政宗の災難!


外はとっても寒くても、家の中では政宗もアズキも元気なもんで。(^^)


オモチャを振れば・・・、
a0039366_2314775.jpg


あっと言う間に『やる気満々!』の政宗。(笑)
a0039366_23142017.jpg


今年7歳になるけど、まだまだ遊び盛りです♪
a0039366_23143255.jpg



そう、そう、先日の事ですが、


夕方、会社から帰ってゴハンをあげたのに、政宗が殆ど食べないんです。

お腹は空いてるはずなのに、どうしたのかな・・・?と思いつつも、
今度は水を催促したのでお気に入りの場所でお水をお皿に入れてあげたら、
一口飲んだだけで殆ど飲まない。


a0039366_23183453.jpg



おかしい・・・。


やたら舌をペロペロと出しているし、大好きなシーパを出しても
一口食べただけですぐに食べなくなって、またペロペロ。


そして舌をベーベーとする。


a0039366_23184949.jpg



ちょうどダンナが帰って来たので、「政宗が変なの!」と様子を話して
2人で政宗の口の中を見ることに。


一人が抱っこして、もう一人が口を開けてみたところ・・・!!!


うぉぉぉーーー!なんじゃこりゃ?!

上の前歯の歯茎に半透明の1cm弱の『何か』が刺さってるじゃないですか!


一瞬、「魚の骨?」と思った。
でもそんなもの食べさせたこともないし、魚を放置したこともないし・・・。

で、その『何か』をダンナがそっと抜いてみたら、


なんと!なんと!


政宗自身の(と思われる)爪だったのです!(^^;)



よく猫って自分で爪のお手入れしますよね。


「むーーー」
a0039366_2329394.jpg



「ぶちーーーっ!」
a0039366_23295079.jpg

ってな具合で。


どうやら、その時の爪が歯茎に刺さってしまったみたいで、
それが痛かったのか、煩わしかったのか・・・。


抜いてあげたら、バクバクとゴハンを食べて、水をゴクゴク飲んでました。

ヨカッタ~。


何か病気だろうか?それとも、異物を飲み込んでしまって食べれないのかも?
と、色々心配になって頭がグルグルしてしまった。


大したことがなくてホントひと安心だったけど、思わぬことが起きるもんだなぁ。

政宗、あんまり驚かせないでね・・・。(^^;)


「アタシだって、痛かったんだからぁー!!!」
a0039366_23342842.jpg


「まったく、災難、災難。皆にゃんもお手入れの時は気を付けてね~。」
a0039366_23343971.jpg



そういえば・・・余談だけど、アズが爪のお手入れをしてるのを
あまり見たことがない気が・・・するが、

いや、いや、気のせいだろう。

きっと見ていない時には、ちゃんとしてるはず・・・だよね。(笑)


「当たり前にゃー。かあちゃん、失礼にゃー!オイラはキレイ好きにゃー!」
a0039366_23532992.jpg


はい、さいですか。(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


[PR]
by masa-azu | 2011-01-24 23:54 | Comments(28)
Commented by keiko at 2011-01-25 00:32 x
え~!! そんなことが起きるの~(@@
そりゃ政宗ちゃん災難でしたね~。
気がついてもらえて、政宗ちゃん、良かったネ。
でも、口の中なんて、おとなしく見せてくれないでしょ?
ふふふ、ご苦労さまでした。

アクビしたあとの 「あむっ」 って感じの表情
かわええ~です☆
Commented by Anne at 2011-01-25 08:26 x
拝見しながら、「何事???」ってどんどん心配になって来ちゃいました。そんなことってあるんですね。
我が家にも圭佑の爪らしきブーメラン型した透明のものがよく落ちてます。
あれが刺さってたんでしょうか?
よく見つけられましたね。私なら無理かも・・・
政宗ちゃんの爪のお手入れ写真が可愛い!!!
猫さんのお手手はたまらない!
それに表情もいいですね。
Commented by シロち at 2011-01-25 13:23 x
まさか政宗ちゃんが病気に?ってドキドキしました。
うちも全然食べなくなって病院でしたから。

爪の手入れはシロもよくします。
でも歯茎に刺さったと言う話はいろんなブログ回りますが今回が初めてです。
びっくりしました!そういうこともあるんだって勉強になりました。
Commented by miyu at 2011-01-25 15:13 x
そんなことがあろうとは・・・
気がついてよかったですね。
ご飯食べないなんて何事かと心配になりますよね。
ライナスもよく執拗にツメの手入れをしてるから
気を付けてほしいな~(^_^;)

最後の政宗さんの鼻の横が膨らんだ顔がナイスです^^
アズくん、君は上手に食べてくれると信じてるよ(笑)

Commented by しろぱん at 2011-01-25 21:40 x
やる気満々のこの表情可愛いよね~♪
私が遊んであげるよ~!!

女の子はお手入れが大事だモンね。
でも爪が刺さっちゃうって事もあるんだね。
菜々も丁寧なお手入れだから、気をつけなくちゃ。
病気とかじゃなくてホッとしたよ~。(^^)
Commented by nyansaku at 2011-01-25 22:15
うわー、そんなことがあるんですね!
よく気づきましたね。
大事にならないでよかったー。
うちもにゃんたはよく爪をひっぱってますが、さくらは・・・見たことがないような・・・。
うちだったらもし刺さってたら、さくらにやられたか!?って思っちゃうかも。さくらはいつも爪を出して危険なので・・・。
Commented by しばシマイ at 2011-01-26 01:44 x
気づいてあげられてよかったですね。
爪のお手入れしてて、
刺さってしまったんでしょうね。
きっと、口の中、違和感があって、
食べなかったり、飲まなかったりしてたんでしょうね。
猫さんの爪は鋭いですからね。
政宗ちゃん、抜いてもらえてよかったわね。
Commented by 真衣 at 2011-01-26 10:46 x
ほんと、病気とかじゃなくって良かったです(><)
うちの猫も最近水ばかり飲むので少し心配。。
腎臓疾患とかかも~~とか思ってみたり。。
母曰く「乾燥してるからじゃない??」とか言ってるんですけどね。。
もう今年で16歳なのでちゃんと定期的に病院に連れて行かないとですね!!
政宗ちゃんの写真がいっぱいあって可愛いです♪
爪ケアも注意深く見とかないとですね(◎ω◎)/

アズちゃん、ケアしてるのかな??
きっと綺麗好きな男の子なはず!!
よ~し、うちのにゃんこの爪を切りましょうかね~~♪
Commented by ハッブル at 2011-01-26 12:58 x
あら~、今回は政宗さん特集~?
ってウキウキ見始めたら、あらら、あらら、なんか大変なことに!
すぐに原因がわかってよかったですね!でもそんなこと、まあ聞いたことがないなあ~。ものすごい偶然にささっちゃったんでしょうね。
でも、すんなり口の中を見せてくれたり、中の物を取らせてくれる政宗さんだからよかったけど、口をあけようとしたら大暴れ、っていう子だったら大変ですよね。
弟に聞いたことがありますが、「何か」がのどにひっかかったらしい猫さんが病院に来たので、なんとか吐かせてみたら、出てきたのは「アジのカマ」。
弟談「あんなでかいもんがひっかかってたら、そら苦しいやろ。せやから猫に魚の骨やったらアカン」とのことでした。
カイヌシが気をつけないとね~。
そういえばぴーも、あんまり爪のお手入れしてるところ見かけないなあ。
長毛の毛づくろいだけで「はふ~ん」と疲れて寝ちゃうからかなあ~(爆)
Commented by miwappe at 2011-01-26 16:18 x
そんな事があるんですね!驚きました。
猫が食欲をなくすといえば真っ先に頭によぎるのが
何かの病気では!と思いますよね。
さぞやきもきなさったことでしょうね(^_^;)
でも病気じゃなくてほんと良かったです!
旦那様との連携も素敵です♪
お口の中の異常だとはあまり思い付かなさそうなのに
日頃の政宗ちゃんとの仲良しぶりがうかがえますね(´m`)
Commented by ななみみず at 2011-01-27 00:56 x
いつもお美しい政宗姫さま♥
今回はチャーミングなお姫さまの魅力全開(=^▽^=)
爪のお手入れもアクビも超キュートです(^w^)
思いがけない災難、何事もなく無事一件落着でよかったですね。

ちょっとアンニュイなアズキちゃんもステキ♥
ひょっとして、眠いときだったのかな(?.?)
Commented by ぽんた at 2011-01-27 01:51 x
えええーーー!そんなことあるんですねーー!
でも、口の中が腫れてるとかじゃなくてよかったです!
ごはん食べないとか、オシッコしないとか…
いつもの行動しない時って、ほんとドキドキしますよね。

で、爪のお手入れですが。
今うちにいる6匹のねこを見て思うのは、
「自分で手をぶっちーんぶっちーん」する派と
「いろんな場所で爪を砥ぐ」派に分かれる…みたい。
障子で爪とぎ派のみゅーこは、お手入れしません。
きっとアズくんも、爪とぎ派☆かも^^;
Commented by masa-azu at 2011-01-27 15:23
◆ keikoさん

私もビックリでしたよー!
子供の頃から猫と暮らしてはきたけど、そんなのって
今までなかったから。
まぁ、もしかして刺さったことがあっても気付かなかったり、
自分で取ったりしてたのかもしれませんが・・・。(^^;)

あはは、その通り。
すんなり口の中を見せてくれたりなんて、
政宗に限ってあり得ません~~~。
抱っこしていた私の腕には爪が深く刺さり血が・・・。
口を開けただけのダンナは無傷でした。(笑)
Commented by masa-azu at 2011-01-27 15:26
◆ Anneさん

そう、そう、それです!
半透明の爪の抜け殻みたいなもの!
あれが口を開けたら、前歯の上の歯茎のど真ん中に
ブスッと刺さってたんです。
ビックリでしたよー。(^^;)
こんなの初めてでしたもん。
でも、ホント病気じゃなくて良かった~。

政宗の爪の手入れの写真、可愛いですか???
えぇー、ちょっと凄味があって怖いかと思いました。
あはは。
Commented by masa-azu at 2011-01-27 15:29
◆ シロちさん

実家の先代猫も病気になってからは、ほとんど食べなくなって。
そういうのがあったから、すごく心配になっちゃって。
それじゃなくても誤飲など、色々あるかもしれないし、って。
頭の中、グルグルしちゃいました。
爪を抜いてあげたら、バクバク食べてて、その姿を見たら
ホント安心しましたよ。(^^;)

私も初めてです、こんなの。
うぅ~~~ん、政宗ってもしかしてドジなのかなぁ。
他の猫さんは、こんなドジな事しないんですよね、きっと。
とほほ。
Commented by masa-azu at 2011-01-27 15:33
◆ miyuさん

ホント、まさかまさかの出来事でビックリしました!
なんかね、どうも口の中を気にしてる素振りに見えてきたので
無理矢理抱っこして口の中を見てみたんです。
まさか、そんなものが刺さってるとは!(^^;)
今までだって、いつも爪のお手入れをしてたのに。
ライナス君も気を付けてね♪
って・・・、そんな自分の爪が刺さるようなウッカリドジは
政宗くらいかなぁ。(笑)

鼻の横が膨らんでるのは、アクビの直後だからかな~?
この顔、私も好きなの♪
Commented by masa-azu at 2011-01-27 15:36
◆ しろぱんちゃん

政宗、やる気満々でしょ~?
この顔が可愛くて写真に撮りたいんだけど
いつも上手く撮れなくて。
片手でオモチャを振って、やっと撮ったよ。えっへん。
今度、政宗と遊んでやってね~♪
片しておくから。(笑)

自分の爪を歯茎に刺しちゃうなんてドジは政宗くらいかも
しれないけど、菜々ちゃんも一応気を付けてね~!
ドジ、ドジ、って言ってると政宗に怒られそう~。
えへへ。(^^;)
Commented by masa-azu at 2011-01-27 15:41
◆ にゃんさくさん

どうも食欲がないだけじゃなくて、
口の中が気になるみたいな素振りだったので、
もしかして口の中に何かがあるのか?口内炎とか?
と思って、口を開けてみたんですよ。
まさか、そんなもんが刺さってるとは夢にも思わず!(笑)

あははは、もし・・・いくらバトルをしたからって、
爪が歯茎に刺さるなんてことはないでしょ~。
ちなみに何故これが政宗自身の爪だとわかったかというと、
政宗とアズの爪の抜け殻(?)って色が全然違うんですよ。
アズは半分黒いんです。
さくらちゃんとにゃんた君の爪は同じ色ですか?
Commented by masa-azu at 2011-01-27 15:45
◆ しばシマイさん

たぶん、そうなんでしょうねー。
そりゃあ、歯茎にあんなものが刺さってた日にゃあ
食べたくても食べずらくて食べれませんもんね、きっと。
やたらベロベロと口の中を気にする感じだったので。
それにしても病気などじゃなくてひと安心でした。

そう、そう、猫の爪がたまに落ちてて、
気付かないで踏んじゃった時に足の裏に刺さることありません?
あれも痛いですよねー。
政宗も痛かったんでしょうね・・・。
気付いてあげれてヨカッター。
Commented by masa-azu at 2011-01-27 16:27
◆ 真衣さん

ホント心配でしたー。
やっぱり、いつもと何か違うことをしてたり
変な様子だったりすると、病気かも?と疑いますよね。
今回は大したことがなくて良かったけど・・・。
普段からちゃんと様子を見てないといけないなぁ~、と
実感しました。
真衣さんちの猫さんもいつまでも元気で長生きして
欲しいですね♪(^^)

アズねぇ~、果たしてホントにキレイ好きなんだか・・・。
まぁ、そういうことにしておきましょうか。(笑)
Commented by masa-azu at 2011-01-27 16:50
◆ ハッブルさん

私もそんなの生まれて初めてで、ビックリしましたよ。
まさか爪が刺さってるなんて思いもしなかったし。
ホント、何が起きるかわらかない!
偶然なんでしょうが、政宗って・・・。(^^;)

「アジのカマ」?!
それもビックリ。しんどかったでしょうね、その猫ちゃん。
骨は怖いから(魚も鶏も)絶対絶対あげちゃダメですよね。
でも一瞬、刺さってるのが爪だとわかる前に、
「魚の骨?」「でも魚なんてあげてないし。」
「どこかにあったのか?」と意味不明なくらい考えちゃいましたよ。

長毛は毛繕いだけで大変そうですもんね、ぴーちゃん♪
アズは体が大きいから(笑)毛繕いだけで疲れちゃうのかなー。
Commented by rantan at 2011-01-28 22:42 x
う~ん、とっても不思議なこと・・でもないのでしょうか?
あまり聞いたことがないのは確かですけど!
すぐに取れて良かったですね~ ちょうど魚の骨が刺さったみたいな感じかな
そういえば、蘭はこんな風に座って、爪いぃ~いぃ~(イメージわかります?^^)はやらないんです
いつも寝てやってるわ!
政宗ちゃん、なかなか良い表情で、手入れ中ですね♪
今度からは刺さらないようにネ!
Commented by ten at 2011-01-28 23:22 x
ほんと人間も小さな魚の骨が刺さっただけでも辛いですもん
あの爪のさやの大きさなら随分気になっったでしょう
無事とれてよかったですね♪
昔、マヤが肩から落ちた時には牙の先っちょが唇に刺さってました
その時は折れてることも刺さってる事も知らず・・・
旦那が帰ってから様子を伝えて見てもらって分りました(^^;
押さえてもらって毛抜きでそっと抜きました
政宗さんの遊んでる顔可愛い~尖った尻尾も相変わらず( ´艸`)
Commented by masa-azu at 2011-01-29 22:23
◆ miwappeさん

ホント食欲というのは一種の健康状態の
バロメーターですもんね。
心臓がバクバクしましたよ~。(^^;)
病気の事も心配でしたが、政宗はゴム製品が好きで
子猫の頃、輪ゴムを噛んで食べちゃったことがあるので
異物を食べた可能性も脳裏によぎって・・・、
とってもやきもきしました。
爪が刺さってるなんて、考えもしませんでしたからねー。
あり得ない・・・って思いました。(笑)
何が起こるかわからないって改めて実感しました。

ちなみにダンナが早く帰ってきた日でヨカッター。
私一人じゃ絶対政宗の口の中を見るのは無理でした!たはは。
Commented by masa-azu at 2011-01-29 22:26
◆ ななみみずさん

政宗の魅力、伝わりましたか~?(笑)
嬉しいですー!
クールな政宗もこんなふうに目を真ん丸にして遊んだり、
変顔で爪のお手入れしたり。
そんな政宗の表情もお見せしたかったのです♪

政宗の思いもしない災難、大事じゃなくてヨカッタですが、
痛かったんでしょうね。可哀相でした。(^^;)

アズは・・・フミフミを邪魔してしまったので不満顔です。
Commented by masa-azu at 2011-01-29 22:30
◆ ぽんたさん

そうなんですよー!
爪が刺さるなんて、私も見たことも聞いたこともなかったから
ホント焦りました。
食欲がないのかと心配しながら見てたら、やけに口の中を
気にする素振りだったから、最初は口内炎などを考えたけど。
まさか爪とは!ビックリでした!(^^;)
気付けて良かったです。

お手入れ派と爪とぎ派ですか!
なるほどー。
そういえばアズは爪砥ぎ段ボールやキャットタワーの柱で
よく爪とぎをしてますよ~。
政宗に比べると、してる回数は多いかも。
その説、あってるかも~♪
Commented by masa-azu at 2011-01-29 22:36
◆ rantanさん

確かに爪を噛んで手入れをするんだから、
絶対ないことではないんですよねぇー。
でも、私も聞いた事ない・・・。(笑)
ただ気付いてあげれてヨカッターっと。
でなけりゃ、いつまでも痛くて可哀相でしたもんね。
それにダンナもたまたま早く帰った日で良かった。
だって私一人じゃ政宗の口の中なんて見れません・・・(笑)

蘭ちゃんは寝てやる派なんですね♪
政宗はどんな格好でもやる派です。(なんじゃそりゃ?笑)
寝てても座ってても、時には胡坐で。。。ぷぷっ。
Commented by masa-azu at 2011-01-29 22:41
◆ tenさん

そうですよね~!
魚の骨が刺さった時にゃ、私は大騒ぎです。(^^;)
政宗も大騒ぎすればいいんだろうけど・・・、無口な子なんで。
ひっそりと口をベチャベチャとやってたので、
なかなか気付けなくて・・・。可哀相でした。

えぇ?!
マヤちゃんの爪がマヤちゃんの唇に刺さってたんですか?
うぅー、それもかなり痛そうですね・・・。
本当に思わぬことが起きるもんですよね・・・。
アズは届かぬ場所に飛び乗ろうとして、爪だけ引っ掛けて
そのまま落ちて・・・爪をはがしたことがあります。
まぁ、それはドジなアズらしい事故なんですが。(笑)


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

◎ kitcatさん ..
by masa-azu at 08:57
○ 正宗ちゃん、鼻シワ…..
by kitcat at 15:25
◎ ハッブルさん ..
by masa-azu at 14:06
あ、猫が毛づくろいしてる..
by ハッブル at 13:12
◎ しろぱんちゃん ..
by masa-azu at 13:22
◎ tenさん あ..
by masa-azu at 13:19
政宗真剣だね~。 今も..
by shironana at 21:50
政宗さんドーン!しわしわ..
by ten at 06:49
★ kitcatさん ..
by masa-azu at 12:43
〇 アズちゃんが、自由奔..
by kitcat at 01:57

最新の記事

寒かったり・・・暑かったり・・・
at 2018-06-21 14:09
もうすぐ梅雨入り?
at 2018-05-29 10:25
暑いですね〰️!
at 2018-05-16 12:42
春ですね♪
at 2018-04-26 15:56
2ヶ月半経ちました。
at 2018-04-16 13:30




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 14歳 
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 12歳
2018年1月28日 虹の橋を渡りました


ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳
2017年9月8日 虹の橋を渡りました

 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

上野動物園オフ会レポート4
from Shige's Photo ..
鎌倉の夕空は・・・
from Shige's Photo ..
光明寺  鎌倉オフ会レポート
from Shige's Photo ..
モノニャンコ
from Shige's Photo ..
秋のかけら2008-14..
from Shige's Photo ..
 ばらが咲いた
from ライナス日記
やってみたいで賞&犬の1位
from ごまぐりもなかにっき
ブーム・・・。
from ecru &c.
チーはかわいい♪
from メイとリン
作って遊ぼうキャットトー..
from FinderViews

ファン

画像一覧