人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西表島へ!

今回の旅行で泊まったのは、ANAインターコンチネンタル石垣。

いやぁー、すっごく素敵なホテルでした♪

でも、気が付いたらホテルの部屋の写真もなーんも撮ってなかった・・・。(^^;)
庭と海とが目の前に見える素敵な部屋だったのに。
しかもメチャクチャ広い部屋だったのにー。

しかし、しっかりブロガーの妹が写真を撮ってUPしてるので、
良かったら、妹のブログ(←クリック!)で部屋やホテルの様子が見れます。
(美味しそうなものも。笑)



さて、さて、2日目は石垣港から高速フェリーに乗って、西表島へ!

早速イソヒヨドリがお出迎え~♪
西表島へ!_a0039366_23142597.jpg



着いて最初に、仲間川マングローブクルーズへ出発。
西表島へ!_a0039366_2342097.jpg


まるでジャングルのよう。
西表島へ!_a0039366_2343820.jpg



空をミサゴが舞い、川の浅瀬ではサギやシギ類がたくさん見られました。
西表島へ!_a0039366_2317218.jpg



そして、ふと見上げると・・・空を舞ってるのは、もしやカンムリワシ?!
西表島へ!_a0039366_2320309.jpg

一応写真を撮って、あとで調べてみようと思いながら、
どこまでも続くマングローブの森を眺めていたら・・・!!!


ぬおぉぉぉ!!! 今度は木に止まってる!!!
あれは紛れもなくカンムリワシじゃないかぁーーー!!!
西表島へ!_a0039366_23185642.jpg


日本では八重山諸島にしか生息していない猛禽類で、
石垣島、西表島に行くからには是非見たい、と思っていたので嬉しくて嬉しくて~♪
私なんて嬉しすぎて写真ブレブレだったので、ダンナの撮った写真を。(笑)


西表島と言うと、有名なのはやっぱり特別天然記念物の『イリオモテヤマネコ』ですよね~。

でもこのカンムリワシも、イリオモテヤマネコと同じ特別天然記念物なのです。
そしてイリオモテヤマネコ同様、絶滅危惧種です。

道路上で事故にあう数も増えてるそうです。
(道路で轢かれているヘビやカエルを食べようと、道路上に降りてくるからだそうです。)
島の道路を車で走る時は、本当に気を付けてスピードも出さないようにしないとね・・・。


ちなみに写真のカンムリワシはたぶん幼鳥かな。
頑張って逞しく生きていくんだぞ!(^^)



マングローブの森と川を堪能した後は、由布島へ・・・と言いたいところだけど、
時間がなくなってしまったので浜から見るだけね。(残念)
西表島へ!_a0039366_23413714.jpg



実は思ったよりマングローブツアーに時間がかかってしまい、
本当は西表野生生物保護センターにも、にゃんさくさんが去年行かれた記事を見て
是非行ってみたい!と思ってたけど、それも行けず。


なので途中で見えた、ひたすら綺麗な海の写真を・・・。(^^;)
西表島へ!_a0039366_23515046.jpg


海の色と見事なグラデーションに感動~♪
西表島へ!_a0039366_2352113.jpg



このあと、島の西部にある星砂の浜に向かいました・・・。


またまた長くなりそうなので、次回へ続く・・・。(^^)



***********************************


◇ 里親募集です!◇

『ライナス日記』 のmiyuさんが、可愛い猫さんを保護し里親募集をしてます。

ツナくん。
西表島へ!_a0039366_041047.jpg


とっても人懐こい猫ちゃんだそうです。(^^)
西表島へ!_a0039366_0411667.jpg


詳しくはコチラ


どうか素晴らしいご縁がありますように♪♪

by masa-azu | 2010-04-07 00:01 | Comments(26)
Commented by ten at 2010-04-07 10:01 x
カンムリワシ綺麗に撮れてる~(*'▽'*)
動物達の事故は悲しい...これも人間のせいですね
ゆったりのんびり水牛に揺られて、憧れるなぁ
にゃんさくさんちのにゃんこ占いやってみました
あなたをにゃんこにたとえると・・・なんだけど
にゃんこのマヤもやってみた(^^; 私と同じ...
内弁慶タイプで笑っちゃいました、飼主に似たのね(ノ∀`)・゚・。
Commented by miyu at 2010-04-07 15:56 x
いいな~。大自然ときれいな海。
海のグラデーション。
まさにゃんさんが好きなストライプではないの?!(笑)
同級生が石垣島にいるから一度行ってみたいのだけど、なかなか。

ツナの里親募集記事ありがとうございますっ♪
がんばります~^^
Commented by 真衣 at 2010-04-07 17:45 x
西表島~~☆
妹さんもブログされてるんですね!!
レオ君可愛い~~(^▽^)
部屋も結構ゆっくり出来そうで、海も見えてすごく綺麗ですね☆
ビュッフェも美味しそうで♪

カンムリワシさん、かっこいい~~(><)
私の腕に止まって欲しい☆
絶滅危惧種の動物はたくさんいますね・・・
どうか、事故に遭うことなく元気に育って欲しいです!!
イリオモテヤマネコはやはり見つけるのは難しいですね(^^;)
ロンドンブーツの亮さんもロケで行ってて探せなかったそうです・・

里親募集のにゃんこ!!
うちの美優にそっくり!! しかもmiyuさんって☆
何だかちょっと親近感沸きます!!
ツナくん、新しい家族見つかると良いなぁ☆
Commented by ぽんた at 2010-04-07 20:20 x
カンムリワシに会えるなんて
まさにゃんさん、運がいい!
空も海も、真っ青で
ホンットーに気持ちよさそうです。
特に、海の色ったら!
このグラデーション、布にして
カーテンにしたい♪←裁縫キライなのですが・・・(^^;)エヘヘ

ツナくん、チョビヒゲとぼんぼんしっぽがかわいいです!
いいご縁があることを祈ってます。
Commented by keiko at 2010-04-08 06:37 x
おーーー! すご~い! きれ~い!
空も海もなんてきれいなんでしょ。
青のしましまなんですね、すごいな~。
マングローブ・・・すてき。
カンムリワシの写真も格好いいです!
南の島はいいなー、ほんとに。
私は今日から、またイルカの島に行ってきま~す(^^)
Commented by tieta4u at 2010-04-08 07:18
綺麗ですねぇ
西表島の海
マングローブも憧れです
妹さんのブログも見てきました^^

あー ここにもmiyuさんちの募集記事が^^
はやく よいご縁が見つかるといいですね
Commented by mari_ca at 2010-04-08 15:08
どこもかしこも、やっぱり南国ぽ~い!!
3枚目の写真なんて、アマゾンで川くだりしてきたといわれたら、そのまま信じてしまいそう。^^;
日本って南北に長い国なのね~と、改めて思ったりしています。

そしてこれが例のカンムリワシ!!
うひゃ~、カッコいいです、カッコいい!
しかも素晴らしい写真ですね~。
天然記念物で絶滅危惧種だなんて、ホント、頑張って生きていって、たくさん子孫を残してくれますように。
Commented by masa-azu at 2010-04-08 16:14
★ tenさん

カンムリワシ、綺麗に撮れてるでしょ~♪
って、自分で撮った写真じゃないけど・・・。(笑)
見れたらいいなぁ、とは思ってたんですけど、
まさかこんなに近くで見れるとは!って感じでしたよ。むふふ。

そう、そう、事故にしても開発にしても人間がしたことで
動物を絶滅に追い込んでしまうなんて・・・。
今からでもまだ間に合うといいですね・・・。

おほっ、マヤちゃんもtenkomoriさんも内弁慶なんですねぇ。
実は私も!!!(^^)
Commented by masa-azu at 2010-04-08 16:20
★ miyuさん

そうなの、そうなの!!!
写真撮りながら、この景色をこのまま額にして飾りたい~!
って思うくらい大好きな色!(^^)
私の写真がもう少し綺麗だったら、
プリントして部屋に飾るんだけどなぁ。(笑)
miyuさん、同級生が石垣にいらっしゃるんですか!
いいな~。
いつか石垣に遊びに行けるといいですね。その時はお友達に
美味しいお店も教えてもらえますね。うふふ。

ツナくん、本当に素敵な里親さんが見つかりますように。
こんなことくらいしか出来ないけど、応援してますね~。
Commented by masa-azu at 2010-04-08 16:35
★ 真衣さん

そうなんですよ。
妹の方がブログ暦は長くて先輩です。(^^)
レオ、可愛いですか?ありがとうございます♪

イリオモテヤマネコは・・・あはは、難しいですねぇ。
もし見れたら奇跡みたいなもんなんでしょうね。
基本的に夜行性だけど、最近は昼間に道路で事故に合うことも
増えてるそうです。
車、スピード注意!ですよね。

真衣さんちの美優ちゃん、ツナちゃんに似てるんですね♪
しかも保護主がmiyuさん・・・。ホント不思議な偶然。
早く里親さんが見つかりますように私も一緒に祈るばかりです。(^^)
Commented by masa-azu at 2010-04-08 16:43
★ ぽんたさん

ホント運が良かったです~!
クルーズのときに、たまに見かけることが出来るかも・・・とは
聞いてたんですが、まさか本当に見れるとは!って感動でした。
地元の方に聞いたら、今くらいまではよく見れるけど、
もう少し後の時期になると、山のほうに行ってしまうそうです。

海の色、本当に素敵なグラデーションでしょ!!!
私もこのままの色でカーテンにしたいです!(^^)
いいですよね♪ むふっ。

ツナ君、チョビヒゲ可愛いですよね。
私、チョビヒゲに弱いんです~。(笑)
事情が許せばウチに迎えたいくらい!ですが、無理なので
こんなことでしか協力できないけど、早く良いご縁がありますように。
Commented by しばシマイ at 2010-04-08 18:01 x
カンムリワシ、カッコイイですね。
猛禽類って、どくどくのかっこよさがありますね。
また、空と海がきれいですね~。
すがすがしくなりますね。
見ているだけで、気持ちいい。

クールのことありがとうございました。
ぼんぼん兄と一緒に、偵察隊員の任務遂行していることと
おもわれます。
クールも、みなさんの応援に感謝していたと思います。
本当に、ありがとうございました。心より感謝いたします。
Commented by masa-azu at 2010-04-08 20:40
★ keikoさん

本当に本当に海の綺麗さに感動モノでした~。
このグラデーションは海が綺麗じゃなきゃ見れないですよね♪
私の好きな色のオンパレード!
癒されました。(^^)

keikoさん、今年もイルカに会いに行くのね!
いいなぁー。
毎年 「いいなぁ~」と思いつつ、私は行けてないけど、
いつか・・・!(^^)
今日あたり、もうイルカと一緒に泳いだんでしょうね。うふふ。
お土産話、楽しみにしてますよー。
Commented by masa-azu at 2010-04-08 20:44
★ tieta4uさん

本当に綺麗で、かつ日本とは思えない大自然!
マングローブの森は日本ではなかなか見れませんもんね。
tieta4uさんが行かれてたアマゾンほどじゃないけど、
それでもじゅうぶん感動しました。(^^)
あれ?アマゾンにはマングローブってないんでしたっけ?
よくわかってない私・・・。(笑)

ツナくん、本当に早く良いご縁があるといいですよね・・・。
こんなことくらいしかmiyuさんの力にはなれないけど、
お互い頑張って応援しましょうね~♪
Commented by masa-azu at 2010-04-08 20:54
★ mari_caさん

そ、そ、南国っぽいですよねー。
それも、グアムとかハワイとは全然違う感じの南国!
熱帯雨林っぽい?こういうの憧れてたんですよねぇ。
ジャングルとか・・・マングローブとか・・・。(笑)
とっても楽しかったです♪

カンムリワシ、カッコイイでしょー!むふっ。
冠羽があって、それを立ててるのを見たいけど・・・、
それも滅多に見れるもんじゃないそうなんです。
いつか見れたらいいな~と。(贅沢かしら?笑)
猛禽類の中では、性格はあまり攻撃的ではないみたいです。
カエルやヘビやネズミ?小動物を木や電柱の上から見つけて襲うそう。
あと、一回の産卵で卵は一つだけらしいので、
それもあって、なかなか繁殖、増加が難しいのかもしれませんね。
逞しく生き抜いて欲しいものですね。ホント・・・。
Commented by masa-azu at 2010-04-08 20:58
★ しばシマイさん

クール君のこと、本当に何と言っていいのか・・・。
まだまだしばシマイさんも悲しみが癒えないでしょうが、
わざわざコメントをありがとうございます。
きっと、しばシマイさんが言うように、
ぼんぼん君と虹の橋で偵察隊員として活躍してますよ♪

ただでさえ、こんな綺麗な海と空に囲まれて、
めいっぱい癒されたのに、こんなカッコイイ猛禽類を
間近で見れるなんて、本当に感動でした!
同じ日本とは思えない大自然。
大事に残していって欲しいな、と。
Commented by ななみみず at 2010-04-08 21:03 x
番長?ブログもたっぷり楽しませていただきました(^о^)
啄木のマネして・・・

南国の海に向かいて言うことなし 南国の海はありがたきかな

この海の色、水牛さんにマングローブ、貴重な山猫さん
それから海の幸や珊瑚も、いつまでも健在ですように☆

私もツナちゃんの里親募集アップしました。
ちょうどツナちゃんのような猫さんを探している方が
どこかでツナちゃんと出会えますように(!о!)

この間ご紹介いただいたレシピ
ちょうど余った鶏胸肉があったので試してみました。
鶏肉でも美味しかったですよ(^-,^)
Commented by しろぱん at 2010-04-08 21:28 x
西表島で、たくさんの鳥に会えて、
きっとまさにゃんちゃんもKちゃんも
大興奮だったんだろうな~!!(^^)
イリオモテヤマネコは、やっぱりそう簡単には
会えないんだね。
でも交通事故が増えてるなんて、
これは人間が気をつけなくちゃね。
海もきれいで絵葉書みたい!!
私もいつか行きたいな~~♪
Commented by nyansaku at 2010-04-09 23:05
わー、青空だとこんなにきれいなんだー。
私が西表にいった日は厚い雲があって小雨もふりだしたり、と、どんよりしてたんですよ~。
そんな天気だったので、本当は行こうか行くまいか迷っていた野生生物保護センターに行ったんですよ。
カンムリワシですかぁ!かっこいい!
マングローブだらけで目を凝らさないと見過ごしちゃいますね。
Commented by kotarou05 at 2010-04-09 23:31
おぉっ!カンムリワシですか。
飛んでる姿も佇んでる姿もかっこいいですね~。
他にもいろいろな鳥が見れてよだれもんです(笑)
西表島に行ったら「マングローブクルーズ」覚えておかなくちゃ!
海もとってもきれい。
私も南国に行ったんだけど海には行かなかったのよね・・・。
Commented by masa-azu at 2010-04-10 20:57
★ ななみみずさん

うふふ、素敵な句をありがとうございます。
本当に素敵な海を目の前にすると、
言葉が出ないですよね~。
雄大な大自然、頑張って生きている動物たち、
いつまでもいつまでも残したい。
その為に自分は何が出来るのだろうか?と、
改めて考えてしまいました。

おぉ、鶏胸肉ですか~♪
それは美味しそう!
私も今度胸肉でも作ってみようっと~。(^^)
Commented by masa-azu at 2010-04-10 21:03
★ しろぱんちゃん

あははは、わかる~?
目に見えるようだったりして・・・(笑)
でもね、もっともっと色々な鳥に会いたかったんだけど、
石垣島では天気がねぇ・・・。
あと時間がない!
やっぱり最低でも3泊くらいはしたいよね。(^^;)

車はね、ダンナがゆっくり安全運転してたんだけど、
返って地元の方?と思われる車に煽られた・・・。こらー!だよね。
本当に素敵な場所だったよ。
いつか絶対行ってね~♪(^^)
Commented by masa-azu at 2010-04-10 21:08
★ にゃんさくさん

あぁ、それ私たちの場合、石垣島でそんな天気でした・・・。
天気は運だけど、やっぱり残念ですよねぇ・・・。(^^;)
その代わりのように、西表島では天気に恵まれました♪

野生保護センター、すっごく行きたかったんですよ~。
にゃんさくさんのところで紹介されていた本も欲しかったし。
でも、でも・・・。
もっと早く西表に着くフェリーに乗れば良かったかも。くすん。
次回は絶対行くぞ!と今から決めてます。(笑)

カンムリワシは2羽いたんですけど、最初のは自分で見つけて、
2羽目は遊覧船の船長さんがマイクで教えてくれました。(^^)
必ず見れるわけじゃないので、ラッキーでした!
Commented by masa-azu at 2010-04-10 21:13
★ こたろうさん

ねっ、ねっ、カッコイイですよね!
でもカンムリワシって、カッコイイわりには、
どこかおっとりして見えるんですよねぇ。(^^;)
これ、本当に近くにいて300mmでかなり大きく撮れたんです。
少しだけトリミングしてますが。

他には次の記事でUPしようと思ってたんですが、
シマアカモズやシロハラクイナ、ヤエヤマオオコウモリも見れました!
海も綺麗だし、自然も素晴らしいです。
こたろうさんも是非是非!
こたろうさんの行かれた南国、私は行ったことがないんですが、
海には行かなくても、ヘビにゾウに・・・、
やっぱり南国!って感じですよね。(ヘビ、巻いてみた~い♪)
Commented by mizuki at 2010-04-15 11:10 x
わ~!偶然!
いつからいつまで行ってらしたのでしょうか??

実は私も最近行ってて。
ちなみに「3/25~3/31」です♪
石垣島に4泊してました^^

良いところですよね。
かなりハマってしまいましたー!
Commented by masa-azu at 2010-04-15 11:18
★ mizukiさん

おぉ~!偶然!(^^)
私は3月の26~28日の2泊3日ですよ。
わぁ、どこかですれ違ってたかも~?
西表に行ったのは真ん中の27日です♪

本当にいい所ですよね。
私は心残りもいっぱいあるので、絶対また行く気です!
うふふ。
名前
URL
削除用パスワード


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとうございました!
at 2020-04-22 17:50
寒かったり・・・暑かったり・・・
at 2018-06-21 14:09
もうすぐ梅雨入り?
at 2018-05-29 10:25
暑いですね〰️!
at 2018-05-16 12:42
春ですね♪
at 2018-04-26 15:56




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 15歳 
2019年4月22日 虹の橋を渡りました
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 12歳
2018年1月28日 虹の橋を渡りました


ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳
2017年9月8日 虹の橋を渡りました

 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2020年 04月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

画像一覧