<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

灯台下暗し?

もう1ヶ月以上も前のことなんだけど、ブログ友さんのくるみさんのブログを見ていたら
マタタビの木の写真が載っていた。

そういえばマタタビの木って、どんなのか見たことなかったなぁ~、と思いながら
写真を見ていて、「ん・・・・・?これ、どこかで見たことが・・・・。どこだっけ?」


「そうだ!!!実家の目の前だ!!!」


そうなんですよ。

これが実家の目の前の林?に生えてるマタタビの木なんです。
a0039366_2312818.jpg

葉っぱが所々白くなってるのがわかるでしょうか?


毎年5月か6月くらいになると、この木の葉っぱの所々が白くなるんだけど、
母と木の病気かな?と話してた。

が!違った!(笑)
これがマタタビの木の特徴らしい。


6月の中旬、よく見ると花が咲いてた♪
a0039366_2345942.jpg




そして先日見たら、実をつけていた!やったー!
a0039366_2337499.jpg

↑これが正常なマタタビの実。
ドングリみたい。



ふと横を見ると、こんなボコボコの形をした実・・・?
a0039366_23374482.jpg

ネットで調べてみたら、マタタビというのは雌雄異株で、
ドングリみたいな形の実は雌花から。

で、このボコボコした実は・・・雄の花に虫が卵を産みつけ、虫こぶ状になったもの。

この虫こぶ状のもの方が、『虫えい果』 と呼ばれるそうで、
普通の実より薬用効果が高いらしい。(漢方薬に使ったり)
この虫えい果を茹でて乾燥させたものを木天蓼(もくてんりょう)というそうです。


実家のところのマタタビの木には、なんと両方の実がなってました。
a0039366_2337551.jpg

たまに、こういった雌雄同株(?)の木もあるみたいです。
挿し木をして増やすには、こういう木を挿すといい・・・らしいけど、
どこで増やすんだ?と思い、今のところは挿し木はしてませんが。(笑)


とにかく母と「へぇー!これマタタビだったんだー!」とビックリするやら可笑しいやら。

だって、お店でマタタビの実の乾燥したものを買ったり、
秋田に旅行に行った時だって、道の駅でマタタビの枝を売ってるのを見つけて
ウキウキしながら買ったりしてたんですから。

灯台下暗し・・・とは、このことか?と大笑いしてしまいました。

葉っぱは乾燥させて粉々にしてオモチャに入れて、政宗やアズにあげてみようと思い、
今、猫が届かないところで乾燥させてます。

どんな反応するかな~。わくわく♪



それまでは、庭に生えてる猫じゃらしの葉っぱでも・・・、
と取ってくると、目の色を変える政宗とアズ。
a0039366_0175171.jpg

乗っちゃいかんテーブルの上に、堂々と乗るアズ。

鋭い爪を隠すことなく草に向かっていく政宗。(笑)

このあとムシャムシャと美味しそうに食べてました♪
[PR]
by masa-azu | 2009-07-30 00:22 | Comments(39)

ただの棒だけど・・・♪

22日は皆既日食でしたが、あいにくの曇り空で見ることが出来ませんでした。
a0039366_052058.jpg

1年以上前、ダンナに 「来年の7月22日、南のほうの島に行こうよ~」と言ったら
「いいよー!」と、あまりに簡単に答えるから、
「なんで?って聞いてよ!」と私がムッとして言うと、
その通りに 「なんで?」と聞くダンナ。
「その日、皆既日食なんだけど、日本で見れるのは南のほうの島だけなんだって。」

あれから1年ちょっと。

結局行くことは出来なかった・・・。(^^;)

見てみたかったなー。

でも・・・、まさかこんな天気になるなんて予想もしてなかったけどね。

残念!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a0039366_0134180.jpg


どんなオモチャを買ったって、だいたいがすぐに破壊されてしまう。

でも、破壊された後のほうが大好きだったりするのよね。

今、政宗が大好きなのは先に付いていたオモチャがなくなった、ただの棒。

目が爛々として大興奮。
a0039366_0145799.jpg


ただの棒がこんなに魅力的なんて、単純で可愛いなぁ♪


もうガブガブ大王と化してる・・・。(笑)
a0039366_0165033.jpg


これだから壊れたオモチャも捨てれないのよね。(^^;)

きっと皆さんも、壊れたオモチャ、なかなか捨てれなかったりして♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


下から見たアズ。

どどーーーん!
a0039366_019465.jpg

下から撮るの、好き~。うひひ。



ご心配してくださった皆様、ありがとうございます。
もう大丈夫です♪


そう、そう、熱が出るときって寒気がするじゃないですか?
そういうときに政宗とアズが両脇にピッタリと寄り添ってくれて、温めてくれるんです。

でも・・・、熱が出きっちゃうとスゴク暑い!!!(笑)

「もう、離れてくれてもいいよ~。」と言いたくなるくらい暑い!!!
あはは、贅沢かな?

とにかく、どっちの状態でも、いつも側に居てくれた政宗とアズ。

看病、ありがとねー。(^^)

[PR]
by masa-azu | 2009-07-24 00:27 | Comments(42)

この1週間の私・・・。

a0039366_1652656.jpg


先週の10日(金)から、風邪の症状はまったくないのに、38度の熱が続き、
一昨日くらいからようやく微熱まで下がりました。

どうやら熱中症か・・・?それに伴う脱水症状か・・・?

お医者さんもそのように言うだけで、よくわかりませんでした・・・。

とにかく5日以上も発熱して、食欲もなくて、ほとんど食べれない日が続いたせいで
体力もすっかり落ちてしまった。
しかし、不思議なことに体重は落ちない。(笑)


a0039366_16163662.jpg


とりあえず今は頑張って食べて、水分もたくさん摂って体力を戻そうと思います。

あと2~3日はブログの更新も出来ないと思いますが、
再開したら、また見に来てください~♪

1週間も皆さんのブログも遊びにいけず、「あー、つまらない!あー、つまらない!」
と、悶々と過ごしている私なのでした!(^^;)


皆さんも梅雨明けの暑さには、じゅうぶんお気を付けて!

[PR]
by masa-azu | 2009-07-17 16:22

鎌倉オフ会 ~後編~

さて、材木座付近を歩いたあとは、一旦鎌倉駅に戻り、そこから江ノ電で極楽寺へ。

江ノ電~♪
a0039366_2234798.jpg


「江ノ電に乗るの、初めてだから嬉しい~!!!」って私が言ったら、
皆、めちゃくちゃビックリしていた・・・。

「うそでしょー?!!!」
「えぇー?乗ったことないの?!」
「確か神奈川の人ですよねー?!」 などなど。(笑)


はい、生まれは東京だけど、7歳から神奈川育ちです。(^^)
湘南は若かりし頃からの遊び場でもあるし、
鎌倉も好きで、よく遊びに来てました・・・。


が!どういうわけか江ノ電には乗ったことがなかったんですよね。


ダンナが皆さんに一言、
「信じられないでしょ?オレも乗ったことないって聞いてビックリ!オレでさえあるのに!」

江ノ電に乗ったことないのって、そんなに珍しいかな~。(笑)


とにかくワクワク♪ドキドキ♪で初乗りしてきました。


極楽寺では撮影禁止だったので、写真はありませんが、
そのまま少し坂を上がって成就院へ。

そこから海を望む坂道があります。
a0039366_22434023.jpg

煩悩の数と同じ108段の石段があり、本当なら両脇には見事なアジサイが咲いてるそう。
でも、この日はもう既にアジサイの花はすべて切り落とされてしまってました。
来年のためかな~。

手前の由比ガ浜から材木座海岸まで、よく見えました。
こういう景色、とーっても好き。


ちょっとお茶休憩をしたあと、向かったのは七里ガ浜。

駅から歩いて2~3分のR134沿いにあるレストラン『ダブルドアーズ』へ。
a0039366_22542348.jpg


お店の中からは海と遠くに江ノ島が見えます。
a0039366_22543489.jpg



最初に注文した『豚しゃぶと揚げ山芋のサラダ』、
あまりに美味しくて、皆して写真も撮らず・・・、あっとうい間に平らげてしまった!

パスタもどれも美味しかった~。
a0039366_22545228.jpg
a0039366_22545919.jpg


牛ヒレステーキ with ガーリックライス。
a0039366_22551073.jpg

お肉がとっても柔らかくて、ガーリックライスもGOOD♪


早めの夕食のあとは、そのまま七里ガ浜の海岸で夕景を撮ることに。
(そのために早めの夕食だったんですが。^^)

昼間の空一面にあった雲の様子だと、もしかしたら夕焼けは無理なのかな~と
ちょっと内心諦めてたんですが・・・、
嬉しいことに、綺麗な夕焼けが見れました!!!

a0039366_2361498.jpg


刻々と空の色が変わっていく・・・。
a0039366_2363560.jpg


ここからだと、江ノ島と晴れてたら富士山も見れるんですよ。

ただ、この日は風がとても強くて、はっきり言って私の髪は大爆発をしてました。(笑)

それでも、梅雨の雨や曇り続きの中、こんなに綺麗な夕焼けを見れるなんて
本当にツイてました。

きっと皆さんの日頃の行いがいいんでしょうねぇ。(私ではないと思う・・・。^^;)

ご一緒してくださったshigeさん、こたろうさん、しなしなさん、haruさん、
そして私のダンナ(笑)、ありがとうございました♪

[PR]
by masa-azu | 2009-07-09 22:56 | Comments(46)

鎌倉オフ会 ~前編~

ちょっとボケてるけど、政宗の甘えっこの姿です~♪

「うにゃ~~~ん」
a0039366_2144289.jpg

こんなふうな格好をするのは政宗にしたら、ちょっとだけ珍しいのよ。(^^)


******************************


5日の日曜日は、鎌倉でオフ会でした!

ご一緒してくださったのは、こたろうさんshigeさん、haruさん、しなしなさんです♪
おぉっと~、ダンナもです。(笑)


材木座のほうの光明寺というお寺へ。
a0039366_21495223.jpg


材木座海岸へは昔・・・若かりし頃(笑)、友人たちがウィンドサーフィンをやっていたので、
よく一緒に行ったんですが、お寺などには行ったことはなくて、
こんな静かで大きなお寺があるとは思いませんでした。

広い境内には猫さんたちがのんびり~。
a0039366_21515389.jpg



「いらっしゃいませにゃ~」
a0039366_21521298.jpg


皆で猫さんたちを囲んで、いつの間にやら猫撮影会!(^^)
まったく動じない猫さんたちは、もしかしてカメラ慣れしてるのかな?


お寺の中には池もあって、蓮の花が咲いていました。
a0039366_21575970.jpg


まだツボミの方が多かったけど、もうそんな季節なんですね。
a0039366_21583466.jpg



こたろうさんが、蓮のツボミに止まってるシオカラトンボ(?)を教えてくれたのでパチリ!
a0039366_21591690.jpg



そう、そう、今年まだ撮ってなかったなぁ~と思い、アジサイをパチリ!
a0039366_2221629.jpg


鎌倉にはそれこそ山のようにお寺などがあるけど、
この時期は特にどこも有名所は人、人、人、で大混雑!
でも、この辺りは人も少なくて、ゆっくり見て歩けるのでとても良かったです♪


さて、さて、後編は江ノ電にて移動します~!(^^)

[PR]
by masa-azu | 2009-07-07 22:07 | Comments(16)

伊東に行ってきました!

先週の土日、両親、妹の家族、弟夫婦と一緒に伊豆の伊東温泉へ行ってきました♪

ホテルにチェックインする前に、伊東の道の駅『伊東マリンタウン』で昼食!
a0039366_22412846.jpg


この道の駅内にある『伊豆高原ビール』のレストランで。

私はシーフードピザ♪
a0039366_22424142.jpg


ダンナは、元祖石焼き漁師めし!
a0039366_22431675.jpg

真ん中の卵を割って、ご飯に混ぜ混ぜして食べます。
ビビンバみたいな感じ。

どちらもウマウマ~♪


さて、腹ごしらえも済んだところで今度は海風を満喫~。


と、思いきや・・・なぜかアイスを満喫。(笑)
a0039366_2247462.jpg

chipaさんのブログで見て、食べてみたかったのよね。

まずはベースのソフトクリームをバニラかヨーグルトか選んで、
色々種類があるフルーツやクッキーなどから3種類選び、
機械で混ぜてオリジナルソフトを作ってくれます。
(※ 写真は妹のブログから拝借。笑)
a0039366_22533081.jpg


私のは、ヨーグルトにバナナ、マンゴー、オレンジ。
美味しかったですよ~。どれを組み合わせるか悩んじゃって、お薦めの組み合わせにしてしまいました。
今度はもっと独創性のあるアイスにしよう、っと。(どんなんじゃ・・・?^^;)


海を見つめるダンナ。
a0039366_22571560.jpg


ここから海の中を見ただけで、魚がいーーーっぱい。
青い魚やチョウチョウウオのような魚。


あと・・・名前がわからない謎の魚。(知ってる方がいたら教えて~♪)
a0039366_2258115.jpg


ちなみに、両親と甥っ子と弟の奥さんは足湯を満喫してました。

この道の駅、本当に楽しいー。
遊覧船も出てて、半潜水船もあるそうなので、今度は乗ってみたいな。


で、このあとホテルにチェックイン、温泉満喫。(^^)
満喫に忙しくて、写真は撮ってません。ははは・・・。


そして2日目・・・。


朝から、「なんじゃ、この大雨は?!!!」というくらいの土砂降り。

行きたかった伊豆シャボテン公園はとてもじゃなけいど、無理!!!


急遽、食べ物番長(妹)の案で、伊豆高原の蕎麦打ち体験へ。(これなら屋内だしね~。)


ここでは石臼で蕎麦の実を挽くところから始めます。
a0039366_2355319.jpg

母と甥っ子、どっちが様になってるかなー?

弟の奥さんはパン作りが好きとのこと、慣れてる感じで手際よく伸ばしていきます。
a0039366_2384097.jpg


実は今回、弟のお嫁さんとは初めての旅行。
4月に結婚したばかりの新婚さん夫婦なのです。
お嫁さん、すごーくイイ子♪

不出来な弟だけど、ヨロシクね。(笑)



蕎麦を伸ばしたら、今度は切りますよねー。うん。

でも包丁は右利き用しかないので、左利きのダンナは器用にも右手で切ってました。
a0039366_23144411.jpg

左利き用もあるらしいんですが、出してもらうのも面倒だから・・・、だそうで。(^^;)


そうこうして、出来上がった蕎麦は茹でてもらって、天ぷら付きで自分たちで食べます!
a0039366_23161517.jpg

太さはバラバラで見た目はちょっと・・・なんだけど、これがウマーーー♪

自分たちで作ったからかもしれないけど、蕎麦のいい香りがして本当に美味しかった♪


なんだか、蕎麦打ちにハマってしまいそうなくらい楽しかった・・・。

帰り道、母に「もしかして・・・、蕎麦鉢、買おうと思ってるんじゃない?」と聞かれ、ギクッ!

図星~。さすが母!
私という人間を見抜いておる!
だって、楽しかったんだもん。
家でもやりたいな~、ってちょっと思っちゃったのよね。えへへ。


旅行の時にこんなふうに何かを皆で体験するのっていいですよね♪
楽しい思い出になりました。


帰ってきて、軽~い熱中症になってしまいました。くすん。
やっと今日あたりから体調が戻ってきましたが、急な暑さには気を付けなくては。

皆さんもお気を付けて~~~!

[PR]
by masa-azu | 2009-07-02 22:34 | Comments(44)


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

(*'▽'*)わぁ♪お久..
by ten at 17:20
◎ 2016-11-26..
by masa-azu at 13:53
◎ 2016-10-09..
by masa-azu at 13:27
◎ kitcat さん ..
by masa-azu at 13:17
○ お母さまに”ああして..
by kitcat at 12:19
◎ にゃんさくさん ..
by masa-azu at 11:48
◎ ハッブルさん ..
by masa-azu at 11:43
◎ c*mさん 温..
by masa-azu at 11:29
◎ しろぱんちゃん ..
by masa-azu at 11:00
ブログが更新されないから..
by nyansaku at 20:48

最新の記事

お久しぶりです!
at 2017-03-23 16:07
なにがなんだか・・・
at 2015-06-24 18:00
平成26年 元旦
at 2014-01-01 03:23
平成25年12月8日 元気です!
at 2013-12-08 21:18
12月24日 気が付けばクリ..
at 2012-12-24 23:26




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 11歳 
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 10歳



ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 9歳


 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆






以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

上野動物園オフ会レポート4
from Shige's Photo ..
鎌倉の夕空は・・・
from Shige's Photo ..
光明寺  鎌倉オフ会レポート
from Shige's Photo ..
モノニャンコ
from Shige's Photo ..
秋のかけら2008-14..
from Shige's Photo ..
 ばらが咲いた
from ライナス日記
やってみたいで賞&犬の1位
from ごまぐりもなかにっき
ブーム・・・。
from ecru &c.
チーはかわいい♪
from メイとリン
作って遊ぼうキャットトー..
from FinderViews

ファン

画像一覧