<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マタタビの実♪


いやぁ~、ホント寒いですね~。

政宗はホットカーペットと猫ベッドを行ったり来たりしてます。
a0039366_1548884.jpg


このまま冬になるのはイヤだな~と思いながら猫たちとゴロゴロしてます。(^^)



************************************


去年、私の実家のそばにあるマタタビの木の事を記事にしました。

その記事は⇒こちら

今年の6月頃も白い花をいっぱい付け、その後たくさんの実がなりました♪
a0039366_15505672.jpg


去年は実を収穫しようと張り切っていたにもかかわらず出来なかったので、
今年はダンナの手も借りて収穫!
a0039366_1551875.jpg


普通の実も、虫えい果と呼ばれる実もあります。


ネットで調べたら、洗って煮沸消毒してから天日干しをする、
と書いてあったので、その通りに。
a0039366_15552460.jpg



結構あるかと思ったけど、干したら縮んだ・・・。(笑)
a0039366_15561587.jpg



アズも政宗も興味津々で匂いを嗅いでいた。

アズなんて目を離すと、実を咥えて持ち去ろうとするし。
a0039366_15572885.jpg


でも、なぜかすぐに飽きて離れて行ってしまった・・・。
匂いが薄いのか?


そうだ、粉にしてみよう!


と思ったけど、干した実は信じられないくらい硬くなっていてビクともしない。



もう一度ネットを見たら、

「干すととても硬くなるので、粉にする場合は干す前に少し細かく切り分けてから干す」

と書いてあった・・・。


時、すでに遅し・・・。(^^;)

よく読んどけよ、私・・・。



アズ、呆れてる?
a0039366_1653542.jpg


来年は今年の経験を教訓に、干す前に小さく切って分けてから干します。

で、思ったより縮んで量が少なくなるから、
皆さんにお裾分けできるよう、もう少したくさん収穫しようっと。(^^;)


首を長~~~くして待ってて下さいね~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


[PR]
by masa-azu | 2010-10-31 16:10 | Comments(22)

遊ぼうと思ったら・・・


つい最近まで「暑いな~」と言っていた気がするのに、
気が付けば、もうすっかり秋。

a0039366_13261678.jpg

今朝なんて、会社に行こうと玄関を出たら「さぶー!」

慌てて家の中に戻り、少し厚着に着替えて出掛けました。

a0039366_13262641.jpg


今年は夏が長かったせいか、秋を飛び越してすぐに冬になっちゃいそうですよね。


もう紅葉は始まってるのかしら?



*************************************



2階への階段を登りきったところにある段ボールハウスで、政宗がまったり♪
a0039366_133338.jpg



遊ぶ?
a0039366_13331894.jpg


目の前で猫じゃらしを振ってみる。
a0039366_13332937.jpg


おっ、ノッテ来たね~。
a0039366_13334254.jpg


ワクワクしながら、猫じゃらしを狙ってる。
a0039366_13335480.jpg


おぉっと、やっぱり来たなぁ~、妖怪ジャマジャマ。(笑)

政宗と遊んでると必ず飛んできて仲間に入りたがるアズ。
a0039366_1334472.jpg


a0039366_13342238.jpg


こうなると、すぐに遊ぶのをヤメちゃう政宗。

それに比べて・・・、やる気満々のアズ。
ヒゲ袋ぱんぱんに膨らませて、目は真ん丸。
a0039366_13343021.jpg


1階のリビングでダンナと一緒に爆睡してたと思ってたんだけどな~。

アズったら、遊びの気配はホント見逃さないのよね。(^^;)
(あっ、あと食べ物の気配もね。笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


[PR]
by masa-azu | 2010-10-27 13:49 | Comments(22)

ありがとう。


1年前、ジュルちゃんに会った。

a0039366_21391684.jpg


ブログでずっと見ていたので、初めてという気がしなかった。


ホントは「きゃー!生ジュルちゃんだー!」と、はしゃぎそうになったけど、
驚かしちゃいかん、いかん、と自分を頑張って抑えたっけ。

hana*さんとおしゃべりしてる間、ずっとのんびりソファで寝ていたジュルちゃん。

「うるさいオバサンが遊びに来たな~」と思ってたかも。


hana*さんに「ジュルちゃん、撫でてもいいですか?」と聞いて
ソファの上のジュルちゃんの頭をそっとナデナデしたなー。


アズを見慣れてる私には、ジュルちゃんが小さく子猫のように見えたっけ。

a0039366_21433335.jpg




昨日、ジュルちゃんは虹の橋を渡ったそうです。


あの時ジュルちゃんを撫でた手の感触が今でも残ってる。


小さな体でたくさんのことを教えてくれたジュルちゃん。
本当にありがとうね。


またいつか・・・、ね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by masa-azu | 2010-10-19 21:52 | Comments(20)

続・伊良湖岬へ


オオアジサシを見て、昼過ぎにとりあえずホテルの駐車場へ。

実は夜中に出発したため、ダンナも私も抗いがたい睡魔に襲われ始め(笑)、
駐車場に止めて車の中で寝ちゃおう!って思っていたのだ。


が、いざ駐車場に着いてみると、ここでもカメラを構えてる人が何人もいる。


ホテルは高台にあるので、駐車場からも見晴らしのいい景色が広がっていた。
a0039366_23283139.jpg


そこからは、まさに目線かそれより少し上くらいのところを
向こうの方からタカ類が飛んでくるのだ。


ダンナも私も眠かったけど、かなりの近さでタカ類が見れるとあって、ワクワク♪


鳥の写真は全部ダンナの撮ったものです~!


たぶん、サシバ。(若?幼鳥?)
a0039366_23314753.jpg



ノスリ。なんとなく可愛くて好きな猛禽です。(^^)
a0039366_23332844.jpg



おそらく、おそらくだけどオオタカ幼鳥。(自信が全然ない・・・)
a0039366_23363618.jpg



そして初めて見た、チゴハヤブサ!
a0039366_23374542.jpg



そして、そして・・・、
皆に見向きもされなかった・・・それこそ何処にでもいるトビ。(笑)
魚をGETしたらしい!
a0039366_23394243.jpg


他にもハヤブサ、チョウゲンボウ、たぶんハチクマ、ミサゴなどが、
私たちのすぐ頭上を風に乗って飛んでいく姿を眺めていました。

いやぁ~、かなり楽しかったです!(^^)



そうこうしてるうちにホテルにチェックインの時間に。

a0039366_23452277.jpg



部屋の窓からの眺めも最高!
太平洋が目の前に広がり、岬の向こうの方には紀伊半島まで見えます。
a0039366_23453773.jpg


部屋は予約するときに、夕日側と朝日側を選べるんですが、
綺麗な夕焼けが見れるといいな~、という願いを込め夕日側を予約。


海を眺めながら入る露天風呂を満喫して部屋に戻ると、ちょうど綺麗な夕焼けが♪

a0039366_2349536.jpg


a0039366_2350770.jpg



夕焼けを堪能した後は、もち夕食!(笑)

ビュッフェだったんですが、これが美味しくて~~~。


私、あまりビュッフェには期待というものをしないんですが、
ここのは本当にどれも美味しかったです。


ローストビーフに、またまた大アサリに、数々の地の食材を使った和洋中の料理。
a0039366_2354513.jpg


面倒だからと、いつもはビュッフェスタイルのときあまり取りに行かないダンナが
何度も取りに行って、「ウマい、ウマい!」って。(^^)


朝ご飯のバイキングも美味しかったし、大満足でした。


次の日は朝少しだけタカの渡りを見て、早めに帰路につきましたが、
来年も絶対来たいね!とダンナと2人して盛り上がってしまった。


また夫婦共通の楽しみが増えたかな♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by masa-azu | 2010-10-16 23:33 | Comments(16)

伊良湖岬へ


『鷹の渡り』

その言葉を初めて知ったのは、昨年の秋の終わりころ。

ネットでたまたま見つけた。

何じゃ、そりゃ?って調べてみたら、夏に日本で繁殖したタカ類が
秋になると一斉に暖かい地へ向けて渡ることだそう。

へぇー、タカ類も渡るんだー。と思ってダンナに話したら、
猛禽類好きのダンナが、「今年は無理だけど、来年は絶対見に行きたいなぁ~」って。


鷹の渡りで検索すると、有名な観察場所が各地にあるんだけど
中でも愛知県の渥美半島の先端にある伊良湖岬はとっても有名で、
どうせならそこに行ってみたい!というダンナの希望で1週間前に行ってきました♪


夜中に家を出て、夜明け前に何とか目的地に到着~~~。
a0039366_17464039.jpg

遠くの高台に見えるのが私たちがその日に宿泊予定の『伊良湖ビューホテル』


少しすると、まだ明るくなりきってない空にパラパラと飛び始める。
a0039366_17474889.jpg

えっ・・・と、見えますか?
たぶんサシバとか、そんな種類だと思うんですがよくわからない。(^^;)


自然の鳥相手なので、こればかりは運なんだろうが、
飛ぶ日は、めちゃめちゃたくさんの・・・何百、時に千羽以上の
タカ類(おもにサシバという鳥)が岬の上で上昇気流に乗り、
クルクルと円を描きながら高度を上げていき(これをタカ柱というそうです)、
そのまま遥か向こうに見える伊勢半島に向けて流れるように飛んでいくらしい。


a0039366_812996.jpg



が、この日は天気は良かったけどあまり数が飛ばなかった。

しかも私のレンズじゃマジで豆粒くらいにしか撮れないので、
そのうち・・・少しばかり飽きて来たので(笑)海岸の方を散歩♪

a0039366_17551019.jpg


海岸沿いには散策路があり、海を眺めながらノンビリできます。
a0039366_1755249.jpg


普段は海を見れないところに住んでいるので、
「わぁ~い!わぁ~い!海だ~♪」と大はしゃぎの私。(笑)
a0039366_17553927.jpg



そうこうしてるうちに、お腹が空いてきたので朝ご飯を食べることに。

岬の無料駐車場の横には、ちょっとしたお土産屋さん兼食堂みたいなお店が並んでいます。
a0039366_811257.jpg


この辺りで有名な『大アサリ』を焼いたその名も『焼大アサリ定食』!
a0039366_8112133.jpg


ハマグリくらいの大きさ!でもアサリ・・・。違いのわからぬ私。
a0039366_8113523.jpg

でも美味しかったですよー。


さて、さて、朝食後も相変わらずあまりタカ類が飛ばないので、ちょっとドライブへ。
(お土産の下見もしたかったしねぇ~。えへへ。)


向かったのはここからさほど遠くない別の海へ。
a0039366_818417.jpg


棒(?)の上には、鵜やウミネコやサギ、そしてオオアジサシなどが休んでます。
a0039366_8182196.jpg


右側2羽がオオアジサシ。
a0039366_8184781.jpg



飛翔姿がカッコいい!
a0039366_8203945.jpg


a0039366_8205255.jpg


ウミネコも颯爽と~♪
a0039366_821377.jpg



青い空、青い海、とっても楽しくて写真を撮り過ぎました・・・。
というわけで、長くなりそうなので、次回に続きます!(^^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by masa-azu | 2010-10-10 17:43 | Comments(22)


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

とりあえず安定していると..
by ハッブル at 23:56
◎ ななみみずさん ..
by masa-azu at 13:10
◎ tenさん い..
by masa-azu at 13:02
すっかり御無沙汰してしま..
by ななみみず at 02:50
安定してるとはいえご心配..
by ten at 15:32
☆ 鍵コメさま わ..
by masa-azu at 10:05
☆ ハッブルさん ..
by masa-azu at 10:06
☆ しろぱんちゃん ..
by masa-azu at 09:53
☆ keikoさん ..
by masa-azu at 09:48
☆ tenさん 実..
by masa-azu at 09:37

最新の記事

アズ、安定してます!
at 2017-06-21 12:30
一喜一憂
at 2017-05-02 22:21
アズ、悪性リンパ腫でした。
at 2017-04-18 16:17
お久しぶりです!
at 2017-03-23 16:07
なにがなんだか・・・
at 2015-06-24 18:00




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 13歳 
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 11歳



ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳


 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

上野動物園オフ会レポート4
from Shige's Photo ..
鎌倉の夕空は・・・
from Shige's Photo ..
光明寺  鎌倉オフ会レポート
from Shige's Photo ..
モノニャンコ
from Shige's Photo ..
秋のかけら2008-14..
from Shige's Photo ..
 ばらが咲いた
from ライナス日記
やってみたいで賞&犬の1位
from ごまぐりもなかにっき
ブーム・・・。
from ecru &c.
チーはかわいい♪
from メイとリン
作って遊ぼうキャットトー..
from FinderViews

ファン

画像一覧