人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月6日  チビ君とおと君、続き♪

病院での検査の結果、おと君は猫エイズに感染していた。
飼い猫だったのに、猫エイズに感染してるなんて・・・ビックリだった。
とにかく猫エイズのキャリアでも、里親になってくれる人がいるかもしれない、と
妹と里親を探しはじめた。

どっちが、どっちかわかりますか・・・?(笑)
       ↓チビ君                      ↓おと君
6月6日  チビ君とおと君、続き♪_a0039366_0212935.jpg


気が付くと、おと君はお母さん猫のチビ君といつも一緒にいた。
しばらく会ってないのに、親子ってわかるのかしら?
全然、威嚇もしないし警戒もしないで、一緒にいる。

まるで、今までずっと一緒に暮らしてたかのように・・・。
                 手前がおと君です。
6月6日  チビ君とおと君、続き♪_a0039366_0224818.jpg


諸事情で実家では家の中に入れてあげることが出来ないので、
母は物置の一部を改造して、部屋を作ってあげた。

いつも、そこで2にゃんずで寝ている。
チビ君も最近は少し警戒心が薄れてきて、ゴハンを催促する時、
政宗とそっくりの声でねだります。

6月6日  チビ君とおと君、続き♪_a0039366_0403141.jpg


里親もなかなか見つからなかった。
獣医さんも過酷な環境で生活すると、発症する可能性が高くなると言っていたので
なんとか室内で飼ってくれる里親さんを見つけたかったが・・・。

そのうち、あまりにこの親子が仲がいいので、このままでもいいんじゃないか・・・、
というふうに考えるようになったのです。
先日のブログにも書いたように、実家は田舎で周りは畑と林(?)。
家も少なく、他に野良猫もいない。

家の前の景色です。どこかの避暑地のような・・・(笑)♪
6月6日  チビ君とおと君、続き♪_a0039366_0435414.jpg

天気のいい日は、車庫の屋根で(今は車庫としては使ってないが・・・)日向ぼっこ。
6月6日  チビ君とおと君、続き♪_a0039366_0472938.jpg

おと君だけだと思いました?実は矢印のところにチビ君が寝てます(^^)

実家の駐車場に敷いてある人工芝で爪をとぐ、おと君。
6月6日  チビ君とおと君、続き♪_a0039366_051229.jpg

雨の日は屋根の下で昼寝です。もちろん、親子一緒に。
6月6日  チビ君とおと君、続き♪_a0039366_052961.jpg


おと君にとって、というより猫の幸せなんてホントのところわからないけど、
今はのんびり暮らしてるように感じる。
6月6日  チビ君とおと君、続き♪_a0039366_0522116.jpg

外猫、野良猫の問題は難しいなぁ~と思う。
チビ君とおと君は寝床とゴハンは心配ないし、いじめる人もいないので、
取りあえず安心して暮らしている。
でも、そうでない野良猫もたくさんいる。

チビ君はどこから来たのか?なぜ、野良だったのか?
おと君を野良猫にした人は、少しはおと君を心配しているのだろうか?

野良猫を生み出す人が少しでも減る事を祈る気持ちでいっぱいです・・・。
なんか、何が言いたいのか上手く書けないけど・・・。
自分の出来る事は何なのか、色々考えてやっていきたいなぁ~。

長くなってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございました(^^)♪
明日は有休とって、ダンナとデートです♪ふふふ~。
by masa-azu | 2006-06-07 01:12 | Comments(20)
Commented by hana at 2006-06-07 01:37 x
先日の記事を読ませていただいて
「おと君」のことがすごく気になっていました。
そしたら、猫エイズキャリアだなんて…
なんでだよぉ~飼い猫だったのにどうしてよぉ~~
切ないです。
ジュルと重ね合わせてしまって、いたたまれません…。

Commented by masa-azu at 2006-06-07 02:05
hanaさん、こんばんは♪
そうなんですよね・・・。
去勢もしていない、ワクチンもしていない野良猫ならいざ知らず
生後1ヶ月から飼ってて、なんで?いつ?って私も思いました。
こんな言い方は嫌だけど、猫エイズのキャリアで無ければ、
たぶん里親探しもこんなに難しくなかったかもしれません。
まだまだ猫エイズに関しては、分からない事が多いし、
知らない人も多いと思います。私も含めて・・・。
ジュルちゃんはhanaさんとご主人に出会えて、本当に幸せだと
心から思います。
おと君は今幸せか?猫語が話せたら聞きたいです。

おと君、ちょっとジュルちゃんに似てると勝手に思ってます(笑)
特にしっぽ♪あと、おっとりした表情も(^^)
Commented by ごろ at 2006-06-07 03:48 x
まさか猫エイズのキャリアだなんて・・・
こんなに穏やかでいいお顔をしているのに、一体なぜという気持ちでいっぱいです。
でも、一度離れ離れになったお母さんと、こんなに楽しそうに
幸せそうに暮らしているのは、せめてもの救いですね。
周りの環境も良さそうですし。こんなところなら、お外でも安心ですね。
このまま穏やかな気持ちで暮らして、発症しないでくれたらいいですね。
Commented by tieta4u at 2006-06-07 07:31
おかあさんと一緒で、環境もいいところだから、おと君も幸せそうですね。このまま、発症しなければ本当にいいのに、、、
おとちゃん、おかあさんにまたあえて、いい人達にめぐりあえて、よかったね。
Commented by miwappe at 2006-06-07 10:54 x
引越しで置き去りとはひどいですね。
季節柄、野良猫について考えることの多い今日この頃です。
猫にとって何が幸せか、というのは一言では言えないと思うんですが
チョビを保護した時、草むらから抱き上げてキャリーに入れ、
車に乗せたら驚いて不安げに鳴きましたけど
すぐにスヤスヤと眠り始めたので、
やっぱり安心して眠れる場所がある、というのが一番なんだなーと
感じました。

しかし2匹とも政宗ちゃんそっくりですね(´m`)

Commented by あやっぺ at 2006-06-07 13:45 x
おと君の話、ついに完結!
それにしてもテレビみたいな切り方でした…
今回はしょっぱなから大どんでんがえしじゃないですか。

おと君、猫エイズですか…
少なくとも飼われていた時期は大切にされていたと思いたいけど、引越しのときにおと君を家族として扱っていない(連れて行かなかった)ところを見ると首をかしげたくなってしまいますね。
実家猫サンタも似たような状況(飼われていた猫が捨てられて、猫エイズ)だったので、すごくショックでした。
何が幸せなのか…あたしもわかりません。
お母さんとこのまま一緒に過ごす幸せ。
室内でエイズが発症しない一生を送る幸せ。
「猫」というひとくくりで答えを出すこともできないだろうし、本当に難しいですね。
Commented by tenkomori at 2006-06-07 15:38 x
置いて行かれた事なんてなんとも思ってないよ、みたいなおっとりした表情こんなに優しげな顔をしてる子を置いて行けるなんて信じがたいです。
でもお母さんと一緒で今はとっても幸せそう。エイズでもとても長生きの子もいるので望みはありますよきっと。
ご実家が自然にあふれいい環境でほんと安心できますね。
Commented by しろぱん at 2006-06-07 21:55 x
親子でのんびり暮らしてるのね。部屋も作ってもらえて、幸せだね。
ほんとだー!!おと君とチビ君の事、しろとみけとダブちゃった。
でもあの頃の私と違って、ちゃんと去勢・避妊の手術もしてあげて、
出来る事をやってあげてるなーって、自分がはずかしいです。
外猫や野良猫の問題って、一言では言えないけど、
穏やかな寝顔を見ると、幸せそう!!まさにゃんちゃんの実家の環境良いもんね。(*^_^*)
今度、おと君とチビ君に会いに行こうかな。
Commented by keiko at 2006-06-08 00:22 x
せっかく飼い猫になれたのに、そんなめにあって、おと君、かわいそう。。。飼っていた人は、いったい、おと君のことを何だと思っていたのでしょうか。
でも、たくさんの野良に比べたら、うんと幸せで良かった。

チビ君をお母さんだって認識してるかどうかは分からないけど、2匹で一緒にいられるし、安心して眠るところもご飯も、こうやって愛情いっぱいくれる人もいるんだもん。野良じゃなくて、外猫でしょ?

1枚目の写真では、外向きあってるのに同じ方向見てて、2枚目では同じ格好で、同じ方向見てて、かわいいですね。

それから、お家の前の木々のみごとなこと。ほんと、避暑地みたい! マイナスイオン三昧。
Commented by masa-azu at 2006-06-08 09:59
ごろさん、おはようございます!
私も、いったい何故?という気持ちでいっぱいでした。
飼われていた時からそうだったのか?
それとも置き去りにされてからなのか?
どっちにしても残念です。
でも母猫と一緒にいるのを見てると、これでもいいのかな?
と少し思っちゃいます。
何が一番いいか、私にもわからないけど・・・。
過酷な生活状況ではないと思うので、穏やかに暮らしてくれれば・・・。
と私も願います。
Commented by masa-azu at 2006-06-08 10:05
tieta4uさん、おはようございます♪
お母さん猫とおと君、ホントに仲良しで、いつも一緒なんですよ(^^)
時々、2匹で虫を相手に狩り(?)をしてたり、
一緒に昼寝したり、ゴハンの催促も一緒です(笑)
のんびりと過ごしてるみたいなので、
このまま発症しないことを祈るばかりです・・・。
tieta4uさんの山の家にはかないませんが、この辺も緑が多くて
いいところですよ(笑)
神奈川のアルプスと友人に言われます(笑)!
Commented by masa-azu at 2006-06-08 10:19
miwappeさん、おはようございます♪
私も色々な方のブログを見て、野良猫、または外猫について
考えてしまいます。
miwappeさんの仰る通り、なにが猫にとっての幸せか・・・、
難しいですよね。
今の社会では猫は自由奔放に生きるのが幸せ、
なんて言い切れないとも思うし・・・。

チョビ君もチロちゃんも今はmiwappeさんの家で幸せに
暮らしてますよね。
あの安心しきった寝方を見てると実感します(笑)!
特にチロちゃん!
安心してなくちゃ、あの無防備な寝相は出来ないですもんね(^^)
Commented by masa-azu at 2006-06-08 10:32
あやっぺさん、こんにちは♪
いやぁー、そんなに大した話でもなかったんですが・・・。
お恥ずかしい~。

飼われていた時、大切にされてたと思います・・・。たぶん(笑)!
ただ、飼い主の方の知識があまりに無かったんではないかと。
猫の伝染性の病気についてや、去勢手術の意味、その他諸々。
サンタちゃんも同じだったんですか?!
飼い猫から捨てられて、猫エイズ・・・。
ショック・・・・・。
私もこの選択が正しいか、幸せかなんてわからないけど、
みんな、どの猫にも幸せに生きて欲しいなぁ~。
その為には、やっぱり人間がきちんとしなくては!
Commented by 桃太郎 at 2006-06-08 10:38 x
こんにちは、置き去りは可愛そうだけど
野良ちゃんの居ない世の中も怖い気がする。
やさしいお母さんに、できるだけのことのしてもらえる
子の子達は幸せだなと思います。
政宗ちゃんの家族、ほんとによく似ています(笑)
Commented by nyansaku at 2006-06-08 11:33
外猫の場合は、友達?がいるから、という理由(言い訳?)で置いていく人もいるみたいですね。近所の野良猫スポットは、道路ができるため立ち退きで猫を置いてったようですが、立ち退きにあわなかった近所の人がかわいそうだから猫ハウスを自分ちの駐車場のわきに2つおいておいたら、猫嫌いの人に勝手に猫ハウスがゴミ捨て場に捨てられていた、とか、猫好き・猫嫌いの戦いはいろいろあるみたいですね。
とりあえず、おと君は、ちゃんと良い場所に戻ってこれてよかったですね!

にゃんたをもらいにいった愛護団体にも猫エイズのキャリアがいましたが、発症するとコロっといっちゃうけど、通常は問題ない、といっていました。
Commented by masa-azu at 2006-06-08 13:53
tenkomoriさん、こんにちは♪
性格もおっとり~なんですよ(^^)
いい子で人懐っこいし。
今でも、もしこの子を欲しいって言ってくれる里親さんが見つかれば、
とも思ってます。
今は母猫とノンビリ暮らして幸せそうにも見えますが、
出来れば、発症しないで長生きしてもらいたいですし。
tenkomoriさんのおっしゃってくれた、猫エイズでも長生きしてる子も
たくさんいるというのが励みになります。
ありがとうございます(^^)
自然がいっぱいの環境がとりえの実家です♪
実家では家に居ながらバードウォッチングも出来てしまう!(笑)
Commented by masa-azu at 2006-06-08 14:07
しろぱんちゃん、ねっ?ダブルでしょ?
おと君、しろみたいに人懐っこくて、おっとりしてて、
ホントにいい子なんだよ。
しろぱんちゃんだって、ちゃんと色々しろの事、やってたよ♪
私は知ってるよ~!
恥ずかしくないでしょ!そんな事言ったら、しろが怒っちゃうよ(笑)

野良猫や外猫や考え始めるときりがないよね・・・。
うん、ほんと。

実家の環境はしろぱんちゃんちに勝るとも劣らず、自然あふれるいい所だもんね(笑)
会いに来て!チビ君は警戒心がまだ少しあるけど、おと君はきっと
スリスリするよ(^^)
Commented by masa-azu at 2006-06-08 14:16
keikoさん、こんにちは♪
そうですね。
野良になって、ひどい虐待や飢えにあわないぶん、
他の野良よりは幸せかもしれません・・・。
もちろん、室内飼いが出来るのが一番いいとは思うけど・・・。
でも今はkeikoさんの言う通り、野良じゃなくて外猫ですね(^^)
大事な外猫。
先日の旅行の時、実家はペットシッターさんを頼んだんですけど、
じゃい子ちゃんだけじゃなくて、ちゃんとチビ君とおと君の事も
お願いしたんですよ♪

この2にゃんず、いつも一緒でよくシンクロしてます(笑)

実家、マイナスイオン、ばんばんですよ!
森林浴が出来そう(笑)
Commented by masa-azu at 2006-06-08 14:23
桃太郎さん、こんにちは♪
そっくり家族です(笑)
でも、政宗とおと君以外の兄妹はトラジマと白黒ちゃんだったんですよ。
不思議・・・。
野良ちゃんのいない世界・・・。怖いというよりなんか変な感じ。
よくテレビで島とか港でのんびり暮らす野良猫、というより
地域猫をみかけると、みんなこんなふうに共存できればいいのに・・・と
思います。
人間と猫のいい関係って難しいんでしょうかね~?
Commented by masa-azu at 2006-06-08 22:23
にゃんさくさん、こんばんは♪
猫を嫌いな人にとっては、迷惑な存在以外の
何者でもないのかもしれませんね・・・。
少し猫がいると、そこに捨てていく人がいるのも事実だし。
うーん、難しいですよね。
最近、新聞にも野良猫、地域猫についてのってました。
何かいい共存の道があるといいですね・・・。

猫エイズも発症しないで寿命をまっとうする猫もたくさんいるって
聞いて、おと君も頑張って欲しいなーって思う。
その為になるべくストレスを感じない生活環境にしてあげたいです。
名前
URL
削除用パスワード


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとうございました!
at 2020-04-22 17:50
寒かったり・・・暑かったり・・・
at 2018-06-21 14:09
もうすぐ梅雨入り?
at 2018-05-29 10:25
暑いですね〰️!
at 2018-05-16 12:42
春ですね♪
at 2018-04-26 15:56




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 15歳 
2019年4月22日 虹の橋を渡りました
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 12歳
2018年1月28日 虹の橋を渡りました


ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳
2017年9月8日 虹の橋を渡りました

 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2020年 04月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

画像一覧