人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月16日  これって芸?

前記事で書いた、私の足の怪我。
家に帰ったら、包帯を巻いた私の足を見て、ダンナが「その足、どうしたの?」って。
トイレのドアに思いっ切りぶつけた!と答えたら、
「その包帯の下はどうなってるの?爪が折れたり、剥がれたりしたの?」
って聞くから、黙って、デジカメの拡大鏡モードで撮った足の写真を見せた。

             痛そうだにゃ~。血が出てるにゃ~。
   そういや、オイラも冷蔵庫に飛び乗りそこなって血を見たにゃ~。
9月16日  これって芸?_a0039366_1121983.jpg


「何じゃ、こりゃ?わざわざ、怪我した指の写真なんか撮ったのか?アホか?」
と大笑い。
だって、だって、私、目が悪い上に体が超硬いから、体を前かがみにして、
自分の足の指がどうなってるのか見るなんて事、出来ないんです!

ただ、ただ痛くて・・・。そんな時に、そうだ!どアップで怪我した指の写真を撮れば、
爪が剥がれたか、皮が剥けただけなのか確認できる!と思ったんですよ。

いい考えだと思ったんだけどなぁ~。そんなに笑わなくても・・・!ふん!



   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ちょっと前に、*チョビひげ生活*のチョビ君が『お手』をするのを見て、
実は私も挑戦してみた。
オヤツを持って、まずは政宗に!
・・・結果。無理。
次にアズキに挑戦。
オヤツを持ってる手に無理矢理にでもよじ登ってくる。
・・・結果、無理。

はぁ・・・、がっかり・・・。

すると、ダンナが 「政宗もアズキも、お手はしなくても、他の芸が出来るぞ。」
と得意そうに言うので、「何が出来たっけ?」と聞いたら、
「いいか?見とけよ!まずは政宗・・・」と何を始めるのかと思いきや・・・。

政宗の顔の前に人差し指を出し、「政宗!鼻!」と言うダンナ。
「ほ~ら。こうやると、指に鼻をくっつけるんだぞ。」
9月16日  これって芸?_a0039366_0544385.jpg


・・・・・・・・・。


「アズキも出来るんだぞ。ほれ、アズキ!鼻!」 とアズキにもやってる。
9月16日  これって芸?_a0039366_0545960.jpg


・・・・・・・・・。



あの~、それって芸じゃなくて、猫の習性・・・じゃ・・・ないかと・・・?



オイラ、猫だもんにゃ。目の前に出されたものの匂いチェックは当たり前なんだにゃ。
9月16日  これって芸?_a0039366_102516.jpg


どっか抜けてるところが、父ちゃんの可愛いところなのよね~。
9月16日  これって芸?_a0039366_132474.jpg


ま、いっか。本人が楽しそうだし(笑)。
by masa-azu | 2006-09-17 01:16 | Comments(20)
Commented by meitorin at 2006-09-17 08:06
そんな一回で諦めない!
手を取って持ち上げて「お手!」っていっておやつをあげる。
犬と同じよ。やってるうちにできるようになるから♪
とくにご飯前にやるようにすれば、
「お手しないとご飯もらえないからやっとくか…」って思うみたいで
いやいやだけど「お座り」も「待て」も「お手おかわり」も
やってくれるよ。
頑張って気長にやってみて~!

私の足の事、覚えてましたか^^;
爪、まだなおってないのよ(>_<)
痛みはないけど二枚爪になってて盛り上がってるの。
あと5ヶ月くらいすれば生えかわりそう。
私と同じ運命を辿るのか~?
Commented by ねこ at 2006-09-17 12:00 x
どんな子でも1ヶ月もあれば覚えますよ♪
我が家では歴代の猫の必須科目がお座り、お手、お代わりでした。目の悪い子1頭以外は、みんな餌に釣られてやりました。猫によっては、ちんちんやジャンプもします。にゃ~んでしょ?というと鳴く子もいます。もちろん名前を呼んでも返事しますが・・・
あ、お手とお代わりの違いがわかりにくい子もいましたので、手を出す時に右か左かわかりやすく出すのがポイントです。初めは手をつんつんして嫌がって手を上げたところにすかさず手のひらを滑り込ませて、褒めちぎると良いでしょう。まずは、餌で釣ってお座りさせて、お手に挑戦してくださいね。手を握ると嫌がる子がいますので(慣れたら平気な場合もありますが)、握らないようにして、猫が安心して手を載せられるようになったら成功です。Let's try!
Commented by ポムモモ太郎 at 2006-09-17 17:29 x
足のお加減はいかがですか?
せっかくのいいカメラがあるからケガの様子アップしてみては???

猫のお手ね~、スゴイです!
太郎だってかなり時間がかかったような・・・。
私も以前やったことがあります、こうたに・・・。
で「お手!」って教えてたら太郎が走ってやってきてビシバシ「お手」を私にくれるので、こうたには練習させられなくなりました。
だから諦めたわ!

こうたも芸できるよ~。
こうたの鼻に指持っていったら匂うよ!(笑)

Commented by しろぱん at 2006-09-17 17:51 x
足のアップの写真、いつ出てくるかと楽しみにしてたのに~。(笑)
私も、菜々に鼻!って言ったら出来たよ。えへへ(^_^)v
菜々にも「お手!」がんばって教えてみようかな!!

Commented by ごろ at 2006-09-17 22:34 x
確かになかなかナイスなアイデアですが・・・
一生懸命足の写真を撮っているまさにゃんさんを想像すると
ほほえましくて笑みが・・・(笑)
デジカメって、肉眼では見えなくてもズームで見えるようなるから
便利ですよね。

ご主人もなかなか可愛らしい方ではありませんか!
まだ猫歴がまさにゃんさんほどではないんですから
大目に見てあげましょう(笑)
うちのダンナも猫歴が浅いので、よくわかります!
Commented by masa-azu at 2006-09-17 22:44
ユガさん、こんばんは~!
あはは。1回じゃないけど、諦めの早い私・・・。
2回・・・いや、3回で諦めちゃった。
そっかー。メイちゃんもリンちゃんも出来るんだっけ。
前に動画でやってたような・・・。
政宗がね、「じゃあ、いらないよ・・・」みたいな感じで去って行くから、
すぐ、「あー、ゴメンねー政宗。あげるから、戻ってきて~!」とか
やっちゃうのよ。
アホね・・・。

えっ、足、まだ治ってないんですか?!ひぇ~!
私は・・・実は爪も無傷で、よく見たら、チビッと皮がむけたくらいだった。
やっぱ大袈裟だったかも・・・(恥ずかしい~!)
Commented by masa-azu at 2006-09-17 22:51
ねこさん、こんばんは♪
お座りにお手にお代わりまで?!
えぇ~!!!ちんちんにジャンプ?!!!
うーん、すごいです!
結構、最初から猫に芸を教えるのは無理。と思い込んでる部分て
ありますねー。
でも、猫って思ってるよりずっと頭いいんですね。
最後にオモチャを見失った所を、しつこく何日も探してたり。

よし!明日から早速挑戦しよう!
1ヵ月後に動画でお披露目・・・出来るといいなぁ~(笑)
Commented by masa-azu at 2006-09-17 22:56
ポムモモ太郎さん、こんばんは♪
一瞬、足の写真、あんまり綺麗に拡大で撮れたので、
載せようかな~とも思ったんですけど、写真は綺麗でも
私の足が・・・(爆)!
やめときました・・・(笑)

ぶははは!太郎君、可笑しい~!!!
って言うか可愛い~!
ポムさんがこうたちゃんに「お手!」って言うたび、横からやってたのね。
ぷぷっ。いい味出してますね~。
じゃあ、「お手」は太郎君に任せて、こうたちゃんは 「鼻!」で行くか!
アズキと一緒ね(笑)
Commented by masa-azu at 2006-09-17 22:59
しろぱんちゃん、こんばんは♪
出せませんよ~。
とても人様の目にさらせる代物じゃないもん・・・。(笑)
ははは・・・。

菜々ちゃん、頑張ってみてよ~!
一緒にTRY♪
で、動画でお披露目~(^^)
Commented by masa-azu at 2006-09-17 23:04
ごろさん、こんばんは♪
へへへ、お恥ずかしい~(^^;)
写真、撮ってるとこを誰かが見たら、怪しいと思ったでしょうね~。
でも、かなり拡大で詳しく見えましたよ~。
結果・・・実は血は出たけど、たいした怪我じゃないことが判明。
やっぱりオーバー会でした(笑)

ご主人もゴロちゃんが初めてのニャンコですか?
結構、ネコに関して、新鮮に何でも驚きません?
そこが可愛いですよね♪
私は「鼻!」より一段上の芸を教えようかなぁ・・・。(ちと自信ナシ)
Commented by tenkomori at 2006-09-17 23:58 x
さすがにオーバー会の会長さんに会員さん(笑)お大事に(^m^)

自信たっぷりのダンナ様とそれに付き合ってる風の政宗さんの
アップに大笑いしてしまいました。
実は私も「お手」を密かに特訓しております。でも1ヶ月も根気が
続くかしら(^_^;)毎朝猫草4枚分だからな…
朝、庭から草を取ってきて「菜っ葉!」と言うと「にゃぁ~!」と
元気にお返事。「手手♪」と言うも上がらず、そっと左手の内側を
触れると上げてくれるけど、まだ自主的には…ムリ。
大きな声で『手手』と言った時一度だけ成功した事がありました(^_^;)
Commented by masa-azu at 2006-09-18 01:01
tenkomoriさん、こんばんは♪
もう自信たっぷりに、しかも得意気に言うから、どんな芸かと思えば
大笑いでした。
それ・・・たぶん・・・どこの猫もやるんじゃないかと・・・!

おぉ、マヤちゃんも特訓中なんですね(^^)
私も1ヶ月、自分が続くかの方が心配です・・・。
でも、やってみたい!!!「鼻!」以外の芸を!
「お手」より「手手」って言うの、可愛いですね~。
マヤちゃんの手手、見てみたいですよー♪
Commented by nyansaku at 2006-09-18 10:22
あ、私も、さくらに思いっきり背中をひっかかれた(いや、正確にはシャワーを嫌がって背中に登られた)ときは、背中をデジカメでとってました~。(^_^;)

指を差し出すと鼻を近づける芸・・・。うちのにゃんずもします!って、習性だっちゅーの!う~ん、やっぱりだんなさんは味わい深い・・・。(^o^)

ロシアに有名な猫使いの人、いますよね。猫に腕をつかませて逆立ちさせたりする人。それを最近たまたまテレビでみてしまって、うちのにゃんずにも芸を!と思い、素質のありそうなさくらを鍛えようとしてました。
よく後ろ足でたっているので、2足歩行できないだろうか?と。でも、やっぱりつらそうなので、やめましたが・・・。
Commented by ハッブル at 2006-09-18 17:52 x
ギャハハハ...。すみません、大笑いしていしまいました。
鼻先のものをフンフンするのを「芸」と信じていただんな様と、目をつぶってにおいをかぐアズ君に大うけでした。
そういえば先代のゴンが猫飼い始めのダンナも、「鼻先フンフン」は不思議だったようで、何回もやっては毎度毎度「どの猫もこれすんの?なんですんの?」と同じ質問を繰り返しては不思議がっていました。
ちなみにうちの猫たちは無芸大食です。ねーの「イナバウワー」と、ぴーの「のせのせ」は芸なのだろうか?
ところでまさにゃんさんの足の怪我はいかがですか?私もゆえあって現在左手ホータイ生活です。「洗い物、できな~い♪」とダンナにやってもらっています(ゴム手つければできるのですが)。
Commented by masa-azu at 2006-09-18 18:05
にゃんさくさん、こんにちは♪
あはは!背中の傷は確かに見えないから、写真で撮って見る!
というのはグッドアイデアですねー。
・・・・・でも、背中の写真ってどうやって撮るんでしょう・・・?
ちょっとやってみたけど、体の硬い私には、無理みたい・・・。(笑)

ダンナ、マジでしたよー。ぷぷっ。
2足歩行、あれってやりそうでやらないですよねー。
オモチャ目がけて、かなり長い時間2本足で立ってたりはするけど。
さすがのさくらちゃんも無理だったんですね(^^)
Commented by masa-azu at 2006-09-18 18:13
ハッブルさん、こんにちは♪
目をつぶってるアズキの写真、慌てて撮ったから、
ピントが後ろに合っちゃって、ブレブレになったけど、
アズキの顔が可笑しかったら載せちゃいました(笑)!

ご主人も猫初心者の頃、鼻!をやってたんですね~。
まぁ、それを芸と思うのはウチのダンナくらいだと思うけど・・・(笑)!
猫を飼った事がないと、色々不思議みたいですね。
政宗を飼い始めた頃は、ダンナがいちいち新鮮に驚くのが、
私にとっては新鮮で笑っちゃいましたよ。
ウチも無芸・・・だけど、いるだけで人を癒しちゃう、という素晴らしい芸が!ははは。どこの猫ちゃんもですね(^^)
あら、あら、ハッブルさんも負傷?
大丈夫ですか?
ゴム手つければ出来るのに・・・って私もわかってて、甘えちゃう事ありまーす!ふっふっふ!
Commented by きよきよ at 2006-09-19 18:05 x
えっと、今更だけどカキコして良いかしら??
おすわりは他の方もおっしゃってるようにちょっと頑張ればほぼできるようになると思いますよ!
座るタイミングに合わせて「おすわり」って言ってればそのうち「これがおすわりなんだ」って勝手に理解してくれるようです。
うちでは2匹の子が、他の子に教えてるのを見ていただけで覚えてくれました。
あと「鼻」は素晴らしい芸だと思います!!
結局猫に芸をしてもらうっていうのは、その子のできるちょっと変わったこととかに名前を付けて、それをこっちの望んだタイミングでしてもらう事だと思います。
だから「鼻」も言った時にちゃんとやってくれれば立派な芸ですよ♪
うちの子ももちろん出来たけど、でもやっぱり言った時にやってくれると嬉しいじゃないですか!
だからそれでいいんですよ♪
可愛いって思える瞬間だし、通じ合ってるみたいで嬉しくなれるし、そうやっていっぱい触れ合ってどんどん仲が良くなっていくんですよ、きっと♪
Commented by masa-azu at 2006-09-19 22:34
きよきよさん、こんばんは♪
お座り、出来るようになるんですねぇ~。
えぇー!見てるだけで出来るようになるなんて、
なんて利口なニャンコちゃん達なんでしょう!
ウチの場合、大きな問題は・・・夫婦してまめにそれが出来るか?
という点ですね~(笑)

「鼻」も芸なんて・・・嬉しいです。特にダンナは大喜びします(^^)
きよきよさんの言う通り、言った時にしてくれると、
例え偶然でも嬉しいですよね♪
政宗は私が「ねんね♪」と言うと、目をギュッとつむります。
と私が思ってます(笑)
ほら、ほら、私の言ってる事、分かってくれてる!って思います。
これもひとつのコミュニケーションですね♪
なるほど!
Commented by きょっぴい at 2006-09-19 23:27 x
たった一言
『鼻っ!』の芸、うちのこ達も得意です。
Commented by masa-azu at 2006-09-19 23:56
きょっぴいさん、こんばんは♪
うははは!
さすがきょっぴいさん家のにゃんずさん達!
しかし・・・、「鼻!」を芸にするとは、私も考えつかなかったです。
猫初心者(ダンナ)の方が、よく猫を観察してるのですね~。
その発想に笑っちゃった。(^^)
名前
URL
削除用パスワード


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとうございました!
at 2020-04-22 17:50
寒かったり・・・暑かったり・・・
at 2018-06-21 14:09
もうすぐ梅雨入り?
at 2018-05-29 10:25
暑いですね〰️!
at 2018-05-16 12:42
春ですね♪
at 2018-04-26 15:56




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 15歳 
2019年4月22日 虹の橋を渡りました
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 12歳
2018年1月28日 虹の橋を渡りました


ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳
2017年9月8日 虹の橋を渡りました

 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2020年 04月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

画像一覧