人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月3日  雛祭り♪

今日は桃の節句ですね~。
私は結婚してから1回もお雛様を飾った事がなかったんです。
というか、持ってなかったんですが、
先日、ふと見つけたお雛様がとても可愛くて一目惚れ♪
これなら猫たちにもイタズラされないぞ!と早速飾りました。

壁掛けです(^^)
3月3日  雛祭り♪_a0039366_23394191.jpg

政宗もアズキも「なんだ?なんだ?」と寄ってきたけど、
手の届かないところに掛けてあるので、ちょっかいが出せません!

幅6~7cm位で、一つ一つがとても小さいけど、
細かいところまで可愛く出来てます♪
3月3日  雛祭り♪_a0039366_23395558.jpg
3月3日  雛祭り♪_a0039366_2340583.jpg
3月3日  雛祭り♪_a0039366_23401445.jpg

で、雛祭りと言ったら『菱餅』と『雛あられ』ですが、
今回は菱餅を食べました!もちもちで美味しかった~。
3月3日  雛祭り♪_a0039366_23403274.jpg

政宗、今日は女の子の節句なんだよ~。
寝てる場合じゃないよ~。
3月3日  雛祭り♪_a0039366_23404173.jpg

           「ん?何?美味しいもの食べれるの?」
3月3日  雛祭り♪_a0039366_2341352.jpg

というわけで、今日はちょっとだけ御馳走をあげました。
でも、政宗だけってわけじゃなく、結局アズキも食べるんですけどね(笑)

  「オイラ、お雛様なんてどうでもいいにゃ。ピヨちゃんがいればいいにゃ。」
3月3日  雛祭り♪_a0039366_23411345.jpg

by masa-azu | 2007-03-03 23:55 | Comments(30)
Commented by tenkomori at 2007-03-04 00:05 x
とってもステキな壁掛けですね♪かわゆいし~
しろぱんさんとこの猫のつるし雛も可愛かったけどこれも可愛い♪
いくつになっても女の子って自分のためにこうゆうの欲しいんですよね~
小さなころはあったような(^^;今は飾ってませんが...
おひな様の掛け軸と桃の花くらいかな。田舎なので月遅れで4月に(^^)
政宗さんおいしいものもらったんですね。アズさんもご相伴だね
新しいピヨちゃんもお気に入りになってよかったですね~
Commented by masa-azu at 2007-03-04 01:11
tenkomoriさん、こんばんは♪
私も実家にはあるんですよ。
子供の頃のが。
でも妹と2人のだし、大きいし、家は狭いし(笑)
それに猫がいると、チャイチャイってイタズラされそうだから、
今まで欲しくても買わなかったんですけど、これなら大丈夫!
見てるだけで、気持ちがウキウキしてきますよね~(^^)
私ってやっぱり女の子だったのね。てへへ。
菜の花もいいですね~。
買って来て飾ればよかった!

新しいピヨちゃん、もう既に何回も水飲みバケツに
浮かんでましたよ。お気に入りの証拠!
Commented by ポムモモ太郎 at 2007-03-04 01:25 x
我が家には女の子がいないから、雛人形には縁がありません。
あ!女子がいました!こうた嬢が・・・。
他にもいちお名目だけ女のモモと私。
私はひな祭りという歳じゃないし、モモも初老のババアだし・・・
まあ、そんなもの飾ったトコで、どうなることでもないし。
結局飾る物がない、言い訳でした・・・。

アズキちゃん、まだピヨちゃんお元気でいらしたのね・・・。
それは良かったです。
これだけ気に入ってもらえたピヨちゃんは、きっと幸せ者ですね・・・。
Commented by hana* at 2007-03-04 02:40 x
とても素敵です☆ひと目惚れしてしまうのわかります!
ワタシはお人形が苦手で、姉が持っていたお雛様を羨ましく思ったことはなかったけど
それでも10歳の時に焼き物のお雛様を買ってもらった時のことは憶えています。
自分だけのお雛様って嬉しいですよね。
Commented by ハッブル at 2007-03-04 10:35 x
あ、これはいいですね。猫にいたずらされない雛飾り。
うちにある7段飾りは、もうちょっと猫たちが大人になっていたずらしないようにならないと出せないなあ(って、いつも2月はぎうぎうなので出せないのですが…)
菱餅、おいしそう~。うちは今日、一日遅れでちらし寿司を作る予定です。女の子のねーに何かご馳走をあげないといけないのかな?
最後の写真、やっぱりアズくんはピヨちゃんなんですね。かわいい~(^^)
Commented by づな at 2007-03-04 10:55 x
おお~かわいい!粘土細工のように見えますが、このおいしそーな菱餅と一緒に置いてあったら、猫ちゃんをさしおいてあたしが食べようとちょっかい出しそうです・・
1日遅れたけど、あたしも今日はぐりに何かごちそうしてさしあげようかしら(  ̄∀ ̄)
ピヨちゃんと一緒にいるときのアズキくん、普段と顔つきが違いますね~(笑)「しあわせにゃ・・」って顔に書いてある(笑)
Commented by くるみ at 2007-03-04 13:41 x
可愛くて素敵なお雛さまですね! うちもミニミニ猫雛を飾りました・・
ご馳走は、あげなかった^^;  
政宗ねえさんは、甘酒ではも飲んだのかな?
アズキくん、ほんとに幸せそうですね~ 
これだけ、愛するものがあるって、何だか羨ましいです!
Commented by ねこ at 2007-03-04 20:57 x
ぴよちゃん咥えたあずきくんがツボです!ああよだれでべとべと・・・。件の次女も昔かも(のストラップ)好きで、投げるとキャッチしてました。その次女もひな祭りで18歳、ほとんど遊ばなくなりました~。寂しい。
Commented by しろぱん at 2007-03-04 21:35 x
まさにゃんちゃんのお雛様も可愛いねっ!
ひし餅美味しそう♪
私ったら、ひし餅も雛あられも食べなかった・・・(^_^;
あはは~アズキのとってはやっぱりピヨちゃんが1番だね。
Commented by bybrother at 2007-03-04 21:44 x
そうかぁ、世間はひな祭りだったんだ。
仕事人間のせいか、そういう行事を忘れておりました。
政宗姐さんも乙女ですもの雛祭してもらって良かったですね!
壁掛け雛人形ってこれまた何てオシャレな感じで。初めて見ました。

そして、オォ〜!
アズキちゃんがピヨちゃん喰わえたまま寝てる(笑)久々に見ましたけど
やっぱり激カワです♪
Commented by kotarou05 at 2007-03-04 23:43
素敵な壁掛けですね。
私もニャンズにいたずらされないようなの欲しくなりました。
横顔の政宗さん、とっても魅力的!
最近平井堅さんの歌が良く耳に入ってくるんだけど
♪切りすぎた前髪~♪っていうの聞くと政宗さんを思い出すのよ(^^)
アズキさんピヨちゃんくわえて、うっとり~とした表情が
たまりません~。
Commented by ふじふじ at 2007-03-05 08:45 x
可愛いお雛様。。
凄い丁寧に仕事がしてあるよねっ!!
にゃんこチャンたちの顔がマタ・・たまらないわ・・・・
Commented by ごろ at 2007-03-05 20:18 x
うわ~ 可愛いお雛様ですね!
こういうお雛様、初めて見ました。
まさにゃんさんって、可愛いものを見つけるのがお上手ですよね~

政宗ちゃん、おひな祭りをお祝いしてもらえて幸せですね♪
ということは、端午の節句もアリですよね!?
そっちも今から楽しみにしていま~す!
Commented by masa-azu at 2007-03-05 22:34
ポムモモ太郎さん、こんばんは♪
女の子、いるじゃないですか!
もちろんこうたちゃんもだけど、ポムモモ太郎さんがいるじゃない!
私も、どっちかというと自分の為・・・かな・・・(笑)
見てると可愛いから、衝動買いですもん♪
まぁ、雛人形じゃなくても、可愛いものは好きだから飾っちゃう!
というノリです。わはは。

アズキのピヨちゃんは、もう既にヨレッとしてきました・・・。
いつまでもつか・・・。
なるべく長くもって欲しいんですが・・・(^^;)
Commented by masa-azu at 2007-03-05 22:38
hana*さん、こんばんは♪
お人形、嫌いなんですか?
私も子供の頃は妹と共同(笑)で7段飾りだかなんだかの
大きいのがありましたが、子供の頃は人形の顔が
怖かったんですよねぇ~。
結構、ああいうのってリアルじゃないですか?
怖がりな子供だったのです(笑)
これは小さくて可愛い感じだったので、
初めて自分用に買っちゃいました。
嬉しいもんですね(^^)
Commented by masa-azu at 2007-03-05 22:42
ハッブルさん、こんばんは♪
実はこのお雛様の横に可愛い猫の置くタイプの雛人形が
あったんですけど、絶対絶対、『チャイチャイ』されて、
落っことされるな~と思ったんで、こちらにしました(笑)
届かない所に飾ってあります~。
って、もう仕舞わなきゃ!!!
ちらし寿司、いいですねぇ~。
うちは政宗にはとっておきのゴハンをあげたけど、
人間は普通のゴハンでした~。あはは・・・。
ねーちゃんは御馳走、もらったのかな?(^^)
Commented by masa-azu at 2007-03-05 22:47
づなさん、こんばんは♪
たぶん、粘土細工だと思います!たぶん・・・(ちょっと自信なげ・・・)
おだんごも菱餅もとってもよく出来てるんですよ~。
もちろん桃の花も可愛いんです!
初めて自分用に買っちゃった(^^)
ぐりちゃんは女の子だもんね♪御馳走、出たのかな?うふふ。

ピヨちゃん、いつもアズキと一緒です。
なもんで、すでにヨレヨレになってきてしまった!
でも、づなさんが言うようにホントに幸せそうなのです(^^)
毎朝、必ず枕元にあるんです。夜中に咥えてきてるみたい!
Commented by masa-azu at 2007-03-05 22:50
くるみさん、こんばんは♪
おぉ~!猫雛、いいですね~!
この雛人形を買ったところでも、猫雛があったんですが、
なんせ、イタズラ嬢ちゃんとイタズラ坊ちゃんがいるんで、
泣く泣く諦めました・・・。
もう少し、猫たちが落ち着いたら欲しいな♪

アズキのピヨちゃんへの深い愛は(笑)、
私たちにも不思議なんですよ。
なんで、こんなにピヨちゃんが好きなのか・・・?
確かにこんなに好きなものがあるって羨ましいかも!(^^)
Commented by masa-azu at 2007-03-05 22:54
ねこさん、こんばんは♪
次女さんは18歳になったんですね!
おめでとうございます♪
かものストラップが好きだったんですか?
可愛い~~~!
確かに18歳にもなると、あんまり遊ばなくなりますよね。
実家の先代猫も7~8歳過ぎたら、
ほとんど遊ばなくなっちゃった覚えが。
でも長生きして一緒にいてくれるだけで、親孝行です!

ピヨちゃん、すでにたくさんのアズキのヨダレを吸ってます・・・。
って書くと、なんだかとってもキチャナイ感じ・・・。(洗ってますよ~^^)
Commented by masa-azu at 2007-03-05 22:58
しろぱんちゃん、こんばんは♪
可愛い?
ありがとう~~~♪
猫にイタズラされない点では吊り下げタイプ(手が届かない高さで)が
一番かも!
菱餅、たまたま生協で見かけて、美味しそうだったんで(^^)
あぁー、太るー!(笑)

アズキのピヨちゃんへの愛は不変みたい(^^)
どこが魅力なんだろう・・・?ぷぷっ!
Commented by masa-azu at 2007-03-05 23:02
bybrotherさん、こんばんは♪
私もたまたま、この雛飾りを見かけたからですけど、
普段は子供もいないし、忘れてます(笑)
でもこれならイタズラされなさそうだし、可愛いし、で即買い!
政宗も一応(笑)女の子なので、ほら♪って見せたら、
手が出たんで、慌てちゃいました。
テン君とムーチ君は男の子だから、5月の節句?(^^)

ピヨちゃん、3代目ですが相変わらず咥えられてますよ~。
毎朝起きると、枕元に持って来てるんで、洗います!
何がそんなにアズキのハートを掴んでるんだろう・・・?不思議!
Commented by masa-azu at 2007-03-05 23:07
こたろうさん、こんばんは♪
これならイタズラされないでしょ?(^^)
小さいから仕舞うのも場所を取らないし、何より可愛かったんで
即買っちゃいました!
買ってから、「私も女の子だったんだなぁ~」と思いましたよ。
いい年だけど!(笑)

平井堅さんの歌!
えぇー!まだ聞いた事ないです!
でもきっと聞いたら私も政宗を思い出して大笑いしそう・・・(爆)
あっ・・・、政宗、ごめん・・・。(^^;)
一応、チャームポイントだったわ。
Commented by masa-azu at 2007-03-05 23:10
ふじふじさん、こんばんは♪
そうなんですよね~!
こんなに小さいのに、細かいところまで丁寧に作ってあって。
お団子なんて感動モノですよ!
可愛かったので衝動買いでした(^^)
今は色々な雛人形があって、楽しいですよね♪

にゃんずの顔、のほほ~んってしてるでしょ?
それがいいのかな?うふふ♪
Commented by masa-azu at 2007-03-05 23:14
ごろさん、こんばんは♪
この雛人形は、よく行く喫茶店で買ったんですが、
お店の一部で可愛い雑貨を売ってるんです。
そこは茶トラの可愛い猫も飼ってるからか、
猫グッズの雑貨も多くて、見てるだけでも楽しいんですよ。
もちろん猫の雛人形もあったんですけど・・・、
いたずらっ子がいるから諦めました(^^;)

端午の節句・・・!(ギクッ!)
そっか・・・・。それもあったのね・・・!
何か考えておきますね!!!(笑)
Commented by tieta4u at 2007-03-06 07:17
わー、ほんとに可愛いお雛様壁掛けですね。
こんなのがあると、出し入れも簡単でいいですね、ふふふ。
小豆ちゃん、相変わらず、あたらしいピョちゃんとラブラブですね。
ほんとに不思議ですねー。
Commented by mizuki at 2007-03-06 11:16 x
おふたりともご馳走が食べられて良かったね~!
壁掛けの雛飾りもかわいいですね。
うちは何もしなかったのでうらやましい~☆

最後のアズキくん、いいお顔してますね~ふふ
和むぅ~*^^*
Commented by miyu at 2007-03-07 17:20 x
もう聞き飽きたと思いますが(笑)
かわいいお雛様、そして政宗ちゃんの寝顔。
ピヨちゃんをくわえたアズキくんもナイスショット!!

あ~猫がいるとお雛様出せないんですよね~
って、いなくても毎年出しそびれてましたっ(^^;)
Commented by masa-azu at 2007-03-07 20:41
tieta4uさん、こんばんは♪
可愛いでしょ?(笑)
そうなんですよねー。
仕舞っておくにも、場所を取らないのでウチみたいに狭い家には
大助かりです!
アズキとピヨちゃん、すっかり定着しちゃったカップルです(^^)
今朝もピヨちゃんは枕元に持ってきてありました!
Commented by masa-azu at 2007-03-07 20:47
mizukiさん、こんばんは♪
ネコには桃の節句だよ~と言ったところで、
わかりませんからね~。
ただ御馳走が食べれて嬉しかっただけかな(笑)
でも、お雛様がもし手が届くところにあったら、
ネコにとってはもっと楽しい雛祭りだったのかも!
うふふ。

アズキはこうしてピヨちゃんを咥えたまま、20分くらい
寝てる事がよくあるんですよ~。
ピヨちゃん、ヨダレで大変です(^^;)
Commented by masa-azu at 2007-03-07 20:51
miyuさん、こんばんは♪
いえ、いえ、何度聞いても嬉しいです(^^)
自分の為に雛人形を買ったのは初めてでしたから、
ホントに嬉しかったです!
ポイントはネコにイタズラされないもの!でした。
可愛いものは見てても気持ちがウキウキしますよね♪

ピヨちゃんはこんなふうにアズキにいつもお供をさせられてるから、
もう既にヨレヨレになってきちゃいました。
4代目のピヨちゃんを今のうちから探しておかないと!!!
ははは。
名前
URL
削除用パスワード


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとうございました!
at 2020-04-22 17:50
寒かったり・・・暑かったり・・・
at 2018-06-21 14:09
もうすぐ梅雨入り?
at 2018-05-29 10:25
暑いですね〰️!
at 2018-05-16 12:42
春ですね♪
at 2018-04-26 15:56




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 15歳 
2019年4月22日 虹の橋を渡りました
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 12歳
2018年1月28日 虹の橋を渡りました


ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳
2017年9月8日 虹の橋を渡りました

 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2020年 04月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

画像一覧