人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指を出すと・・・。

先週からあまり天気の良くない寒い日が続いてます。

その前が既に春かと思うくらい暖かい日だったので、体に堪えます。(^^;)

天気が良かった時に近くを散歩した時の写真ですが、
スズメの団体さんが道を占拠。(笑)
指を出すと・・・。_a0039366_23373712.jpg

何かよっぽど美味しいものでもあるのか?!


少し場所を移動したら、今度はトラツグミという鳥がいました!
指を出すと・・・。_a0039366_23384371.jpg

寅年ということで、今年は人気の鳥らしい・・・が、ホントか?(笑)



************************************



指を差し出すと、匂いを嗅がずにはいられない。

それが猫!(^^)



でも・・・アズの場合、嗅ぎ過ぎなんですよねぇ。

指を出すと・・・。_a0039366_23411370.jpg

湿った鼻を思いっきりくっ付けてきます。


ひたすら嗅ぎます・・・。
指を出すと・・・。_a0039366_23412121.jpg



まだ嗅ぎます・・・。
指を出すと・・・。_a0039366_23413293.jpg



口を半開きにしてまで嗅ぎます・・・。
指を出すと・・・。_a0039366_23414048.jpg



ホントしつこいのです。(^^;)
指を出すと・・・。_a0039366_23415057.jpg



でもって、最後は鼻からホッペにかけて 『むに~~~!』 と指に擦り付けてくるから・・・
指を出すと・・・。_a0039366_23415758.jpg

終わると私の指は鼻水と唾液でベチョベチョ・・・。

しかも5分後に指を出しても、また同じくらいしつこく嗅ぐのよね。


他の猫さんは指を出しただけで、こんなにも嗅ぐものなんでしょうか???


ちなみに政宗は、軽~く2~3秒嗅ぐくらいです。
指を出すと・・・。_a0039366_2342594.jpg


アズが変わってるのかしら???

by masa-azu | 2010-03-01 23:49 | Comments(20)
Commented by ななみみず at 2010-03-02 00:48 x
スズメさん、早春の団体旅行(ハイキング)かな(^-^)
とりのなん子さんの「とりぱん」によれば
「団体行動のできるスズメって、頭が良いのでは?」とか・・・
トラツグミさんも綺麗ですね♥

う~ん、持久力に優れたアズキちゃん(=^人^=)
臭覚系?のところといい
ひょっとして犬(狼)の血が混ざっているのか?(@о@)
いや、同じ猫科のライオンさん一族の末裔かも(!v!)
ライオンさんも、普段はのんびり、おっとりですから(^v-)
Commented by よろずや猫 at 2010-03-02 10:35 x
やっとかめだなや~!仕事と私事に追われて、パソコンさわる
暇がなかった~・・・

あ、トラツグミ好き!小学校の時に読んだ野鳥記にのってた。
しかしほんとに自然の豊かなところですな。よいよい。

指の匂い嗅ぎはやりますね。しつこいのはムーだけど、あずくんにゃ
かなわん。指からうでへなすりつけるやつもいるし。
あっさりまさ姐さんはなんかとってもらしい・感じです。
Commented by mari_ca at 2010-03-02 14:57
トラツグミって、やっぱりトラっぽい柄だからそう呼ばれてるんですよね?
カッコいい色柄だな~。^^

我が家では、ピーチが指のニオイ嗅ぎフェチです。
いつまでもいつまでもクンクン&スリスリしてるんですよね~。
みいちゃんとティーニーはそうでもないのに。
個体差があるのが面白いなと思います。
アズくんの連続写真、まるで私がアズくんをツンツンしてるような気分になっちゃった。^^
Commented by 真衣 at 2010-03-02 18:14 x
スズメの団体さん可愛いですね~~♪
誰がバスガイドかな??
あの場所に何かあったのかな~~?!

トラツグミという鳥さん、ほんと虎っぽく見えてきました(^^)
寅年ということでCMオファーが来ちゃうかもしれませんね(笑)

アズちゃん、ほんと凄い嗅いでますね!!
最後に口をすーっと擦り付けてくると、うちの場合指がすっごく臭くなります(笑)
15歳の猫の口はすさまじいです(><)
Commented by keiko at 2010-03-02 21:04 x
あら~ほんとだ。ずいぶん、集まってますね~(^^
うちのあたりではカラスとハトばっかりで、スズメ見ない気がします。

アズちゃん、ずいぶん熱心に嗅ぐんですね(笑)
うちはミケがアズちゃんと同じように「むにー」ってやります(^^
でも、それほど念入りには嗅がないかな~。
政宗ちゃんの集中(?)している顔がカワイイっ!
Commented by c*m at 2010-03-03 18:50 x
時々、スズメの団体さんもいますが、昨年の暮れあたりから毎日夕方になるとカラスの団体が凄いんです (´ヘ`;)とほほ・・
半端じゃないんですよ・・・ヒチコックの映画状態・・・
先日雨が降り出す前に、なぜか全員地面に降りて南向いてじっとしてました。
不思議な光景でした。
アズ君、凄い嗅ぎ様なんですね ニャハハ (*^▽^*)
まさにゃんさんの指、アズ君の好きな美味しいにおいがするのかな ♪
この後、かぷっ!攻撃はないですか?
ノアには、必ずこの後にかぷっとやられますから^^;
Commented by しばシマイ at 2010-03-03 22:39 x
スズメさん、なにか落ちていたんでしょうか?
団体さんですね。ふふふっ。
鳥さんたちも、活発になってきたようですね。
我家も、毎日偵察しているようですよ。ふふふっ。
 アズキくん、しっかり嗅ぐ派なんですね。
政宗ちゃんは、あっさり嗅ぐ派なのね。
ふふふっ。
 ママの指から、なにかいいにおいでもしてるのかな?
アズキくん? ふふふっ。
Commented by masa-azu at 2010-03-04 10:07
★ ななみみずさん

楽しそうなハイキングですよね。(^^)
スズメは確かに頭がいいと思いますよねぇ~。
警戒心も強いし、美味しいものを見つけるのも上手そう♪

うふふ、アズはライオンの血ですか~♪
毎度ななみみずさん、うまいフォローをありがとうございます。(笑)
政宗のやることって、「あぁー、やっぱり猫だなぁ~。」と思うことが
多いけど、アズのやることは・・・「???」って思っちゃうことの方が
多くて。(^^;)
やっぱり猫じゃないのかな?なんて。ぷぷっ。
Commented by masa-azu at 2010-03-04 15:54
★ よろずや猫さん

お疲れ様です~!
私の忙しさのほうはボチボチおさまりそうな気配・・・だと
いいんですけど。(笑)

トラツグミ、私は初めて見たんですよー。
よろずや猫さんは好きな鳥なのね♪
でもハッキリ言って、他のカメラを持った方達が見てなければ
気付かないところでした!
枯れ葉がいっぱいのところだとホント保護色ですよね。(^^)

ムーちゃんもどちらかと言うと、しつこく嗅ぐ派なんですね~。むふ。
嬉しいけど、時々「臭いの?」って心配になっちゃいます。(^^;)
Commented by masa-azu at 2010-03-04 17:05
★ mari_caさん

たぶんトラっぽい柄だから・・・ですよね?
トラツグミ・・・。(実はよく知らない・・・笑)
でもこの柄、林の中の少しくらい枯葉の上を歩いていると、
全くもって見つけられないですよ~。
たまたま一眼を持った方達が見ていたので、私たちも気付けたけど
自分たちだけだったら、わからないまま通り過ぎてたかも。(^^;)

へぇ~、ピーチちゃん匂いフェチなんですねー。
アズと一緒~♪ ホントそれぞれなのね。
この写真、あとで見たら絞りがF1.4だったので
なんだかアズの周りがボケすぎてオバケみたいじゃないですか?
失敗~。(^^;)
Commented by しろぱん at 2010-03-04 21:54 x
わ~スズメがいっぱい♪
菜々が見たら、喜ぶだろうな~。(笑)
アズキはすごい表情で、嗅いでるよね~。
私も今度まさにゃんちゃん家に行ったら
やってみよ~っと!!(^^)
そういえば、しばらく行ってないな~。
菜々に指出したら、ちょっと嗅いだ後に
ガブッってくるんだよ~。(^^;
Commented by miyu at 2010-03-06 10:11 x
うちもしつこいのはラッキーかも。
根っからの甘えっ子。
ライナスはなんだろ・・・。自分の来たい時しか来ない(笑)
実はまさにゃんさんがうちに来て人差指であいさつって言ってるのを聞いて初めて知ったんです。
それからはおもしろくて会う子会う子に人差指を、つい(笑)
トラツグミ。ほほ~、なるほど羽のあたりがトラっぽい?
鳥なのにトラ。不思議な感じ^^

Commented by leche618 at 2010-03-06 10:31
masa-azuさんのお家のまわりは
かわいいトリがいっぱいでうらやましい!
そしてクンクン。
うちは、クンクン時間よりムニー時間が長いです.
外で会うコ達には必ず人差し指を出して挨拶します。
だからなかなか目的地に着きません。
Commented by masa-azu at 2010-03-06 21:06
★ 真衣さん

あはは、ガイドさんもいたのね~♪
きっと・・・『美味しいものを食べようツアー』だったりして。(笑)
で、スズメの好きなものってなんだろー?

アズ、ホントすっごく嗅ぐんですよ。
「えっ?もしかして私の指、臭いの???」って心配になるくらい。
ヤメてよね~って感じです。(^^;)
実家の先代猫も晩年はやっぱり口が臭かったですよ~。
歯槽膿漏?
年をとるとしょうがないですよね。
でも・・・アズはまだ4歳だけど、ちと口が臭いです・・・。たはは・・・。
Commented by masa-azu at 2010-03-07 14:05
★ keikoさん

カラスとハトはどこでもいますね~。(^^;)
でもミケちゃんやトラちゃんやPちゃんは、
カラスにも釘付けだったりしません?うふふ。

ミケちゃんの、「むにー」の顔、見てみたい~!!!
「むにー」ってやってるときの顔、ちょっとスゴイけど
笑っちゃうくらいブサ可愛くないですか?
アズの「むにー」に笑いながらも、いつも癒されるの。(^^)
政宗は・・・ちょっと寄り目に笑わせられてます。(笑)
Commented by masa-azu at 2010-03-07 14:12
★ c*mさん

ヒッチコックの映画みたい・・・・・って、それかなり怖いですねぇ。
通勤途中のある場所が、そんな感じなんですよ~。
いつからか、どんどんカラスが増えて・・・。
たぶん近くの山を切り開いて、今大きな道路を建設中だから、
そこのカラスが移動してきたのかな???
カラス君も生きるのに必死な世の中・・・ですよね。(^^;)

あはは、ノアちゃんはこのあと『かぷっ!』なのね~。
アズは噛まないかわりに、鼻水とヨダレを残していってくれます。
どっちがいいのかなぁぁぁ。(笑)
Commented by masa-azu at 2010-03-07 14:25
★ しばシマイさん

うふふ、きっととっても美味しいものが落ちてたんでしょうね♪
何かの草の実・・・とか?(^^)
ホント、春も近付いて鳥さんたちも活発になってきてますよね。
しばシマイさんちの皆にゃんも揃って外を見てるの、
目に浮かびます~。(^^)
猫ちゃんたちには楽しい季節になってきましたよね!

アズは本当にしつこく嗅ぐんですよね~。
しばシマイさんちの猫ちゃんの中にも、しつこく嗅ぐ子もいますか?
ホントそれぞれ個性がありますよね♪
Commented by masa-azu at 2010-03-07 14:35
★ しろぱんちゃん

しろぱんちゃんちもいっぱいスズメ来るよね。
菜々ちゃんの「にゃにゃにゃ!」が目に浮かぶよ~♪

しろぱんちゃんの指もよくしつこく嗅いでたよね。
むふふ。
そういえば、しばらく匂いを嗅いでないにゃーって
アズが言ってた。(笑)
「鼻水、付けてあげるから遊びにおいでにゃ~!」ってさ~。
政宗も「早く来ないと忘れちゃうかも!」って。
って、その前に部屋を掃除しとくね。てへへ。(^^;)
Commented by masa-azu at 2010-03-07 14:44
★ miyuさん

むむっ、ということは・・・甘えん坊さんのほうが
しつこく嗅ぐってことかしら~?

そういえばライナス君とラッキー君に指で挨拶したな~。
懐かしい!(^^)
また会いたいわぁ。うふふ。
私もよく友達のお家の猫ちゃんに会った時は
指で匂いを嗅いでもらって「ご挨拶」してます。
本能なんでしょうが、差し出された指を素直に嗅ぐのを見ると、
可愛くなっちゃいますよね♪
Commented by masa-azu at 2010-03-07 14:50
★ leche618さん

実際私のウチの周りはスズメとカラスくらいしか見れないけど、
ちょっと離れただけでこんなに鳥さんがいるのは
幸せなことですよね♪
実家なんてもっとスゴイのに、住んでた頃は「田舎でヤダな~」なんて
思ってたのよね。うはは、バチ当たり。

bin君は 「むにー」が長いんですね~。
あの「むにー」は自分の匂い付けじゃないですか。
ということは・・・やっぱり「僕のー!!!」ってやってるのかな?
可愛い可愛い!
名前
URL
削除用パスワード


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとうございました!
at 2020-04-22 17:50
寒かったり・・・暑かったり・・・
at 2018-06-21 14:09
もうすぐ梅雨入り?
at 2018-05-29 10:25
暑いですね〰️!
at 2018-05-16 12:42
春ですね♪
at 2018-04-26 15:56




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 15歳 
2019年4月22日 虹の橋を渡りました
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 12歳
2018年1月28日 虹の橋を渡りました


ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳
2017年9月8日 虹の橋を渡りました

 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2020年 04月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

画像一覧