人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月20日  政宗と名乗る時 2

4月にグアムに行ったとき、政宗とアズキは成田空港内にあるペットホテルに預けた。

実は2にゃんずをどうしようか、夫婦で悩みに悩んだ。
政宗だけなら、家において友人なりペットシッターさんなりを頼む事も
考えただろうけど、問題はアズキ。もう危なっかしくて・・・。
で、色々調べてそこに預けるという結論に至ったのだが・・・。

6月20日  政宗と名乗る時 2_a0039366_092545.jpg


「猫を2匹、お願いしたいんですが。」と予約の電話を入れた。
いつから、何日間か、などを聞かれ、空きがあるとのこと。よかったぁ~。

6月20日  政宗と名乗る時 2_a0039366_011855.jpg


「猫ちゃんのお名前をお願いします。」
きた~~~。
「政宗とアズキといいます。」
「政宗君とアズキちゃんですねー。」
あっ、やっぱりそう思うよなぁ~。
「政宗君は何歳ですか?」
「2歳になります。ちなみに・・・えっと・・・女の子なんです・・・。」
「えっ???女の子・・・?!ですか・・・?じゃあ・・・まさか・・・アズキちゃんは・・・?」
「はい、男の子です・・・・・。」

6月20日  政宗と名乗る時 2_a0039366_0125286.jpg


すると電話の向こうの女性が慌てて 「失礼致しました!(汗)」 と一生懸命
謝るので、逆に申し訳なくなっちゃって、
「いいんですよー、気にしないで下さい。普通はそう思って当然ですから。
紛らわしい名前をつけたこちらのせいですから~。スミマセ~ン。」
と私も何故か謝ってしまった(笑)。

6月20日  政宗と名乗る時 2_a0039366_0132365.jpg


アズキの名前を決める時、名前をつけるのって本当に難しいなぁーと思った。
政宗の時はダンナがつけちゃったし、アズキは私が!って気負えば気負うほど
頭がぐちゃぐちゃになってくるし・・・(泣)。
妹にも「名付けのセンス無し!」と言われたし・・・。
みなさん、色んな可愛い名前をつけてるけど、どうやって決めたんだろう・・・。


  まだ名前が「福ちゃん」だった時のアズキ(色が濃い方)。 妹の丸ちゃんと・・・。
6月20日  政宗と名乗る時 2_a0039366_0205619.jpg

by masa-azu | 2006-06-21 00:22 | Comments(20)
Commented by 桃太郎 at 2006-06-21 09:48 x
病院でペットの名前言う時、恥ずかしかったのを思いだしました。
なんでだろうね、みんなが聞いてる気がして(笑)
なんてラブリ~なの!政宗ちゃん ご主人が可愛がるのわかります。
子猫はみんな可愛いですが、アズキちゃんとっても可愛いけど
政宗ちゃんにはリンとしたきれいさもあるね~☆
Commented by くる at 2006-06-21 16:01 x
ぷぷっ。
猫の名前って人間の命名ほど深刻でない分、おもしろいネーミングが多いみたいですね。
2年前、拙宅の4catがみんな皮膚病になり、全員集合の状態で獣医さんで名前を名乗った時は本当に恥ずかしかった。
上から、『紋次朗♀』『ポ子猫(猫まで入れてフルネーム)♀』『カラスぼん♂』『留吉♀』。
そうです、御指摘の通りワタシは時代小説が大好きなのです。
留吉を拾った時、これでトメ、の意味を込めてトメ吉にしたのでした。
しかし、5匹の子猫を拾った時、『とめどなくのトメか…?』と悶絶したものです。
それにしても政宗ねえさんは子猫時分から今の顔していますね。
本当は大人だけど、今は理由あって子猫のフリしてるの、ってカンジ。
その点、アズくんはあどけなさ満開で、カワイイ!!
このカワイイ子猫ちゃんが将来ピヨちゃんを溺死させる凶悪猫に(笑)なろうとは…!!(まだ言ってる)
Commented by あやっぺ at 2006-06-21 19:20 x
う~ん…
政宗さんの名前は確かに凛々しいとして、アズキちゃんはユニセックスな名前じゃないですか~?
しかもあたしは大好きな名前ですよぉ、あたしと同じニオイを感じます!(それが原因?)

てかアズキちゃんのお腹の肋骨模様がキュートですねぇ。
ミステリーサークルも大好きですけど、うふ。
政宗さんは子供の頃から美しさの片鱗を見せてますね。
ピンクのお鼻がキレイ☆
Commented by ごろ at 2006-06-21 19:59 x
今日はふたりの死ぬほど可愛い子ネコちゃん時代の写真なんですね~!
見ていて、顔がにやけっぱなしです(笑)

うちは名づけ役はほとんど私です。
もう見た目からピーンと浮かんだ名前とか
呼びやすい名前を考えてつけることが多いです。
ゴロの時も、ちょっと気取った名前をつけてみようかとも思ったのですが
毎日呼ぶ名前だから、結局シンプルなものになりました(笑)
どちらもいい名前だと思いますよ~!
ちゃんと由来がある方が、他の人に説明しやすくていいと思います!
Commented by ポムモモ太郎 at 2006-06-21 21:55 x
ごめんなさい・・・。
私、政宗っていうから男の子だとばかり思ってました。

まあ、小さい頃のあずきちゃん、見ればみるほどウチのちゃーちゃんににてます。
あずきちゃんは、アメショーですか?

私も名前つける才能ゼロです。
野良猫が私のヒザの上で、出産し3匹産まれたんのですが、
同じ模様だったけど、この子だけが茶色っぽくて「ちゃーちゃん」になりました・・・。
この子がウチの子になると、その時わかってたら、もう少しまともな名前をつけておけば良かった・・・と反省しております。

あの~?リンク貼らせてもらっていいですか???
Commented by しろぱん at 2006-06-21 22:35 x
政宗の名前もすっかり定着したけど、初めて聞いた人は何で?って思うだろうね。(*^_^*)
うちの会社にも、太郎と言う名前のメス犬を飼ってる人いるよ~。
初めはオスだと思ってて、おじいちゃんが勝手に付けちゃったって言ってたよ。(笑)
名前って悩むよね~~って、私なんて何も考えないで見たまんま。
もうちょっと考えてあげればよかったかな(^_^;
Commented by nyansaku at 2006-06-21 22:45
ふふふ!私も最初はオスメスが逆なのかと思いましたが、それが猫の名づけの面白さかも!?
政宗ちゃんは、ぱっとみて、あー!そうか!ってすぐわかって面白いですよね。すらりとした美人顔に男っぽい名前がかっこいいです~。

うちのさくらは、さくらの時期に来たからさくらにしたんですが、さくら色(つまりピンク)の首輪が似合わなくって、名前付け失敗しちゃったかな?てt感じです。(^_^;)
Commented by tenkomori at 2006-06-22 00:49 x
数少ない政宗さんの仔猫時代のお写真かわいいです♪
やっぱり仔猫の頃からキレイな仔猫ちゃん♪
ほんとに誰にももらわれなくてよかったですね
性別に関係なくどちらもとってもいいお名前だと思いますよ
Commented by hana at 2006-06-22 00:49 x
・・・・・・。
ハナミズでグジャグジャだったから、ジュル…よりは、ぜんぜん素敵です。
病院で名前の由来を話したら、スタッフ一同大爆笑でした…。
そう、みなさんジュルのハナミズを知っているからなのです(笑)
Commented by masa-azu at 2006-06-22 10:27
桃太郎さん、おはようございます♪
わかりますー!!!病院の待合室で他の人もいるし、
「政宗って変な名前と思われてるかも・・・。」と思っちゃいます(笑)
みんな同じなんですね~(^^)

政宗ったら小さい時から凛とした感じだったのね(笑)
でも、小心者・・・(爆)。
Commented by masa-azu at 2006-06-22 10:39
くるさん、おはようございます♪
えっ?!ポ子ちゃんって猫が名前に付くんですか???
ぷぷっ。可愛い~♪
なにもそんなのどっちでもいいじゃん、と他人が思うようなことでも
飼い主には結構こだわりがあるんですよねぇ~。
政宗をたまに『正宗』と書かれると、「あっ、その字じゃなくて政治の政です。」と訂正してしまいます。戸籍があるわけじゃないのに、
コレも、こだわりってやつですね(笑)!
紋二朗ちゃんにもポ子猫ちゃんもカラスぼん君も留吉ちゃんも、
くるさんのこだわりがよく現われてますね~(^^)
goodなネーミングです!!!

アズキったら溺死させたのは、ピヨちゃんだけじゃなかった事が判明!
困ったもんだ・・・(笑)。
Commented by masa-azu at 2006-06-22 10:47
あやっぺさん、おはようございます♪
アズキって肉球が茹でたて小豆みたいだったので、付けた名前だったんですけど、結構ワンコやネコの名前に多いみたいですねぇ~。
言われればユニセックスな名前で他を見ても♂も♀もいるみたい♪

あやっぺさん、同じニオイとは・・・???
あやっぺさんもユニセックスな名前なの?(笑)
それともわらびちゃんの事かな?

アズのおなか、顔をうずめると気持ちいいんですよぉ~(^^)
ちなみに政宗のピンクの鼻、興奮すると真っ赤になりますー。
ぷぷぷっ!可愛いの!
Commented by masa-azu at 2006-06-22 10:58
ごろさん、こんにちは♪
いいなー。私が名前を付けたネコは今まで1匹だけです・・・。
昔飼ってたチンチラみたいなネコで、「ジロー」ちゃん。
政宗の時もアズキの時も、一応私なりに色々考えたのに
全部却下されました・・・。クスン・・・。

呼び易さって大事ですよね!うん、うん。
政宗の時、最初は呼びにくくって、内心なんでこんな名前にしたんだ!と何度も思いましたよ。何度も「吉宗」と呼んでしまいました(なぜ?)
ゴロちゃんって可愛いし呼びやすいし、いい名前ですよねー(^^)
ハナちゃん→ちびちゃん、それが最終的にゴロちゃんになった経緯のお話もとっても楽しみにしてますよー♪
Commented by masa-azu at 2006-06-22 11:34
ポムモモ太郎さん、こんにちは♪
ちゃーちゃん、可愛いですねぇー(^^)
キジトラですね。
「ちゃーちゃん」という名前もとっても可愛いと思いますよ!
呼びやすいし!

アズキはよくアメショーって聞かれますが、れっきとした(?)
捨て猫だったので、よくわからないんですよ。
まぁ、アメショーの血が混じったMIXなんだと思います(^^)

リンク、ありがとうございます♪うれしいです♪
Commented by masa-azu at 2006-06-22 11:37
しろぱんちゃん、こんにちは♪
鎌倉、楽しそうだったね(^^)
相変わらず混んでたみたいだけど・・・(笑)

政宗も最初は呼びづらかった~!!!
なぜか「吉宗~」とか呼んじゃったり。ははは!
『しろ』ちゃん、わかりやすくて可愛いじゃん!
ウチに昔いた黒猫ちゃんの名前、『くろ』だったもん!
いいんだよ。それで♪
Commented by masa-azu at 2006-06-22 11:49
にゃんさくさん、こんにちは♪
にゃんさくさんのブログの最初の記事に、にゃんた君を家に迎えて、初めての獣医さんで名前を聞かれ、にゃんたと答えるのも恥ずかしかった・・・ってあったでしょ?
あれ、思い出しました(^^)
あの気持ち、すっごくわかるなーって。
でも、にゃんた君って可愛い名前だよねー。
さくらちゃんも桜の季節にちなんでだし。
みなさん、なんだかんだ色々考えて付けた名前、味があっていいですよねー(^^)

さくらちゃん、桜色の首輪、似合うと思うんだけどなぁ~。ダメ・・・?
Commented by masa-azu at 2006-06-22 11:54
tenkomoriさん、こんにちは♪
いい名前って言っていただいて嬉しいです(^^)
って私が付けたんじゃないんですが(笑)。

政宗の子供の頃の写真てホントに少なくて、フィルムで撮った写真を
幾つかスキャナーで取り込んでみました(^^)
ダンナはこの写真を見て、「なんて可愛いんだ!」と悶絶しとりました(笑)
ウチの子になってくれてありがとう♪の気持ちです。ふふっ。
Commented by masa-azu at 2006-06-22 11:59
hanaさん、こんにちは♪
「ジュルちゃん」って最初聞いたとき、なんて洒落た名前なんだ!と
思いました!
フランス語っぽい響きのような・・・。
まさか鼻水から取った名前だとは誰も思いませんよね~(笑)
でも、可愛いからOK♪
でも名前って不思議ですよね。
そう思ってみると、その名前がピッタリに見えてくる・・・。
そう思うのは私だけでしょうか・・・?(^^)
Commented by keiko at 2006-06-22 12:10 x
政宗ちゃんの子猫写真、むちゃくちゃ可愛い!! ちっちゃ~い! カーテンのかげに隠れてる目も、椅子にいるところのお腹も、寝顔の鼻もかわいい~! もちろん今も美人ですけど、子猫の時はこんなキュート顔だったのね。
アズちゃん兄弟も小さくて小鳥みたい。人間の手が怪獣みたいに見えますね。
まさにゃんさんの言う通り、名前って不思議! それ以外の名前は考えられないだろうというカンジになってきますもん。
政宗ちゃんは政宗ちゃんで、アズちゃんはアズキ以外にありません(笑)
Commented by masa-azu at 2006-06-22 14:03
keikoさん、こんにちは♪
子猫の頃って、ホントに罪なくらい可愛いのですよね~(笑)
Pちゃんだって、今じゃ立派な大人だけど、
子猫の頃のあの可愛らしさったら!もう~!!!
ぐりぐりしたくなっちゃう(^^)♪

名前ってそれぞれ個性があって、不思議とピッタリ合ってるんですよね~。
PちゃんもPちゃんって感じ(^^)
でも五段活用の名前も最高です!(笑)
名前
URL
削除用パスワード


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとうございました!
at 2020-04-22 17:50
寒かったり・・・暑かったり・・・
at 2018-06-21 14:09
もうすぐ梅雨入り?
at 2018-05-29 10:25
暑いですね〰️!
at 2018-05-16 12:42
春ですね♪
at 2018-04-26 15:56




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 15歳 
2019年4月22日 虹の橋を渡りました
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 12歳
2018年1月28日 虹の橋を渡りました


ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳
2017年9月8日 虹の橋を渡りました

 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2020年 04月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

画像一覧