<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アズ、会社に出勤♪


先々週、アズが結膜炎になり、目薬2種類を一日4回も点さなくてはいけないので、
久々に私と一緒に会社に出勤。

早速ソファの上で、ビニール袋を小さく丸めたものを咥えながら遊ぶアズ。
a0039366_21375659.jpg


別のソファに移動したり・・・
a0039366_213866.jpg


寝転がって遊んだり、
a0039366_21381583.jpg


しばし、窓の外を観察してたり。(^^)
a0039366_21382410.jpg




アズはウチに来た頃、まだまだミルク飲みだったので、
毎日私と一緒に出勤し、事務所で遊んだり寝たりしていた。

a0039366_21421790.jpg


私が忙しくて仕事の手が離せないと、
他の人がお湯でミルクを作ってくれて飲ませてくれたり。

a0039366_21455941.jpg

なので、アズにしてみたら懐かしの幼稚園といったところか・・・。(笑)


その後もたまに事務所に一緒に出勤していたアズだけど、
去年の12月から入ったB子ちゃんとは初対面。

11月いっぱいで結婚退職したA子ちゃんにはメチャメチャ懐いてたアズだったが、
B子ちゃんとはどうだろうか?と少し心配したけど、そんなのは無駄な心配だった。

スリスリごろんごろん♪


B子ちゃんはミニチュアダックスと一緒に暮らしているそうなんだけど、
アズを見て第一声が・・・、「きゃーーー!うちの子より大きいーーー!」だった。(笑)

顔や背中やお腹を、まるで大きなワンコにするように、ワシワシ!
と撫で回してたけど、アズはされるがまま・・・。

あぁ、やっぱり・・・。




そのうち遊び疲れると、仔猫の頃からの定位置に。

a0039366_21565599.jpg


毛がはみ出てるのが、何とも可愛い。(^^)
a0039366_2157482.jpg


今はいっぱいいっぱいで窮屈そうなこのカゴも、昔はこんなんだったのよね・・・。
a0039366_2157639.jpg




そして、夕方の5時が近付くと・・・アズの不思議な行動が始まる。



デスクとデスクの間の狭っくるしいところに入り込んでしまうのだ。
a0039366_222740.jpg

こんなコードだらけの隙間に入って欲しくないのにー!


「オイラ、まだ帰りたくないにゃー。もっと遊びたいにゃー」とでも言ってるのだろうか・・・。
a0039366_2221615.jpg


毎回、不思議なことに4時55分くらいになると、この隙間に入って出てこないのです。
素晴らしき猫の体内時計!



でも・・・、ヒモのオモチャであっさり引っ掛かって出てくるアズでした~。
(しかも毎回同じ手に引っ掛かってくれます。いい子だぁ~。笑)

a0039366_22223524.jpg



今は結膜炎のほうは治りました。

ちなみに気になってたアズの左目の色について、獣医さんに聞いたところ、
ただのメラニン色素で問題はない。とのことでした。

仔猫の頃から少しづつ茶色い部分が広がっていたので、心配だったんですがヨカッタ~♪

逆に獣医さんに聞かれたことが・・・。

「なんで、アズちゃんはグレー系の縞模様なのに・・・、鼻の下だけ茶色いの?」

突然の意外な質問にビックリした私は、思わず、
「えっ・・・、なんででしょ?仔猫のころ、離乳食に顔を突っ込んで食べてたから・・・とか?」
って答えしまった。

もちろん大笑いされましたが・・・。

だって、「なんで?」って聞かれても・・・ねぇ。
私のほうが知りたいわ。(^^;)
[PR]
by masa-azu | 2009-03-24 22:24 | Comments(42)

モノトーンな世界。


これは3月の初めに撮った、壁に飾った雛飾りとアズ。
a0039366_2057785.jpg


なんとなくモノトーンの写真が撮りたくなり、カメラの設定を白黒にしてみた。
a0039366_20571725.jpg

ふーん、それとなくいい感じ?(笑)

外に出て、タンポポも・・・。
a0039366_20572615.jpg

これは・・・、うまく撮れなかった。

モノトーンの写真って、見てると雰囲気があって好きなんだけど、
自分でそれらしい写真を撮るのって、意外と難しいのね。
白黒にすればいい、ってもんじゃないだな~。(^^;)

モノトーンの写真向きか、そうじゃないか、ってあるのかも。

例えば・・・アズ。

寝てるアズをモノトーンで。
a0039366_20573684.jpg



でもって・・・・・、こっちはカラーで。
a0039366_20574539.jpg


うにゃー!
違いがわからん!

アズってば、目が開いてないとモノトーンな男だったのね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先週末、しろぱんちゃんが遊びに来たので、
いつも暖かいコメントをくださるよろずや猫さんに教えていただいた鍋を作ってみた。

『白菜と豚バラのぎゅうぎゅう鍋』♪

まず土鍋で油で生姜を軽く炒めて、そこにお肉を入れて炒めます。
a0039366_21101622.jpg


そこに白菜をぎゅうぎゅうに詰め込んで、お酒を振り掛けて蓋をします。
a0039366_21102788.jpg

白菜がへこんだら、また白菜をぎゅうぎゅうに入れて、さらに蒸し煮。
白菜の水分だけで煮るんですよ~。

かなりの量の白菜を使うんですが、あいにくウチには白菜が1/4しかなかったので、
あとは他の野菜やキノコ類を入れてみました。

これは大根卸しに卵黄を混ぜたもの。黄色いでしょ?(^^)
a0039366_21103725.jpg

これにポン酢を入れて、このタレを絡めて食べました。

白菜のぎゅうぎゅう鍋と、手羽中の甘辛唐揚げです。
a0039366_2110473.jpg

よろずや猫さん、美味しかったですよ~!

この鍋、白菜をたくさん美味しく食べれるので、お薦めです♪
今度はもっと白菜を入れようっと。

[PR]
by masa-azu | 2009-03-21 21:20 | Comments(32)

アンタが大将!

お正月の鏡餅の外側のケースと、鏡餅の上の飾りを使って、
ちょこっと変なモノを作ってみた。


それは・・・



これ!
a0039366_22295570.jpg


うはは!!!似合うじゃない、アズ♪(笑)


「オイラって、何でも似合うんだよにゃ~!イケてる?」
a0039366_2230433.jpg


政宗、どう?アズったら、似合うでしょ?
a0039366_22301058.jpg
a0039366_22302019.jpg


政宗にもかぶってもらおうと思ったけど、やっぱりダメだった。
わかってたけど、見てみたかったのよね~。
政宗の「大将」かぶり。(笑)
残念!


**********************************



昨日の日曜日はとっても晴れていたので、またダンナとデジイチを持って近所をぶらぶら♪


いつも行く河原の菜の花はまだまだ満開でした。
a0039366_22364868.jpg


でも早咲きの桜はもう終わりかけ。
a0039366_2237137.jpg



あと1~2週間もすれば、今度はソメイヨシノが見れるかな?
ツボミの方は着々と準備が進んでいるようで。
a0039366_22465243.jpg




オオイヌノフグリもあちこち青い絨毯のように咲いていた。
a0039366_2246965.jpg


春が近付くにつれ、景色がカラフルになってくる♪



目に付くまま写真を撮りながら歩いていたら、どこからか・・・「ぎー!」って聞こえてきた。

コゲラだぁ~、とダンナとそろりそろりと近付いて行ったら、
食事中のせいか、まったく逃げずに夢中で突いていた。
a0039366_22405814.jpg

ダンナも私もコゲラが大好き。
日本で一番小さいキツツキ科の鳥なんだけど、
目がクリクリとしてて、とっても可愛いのよね♪(^^)



そのまま場所を変えて、小さな梅園へ。
a0039366_225312.jpg


この季節だけ一般開放してるんだけど、もう梅も終わりかけ・・・。
a0039366_22532120.jpg


もっと早く来れば良かった~!!!
a0039366_22534411.jpg



この黄色い花、名前が書いてあったのに忘れてしまった!(年かな?笑)
a0039366_22542575.jpg

ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい~!



こんなふうに写真を撮る時、いつも思うのは・・・、
「思うまま、感じるまま、好きなものを撮ろう!」なのに、
いざ撮りたいものを見つけてファインダーを覗いていると、
つい、「カッコイイ写真を撮りたい!」と変に考えちゃったり、
逆に撮りたいものだけに目がいっちゃって、構図なんて頭からすっ飛んでってしまってたり。

感じるまま・・・って難しい・・・。(^^;)
私らしい写真なんておこがましい事は言わないけど、
私っぽい写真が撮れるようになりたいなぁ。

[PR]
by masa-azu | 2009-03-16 22:58 | Comments(50)

アズ吉親分!


a0039366_22154034.jpg

a0039366_22155266.jpg

a0039366_221616.jpg

a0039366_22161253.jpg

a0039366_22162133.jpg

a0039366_22162997.jpg

a0039366_22163777.jpg

a0039366_2216467.jpg

a0039366_22165682.jpg

a0039366_2217421.jpg


なんだか・・・、ひとりで楽しそうなアズでした。(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


『毎日が楽しいねっ☆』 の、しばシマイさんから素敵なプレゼントを頂きました♪

a0039366_22333697.jpg


真ん中の手作りのネコの編みぐるみにはマタタビが入ってるとのこと。
政宗が大興奮して、珍しくアズにも譲らず遊んでました~。(^^)

他にもいっぱい!

お菓子もとっても美味しかったです。

しばシマイさん、本当にありがとうございました♪

[PR]
by masa-azu | 2009-03-11 22:30 | Comments(36)

久しぶりの日向ぼっこ♪

ここのところ、ずっと天気が良くない日が続いていたけど、
昨日の土曜日は久しぶりに青空が見えました♪


こんな日は・・・、



おや、ベッドの上に・・・可愛い耳と前髪切りすぎちゃった模様が見えます。(笑)
a0039366_2037475.jpg



そう、日がいっぱい差し込むベッドの上で、政宗は日向ぼっこ♪
a0039366_20375846.jpg


うん、うん、気持ちいいよね。(^^)
a0039366_20381220.jpg


こんなとき、無防備にいっぱい撫でさせてくれる。
(いつもは嫌がるので、遠慮しながら撫でるのです。笑)
a0039366_20382025.jpg


こっち側も~、と言わんばかりに横顔を突き出して、ナデナデの催促。
a0039366_20382886.jpg


そんな政宗と私のささやかな愛情たっぷりのコミュニケーションタイムに
なんの躊躇もなく、割り込んでくる・・・・・のは、やっぱりアズ。


「何?何?何してるにゃー?オイラも混ぜてにゃ~。」
a0039366_20383696.jpg


「あっ!姉ちゃん!ここにいたんだにゃー。」
a0039366_20384479.jpg


うっ!アズの押し売り毛繕いが始まった。


政宗、ガマンしております・・・。
政宗の耳がすべてを物語ってるようで・・・。(^^;)
a0039366_20385278.jpg


でも、やっぱりガマンも長くは続かなかったみたい。

「うにゃー!もう毛繕いは結構よー!」
a0039366_2039045.jpg


あぁ~~~あ、政宗が行っちゃった・・・。


「姉ちゃんったら、何で行っちゃったんだろうにゃー?」
a0039366_2039859.jpg



「オイラの毛繕いが上手すぎてビックリしちゃったのかにゃ?」
a0039366_20391673.jpg


相変わらずオメデタイ男、アズキだった・・・。


******************************


最近凝ってる挽肉のカレー。
キーマカレーとは・・・ちょっと違うかな。

挽肉(鶏だったり、豚だったり)と玉ねぎ、ニンジンの他に、
ほうれん草やシイタケ、トマトのぶつ切りなんぞも入ってるのよー。
(この写真の時は、煮過ぎてトマトは崩れてしまいましたが・・・。^^;)
a0039366_21383045.jpg

今度はナンも手作りしてみようっと♪

[PR]
by masa-azu | 2009-03-08 21:42 | Comments(34)

やっぱり変な寝相だわ。


実は・・・政宗とアズ、このブログを更新していない間に、
私を日本に残してフランスにアルプス観光に行ってたんですよ~♪

うふふ、なんとtieta4uさんのブログ 『ティエタのアニマルファーム』 にて
政宗とアズが、ティエタちゃんと一緒にアルプスを楽しんでるんです。
是非、見てくださ~い!

いいな~。私も行ったことないのに。(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


アズはよく変な寝相で寝ているけど、これもよく見る寝相のひとつ。
a0039366_23454078.jpg


横から見ると、こんな感じ。
a0039366_23455128.jpg



いつもしているスフィンクス座りから、コックリコックリしながら、この格好に変化していく。
a0039366_2346134.jpg


あっ、起きたかな?
a0039366_23461218.jpg

いつも思うけど、これで熟睡できるのか不思議!
でも、この寝相のまま寝言を言ってるのを見ると、
あぁ熟睡できてるのね、と思わず笑ってしまう。(^^;)



ちなみに・・・、アズが生後2ヶ月くらいの時の写真。
a0039366_23462281.jpg


三つ子の魂、百までも・・・とは、このことか?!と実感してしまう。
(あれ?使い方、ちと間違ってる?笑)
a0039366_23463513.jpg


「ちらっ。」
a0039366_2347135.jpg


ずーっと、ずーっと、この寝相を隣で見ていたいな♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この前、母と妹と3人でちょっと贅沢なランチに行きました♪

しろぱんちゃんから美味しいと聞いていた鉄板焼きのレストラン。

目の前でシェフが焼いてくれます。
奮発して和牛ヒレのコース!!!
a0039366_014051.jpg

お肉はメチャ柔らかくって美味しかったし、どれもこれもGOODでした♪

最近ちょっと食が細くなっていた母もペロリ。
母が「美味しい!美味しい!」と言いながら、パクパク食べてるのを見ると、
私も妹も嬉しいのです。(^^)
ついでに美味しいものが食べれて、私も妹も更に嬉しいのです。うふふ。

[PR]
by masa-azu | 2009-03-07 00:11 | Comments(34)

オイラ、カッコイイ?

可愛いスープカップを買いました。

スモークサーモンとほうれん草のクリームパスタと一緒に、
早速ミネストローネを♪
a0039366_0404597.jpg

いいじゃん、いいじゃん、可愛いじゃん!と嬉しくなってしまったので、
色々スープを作りたくなり、スープの料理本を買ってしまいました。(笑)

次はどんなスープを作ろうかな~。(^^)



*** *** *** *** *** *** *** *** ***  *** 



先週は雨に雪、天気の悪い日が続いたけど、今日は陽が照ってました。


アズの横顔をアップで撮ったら、目には明るい窓が写り込んでました♪
a0039366_0491253.jpg



「オイラ、決まってるにゃ~!きりっ!」
a0039366_050305.jpg


「この角度、野生味あふれてトラみたいにカッコイイにゃー!」
a0039366_0504276.jpg



カッコイイのもいいけど、アズ・・・、そこはテーブルの上で、
いつも登っちゃダメって言ってるでしょ!

a0039366_0505642.jpg



「あ~あ~、怒られてる。登ってても母ちゃんが来たら、すぐに下りればいいのに。」
a0039366_051521.jpg



a0039366_0511634.jpg
a0039366_05127100.jpg


テーブルの上にしても何にしても、政宗は「ダメよ」と言ったところにはあまり登りません。

だけど・・・、私が居ないときは登ってることがあって、
私が急に戻ってくると、「あっ!ヤバ!」って感じで慌てて下ります。

これって、一応イケナイことをしてるって思ってる証拠ですよね?



一方アズは・・・何度言っても、まったく右の耳から左の耳・・・。

しかも、「アズちゃん!ココはダメって言ったでしょ!登っちゃダメなの!!!」って言うと、
言い訳でもしてるかのように、私の顔を見ながら 
「うにゃ!うにゃ!うにゃにゃで、うにゃー!」と必死にしゃべっております。(笑)

言い訳小僧アズ。

[PR]
by masa-azu | 2009-03-02 01:05 | Comments(40)


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

まさにゃんさん、お久しぶ..
by keiko at 13:13
アズちゃん、相変わらず綺..
by nyansaku at 19:33
えええええ~!!アズくん..
by ハッブル at 14:35
◎ tenさん 祈..
by masa-azu at 11:45
◎ しろぱんちゃん ..
by masa-azu at 11:40
いつもと変わらない姿だけ..
by ten at 21:52
アズの事を心配して悩んで..
by shironana at 21:02
☆ にゃんさくさん ..
by masa-azu at 16:17
わーいわーい!更新されて..
by nyansaku at 21:18
☆ シロちさん ご..
by masa-azu at 11:44

最新の記事

アズ、悪性リンパ腫でした。
at 2017-04-18 16:17
お久しぶりです!
at 2017-03-23 16:07
なにがなんだか・・・
at 2015-06-24 18:00
平成26年 元旦
at 2014-01-01 03:23
平成25年12月8日 元気です!
at 2013-12-08 21:18




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 13歳 
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 11歳



ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳


 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

上野動物園オフ会レポート4
from Shige's Photo ..
鎌倉の夕空は・・・
from Shige's Photo ..
光明寺  鎌倉オフ会レポート
from Shige's Photo ..
モノニャンコ
from Shige's Photo ..
秋のかけら2008-14..
from Shige's Photo ..
 ばらが咲いた
from ライナス日記
やってみたいで賞&犬の1位
from ごまぐりもなかにっき
ブーム・・・。
from ecru &c.
チーはかわいい♪
from メイとリン
作って遊ぼうキャットトー..
from FinderViews

ファン

画像一覧