<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8月29日  パパラッチ・・・。

今日は昨日までの暑さはどこへやら~の涼しい一日でした。

猛暑で少しお疲れ気味だった花も、今日は心なしか元気そう。
a0039366_2265099.jpg

この花はポーチュラカ。
夏の暑さには強い花で、昼を過ぎると花を閉じてしまいます。


         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


デジカメで撮る写真の中で、一番多いのはヤッパリ政宗とアズキ。
でも、政宗とアズキの枚数の比率でいうと、アズキの方が断然多い。

主な理由は2つ。

1.アズキの方がお子ちゃまで、やることがイチイチ面白く、ネタになりやすい。

2.常に私の側にピッタリくっついているから、思いついた時にパッと撮りやすい。

政宗も表情豊かだし、面白い事もするんだけど、なんせ写真を撮られるのが嫌いときてる。
撮ろうとすると、顔を背ける、目をつぶる、しまいにゃ逃げる・・・。

そんな政宗の可愛さを、何とかブログで伝えるべく日々パパラッチのように
政宗のあとをカメラを持って追いかける私。


                  政宗、写真撮ってもいい?
a0039366_22185355.jpg


                「えーーー、どうしようかなぁー。」
a0039366_2219106.jpg


                     「やっぱりイヤ!」
a0039366_22192171.jpg


                 「ついて来たの?しつこいわよ!」
a0039366_22193432.jpg


              「母ちゃん、いい加減にしないと噛むわよ!」
a0039366_22194443.jpg

そんな政宗の脅しにもめげずに、階段に這い蹲りながら政宗の写真を撮ってると、
下の方から甘えたアズキの鳴き声が・・・。


             「母ちゃん、オイラを置いてかないでくれにゃー。」
a0039366_22195530.jpg

               まるで金魚のフンのようなアズキ。(^^)



そういえば昔、日本語を勉強中のアメリカ人の友人が、突然私に、
「あなたは、金魚のフンですか?」と、たどたどしい日本語で聞いた。

「いいえ、私は金魚のフンじゃありません・・・・・っていうか、その質問、変でしょ?」
と即答した私に、彼は日本語の単語帳を見せて、「だって、ほら、ここに書いてあるでしょ?」
せめて、金魚のフンのよう・・・とか、金魚のフンみたい・・・とかにしてよ~。(笑)

あの頃、私の周りには日本語学校に通ってる外国人が何人か居たけど、
教科書を見せてもらうと、「こんな言葉、日常会話じゃ使わないだろう~。」
と思われる表現が多かったような・・・。(笑)
[PR]
by masa-azu | 2007-08-29 22:57 | Comments(24)

8月26日  かまわれるのが大好きなアズキ。

              アズキが気持ち良さそう~に昼寝してます。
a0039366_0234166.jpg

            すると・・・・・ダンナがちょっかいを出し始める!
                しかも!足でなんて行儀悪いよ!

          でも、アズキったら何故かゴロゴロと喉を鳴らして嬉しそう・・・。
a0039366_023495.jpg

               「 えぇー!もうヤメちゃうのー?」
a0039366_023582.jpg

                    「けちーーー!!!」
a0039366_024830.jpg

アズキはものすごい甘えん坊で、常に人のそばにいたいみたい。
しかも撫でくりまわされるのが大好きみたいで、ゴロゴロ~♪

でもね・・・、抱っこだけは嫌いなんだなぁ、これが。
まっ、アズキ6キロ超、どっちにしても長時間の抱っこはキツイが。(^^;)

反対に政宗はいじられるのが大っ嫌い!
抱っこなんてしようもんなら、静かに・・・そして力強く、腕に噛み付くんです。
それも私の時だけ。ダンナには決して噛み付かない・・・。
悲しい~!


          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


           友達に頼まれてたカーテンどめが、出来上がりました!
a0039366_0241948.jpg

                 うぅ~ん、なかなか上出来?(笑)

でも、同じカーテンがもう一組あったのを忘れてて、一組しか作ってなかった!
今、編み始めてるから、もう少し待っててね~♪
[PR]
by masa-azu | 2007-08-27 00:40 | Comments(33)

8月24日  密談・・・???

                      それはある日の午後

           外の猛暑をよそにクーラーのよくきいた涼しい部屋の中で、
                    何やら密談をしている2匹が・・・。



a0039366_11113744.jpg

a0039366_11133011.jpg
a0039366_11133814.jpg

a0039366_11135823.jpg
a0039366_1114912.jpg
a0039366_11141677.jpg

              ※父ちゃん、暑い中、外で草むしり中・・・。(^^;)

a0039366_11142480.jpg
      
a0039366_11143314.jpg
a0039366_1114477.jpg


実際のところ、オモチャだけじゃなく猫のものを買うとき、
「これで遊んだら可愛いだろうなぁ~。」とか・・・、
「このベッドに寝てるところを見たいなぁ~。」などと思いながら買ってしまう。

で・・・・・・、失敗する事も多々ある。

ダンナに、「また、そんなの買うの?やめとけ。きっとまた興味持たんぞー!」と
言われながらも、心の中で、「わかんないじゃん。気に入るかもしれないじゃん!」と
つぶやいてる私。

まぁ、自己満足で買ってるのもわかってるんだけど。(笑)
ペットボトルのキャップや、広告を丸めたボールの方が好きなのも知ってるし!

だから、キャットダンサーやニップ枕みたいに猫達に大ヒットだと、メチャクチャ嬉しい♪

ようは、一緒に楽しく遊びたい!って気持ちなんですよね。(^^)


ちなみに・・・・・、失敗した『面白くないオモチャ』の一例です・・・・・。



めげずに猫心をくすぐる物をこれからも探求していくぞー!!!
[PR]
by masa-azu | 2007-08-24 11:31 | Comments(24)

8月20日  極楽だにゃ~。

先日、Yossyさんのブログで紹介されていたキャットニップ枕が、
とても可愛いうえに、もう猫さん達がメロメロ!

思わず「欲しい!!!」と早速Handmade Shop アッシュさんに注文して、届きました~♪

a0039366_2333138.jpg

                 もう開けた途端、すごい反応だぁ!
a0039366_2334999.jpg


a0039366_234869.jpg

                   アズキには紫の、政宗は白♪
a0039366_234212.jpg

                  政宗も目の色を変えて大興奮!
a0039366_2343494.jpg

a0039366_2345726.jpg
a0039366_235717.jpg


こうやって見ていると、同じキャットニップに興奮しても、反応の仕方がそれぞれ違う。

政宗は枕に顔をひたすらスリスリして、アズキは抱きかかえて噛み噛みキックキック!
なんでかな・・・?(^^)


   政宗が今度は場所を変えて、わざわざテレビラックの上に持ち込んでスリスリ~♪
a0039366_2351955.jpg
a0039366_2353960.jpg

                    そう、そう、まんべんなくね~!
             って・・・、あれ?その枕はアズキにあげた枕じゃん。
                       じゃあアズキは?

                 ありゃ?いつの間に枕トレードしたの???
a0039366_2355011.jpg


なかなか写真じゃこのヘロヘロ振りを伝えられないので動画をUPしてみました!

政宗は枕に頭をこすり付けるので、だんだん枕が移動していくんです。
政宗は一心不乱なのに、アズキが時々その政宗を
チロチロ気にして見てるのがまた可笑しいんですよ~♪



他の猫さんはキャットニップにどんな反応するのかな~。
それにしても・・・恐るべし!キャットニップ!(笑)
[PR]
by masa-azu | 2007-08-20 23:34 | Comments(24)

8月18日  キャットダンサー♪

昨日までの暑さがウソのような涼しい1日でした~!
あぁ!なんて過ごしやすいんだ!
このまま秋に・・・なんて思ってたら、そうでもないような事を天気予報で言ってて
ちょっとガッカリ・・・。(^^;)


いつもブログで素敵な写真を見せてくれるこたろうさんから、
暑苦しさを吹き飛ばすような素敵なプレゼントを頂きました♪
a0039366_152147.jpg

             早速、キャットダンサーで猫を釣る!(笑)

                   おっ!アタリが・・・!

                    アズキ、大興奮!
a0039366_161977.jpg

        このブレ具合で、どのくらい興奮していたか想像してください!


               政宗も、お尻フリフリしながら狙ってます♪
a0039366_195349.jpg

                しかし、どこからともなくアズ吉が・・・・・
a0039366_110013.jpg
a0039366_110889.jpg

          政宗はアズキがジャレると、すぐやめちゃうんですよね~。
    だから、アズキが2階に行ってるときや、熟睡してる時に政宗と遊んであげます。

               アズキ、ただ今2階で爆睡中!!!(^^)

                      さっ、政宗、遊ぼう♪
a0039366_1101658.jpg
a0039366_1102415.jpg

            クールな政宗姐さんも、我を忘れてエキサイト!


こんなに遊んでくれるなんて、こっちまで楽しくなっちゃいました!
こたろうさん、ありがとうございました~♪♪♪

しかも、こんな素敵な写真のポストカードまで頂いちゃいました!!!
a0039366_1171354.jpg

どこに飾ろうかなぁ~(^^) ウキウキ♪



あっ・・・・・、今、思ったんだけど、キャットダンサーって名前のオモチャなんだから
写真のセリフ、「あちょー」とか「あたたたたっ!」とかじゃなくて
ダンスっぽいのにすれば良かった・・・。
ついカンフー映画っぽくなっちゃって。たはは・・・。
[PR]
by masa-azu | 2007-08-19 01:25 | Comments(12)

8月15日  熱中症か?

a0039366_22553749.jpg
a0039366_2255479.jpg
a0039366_22555966.jpg
a0039366_2256865.jpg


今日もとても暑かった・・・・・。

こんなに暑い日にダンナはハゼ釣り&BBQに行っていました。
帰ってきたダンナの撮った写真を見ていたら、日陰で暑さに伸びてる野良猫がいました。
a0039366_23181090.jpg

暑いよね・・・。
頑張れ・・・。




1週間くらい前から、どうも体調が悪くて参ってます。
で、もしかして・・・?!と思いネットで調べてみたら、熱中症の軽い症状とピッタリ。
どうりで・・・。
別に暑い所で運動をしたわけでもないが、体温調整がうまく出来ない人などはなりやすいとか。
私の場合、甲状腺の病気をしてから、どうも体温調整がうまく出来なくなったみたいだ。

一回熱中症になると、数日間は症状が続くらしいし、また熱中症になりやすくなるらしい。
お盆休みの前は仕事で、暑いなぁ~と思いながらも車でちょっと外回りをしたりしたけど
その後、必ず具合が悪くなってたのは、そのせいだったのか!

なのでお盆休みは家から出ず、なるべく熱が体内にこもらないように気を付けていた。

でも・・・・そんな休みも明日で終わりです。
うぅー、いっそ8月いっぱい夏休みだったらいいのに~。
宿題でも何でもやるから、夏休み、ちょうだい~~~!(笑)



この猛暑の日が続く中、皆さまも熱中症などにはくれぐれも気を付けて下さいね。



家に篭もってる間、ボチボチと編み物をしていて・・・・・
出来たーーー!!!
夏用のバッグです♪


              かあちゃん、頑張ったにゃ!えらいにゃ!
a0039366_23291642.jpg

                じゃ、ちょっくら出掛けてくらぁ~!
a0039366_23292687.jpg


初めて作ったから、失敗だらけだけど、
ポケットなど自分の思ったものを付けれたので、良し!としよう。

今度はどんなバッグを作ろうかなぁ~。(^^)
[PR]
by masa-azu | 2007-08-15 23:39 | Comments(28)

8月12日  遅くなったけど・・・。

今日も全国各地で記録的な暑さでしたね~。

こんな暑さじゃ、せっかくのお盆休みでも、出掛けたら倒れてしまいそうなので、
今日も一日家にこもってました。(^^;)

皆さまも、熱中症などには充分気を付けて下さいね。


さて、あまりの暑さに頭がボ~ッとしてるうちに、アズキの推定誕生日が過ぎてしまっていた。
ゴメンね、アズ・・・。


アズキ、2歳になりました♪


                  この立派な尻尾とお尻・・・・・。
a0039366_21292851.jpg

                   そして、太くて短い足・・・・・。
a0039366_21293721.jpg

               よくぞ、ここまで立派に育ってくれました!


              それにしても、なんちゅう恰好をしてるのだ・・・。

              「誕生日だからビシッと姿勢良く・・・だにゃ!」
a0039366_2130269.jpg


           「それに・・・この方が少しでも足が長く見えるにゃ・・・。」
a0039366_21303430.jpg


お祝いはウチに来た記念日にしましょうね~。(笑)


2年前、どこでどんなふうにして生まれたのか?
母猫はどんな猫だったんだろう?
どうして、猛暑の中、歩道に捨てられてしまったのだろう?

そんな事を考えると、涙が出てきそうになる。

今こうして、目の前で、これ以上ない!ってくらい伸びきって寝転がってる姿を見ると
また涙が出そうになる。

元気に育ってくれてありがとう。
これからも、ずっと一緒にいようね。
[PR]
by masa-azu | 2007-08-12 22:09 | Comments(30)

8月8日  バテバテ~。




                      へばってます・・・・・。
a0039366_2325406.jpg


                   心身ともにへばってます・・・・・。
a0039366_23255065.jpg


           この暑さの中、元気なのは庭のミニひまわりくらいです・・・・・。
a0039366_2326043.jpg



                 あっ・・・・・、元気なのが他にもいた・・・・・。
a0039366_23492115.jpg
a0039366_234929100.jpg

         こんなに、もっちゃらくっちゃらしてて暑くないんだろうか~?
                    若いって元気だなぁ~~~。


あと少しでお盆休み・・・。

あと少し・・・。

頑張ろう・・・。
[PR]
by masa-azu | 2007-08-08 23:50 | Comments(26)

8月6日  夏の夕食・・・。

この土日もめちゃくちゃ暑かったです・・・。

そんな時は家の中にこもって、好きなことをするに限る!

熱し易く冷め易い私で、既に編み物熱も冷めたと思っていたら、また最近復活!

友達に頼まれたカーテン止めを、せっせと編んでます。
a0039366_1655031.jpg



でも、やっぱり暑いとダラダラ~とだらけてしまう。
夕飯も 「何にしよう?」と考えるだけで、イヤんなっちゃう。

で、ダンナに「今日の夕飯、何が食べたい?」って聞けば、大抵返ってくる返事は・・・
「なんでもいいよ。」

これ、これ、『なんでもいい』なんて名前の料理はないんだぞ。


でもね・・・、これが夏になると、ダンナの答えが変わってくる。

「冷し中華!冷し中華!冷し中華!」

まぁ、簡単だし本人が食べたいんだから私としてはラクチンだから、冷し中華を作る。

しかーし!

毎日、「冷し中華!」と言われても・・・。ねぇ~。

なので、仕方なく今日も何にしようか、自分で考えるのでした。(笑)



                  暑さは気合で乗り切るのだにゃ!
                    「気をつけーーー!!!」
a0039366_177794.jpg

                         「休め!」
a0039366_1771630.jpg

                         「直れ!」
a0039366_1772545.jpg

                「どんなもんだい?!気合いだにゃ♪」
[PR]
by masa-azu | 2007-08-06 20:00 | Comments(24)

8月4日  政宗、ショック!

                  今日は夕日が綺麗でした♪
a0039366_0325614.jpg



      ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~


   のどかな土曜日、虎助は尊敬する政宗姐さんと、のんびり過ごしていた・・・。
 
                         その時!
a0039366_019723.jpg
a0039366_0193640.jpg
a0039366_019461.jpg


                       そうなんです・・・。
             政宗の頭に2ミリほどのハゲが出来てました。
a0039366_0195650.jpg
a0039366_020626.jpg


     今朝、起きてきたら、リビングの床にまとまった黒い毛が落ちていたんで、
       たぶん夜中に激しいバトルが繰り広げられていたんではないかと・・・。



         こりゃ!アズキ!女の子の頭の毛を抜いちゃダメでしょ!!!

        「なんのことかにゃ?オイラ、見ザル言わザル聞かザルだにゃー!」
a0039366_0201577.jpg

[PR]
by masa-azu | 2007-08-05 00:37 | Comments(22)


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

◎ きょっぴいさん ..
by masa-azu at 12:50
ご無沙汰しています。 ..
by きょっぴい at 06:43
◎ 鍵コメさま い..
by masa-azu at 11:03
◎ ハッブルさん ..
by masa-azu at 10:40
とりあえず安定していると..
by ハッブル at 23:56
◎ ななみみずさん ..
by masa-azu at 13:10
◎ tenさん い..
by masa-azu at 13:02
すっかり御無沙汰してしま..
by ななみみず at 02:50
安定してるとはいえご心配..
by ten at 15:32
☆ 鍵コメさま わ..
by masa-azu at 10:05

最新の記事

アズ、安定してます!
at 2017-06-21 12:30
一喜一憂
at 2017-05-02 22:21
アズ、悪性リンパ腫でした。
at 2017-04-18 16:17
お久しぶりです!
at 2017-03-23 16:07
なにがなんだか・・・
at 2015-06-24 18:00




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 13歳 
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 11歳



ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳


 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

上野動物園オフ会レポート4
from Shige's Photo ..
鎌倉の夕空は・・・
from Shige's Photo ..
光明寺  鎌倉オフ会レポート
from Shige's Photo ..
モノニャンコ
from Shige's Photo ..
秋のかけら2008-14..
from Shige's Photo ..
 ばらが咲いた
from ライナス日記
やってみたいで賞&犬の1位
from ごまぐりもなかにっき
ブーム・・・。
from ecru &c.
チーはかわいい♪
from メイとリン
作って遊ぼうキャットトー..
from FinderViews

ファン

画像一覧