人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月13日  アズキがチビだった頃・・・。

先日、くるさんが、ご実家のまだら丸君がまだ仔猫だった頃に、
初めて階段に挑戦した時のことを描かれていて、
それを見てアズキが小さかった頃の事を思い出した。

階段よりはるかに高いソファには登れるのに、何故か階段を上がれない。

そこでダンナと私は、アズキの階段訓練をしたのだ。
今思えば、笑っちゃう話だけど。(^^;)

7月13日  アズキがチビだった頃・・・。_a0039366_1422590.jpg

                とってもビビリモードのアズキ。
                     へっぴり腰だし!

上からダンナがアズキを呼んだり、猫じゃらしを振ったりして、なんとか登らせようと必死。
7月13日  アズキがチビだった頃・・・。_a0039366_144497.jpg

ダンナと2人して、「アズ、頑張るんだ!!!勇気を出して、まず1段登るんだ!!!」
と親バカな声援を送ったなぁ。
7月13日  アズキがチビだった頃・・・。_a0039366_1441362.jpg

そのうち政宗が飛び入り参加。
いつの間にやら階段の途中で、ジャレ始めるし・・・・・。
7月13日  アズキがチビだった頃・・・。_a0039366_1442252.jpg

結局、この日は1段も登れなかったんだよね~。

政宗が仔猫の時なんて、さっさか登っちゃって、見てる私たちの方がヒヤヒヤしたもんだ。
これって運動神経の差・・・?
by masa-azu | 2007-07-14 01:57 | Comments(24)
Commented by tenkomori at 2007-07-14 09:01 x
もしかしてアズさんのほうが警戒心つおかったりして?(^^;
ウチも始めは2階へは上がってきませんでした
政宗さんのようにはじめから平気な子も居るようですが
自分のニオイのない未知の領域になるようで2階に上がる飼い主を
呼ぶんだそうです。知らない所へ行かないでって...
って、何かの本?に書いてあった(記憶、薄)
そのうち、2階も客間も制覇された(゚Д゚;)
Commented by keiko at 2007-07-14 10:27 x
あ~・・・ちっちゃい、かわいい、いじらしい~。
階段にしがみつくアズちゃんの、なんと耳がでっかく見えることよ(笑)
こんな様子でトレーニングしてたら、そりゃあ、も~声援するしかないでしょう!
Commented by まいける at 2007-07-14 10:48 x
アズキちゃん、小さ~い! 
一生懸命に階段を登ろうとする姿に、ウルウルしちゃいました・・・。
政宗ちゃんとじゃれているショットも、スゴクいいですね♪
朝から、とっても癒されました♪
Commented by あやっぺ at 2007-07-14 15:13 x
ほええええ、すごい。
何がすごいってこの縮尺!!
すごーく政宗さんがおっきく見えちゃいます☆
↑でも、女の子に「大きい」は禁句です(笑)

最後の写真のあずちゃん、姐さんの前で言い訳してるように見えませんか?
ア「やっぱダメみたい、にゃは!」
政「もー仕方がない子…」
みたいな。
そしてこの頃からアズちゃんのおててはおっきいのですね♪
Commented by ポムモモ太郎 at 2007-07-14 21:26 x
あんれま~、可愛いアズキちゃんだこと!
今では考えられないほどのちっちゃさ!
でも、色はちゃーちゃんとソックリなのに、今はこうたと色が同じっていうのは一体どういうことなんだ?変化したのか???
猫型カメレオンか???(笑)

でも姐御様が怪獣に見える・・・。
「しっかり上がるのよ!!!」っておしえてるのかしら???
ちゃーちゃんは小さい時からしっかり走って登ってましたよ。
なにもかも最初は自分からしたら未知の世界で怖いよね。
いまじゃ、こうたが一番デカイ態度、どこもいっしょでしょ?
Commented by ハッブル at 2007-07-14 21:56 x
うわわーん、かわいい~♪ちっちゃーい!
今の姿からは想像もつかないですね~^^)
この大きさでは階段は無理かも~。でも、ついガンバレって応援しちゃいますよね~。
ゴンは3ヶ月児でうちに来たときので、その日からもうピョンピョン階段を登ってましたよ。ぴーとねーは推定2ヶ月くらいかな?だから無理だったかも…。
でもすぐに登れるようになりましたけどね~。
ちなみにねーは下りるのが下手で、いまだに毎回、後半はほとんど1段で下りてます(落ちてます?)…^^;)
Commented by チャドビー at 2007-07-15 01:51 x
アズくんちっちゃーい!
ぷ、プリティー!
階段にしがみついて。
やっぱり、子猫の時のかわいさは特別ですね。
Commented by nyansaku at 2007-07-15 10:27
アズキちゃん、かわいい~!
あれ、目がまだ青くみえますが、まだ1ヶ月とかそれくらい??
うちのにゃんずは、どっちも2ヶ月以降にきたので、階段はひょいひょい上ってました~。かわいいなぁ、仔猫って!
それにしても、毛色がキジトラに見えるのはたまたま写真のせい?
Commented by くるみ at 2007-07-15 17:00 x
可愛すぎるの! アズキくん(^-^*)
この姐さんとの大きさの差は何じゃ!! くらい~~ですね♪
でも、自分の背丈と同じ高さのものなんて、そう簡単に登れないよね(^^) 
とアズキくんに同情・・・
うちは、2階にしばらく居たので、初めて階段を下りるとき、足の使い方が
よくわからないようでした・・

ところで、カレンダーのチビ猫人形は蘭のイメージを話して、某作家さんに
作って貰ったのですょ~ 似てたので、ビックリしました!
Commented by tieta4u at 2007-07-15 19:48
可愛い~。
なんて小さかったんでしょう。

うちは階段訓練はしなかったのですが、来る前にあんまり小さいから、砂箱に入れないんじゃないかと心配して、砂箱の前にちいさい階段をつけたのですが、全然使用せず、そのままがばっと砂箱に入りました(笑)。
同じく最初の晩に、用意した自分用のベッドには見向きもせず、私たちのベッドからたれている布団めがけてジャンプ(すごい小さいジャンプ)、がっと爪をたてて、そのままよじのぼり、ちゃんとベッドの中ですーすか寝ました。
心配したよりも、うんとうんと逞しい猫だと判明しました(笑)。
Commented by しろぱん at 2007-07-15 20:31 x
アズキちっちゃかったね~~!!
登れなくて一生懸命頑張ってると、ガンバレ!って思っちゃうね。
政宗姐さんの、訓練のおかげかな。(*^_^*)
菜々も小さかった頃は、掘りごたつから上がれなくて手を貸したくなっちゃったりしたな~。
それが今では、余計なとこまで上がっちゃうんだけどね。(笑)
Commented by づな at 2007-07-15 22:19 x
くー、またこんな悩殺画像!(笑)
小首をかしげてこっち見たりして、「え、のぼるの?これを?おいらが?
じょーだんでしょマミー、 さ だっこして、だっこ♪♪」
とでも訴えてるかのようなこのうるんだまなざし。たまらん!!(笑)

こうやって政宗ちゃんの教育的指導を受けつつ、スクスクと大きくなっていったんだねえ・・しみじみ。
Commented by masa-azu at 2007-07-15 22:54
tenkomoriさん、こんばんは♪
警戒心が強いというよりは・・・、運動音痴???ぷっ!
それは冗談だけど(いや、冗談じゃないかも・・・)、
きっと階段はアズキにとって未知の世界だったんでしょうね~(笑)
マヤちゃんと同じ♪
だって、階段一段より高いソファには、よじ登ってたんだもん!
うちに来てから、ずいぶん経ってたんだけどねぇ。
未知の匂いがしたのかな?(^^)
でも・・・抱っこして2階に行った事はあったんですよ。(^^;)
Commented by masa-azu at 2007-07-15 22:59
keikoさん、こんばんは♪
うふふ、ちいちゃいでしょ~。
こんな可愛い頃もあったのよねー。
いや、もちろん今も可愛いですよ♪(汗)
Pちゃんの小さい頃の写真を見ると、アズキに似てますよね~。
Pちゃん、小さい頃も関西弁だったのかなぁ~(笑)

もう全然登れなくて、見ててヒヤヒヤ。
しまいにゃ、政宗乱入!
やっと登れるようになったのは、
この写真を撮った1週間後くらいだったかなぁ・・・。(^^;)
意外とチビのときはビビリだったのです。
Commented by masa-azu at 2007-07-15 23:02
まいけるさん、こんばんは♪
ホント、こんな小さい頃があったのねぇ~と、
今見て、しみじみです。(^^)
今じゃ、階段なんて駆け下りてるし、駆け上ってる(笑)

政宗は階段で何をしてるのか興味津々で来て、
アズキはすぐ遊びだして、なかなか訓練になりませんでしたよ~。
これより高い所にも既に登れてたのに、何故か階段はしばらく
ダメでした・・・。なんでだろう???
猫の不思議ですね♪
Commented by masa-azu at 2007-07-15 23:14
あやっぺさん、こんばんは♪
あはは!
縮尺ですか~!
確かに今のアズキからじゃ想像できないくらい
小さかったですもんね♪
でも、あやっぺさんの言う通り、手は凄く大きかった!(笑)
大柄な猫になるだろう、と獣医さんも言ったくらい!

あやっぺさんのセリフ、ピッタリですね♪
結局、このあとジャレ初めて1段も登らなかったのよ・・・。(^^;)
Commented by masa-azu at 2007-07-15 23:18
ポムモモ太郎さん、こんばんは♪
そうなのよ~。
アズキって仔猫の頃は色が濃かったんですよね。
でも、大きくなるにつれて段々色が薄くなってきて。
もっと小さい頃の写真を見ると、ホント濃いんですよ~。(^^)
こうたちゃんは綺麗なシルバーグレーみたな色ですよね。
美人だし!(^^)

ちゃーちゃんは最初から登れてたんですね!
政宗と一緒だ~。
政宗なんて、あんまりヒョイヒョイ登るもんだから、
ヒヤヒヤしながらダンナと後ろと前をガードしてました。
すっごい過保護!(笑)
Commented by masa-azu at 2007-07-15 23:25
ハッブルさん、こんばんは♪
ぷぷっ!想像できないくらい小さいでしょ~。
妹が保護した時なんて、今のくるさんちで保護されてる仔猫くらいの
大きさだったんですよ~。
これは、だいたい生後2ヶ月くらいのときかなぁ~。
ぴーちゃん、ねーちゃんがハッブルさんちに来たときくらいですね(^^)
でもね、この階段の1段より高いソファには、登れてたんですよ。
なんで階段は無理だったんだろう???

ねーちゃん、すごく運動神経が良さそうに見えて、
意外や意外、ってとこがまた可愛い~♪うふふ(^^)
アズキも時々踏み外すよ~。ってか落ちてます(笑)
Commented by masa-azu at 2007-07-15 23:28
チャドビーさん、こんばんは♪
まったく子猫の可愛さは犯罪モノですよね~。
アズキも手のひらにスッポリ入るくらい小さい時に
保護されて、なんとか無事、こんなに大きくなりましたが、
あっという間に大きくなった気がして、
もう少しチビの時代があったらなぁ~、などと思ってしまいます(^^)
小さかった頃は、元気で早く大きくなってと、不安もあったのにね♪
うふふ♪
Commented by masa-azu at 2007-07-15 23:38
にゃんさくさん、こんばんは♪
あはは、大丈夫ですよ。消しときました~♪

これたぶん、アズキが2ヶ月くらいのときだと思います。
にゃんた君やさくらちゃんが、にゃんさくさんのお家に来たときと
同じくらいですね。
でも登れなかった・・・。(笑)
この階段より高いソファには登ってたのに、
なぜか階段は一段も登れない・・・。不思議でした~。

色は仔猫の頃からずいぶん変わりましたよ。
この写真のまんまの色柄でした~!
Commented by masa-azu at 2007-07-16 00:02
くるみさん、こんばんは♪
うふっ、ちっちゃいですよね~。
政宗が逆にずいぶん大きく見えますよね(^^)
こんな頃もあったのね♪と懐かしく思います!

でもね、この1段より高いソファには登ってたのよ!
なんで階段はダメなのかなぁ~と不思議に思ってました。
蘭ちゃんは降りる方が苦手だったんですか?
でも、見てても、登るより降りる時のほうが
ヒヤヒヤしません?(笑)
なんだか落っこちそうで・・・。

蘭ちゃん人形、すごく可愛いですね~。
宝物ですね♪ホント、そっくり(^^)
Commented by masa-azu at 2007-07-16 00:56
tieta4uさん、こんばんは♪
あはは!
ティエタちゃんは仔猫の頃から運動神経が良かったんですね~!
でもトイレの前に踏み台を作った気持ち、わかります!
だって・・・実は・・・私もやりましたから(笑)

ソファにはよじ登ってたので、階段も大丈夫と思ったら、
全然ダメだったんですよね~。
なんでだったのかな?
ティエタちゃんはきっと、スイスイ登ってたんでしょうね♪
Commented by masa-azu at 2007-07-16 01:00
しろぱんちゃん、こんばんは♪
ホント、ちっちゃかったよね~。
懐かしい!
しろぱんちゃんに遊んでもらったっけ(^^)
大きくなるのはあっという間だよね。
でもさ、階段はなかなか登れなかったアズ・・・。ぷぷっ。
菜々ちゃんもあの掘りごたつは、結構高さがあるから
無理でしょー。
可愛かったよね、あの中でゴロゴロしてた菜々ちゃん♪

うちも今じゃ登って欲しくないところまで登る~!きゃー!
Commented by masa-azu at 2007-07-16 01:04
づなさん、こんばんは♪
ぶははー。
悩殺しちゃいました?!
子猫の可愛さってホント罪だわ~!(笑)
それにしても、なんでわかったんですか?
私がいつも抱っこして2階に連れて行ってた事を・・・!
でも2階で私たちと一緒に寝るためには、
ひとりで階段を上り下り出来るようにならなきゃいけなかったから、
訓練♪訓練♪

政宗の教育的指導は、かなり厳しかったですよー。
でも全然、アズキには効いてなかったみたい・・・。
マイペースなアズキ・・・(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ありがとうございました!
at 2020-04-22 17:50
寒かったり・・・暑かったり・・・
at 2018-06-21 14:09
もうすぐ梅雨入り?
at 2018-05-29 10:25
暑いですね〰️!
at 2018-05-16 12:42
春ですね♪
at 2018-04-26 15:56




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 15歳 
2019年4月22日 虹の橋を渡りました
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 12歳
2018年1月28日 虹の橋を渡りました


ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳
2017年9月8日 虹の橋を渡りました

 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2020年 04月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

画像一覧