲いてます。
a0039366_23141940.jpg

                   ノバラも咲いてりゃ・・・
a0039366_23143856.jpg

                   アザミも咲いてる・・・。
a0039366_23163417.jpg

                    山椒の木?
a0039366_23172865.jpg


ここに引っ越してきたのは私が高校生の時なので、学校と部活でいっぱいいっぱいで
家の周りを散歩なんてしたことなかった。
だから、母とのんびりカメラを持って散歩した今日は、色々発見で楽しかったな(^^)


家に戻ると、実家の猫のじゃい子ちゃんとアズキが一緒にソファの上で寝ていた。
a0039366_2324272.jpg

          「お帰りにゃー。いい子で寝てたにゃー♪」
a0039366_2324872.jpg


目薬も今日で終わり。かなり綺麗になりました。
皆様、心配していただき、ありがとうございました!
[PR]
by masa-azu | 2006-05-29 23:26 | Comments(18)

5月28日  手ぬぐい、その2

毎日目薬をしていたら、アズキの結膜炎もかなり良くなってきた。
良かった!
でも、最近私が抱っこをしようとすると逃げようとする・・・。淋しいなぁ・・・。
私はアンタの為にやってるのに・・・、って猫には通じないか!(笑)


じゃあ、お母ちゃんと楽しい事して遊ぼうか?!

どじょうすくいで使った手ぬぐいを、またまたアズキに!
(アズキは全然楽しくないと思うが・・・)

 赤ちゃんの時、いつも一緒に寝てたおサルのヌイグルミをおんぶさせてみた・・・。
a0039366_22525575.jpg

     やっぱり、嫌がらない・・・。一心不乱にオモチャ箱を探ってる。


       ねぇ、アズキ、背中におサルがいる事、気付いてる・・・?

                    いいの?
a0039366_2255660.jpg

a0039366_2303474.jpg

               なんて美しい兄弟愛!(笑)


   
今日は、久し振りに動画をUP♪

大きな箱で政宗とアズキが、それぞれ中と外で工事・・・いや、遊んでます。

動画はココをクリック♪

箱からアズキが出てくるちょっと前に、アズキの鳴き声が一瞬します。
[PR]
by masa-azu | 2006-05-28 23:12 | Comments(16)

5月26日  楽しいランチ♪

母と妹と3人でランチをしました。最近よくこの3人でランチをするなぁ~。
女3人、話に花も咲くし、食欲にも花が咲く(?)!
今日はホテルオークラのビュッフェレストラン!
とっても美味しかった~(^^)
a0039366_0541143.jpg

で、デザートコーナーにあったのコレ!すごい!
チョコの噴水♪上から流れ落ちてるコレは全部チョコレート!
で、前に置いてある果物、マシュマロなどなどにたっぷり付けて食べる♪
a0039366_0541831.jpg

あっま~~~い!!!

妹はケーキを5種類くらい取って来てたっけ・・・。
で、食べ切れない分は、半強制で「お姉ちゃんも食べて、食べて!」と言われました・・・。
もう、口の中が甘くて甘くて・・・。ひぃーーー!勘弁してくれー!

ディナーのビュッフェだと、タラバガニやステーキも出るらしい。(ヨダレ・・・)
今度はディナーで行きたいなぁ~。


        ---------------------

                  何故、箱に入る?!
              政宗 「そこに箱があるから・・・」
a0039366_11471.jpg


                  何故、箱に乗る?!
              政宗 「そこに箱があるから・・・」
a0039366_1135343.jpg


相変わらず、ウチにはなかなか捨てられない箱がそこらじゅうに転がってます。
だって・・・、にゃんずが楽しそうに入ったり乗ったりしてるんだもん・・・。
[PR]
by masa-azu | 2006-05-27 01:19 | Comments(18)

5月24日  アズキ、病院で・・・。

アズキの目から目ヤニが出始めたので、結膜炎か?と、夕方ダンナと病院に連れて行った。
病院に入った途端、目に入ったのは・・・なんと子猫!
サビ猫でまだ私の手の上にすっぽり乗ってしまうくらい小さい。
a0039366_23135961.jpg

先生のご自宅の前に捨てられていたそうだ。
5匹の子猫がミルクと一緒に・・・。

他の4にゃんは里親さんが決まったらしいが、まだこの子だけ決まらなくて
ケージには『里親募集』の紙が貼ってあった。

指を入れると、じゃれついてきて、そのあとスリスリしながら喉をゴロゴロ鳴らす。
あぁ~、なんて可愛いんだ!
a0039366_2314876.jpg

こんなに可愛い子を捨てるなんて・・・。もう、信じられん!
アズキも捨て猫だったから、よけいに胸が苦しくなった。
どうか素敵な里親が見つかりますように、と祈るばかりです。


ケージの置いてある横の椅子にアズキのキャリーを置くと、
お互い気になるみたいで凝視!
a0039366_23264346.jpg

アズキは時々、思いっきり手を子猫の方に伸ばしたりしてた。
手前の黒い影は子猫です。
その向こうにはキャリーの中から目をまん丸にして、ジィーッと見てるアズキ。
a0039366_23284588.jpg



順番が来て診察室に呼ばれ、中に入るとアズキ、早速診察台の上で探検。
先生の顔に近付いて、くんくんニオイを嗅ぎ始めたり、
薬が陳列してる机に向かって飛び移ろうとしたり・・・。
先生が私たちに病状を説明してる時も、先生の聴診器にじゃれつくし・・・。

頼む!探検はいいからジッとして診察を受けてくれ・・・。

そして結果は、やはり結膜炎。1週間分の目薬をもらって帰宅。
アズキを病院に連れて行くと、政宗とは違った疲れが・・・。はぁー。


       ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆ 

         原っぱに咲いていた花を拡大モードで撮ってみました。
a0039366_23415794.jpg

[PR]
by masa-azu | 2006-05-24 23:46 | Comments(20)

5月22日  アズキ、ごめんね・・・

                 アズキ、ごめんね・・・。

               心の中で何度もつぶやく・・・。


            私って悪い母ちゃんだよね。わかってる・・・。


                でも、悪気は無いんだよ・・・。


               アズキがあんまり可愛いから。

             つい、出来心で・・・。ね?許してくれる?


              こんな事をしてしまう母ちゃんを・・・




               「これは、なんなんにゃー?!!!」
a0039366_2357172.jpg


     実は、お茶を買ったときにオマケで付いてきた手ぬぐいを見た時から
            これをしてみたくて、しょうがなかったんです・・・。

             よく寝ているアズキに、そっと手ぬぐいを巻き、
     先日買ったミニざる豆腐のザルを、洗って乾かして、それを小道具に・・・。
a0039366_052186.jpg


                   はっ!起きてしまった!
                      「・・・にゃ?」
a0039366_054146.jpg


    そして、アズキは手ぬぐいには気にも留めず、ザルに噛み付いていた。
a0039366_055014.jpg

            まず、手ぬぐいを取ろうとするんじゃないの・・・?
              アズキ、やっぱり大物?それとも鈍感?
                 どっちにしても、可愛いやつ♪



          ちなみに、政宗姐さんにも恐る恐る試してみた。
            
               ちょっとだけ、失礼しまーす!
a0039366_0141548.jpg

                これが政宗には精一杯。
                    「およよ・・・」
a0039366_0142597.jpg


   私のアホな遊びに付き合ってくれて、政宗もアズキもありがとう~~~!
[PR]
by masa-azu | 2006-05-23 00:17 | Comments(16)

5月21日  夫婦の会話

買い物の帰り、いつもの道のいつもの信号で、突然ダンナが
「あっ!」と叫んだ。私は「えっ?」と言った後、「あぁー。」と続けた。
そこで夫婦の会話は終わり。車の中は静かになった。

どういう事かというと・・・

実はその信号から先、右回りでも左回りでも家に帰れるんだけど、今日は車を
家に入れる向きから言って、左から帰るより右から帰ったほうが良かったのだ。
でもダンナはうっかりして左に曲がってしまった・・・。

で、さっきの会話になる。

ダンナ 「あっ!」 (しまった!右に曲がらなきゃイケナイのに左に行っちゃった!)
 私  「えっ?」 (なに?なに?どうした?)
 私  「あぁー。」 (あら、左に曲がっちゃったのね。まっ、いっか!)

結婚○年目ともなると、こんな会話が成り立ってしまうのね。
うーーーん、淋しいような、ラクチンなような・・・。


           この2にゃんずには会話はあるのだろうか・・・?
a0039366_0353575.jpg



       最近、出掛けるとき窓を見ると、必ず政宗が見送ってる・・・。
           うぅ、ごめんよぉー。すぐ帰ってくるからね~。
a0039366_0214376.jpg

毎朝、私は出勤の時、この政宗に後ろ髪を引かれて、遅刻しそうになってます(笑)
a0039366_0222943.jpg

[PR]
by masa-azu | 2006-05-22 00:36 | Comments(16)

5月20日  ごはんの時間

         「ごはん、ちょうだい」と政宗がお皿の前で待ってます。
a0039366_23521798.jpg


        ごはんをあげようとすると、いつもアズキも飛んで来ます。
             「写真なんか撮ってないで、早く!早く!」
a0039366_23524341.jpg


                並んで食べ始める2にゃんず。
       でも見てないと、すぐアズキが政宗のお皿に顔を突っ込んで
     食べちゃうので、政宗が食べ終わるまで、見守ることが多いんです。
a0039366_2352541.jpg

           いつの間にか、アズキの方が大きくなってますね♪
 

         ちなみにこれは去年の11月の半ばに撮った写真です。
a0039366_2353146.jpg


                子猫の時代は本当に短いです。
      でも、身体は大きくなっても、まだまだ子供のアズキです(笑)。
[PR]
by masa-azu | 2006-05-21 00:00 | Comments(14)

5月16日  しつけとはなんて難しい!

政宗は人間の言葉がわかるのかと思うときがある。
ダンナは「会話になってる!」とまで言う事もある・・・。(親バカ)
もちろん、して欲しくない事、登っちゃいけない所など色々あるが、
何回か「ダメ!」と言うとやらなくなった。

でも・・・、政宗にはうまくいった『しつけ方』でも、アズキにもうまくいくとは限らないと、最近悟ったしだいで・・・。(今頃?という感じですが・・・!ははは)



     テーブルの上も上っちゃダメ!と何度も言ったのに・・・。しくしく。
a0039366_2134773.jpg

この大胆不敵なアズキの格好と、ちょこんと箱座りしている政宗。
はい。これが2にゃんずの性格をとてもよく象徴している写真です・・・。

アズキは、「ダメ!」と言うと、「うな、うな、うにゃにゃにゃ、で、うにゃーーー!」と
言い訳のような大袈裟な鳴き方をします。
政宗はイケナイと言われたことをしてる時、私に見つかると「シマッタ!」という顔で、ササァーとやめて何食わぬ顔でその場立ち去ります。

♂と♀の違いなんでしょうか・・・?とほほ・・・。


           もちろん、ココも上っちゃダメ区域なのに・・・。
     ダンナも諦めてるのか・・・?!何も言わずテレビを見てました。
       「オイラが寝たいところで寝て、何が悪いにゃ!ふん!」 
a0039366_21412118.jpg


   アズキ~~~!もうちょっと、私の言う事も聞いてくれぇ~~~い!!!
       
             

              アズキの大好きなネズミのオモチャ。
a0039366_2153386.jpg
a0039366_21531694.jpg


        もう!言う事きかないと、この大好きなオモチャ、あげないよ!
a0039366_2154679.jpg

[PR]
by masa-azu | 2006-05-16 21:59 | Comments(18)

5月15日  ミニ同窓会♪

週末、短大の時の友人5人で飲み会をしました。
2人とか4人とかで会う事はあっても、5人揃ったのは実に短大卒業以来!

○○年振りなのに、みんな全然変わっていない。
ノリもあの頃のまま。
ちょっと、小ジワが増えたくらいで(笑)!
懐かしい話に盛り上がって、とっても楽しかった♪


a0039366_22244676.jpg


次の授業が休講になりゃ、海まで皆でドライブに行ったり、
サークルの合宿で料理を作ってるとき、友達がなぜかガスコンロで前髪を焦がすし!

サークルの飲み会、終電を逃して渋谷から笹塚まで歩いて、
1人暮らしをしてる友達の4畳半のアパートに6人くらいで押しかけて泊まったり。

英語科だったんだけど、1泊2日の英語合宿があって、友達が3泊くらい出来そうな
大荷物で現われた時はみんなで大笑い!

あぁー、そんな時代もあったのです・・・。(遠い目・・・)



            赤いネズミのオモチャを挟んで・・・
               どちらが先に動くか?!
a0039366_22335385.jpg

      おぉっと、政宗が動いた!・・・と思ったら、通り過ぎたぞ!
a0039366_2234021.jpg


       「えっ?なに?アタシ、ゴハンを食べに行くんだけど・・・」
a0039366_2234816.jpg

         このオモチャにはあまり興味の無い政宗でした♪


ちなみに、この年になると必ずみんな話題になるのが子供の事。
ウチは子供がいないので、前は黙ってニコニコ聞いてるだけだったけど、
最近の私は頑張って話しに入っていく。
もちろん子供とは、可愛い政宗とアズキだよん♪ははは!
[PR]
by masa-azu | 2006-05-15 22:42 | Comments(8)


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

◎ きょっぴいさん ..
by masa-azu at 12:50
ご無沙汰しています。 ..
by きょっぴい at 06:43
◎ 鍵コメさま い..
by masa-azu at 11:03
◎ ハッブルさん ..
by masa-azu at 10:40
とりあえず安定していると..
by ハッブル at 23:56
◎ ななみみずさん ..
by masa-azu at 13:10
◎ tenさん い..
by masa-azu at 13:02
すっかり御無沙汰してしま..
by ななみみず at 02:50
安定してるとはいえご心配..
by ten at 15:32
☆ 鍵コメさま わ..
by masa-azu at 10:05

最新の記事

アズ、安定してます!
at 2017-06-21 12:30
一喜一憂
at 2017-05-02 22:21
アズ、悪性リンパ腫でした。
at 2017-04-18 16:17
お久しぶりです!
at 2017-03-23 16:07
なにがなんだか・・・
at 2015-06-24 18:00




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 13歳 
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 11歳



ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳


 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

上野動物園オフ会レポート4
from Shige's Photo ..
鎌倉の夕空は・・・
from Shige's Photo ..
光明寺  鎌倉オフ会レポート
from Shige's Photo ..
モノニャンコ
from Shige's Photo ..
秋のかけら2008-14..
from Shige's Photo ..
 ばらが咲いた
from ライナス日記
やってみたいで賞&犬の1位
from ごまぐりもなかにっき
ブーム・・・。
from ecru &c.
チーはかわいい♪
from メイとリン
作って遊ぼうキャットトー..
from FinderViews

ファン

画像一覧