<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

西表島の続き・・・です。


a0039366_23505999.jpg


西表島の道路を走ってると、よく目にする標識といえば・・・、

これ!
a0039366_23514246.jpg
a0039366_23515460.jpg


そう、イリオモテヤマネコの飛び出し注意の標識。

国の天然記念物で、絶滅危惧種のイリオモテヤマネコは数も非常に少なく、
しかも元々夜行性なので、昼間走っていても滅多に出会えるものではないけど・・・、
気を付けて走らねば!

こんな看板も見かけた。
a0039366_2355677.jpg

人間は車が来たら気を付けたり、止まったりも出来るけど、
イリオモテヤマネコや他の動物たちはそんなことが出来ない場合が殆どなんだろう。


なので、ハンドルを握ってたダンナも超安全運転をしながら走っていたら・・・!

突然、道路の右側から飛び出してきたのは?!
a0039366_23592139.jpg


なんと、2羽のシロハラクイナという鳥。
危な~~~い!と急ブレーキ。

ちなみにこのシロハラクイナ、石垣島や西表島ではよく道路で事故に合ってるそう。

後続車もいなかったし、走り出すわけにもいかないので、
道路上で車を止めて通り過ぎるのを待ってたら、
なんと2羽で追いかけっこをしている模様・・・。ナゼ?
a0039366_041572.jpg


必死で逃げる1羽を必死で追いかけるもう1羽。
a0039366_042695.jpg


やっと通り過ぎるか?と思ったら、何故かまたUターン。(^^;)
a0039366_043591.jpg


戻ってきちゃったよ・・・。どうするよー。って思いながらも、
助手席の私は連写!連写!(笑)
a0039366_044277.jpg


Uターンを2回繰り返したあと、やっと左側の草むらに消えて行ってくれた。
a0039366_045125.jpg


今のは何だったんだろ?
縄張り争い???それとも求愛のようなもの???

何にしろ、なかなか見れないシロハラクイナの追いかけっこでした~。



さて、さて、更に安全運転をしながら向かったのは 『星砂の浜』 ♪
a0039366_0181627.jpg

あぁぁぁ、この海の色。

本当にいいわぁ~。



なんて、あまりに綺麗な海と景色に見とれながら、ふと横を見ると・・・、
妙な光景が目に飛び込んできた!

妹の家族が全員座り込んでる?! 何してるんだ?!
a0039366_0212435.jpg


「何してんの?」 と聞くと、「星の砂を探してるのー!」 だって・・・。

星砂の浜と言っても、砂浜の砂がすべて星型なわけじゃない。
たくさんの砂の中に混じってる星砂を、ご丁寧に一粒一粒探してるらしい。
(ちなみに星砂は砂じゃない、ってことを妹は知らなかったらしい・・・。)

そんな妹家族に、「ご苦労さんなことです。」と笑いながら周りを見たら、
なんと他の観光客らしいき人たちも皆さん同じことをしていた!

うぅーん、考えることは皆同じ?(私はしないけどね。^^;)

まっ、少ししたら皆 「やーめた!疲れたー!」と言って立ち上がってました。(笑)


甥っ子は海で少し泳いで、私たちは砂浜を散歩したり写真を撮ったりしたあと、
港に向かい、石垣島へ帰るフェリーに乗ったんですが、
もっと西表島でもゆっくりしたかったなぁ~~~~~。

今度行く機会があったら、絶対西表島にも泊まろう! うん!


初めての八重山旅行は楽しくて、なかなか記事が書ききれない~!
というわけで、まだ旅行記は続きますが、良かったらお付き合い下さいな♪

[PR]
by masa-azu | 2010-04-30 00:36 | Comments(18)

政宗、6歳の誕生日♪

石垣島旅行の続きを・・・と思っていたけど、
今日は政宗の誕生日だった!忘れるところだった・・・!!!(^^;)

a0039366_2251364.jpg


誕生日と言っても、ある日突然、野良母ちゃんが子猫達(政宗とその兄妹)を
実家の物置の裏に連れてきたので、正確な誕生日なんてわからない。
なので、あくまで逆算による推定誕生日。(^^)

a0039366_2262431.jpg


今年で6歳かぁ・・・。

早いなぁ・・・。


なんだか信じられない。

だって、ついこの前ウチに来たと思ってたのに。
本当にあっという間。

もう6歳なのね・・・。
a0039366_2218457.jpg


これからも、政宗にいっぱい幸せが来ますように♪
a0039366_22195574.jpg


と思って、政宗と一緒に招き猫の写真を撮ってたら・・・、

a0039366_2220926.jpg


あぁーあ、またアズの毛繕いの押し売りが始まった~!
a0039366_22201775.jpg


a0039366_2222335.jpg

こりゃあ、またしつこい毛繕いで政宗にアズが怒られるかな?と思いつつ見てたら、
アズったら、テレビで鳥の声がしたらテレビに気を取られたみたいで、
案外早く毛繕い終了・・・・・?

a0039366_22224433.jpg

政宗、アズの毛繕いが思ったより早く終わってヨカッタねぇ~。


な~んて油断したら、違った・・・。
コマーシャルになったら、また始まった。(笑)
a0039366_22225243.jpg


a0039366_2223020.jpg

やっぱり出たか、政宗の猫パンチ。
毎度、毎度、アズの毛繕いは本当にしつこいのよね。
アズも学習しないなぁ。(^^;)

a0039366_2223866.jpg


a0039366_2223168.jpg


政宗に怒られると、いつも一瞬落ち込んだように見えるんだけど、
すぐに立ち直るんだよね、アズって。

a0039366_22232585.jpg



政宗、ウチの子になってくれて、ありがとうね。
これからも、ずっとずっと一緒にいようね。(^^)

[PR]
by masa-azu | 2010-04-19 22:41 | Comments(46)

里親さんからの嬉しい便り♪


なんでしょうねぇ・・・、、この寒さは。

今日の夕方なんて雨に雪が混じってて、もう寒くて寒くて!
仕事が終わっても、帰るのに外に出るかと思うとあまりの寒さにイヤでイヤで、
もう会社に泊まっちゃおうかと思いましたよ。(笑)

可愛い政宗とアズが待ってるから、頑張って帰ってきたけど。たはは。


それにしても、毎日の激しい気温の変化に体が変になりそうですよね。
皆様も体調管理に気を付けて、風邪など引かないように~♪



さて、昨年の9月に私が保護した子猫ちゃんたちの里親さんから、
またまた嬉しいメールを頂きました!


まずは兄妹で里子に行った 『ちくわちゃん』 と 『ジジちゃん』

a0039366_22325527.jpg


里親さんからのメールには

《 ジジとちくわも元気でますます大きさを増してます!
大きくなればなるほど個性が出てきてとても、とても可愛いです。
二人とも相変わらず仲良しで見てて飽きないです。
(たまにとても激しいじゃれあいもしますが・・・) 》

だそうです。(^^)

a0039366_2233730.jpg


ジジちゃんは3.5キロ。女の子だから軽いのかな?
a0039366_22331780.jpg


ちくわちゃんは、5.4キロだそうです。

里親さんが、ちくわちゃんが政宗に似てきたような気がすると仰ってました。
そういえば、子猫の頃からちくわちゃんは政宗に似てると思ってたんですよね♪
a0039366_22332682.jpg

ちくわちゃん、政宗と似てると思いますか~?(^^)




そして、お兄ちゃん猫がいるところに里子に行った 『ハッピーちゃん』

お兄ちゃん猫のピース君と変わらずとっても仲良しだそうです。

キャットタワーでも大はしゃぎ。
a0039366_22442476.jpg


最近はハーネスを付けてお散歩してるそうです。
a0039366_22451845.jpg


大きな車やバイクが通っても、全然動じず、マイペースで散策♪
a0039366_22453471.jpg

ピース君のほうは散歩はちょっと怖いみたいです。

そういえば、ハッピーちゃんは子猫の頃からマイペースだったな~。うふふ。

ハッピーちゃん、ますます女の子らしくなって、そして進化してるそう!(^^)




最後はお姉ちゃん猫のいるところに里子に行った 『グレちゃん』

やっぱりコチラもお姉ちゃん猫のミミちゃんととっても仲良し♪
a0039366_22551145.jpg


里親さんからのメールの一部抜粋です。
《 グレちゃんは体重も4キロを越えて、本当に立派な男前の猫になりました!
でも、いまだにめちゃくちゃ可愛らしい声でなくんですよ!
座ると必ず膝に乗ってきますし、私達がどいてひっくり返ってしまっても、
そのままの姿勢で熟睡しています。天然ぽいところは、お兄ちゃんになっても健在ですね》

a0039366_22561432.jpg


お気に入りの窓辺のカゴでツーショット♪
a0039366_22565242.jpg



こんな便りが届くたび、本当に嬉しいんですよね。

しかも、兄妹や先住猫ちゃんたちと仲良くしてる姿を見れるなんて。

心の中がホンワカと温かくなるの。

本当に本当に素敵な家族が出来て、皆よかったね~!!!


最後に、まだUPしたことがなかった動画を!

いつもは、お~っとりとしていた『ちくわちゃん』が、ネズミのおもちゃをあげた途端、
野生化して、「うぅ~~~、うぅ~~~!」と唸り始めた時の動画です。

横にいた『ハッピーちゃん』もビックリ?

※ 音が出ますのでボリュームに注意して見て下さいね♪



アズも普段は甘えん坊の声しか出さないけど、ネズミのオモチャを咥えた途端、
野生化するんですよね~。

ちくわちゃんは今はどうなのかな~?(^^)


何はともあれ元気で暮らしてくれれば、それだけでじゅうぶんですよね!

[PR]
by masa-azu | 2010-04-16 23:14 | Comments(25)

青空と桜。


先週、ちょうどポッカリと天気が良かった日に、母と妹、
そして弟夫婦とベイビーちゃんと近くの公園にお花見に行きました♪

a0039366_2281674.jpg


抜けるような青空!

とっても気持ちイイ~!(^^)
a0039366_229316.jpg


どっちを向いても、桜。桜。桜。


こんなに綺麗な桜だと、どこをどう写真に撮ったらいいのか、わからなくなる。

a0039366_22125724.jpg



ダンナだったら、どう撮るかな~。なんて、ふと思ったり。

a0039366_22165693.jpg



最初に一眼を買ったのはダンナ。

どんな写真を撮るのかな?って思ってたら、意外な写真が多かった。

妻の私が言うのもなんだけど・・・・・、「いいじゃ~ん!!!」って写真が多かった。
なんて言うのかな・・・。自分とは視線が違うんだな~って思った。

a0039366_22264960.jpg


なんで 『意外』 と思ったかと言うと・・・、

政宗の絵を描けば、まるで300年は生きてそうな怖い猫の絵になるし、
タコの絵を描けば、姪っ子に 「このタコ、怖いし可愛くな~い!」って言われるし。


そういう方面(美術的?芸術的?)には全く苦手なのかな~って思ってたから。
(あっ、ダンナに怒られる・・・。笑)


だけど私が一眼をもってから、一緒に写真を撮りに行くと
同じ場所で撮ってるのに、まったく写真が違うのよね。

しかも、「あぁ、なんかダンナの写真の方がいいかも」って。

ダンナをあなどってたー!って不思議な敗北感。(笑)

a0039366_22351159.jpg


そう、そう、石垣島に行ったときのこと、姪っ子がダンナの撮った写真を見て、

「やっぱりKちゃん(ダンナの名前)の写真、素敵~!ホントいいなー」って褒めまくり。
「Kちゃんの写真を見ると、自分の写真の下手さを感じちゃうよ。」
(姪っ子も中学生だけど一眼持ってバシバシ撮ってた。)
「自信喪失で、写真が撮れなくなっちゃう~!」って。

おい、おい、それは褒め過ぎもいいところだろ。って横で私が笑ってたら、
その会話を聞いていた甥っ子が・・・・・ひとこと。

「Kちゃんって、褒められて伸びるタイプだよね~。」

まだまだ子供だと思ってた甥っ子のその一言に、ダンナも私も大爆笑~!!!
(甥っ子は4月から高校生♪)

あはは、それにしてもダンナったら甥っ子に分析されてる~?!
いつの間にこんなに成長したんだか。(笑)



弟のところのベイビーちゃんもすぐに大きくなっちゃうんだろうなぁ~。

桜もかすむくらいの最高の笑顔だね。(^^)
a0039366_22421217.jpg



ちなみに・・・、昔はダンナの写真もよくブログで使わせてもらってたんだけど、
さすがに自分でブログを始めたのに、私のブログで使わせてもらったら悪いかな~と思い、
今は殆ど使ってません。
こっそり、ひっそり・・・とやってるブログらしい。
ずっと忙しかったので、すっかり月1のペースみたいだけど。(^^;)

姪っ子がダンナのブログを楽しみにしてるから、もう少し更新頑張らないとねぇ。



***********************************



前記事で里親募集をしていたmiyuさんの保護したツナ君。
a0039366_225867.jpg


問い合わせを頂いたそうで、いったん里親募集は止めるそうです。

どうかツナ君の赤い糸でありますように。

ご心配、応援していただいた皆様、ありがとうございました♪

[PR]
by masa-azu | 2010-04-13 23:07 | Comments(20)

ひとやすみ♪

なんかぁ~、最近~、アタシたちの出番が少ないんじゃないかとぉ~、
思っちゃたりするんですけどぉ~~~。
a0039366_0122124.jpg



どっかに行った話よりぃ~、アタシの写真を載せたほうがいいと思うのよねぇ~。
a0039366_0133628.jpg



載せてくれないならぁ~~~、寝ちゃうからねぇ~~~。
a0039366_0141596.jpg


と、言ってるかどうかは定かではないが(笑)、ちょっと旅行記は一休み。
写真の整理が・・・追いついてないのです・・・。(汗)


最近また猫ベッドによく入って寝てる政宗。
少し寒い日が続いたからかな?


アズは、いつもと変わらず。

どこでも、いつでも自分の好きなスタイルで寛いでます。(^^)
a0039366_016529.jpg

とりあえず、どこにでも手を突っ込むのが好きなアズ。

空き箱になったティッシュの箱に手を突っ込んでリラックス~♪

って、こんな格好でリラックスできてるの???と思うけど・・・、


寝始めたところを見ると、リラックスしてるらしい。(笑)
a0039366_0161451.jpg

やっぱりアズって変ってる気がする・・・。



************************************


一週間前、桜を撮りに行ったのに生憎の曇り空。

ちょっとガッカリしてたら、可愛いサビ猫さんが桜の下でノンビリ寝転がってました。(^^)
a0039366_024328.jpg


「あらよっと♪」
a0039366_0244353.jpg

曇り空にもかかわらず、結構な人が花見に来てて賑わってたけど、
サビ猫さん、まったく気にせず。

大物だ~。


[PR]
by masa-azu | 2010-04-10 00:27 | Comments(22)

西表島へ!

今回の旅行で泊まったのは、ANAインターコンチネンタル石垣。

いやぁー、すっごく素敵なホテルでした♪

でも、気が付いたらホテルの部屋の写真もなーんも撮ってなかった・・・。(^^;)
庭と海とが目の前に見える素敵な部屋だったのに。
しかもメチャクチャ広い部屋だったのにー。

しかし、しっかりブロガーの妹が写真を撮ってUPしてるので、
良かったら、妹のブログ(←クリック!)で部屋やホテルの様子が見れます。
(美味しそうなものも。笑)



さて、さて、2日目は石垣港から高速フェリーに乗って、西表島へ!

早速イソヒヨドリがお出迎え~♪
a0039366_23142597.jpg



着いて最初に、仲間川マングローブクルーズへ出発。
a0039366_2342097.jpg


まるでジャングルのよう。
a0039366_2343820.jpg



空をミサゴが舞い、川の浅瀬ではサギやシギ類がたくさん見られました。
a0039366_2317218.jpg



そして、ふと見上げると・・・空を舞ってるのは、もしやカンムリワシ?!
a0039366_2320309.jpg

一応写真を撮って、あとで調べてみようと思いながら、
どこまでも続くマングローブの森を眺めていたら・・・!!!


ぬおぉぉぉ!!! 今度は木に止まってる!!!
あれは紛れもなくカンムリワシじゃないかぁーーー!!!
a0039366_23185642.jpg


日本では八重山諸島にしか生息していない猛禽類で、
石垣島、西表島に行くからには是非見たい、と思っていたので嬉しくて嬉しくて~♪
私なんて嬉しすぎて写真ブレブレだったので、ダンナの撮った写真を。(笑)


西表島と言うと、有名なのはやっぱり特別天然記念物の『イリオモテヤマネコ』ですよね~。

でもこのカンムリワシも、イリオモテヤマネコと同じ特別天然記念物なのです。
そしてイリオモテヤマネコ同様、絶滅危惧種です。

道路上で事故にあう数も増えてるそうです。
(道路で轢かれているヘビやカエルを食べようと、道路上に降りてくるからだそうです。)
島の道路を車で走る時は、本当に気を付けてスピードも出さないようにしないとね・・・。


ちなみに写真のカンムリワシはたぶん幼鳥かな。
頑張って逞しく生きていくんだぞ!(^^)



マングローブの森と川を堪能した後は、由布島へ・・・と言いたいところだけど、
時間がなくなってしまったので浜から見るだけね。(残念)
a0039366_23413714.jpg



実は思ったよりマングローブツアーに時間がかかってしまい、
本当は西表野生生物保護センターにも、にゃんさくさんが去年行かれた記事を見て
是非行ってみたい!と思ってたけど、それも行けず。


なので途中で見えた、ひたすら綺麗な海の写真を・・・。(^^;)
a0039366_23515046.jpg


海の色と見事なグラデーションに感動~♪
a0039366_2352113.jpg



このあと、島の西部にある星砂の浜に向かいました・・・。


またまた長くなりそうなので、次回へ続く・・・。(^^)



***********************************


◇ 里親募集です!◇

『ライナス日記』 のmiyuさんが、可愛い猫さんを保護し里親募集をしてます。

ツナくん。
a0039366_041047.jpg


とっても人懐こい猫ちゃんだそうです。(^^)
a0039366_0411667.jpg


詳しくはコチラ


どうか素晴らしいご縁がありますように♪♪

[PR]
by masa-azu | 2010-04-07 00:01 | Comments(26)


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

◎ 鍵コメさま い..
by masa-azu at 11:03
◎ ハッブルさん ..
by masa-azu at 10:40
とりあえず安定していると..
by ハッブル at 23:56
◎ ななみみずさん ..
by masa-azu at 13:10
◎ tenさん い..
by masa-azu at 13:02
すっかり御無沙汰してしま..
by ななみみず at 02:50
安定してるとはいえご心配..
by ten at 15:32
☆ 鍵コメさま わ..
by masa-azu at 10:05
☆ ハッブルさん ..
by masa-azu at 10:06
☆ しろぱんちゃん ..
by masa-azu at 09:53

最新の記事

アズ、安定してます!
at 2017-06-21 12:30
一喜一憂
at 2017-05-02 22:21
アズ、悪性リンパ腫でした。
at 2017-04-18 16:17
お久しぶりです!
at 2017-03-23 16:07
なにがなんだか・・・
at 2015-06-24 18:00




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 13歳 
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 11歳



ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳


 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

上野動物園オフ会レポート4
from Shige's Photo ..
鎌倉の夕空は・・・
from Shige's Photo ..
光明寺  鎌倉オフ会レポート
from Shige's Photo ..
モノニャンコ
from Shige's Photo ..
秋のかけら2008-14..
from Shige's Photo ..
 ばらが咲いた
from ライナス日記
やってみたいで賞&犬の1位
from ごまぐりもなかにっき
ブーム・・・。
from ecru &c.
チーはかわいい♪
from メイとリン
作って遊ぼうキャットトー..
from FinderViews

ファン

画像一覧