<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

少しだけ・・・猫団子?

           気持ちのいい秋晴れの日が続きましたね♪
a0039366_23141487.jpg




実は生まれてこのかた、インフルエンザに一度もかかったことがない私。

毎年、会社の皆がインフルエンザの予防接種に行っても、
「自分はかからないだろう」 という何の根拠も裏付けも無い自信と、
単に注射が怖い!という理由だけで、のらりくらりと逃げ続け、
結局一度も予防接種をしたことがなかった。


が、やっぱり・・・今年の冬はいつもの以上に忙しさが予想されるし、
インフルエンザにかかったりしたら、自分もしんどいし皆にも迷惑をかけたり、
それこそ大変!と思い、覚悟を決めて予防接種をすることにした。

母と妹と3人で行くことに。(私一人じゃ逃げ出すと思われてた・・・。)


筋肉注射って言うの?あれってメチャクチャ痛いっていうイメージだし、
妹が、「去年もスゴク痛かったー!」って言うから余計にビクビク。


いざ自分の番になって、腕をまくり上げて目をギュッと一瞬つむって、
「さぁ!いつでも来い!」って覚悟を決めて目を開けたら、
先生が「はい。」って。

「は?」って聞き返したら、「ほら、終わったから自分でココ押さえて。」って・・・。

えっ?

まだ事態がよく飲み込めなかった私。

もう一度お医者さんが、「終わったんだよ。だからココ押さえて。」


えぇぇぇー!!!

いつ?いつ注射したの?!!!
全く気付かなかったんですけど、ホントに私の肌に針を刺したの?!


・・・と、キツネにつままれたような気分で椅子から立ち上がったら、
妹がクスクス笑いながら、「お姉ちゃん、終わってるのにいつまでも腕を出してるから
何本打ってもらうつもりなんだろ?って思っちゃったよ。」だって!

だって、だって、全然痛くなかったんですよ!
最近の注射って、皆こうなの?痛くないの?

これなら来年も怖がることなく予防接種が出来そうだわ。(笑)


******************************************


そんなインフルエンザの心配をし始めるこの季節、
昼間の秋晴れの暖かさとは裏腹に、夕方や朝方はグッと冷えますよね。

でも・・・いくら寒くなったって、他所のお宅で見れるような猫団子は
ウチでは全く見ることが出来ません・・・。


そんなふうに諦めていた私が目にしたものは?!

なんと政宗とアズが、ほんの少しだけどくっ付いて寝ていたのです!!!

a0039366_234115.jpg

わかります?わかります?

ほんの少しだけど、背中同士がくっ付いてるでしょ?

ウチではこれだけでも、ものすごい事なんです。(笑)

もしかしたら今年は初の猫団子が見れるかも?!などと、壮大な夢を抱いてしまった。
うはは。


それにしても、政宗の方が下の位置に寝てて、アズが殿様のよう。

ねぇアズ、それじゃアズの体重が政宗にかかって、政宗が可哀想じゃない?
a0039366_23411098.jpg


まぁ、どっちも気持ち良さそうに寝てるから、いっか。(^^)
a0039366_23411890.jpg


a0039366_23412620.jpg


[PR]
by masa-azu | 2009-10-29 23:53 | Comments(26)

結婚式♪


a0039366_1455036.jpg

一週間前、弟の結婚式がありました♪

結婚式に出席するのなんて、何年振りかしら~。
やっぱりいいものね。(^^)

a0039366_148991.jpg


弟のお嫁さん、今年3月に熊本から神奈川に越してきて入籍。
それまでは、弟は超遠距離恋愛。

週末を利用して弟が熊本に行ったり、お嫁さんがコッチに来たり。

で、ようやく結婚となり・・・コッチでアパートを見つけて一緒に暮らしだし、
落ち着いたら結婚式を!なんて言ってたのに、お目出度いことに赤ちゃんが!

というわけで、落ち着いてきた今、やっと結婚式を挙げることができました。

赤ちゃんは12月に生まれる予定で、もう今からワクワク。(^^)

a0039366_14175178.jpg



お嫁さんがまたメチャクチャいい子なの!!!
心の中で、「どうか弟が愛想を尽かされませんように~。」と祈っちゃうくらい。(笑)

両親も大喜び。
a0039366_14195719.jpg



お互いの親族だけの、ごくごく内輪の結婚式だったんだけど、
新郎新婦が教会に入場してきただけで、妙に感動~♪
弟の結婚式だからか?

後で聞いたら、お嫁さんもドアが開いた瞬間、
中に皆の顔が見えて、どわぁぁぁーと感動。泣きそうになったそうです。(^^)
可愛いね~。
a0039366_14353790.jpg


2人でたくさんの幸せを掴んでいって欲しいと願っています。



で!教会式のあとは・・・・・、もちろん美味しいご馳走を囲んでの会食♪

a0039366_14391894.jpg


乾杯の音頭は父だったんですが、「短いスピーチもお願いね!」と
前もって弟に言われていたそうで、数日前から一生懸命内容を考えていた父。


そんなことは全く知らなかった私なんですが、金曜日の夕方、
仕事帰りに実家に寄ると、父がテーブルで何かを一生懸命書いてるんです。

パッと目に入った言葉は・・・、
「本日はお忙しい中、〇〇(弟の名前)と〇〇(お嫁さんの名前)の為に
お集まり頂き・・・・・・」というものだった。


何度も書いたり消したり、直したりした感じの下書きらしいもの。


後ろから、「お父さん、何してんの?」と声を掛けたら、
父は私が来たことに気付いてなかったらしく、
ものすごくビックリしたように大慌てで、『バッ!!!』 と書いていたものを手で隠した。

「み・・・見るなよー!」

そんな父のあまりの慌て振りが可笑しくて可愛くて、つい・・・
「えー、見てないよ!『本日はお忙しい中〇〇と〇〇の為に・・・』なんて見てないって。」
と言ったら、

「やっぱり見たじゃないかー!」と恥ずかしそうに笑ってました。

「本番、頑張ってねぇ~♪」と言うと、やっぱり照れくさそうに笑い続けてました。


いざ乾杯の時になり、父が話し始めたら・・・、何故か私の方が緊張してしまった。(笑)

そのあと父は、無事スピーチが済んだ安心からか、
美味しいものを嬉しそうに頬張ってました。

いや、でも実際ホントに美味しかったもんね~!(^^)

a0039366_1441570.jpg


本当に嬉しくて楽しい一日でした!


弟とお嫁さん、そしてもうすぐ生まれてくる姪っ子の末永い幸せを心から祈ります♪
a0039366_1531918.jpg


[PR]
by masa-azu | 2009-10-24 15:06 | Comments(32)

気が付きゃ・・・ブログ4周年♪

『はっ!』と気が付けば・・・、
このブログを始めてから10月11日で、なんと4周年でした!!!

前ブログは9月11日、アズが我が家に来た日から始めて、
1ヶ月で現在のブログに移りました。

ということは、アズも4歳。



4年前のアズキと・・・遠くの物陰にいる政宗。(^^;)
a0039366_2139617.jpg



早いなぁ~。(^^)


去年の3周年のときも思ったけど、三日坊主の私が、
よくもまぁブログなんて続いたもんだ~。


最近はめっきり更新のペースがユルユルだけど、見てくださる方々や
嬉しいコメントをくれる皆様のお陰で、ここまで続いたようなもんです。

これからもヨロシクお願いします♪


********************************


先日我が家に立ち寄った妹が、階段の途中に置いてある中途半端なダンボールを見て
「これ何?何のために置いてあるの?」 と不思議そうに聞いてきた。


政宗がこれで遊ぶんだよ~♪ と、口で説明したけど上手く伝わらなかっただろうな。
なので、実際使っているところを写真に撮ってみました。


こんなふうに階段にダンボールを掛けて置いてあります。
a0039366_21434339.jpg

猫と暮らしてる方、もしくは猫好きの方なら
使い方、遊び方はすぐにわかりますよね~。(^^)


箱大好きな政宗は、何かにつけてココの中に入ります。

アズキは・・・ちょっと窮屈だったらしく入りません。(^^;)
a0039366_21435251.jpg



2階に行こうと、階段の電気をつけると・・・目をまん丸真っ黒にした政宗が!
a0039366_2144282.jpg


あまりに可愛いので(親バカ!)、大急ぎでダンナに
「来て!来て!政宗がすっごく可愛いよ~!」って言うと
「何言ってんの。政宗はいつでも何処でも可愛いに決まってるじゃん!」と
これまた親バカ丸出しの発言をしながら、急いで見に来ます。

どっちもどっち。(笑)


政宗はこんなふうに箱に入りながら、アズや私たちが通るのを待ち構えてます。

「あっ、誰か来る!」
a0039366_2144967.jpg


でもって、「わぁー!」と箱の中から襲うのです。

いつも政宗が隠れてることに気付かないアズは、毎度ビックリしてます。
(毎回政宗の気配に気付かないアズも、猫として・・・どうかと・・・。笑)


「よくも驚かせてくれたにゃー!エイッ!エイッ!」と応戦。
a0039366_21441995.jpg


で、次はそのまま箱に隠れた政宗が出てくるのを、アズが入り口で待ち伏せ~。

「今度はオイラが驚かせてやるにゃー!」 (丸見えだけど・・・)
a0039366_21442758.jpg


「これ、楽しいんだにゃ~。むっふー。」
a0039366_21444123.jpg


なんだかんだと2人で楽しそうに遊んでます。(^^)
a0039366_21444840.jpg



それにしても、ホントにアズも大きくなったなぁ~。(しみじみ)

やっと半分まで階段を登れるようになった頃のアズキ。
チビっちゃい!
a0039366_21445886.jpg

階段をヨロヨロとおぼつかない様子で昇り降りしてたのに、
今じゃ階段をドタドタと駆け上ったり走り降りてきたり。
しかも、たまに足を踏み外すし。

まぁ、怪我だけはしないでね。



*********************************



『ジュルのしっぽ』 のhana*さんが、
『動物愛護管理法の改正』を求めて署名を集めております。

hana*さんのブログ内の記事 『殺処分ゼロへ』 の中にもありますが、
殺処分ゼロにひとっ飛びはできないけれど確実に近づけたい!
その為にも今出来ることをして、確実に一つ一つ階段を上っていかなくては。

そう思い、署名させて頂きました。


皆さんの中にも同じ思いがあるなら、どうぞ宜しくお願い致します。

『2011年動物愛護管理法改正の要望書』 の署名サイトはコチラ!

2010年初めに、改正の枠組みがつくられ始めるそうです。
でもって、今はもう2009年10月なので、時間は多く残されてません。

一人一人の『思い』が集まって大きな力になりますように。

a0039366_23265527.jpg



[PR]
by masa-azu | 2009-10-14 23:27 | Comments(50)

チビちゃんも卒業♪

我が家に、グレちゃんとチビちゃんだけになった頃には、
政宗もすっかり子猫たちがいることに慣れてきていて、
子猫たちも政宗が威嚇しなくなったので、あとを付いてまわるようになった。

「このおばちゃん、ホントはこわくないんでしゅねー。」と思ったのか・・・?(笑)


a0039366_23154845.jpg


a0039366_2315563.jpg


a0039366_2316564.jpg


a0039366_23161479.jpg

すっかり仲良しでしょ~?ぶはは。



9月22日には、最後まで我が家にいたチビちゃんをお届けしてきました。
チビちゃんは会社の同僚の知人宅へ。

a0039366_23223736.jpg


兄妹の中で一番小さかったので、『チビ』ちゃんと呼んでいました。
ちょっと垂れ目で、どうにも情けなさそうな顔が可愛かった~。

a0039366_23241959.jpg


ウチに来て3週間。

少しづつ垂れ目じゃなくなった・・・ような。(^^)
a0039366_23274491.jpg


いっちょまえな毛繕い。
子猫って、ポンポコお腹が可愛いのよね。
a0039366_2326086.jpg



寝顔がどうにも笑ってるように見えるのです。
a0039366_23284413.jpg


あまりに可愛いのでアップで♪
a0039366_23285138.jpg


な~んてストーカーをしてたら起きちゃった。
a0039366_23285993.jpg



だいぶ大きくなったなぁ~、って思ったけど、
まだまだダンナが片手で抱っこできるくらいでした。

「がぶっ!」
a0039366_23293137.jpg


「あぐー!」
a0039366_23294011.jpg




というわけで、皆巣立って今は素敵な家族と一緒に幸せに暮らしております。

子猫たちの巣立ちまでのこと、随分とブログのUPが遅くなってしまいましたが、
最後まで読んでくださってありがとうございました!


あっ・・・そういえば・・・・・、北海道の旅行記が途中だった!!!(^^;)
記憶を辿りながら、また続きをUPしようかなぁ~。

[PR]
by masa-azu | 2009-10-06 23:40 | Comments(32)

アズ、離乳食を狙う!

ジジちゃんとちくわちゃんの里親さんから頂いた写真です♪
a0039366_2334715.jpg


階段も昇り降りできるようになったそう!
a0039366_23341715.jpg

ジジちゃんは甘えん坊で、眠くなると必ず近付いてきて、
撫でてあげるとすぐに寝ちゃうそうです。
運動神経もすごく良いそう。

ちくわちゃんは、食べることに関してはジジちゃんに負けてないそうで~。(笑)

そういえば、ジジちゃんは食べることより遊ぶことに夢中で、
ちくわちゃんは顔中を離乳食だらけにして一生懸命食べてたっけ。(^^)



グレちゃんの里親さんからも写真が届いてます♪

とにかくミミちゃんと仲良しで、一日中ぴったりくっ付いているそうです。(^^)
a0039366_233427100.jpg

寝るのも遊ぶのも食べるのも、トイレまで一緒だなんて、
もう想像したら可愛くて可愛くて、顔がほころんでしまう~!

こうした姿を見ると本当に微笑ましいですよね。
a0039366_23343673.jpg

よく食べてよく遊ぶので、一回り大きくなったそうです♪


1ヶ月前の9月1日、子猫を5兄妹も保護した時・・・、
正直「どうしよう~!!!」って思った。
私に出来る?!こんないい加減な私に育てられるか?!
しかも、いっぺんに5子猫!!!・・・って。

保護した日の5兄妹!
a0039366_23552648.jpg


昼間は妹と母が面倒を見てくれて、仕事が終わったらウチに連れて帰って、
目ヤニを拭いて、目薬を点して、ミルクを飲まして、まだ自力で排泄できなかったので
それぞれティッシュでトントンしておしっこをさせて。

保護した日はチビっこい体で人間に向かって、
一生懸命「シャー!シャー!」って威嚇してたっけ。(笑)


それが2日、3日と経つうちに私の顔を見ると、少し甘えた声で
「みゃう~!みゃう~!」って鳴くようになって。

1週間も経つと、眠くなると人間の膝の上によじ登ってきて、スヤスヤ寝始めてたっけ。


きっと私、それぞれが巣立ったあと絶対泣く!って思ってた。

でも・・・寂しいのは寂しかったけど、それ以上に・・・、
素敵な里親さんに巡り会えて、心の底から嬉しかったのです。

そして、里親さんが子猫たちの様子をメールと写真で教えてくれて、
それを読むのが、こんなに嬉しいとは思わなかった~!


頑張って良かった!って思えるんです。

子猫たちの家族になってくださった方々、応援してくれた皆さん、
一緒に世話をしてくれた母と妹、
手抜きの家事を大目に見てくれたうえに、子猫の世話も一緒にしてくれたダンナ、(笑)
本当にありがとうございました!!!



**********************************



実は、まだまだ子猫たちの写真がいっぱいあって・・・。(^^;)
ブログの更新が追いついてない~!!!(汗)


良かったら見てくだせぇ。


どうしても、どうしても、子猫のゴハンが気になるアズ。

子猫たちのご飯タイムになると、周りをウロウロ。
a0039366_082686.jpg


a0039366_083591.jpg


a0039366_084516.jpg


いや、アズ・・・、どんなに待ってもキミにはあげれませんから~!

子猫のゴハンタイムにお皿を並べ始めると、
たまに子猫と一緒になって並んで待ってるアズがいるんですよ。
思わず大笑いしてしまいました。

アズキらしいでしょ?(^^;)

[PR]
by masa-azu | 2009-10-02 00:15 | Comments(28)


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

◎ ハッブルさん ..
by masa-azu at 10:40
とりあえず安定していると..
by ハッブル at 23:56
◎ ななみみずさん ..
by masa-azu at 13:10
◎ tenさん い..
by masa-azu at 13:02
すっかり御無沙汰してしま..
by ななみみず at 02:50
安定してるとはいえご心配..
by ten at 15:32
☆ 鍵コメさま わ..
by masa-azu at 10:05
☆ ハッブルさん ..
by masa-azu at 10:06
☆ しろぱんちゃん ..
by masa-azu at 09:53
☆ keikoさん ..
by masa-azu at 09:48

最新の記事

アズ、安定してます!
at 2017-06-21 12:30
一喜一憂
at 2017-05-02 22:21
アズ、悪性リンパ腫でした。
at 2017-04-18 16:17
お久しぶりです!
at 2017-03-23 16:07
なにがなんだか・・・
at 2015-06-24 18:00




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 13歳 
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 11歳



ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳


 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

上野動物園オフ会レポート4
from Shige's Photo ..
鎌倉の夕空は・・・
from Shige's Photo ..
光明寺  鎌倉オフ会レポート
from Shige's Photo ..
モノニャンコ
from Shige's Photo ..
秋のかけら2008-14..
from Shige's Photo ..
 ばらが咲いた
from ライナス日記
やってみたいで賞&犬の1位
from ごまぐりもなかにっき
ブーム・・・。
from ecru &c.
チーはかわいい♪
from メイとリン
作って遊ぼうキャットトー..
from FinderViews

ファン

画像一覧