<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アオバトと海。


八ヶ岳に行くより更に前のことですが、

ダンナと夜中の3時に起きて、大磯海岸へ向かった。


着いた時には既に少し陽が昇ってしまっていた。
a0039366_22225313.jpg



ここ大磯の照ヶ崎海岸は、『アオバト』という鳩が
夏になると海水を飲みに来るので有名。

その為、この場所は神奈川県の天然記念物に指定されてます。


この砂浜から少し先の岩礁に飲みに来ます。
a0039366_2225131.jpg


この朝は干潮だったので岩の部分が多く海から出てました。


夜明けとともに次々と大小のグループで岩礁に飛んで来て降り立ち、
そして海水を飲み始める。
a0039366_22333516.jpg


アオバトというけど青いわけじゃなく、綺麗な黄緑色なんですよ。

羽が赤味がかってるのが雄。
a0039366_22334974.jpg


アオバトは山に住む鳩ですが、何故か夏になると海水を飲みに来ます。

海水を飲みに来る理由も諸説あるそうですが、
まだはっきりとは解明されていないらしい。
営巣、繁殖などについてもわからないことが多い鳥です。

a0039366_2234816.jpg


海が荒れている時も海水を飲みに来ます。
波に飲まれて命を落とすアオバトもいるそうで、まさに命がけ。


そして、飲むとすぐに山のほうに帰っていきます。
a0039366_22574457.jpg


朝日に照らされて飛んでいる姿は、とても綺麗。
a0039366_22575727.jpg


実はアオバトという鳥に興味を持ったのは、ちょうど1年前の夏に
富良野の森で初めて見かけてからです。

森の横の道を車で走っていたら、パッと視界に入った緑色。

「ん?何?」と車を止めてダンナと良く見たら・・・、緑の鳩!

富良野で撮ったアオバトの写真。
a0039366_2303799.jpg

こんな色の鳩がいるのねぇ~と。

くちばしは薄いブルーなんですよ。

そのあと色々調べてみたら、大磯に海水を飲みに来ることを知り、
一度見に行こう!と思っていたのです。


で、やっと見れて大感激!

・・・・・が、とにかく暑かったー。


陽が昇ったばかりなのに、既に30℃。

6時半くらいまで見ていたけど、さすがに暑さに耐えられず引き揚げました。


ウミネコも暑いのか、口を開けっぱなし。(笑)
a0039366_2363169.jpg


このあと家に帰り、夫婦で夕方まで爆睡しました~。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


[PR]
by masa-azu | 2010-08-29 22:41 | Comments(24)

富士山とヒマワリ♪


あと少しで8月も終わりだっていうのに、毎日毎日暑いですねぇ~。

アズもダレてます。(^^;)
a0039366_2202126.jpg


低い位置からアズの写真を撮ろうと思い、ノーファインダーで。


ちょっと暗かったからブレてしまって、しかも思いっきりとんでるしー。
でも可愛いから(やっぱり親バカ)Upしちゃおう~っと。(笑)
a0039366_2205170.jpg




***********************************************


8月の初め頃、八ヶ岳方面に行ってきた。

ダンナが会社の後輩から「美味しいソフトがある」と聞いて
「食べたい!!!」と言うので(私じゃないよ。ダンナがだよ。笑)
『ソフトクリームを食べに』行ってきた。

ここ。
a0039366_22372464.jpg

アップルパイが美味しいと評判のお店らしい。

アップルパイが大好きなダンナには、まさに一石二鳥。(笑)


ミルキーで濃厚な感じなのに、不思議と後味さっぱりで美味しかった~♪
a0039366_22373737.jpg


しかも、さすがに八ヶ岳高原は標高が高いだけあって、外気温27℃!

過ごしやすい~~~!

久々に30℃以下の数字を見た気分だった。(^^)


で、少し八ヶ岳高原をドライブしたあと、家に帰ろうと
ピューンと高速を走ってたら・・・なんだか急に富士山が見たくなって回り道!
a0039366_22521599.jpg

その時の気分次第で幾らでも方向変換する私たち。


夏の富士山は雪がなくて、別の山のよう。


山中湖の近くにある公園ではヒマワリが満開♪
a0039366_2254446.jpg



ヒマワリ畑の隣にはカラフルな百日草が広がっていた。
a0039366_2335840.jpg



綺麗な花々と富士山の写真を撮ってるうちに、だんだん日も暮れて来て。
a0039366_23122560.jpg



あっと言う間に空がオレンジに変わっていく。
a0039366_23124066.jpg


a0039366_23125261.jpg


色も雲の形も本当に刻々と変わっていく空。

a0039366_2313556.jpg


やっぱり夕焼けって好き。(^^)



~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~



里親募集です!

『ライナス日記』のmiyuさんが保護しているツナ君、里親募集をしています。
a0039366_238843.jpg
a0039366_238221.jpg

とっても人懐っこい男の子♪

出来れば東京近郊、関東の方を希望だそうですが、
遠方でも御相談下さい、とのことです。


詳しくは、ブログ『ライナス日記』里親募集をご覧下さい!


どうか素敵な家族が見つかりますように。(^^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by masa-azu | 2010-08-25 22:56 | Comments(20)

アズ 5歳になりました♪



あまりの暑さに脳味噌がマヒしてる間に・・・、

なんとアズの推定誕生日が過ぎてたー!!!(汗)



妹が保護して、妹のうちのレオも一緒に世話してくれたっけ。
a0039366_23212246.jpg


こんなふうにいつも見守ってくれたレオ。(^^)
a0039366_23213572.jpg



そして我が家に。

a0039366_11233188.jpg



アズが来る前、ウチには政宗がいたんだけど・・・、
子供のころから猫と暮らしていて大の猫好きな私は、
政宗に弟か妹を!と思っていた。

でも私の甲状腺の病気があまり芳しくない状態が続いていて、
ダンナは「そんな状態では、とても無理。」と反対し続けていた。

医師からも「会社に行くのは仕方ないとしても、それ以外は家で安静に」と
言われていたので、とても2匹の世話なんて出来ない、と。



ところが、その少し前にした放射線治療が効いてきて、
更に不安定だった症状が安定してきたというときに、
なんというタイミング!!! 妹が子猫を保護したのだ。


私の体をずっと心配してきたダンナも、「今ならもう大丈夫かな」と
アズキを迎えることを賛成してくれたってわけだ。


うぅ~~~ん、これって単なる思い込みかもしれないけど、
不思議な『縁』ってやつなのかなーって今でも思う。(^^)



そんなアズキも、推定誕生日8月10日で5歳!!!

あっという間だったなー。早いなー。と、しみじみ。


体だけは大きいけど、中身はまだまだ子供のようなアズキ。
a0039366_2231698.jpg



可愛い可愛いアズ。

でも・・・ちょっと・・・ほっぺの肉が盛り上がってない?(笑)
やっぱり要ダイエットかな?
a0039366_2233191.jpg


これからも、ずーっと元気で、我が家のお笑い担当と接待係をヨロシクね♪

あと、あまり政宗姉ちゃんに飛び付いちゃダメよ。
もう昔のように体は小さくも軽くもないんだからね。(^^;)

a0039366_22174619.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by masa-azu | 2010-08-14 01:41 | Comments(38)


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

とりあえず安定していると..
by ハッブル at 23:56
◎ ななみみずさん ..
by masa-azu at 13:10
◎ tenさん い..
by masa-azu at 13:02
すっかり御無沙汰してしま..
by ななみみず at 02:50
安定してるとはいえご心配..
by ten at 15:32
☆ 鍵コメさま わ..
by masa-azu at 10:05
☆ ハッブルさん ..
by masa-azu at 10:06
☆ しろぱんちゃん ..
by masa-azu at 09:53
☆ keikoさん ..
by masa-azu at 09:48
☆ tenさん 実..
by masa-azu at 09:37

最新の記事

アズ、安定してます!
at 2017-06-21 12:30
一喜一憂
at 2017-05-02 22:21
アズ、悪性リンパ腫でした。
at 2017-04-18 16:17
お久しぶりです!
at 2017-03-23 16:07
なにがなんだか・・・
at 2015-06-24 18:00




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 13歳 
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 11歳



ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳


 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

上野動物園オフ会レポート4
from Shige's Photo ..
鎌倉の夕空は・・・
from Shige's Photo ..
光明寺  鎌倉オフ会レポート
from Shige's Photo ..
モノニャンコ
from Shige's Photo ..
秋のかけら2008-14..
from Shige's Photo ..
 ばらが咲いた
from ライナス日記
やってみたいで賞&犬の1位
from ごまぐりもなかにっき
ブーム・・・。
from ecru &c.
チーはかわいい♪
from メイとリン
作って遊ぼうキャットトー..
from FinderViews

ファン

画像一覧