冬の晴れの日♪

夜の寒さが増すにつれ、昼の陽射しがとっても嬉しい今日この頃。

アズキも日向で気持ち良さそうに、うとうと・・・。
a0039366_2345413.jpg


陽が差してるところで写真を撮ると、陰影がくっきり。

でもって、アズキが妙に輝いて見える・・・。(笑)


「ポカポカ気持ちいいけど、眩しくて寝れないにゃ~。」
a0039366_23451661.jpg

日向ぼっこを満喫すると、今度は陽の当たらない場所に移動してました。

背中に触ると、ちょっと温まりすぎた感じでした。(^^;)



***********************************



そしてポカポカ陽気に誘われ、先週末はダンナといつも行く河原へ散歩に出掛けました。


この辺りでも、まだ少し紅葉が残ってます♪
a0039366_23565248.jpg


赤一色もいいけど、赤、黄、橙、黄緑、と混ざったのが好きなんですよね。
a0039366_235722100.jpg


風が吹くと、色付いた葉がハラハラと落ちていく。

a0039366_01583.jpg


ほげほげと歩いていると、原っぱに何かの気配!

草の陰からは、ヒバリさん。 もう来てたのね。
a0039366_23593773.jpg



赤いハートが2つ。(^^)
a0039366_011616.jpg


カメラを持つ前は、まったく気にも留めなかった景色や草や花だったけど、
写真を撮るようになってからは、ほんの小さなものにも目が行くようになった。

それが楽しいんですよね。

世界が少しだけ広がった気分・・・かな?


そう、そう、そんな楽しい気分で歩いていたら・・・、
ダンナが突然小声で、「ねぇ、ねぇ、そっと振り向いて。」

ん?と思いながら、そぉ~~~と振り向いて見たら、
すぐ目の前の木に止まってたのは、
「ずっと見てみたい!」って思ってたチョウゲンボウという鳥!
a0039366_0245465.jpg

鳩くらいの大きさの猛禽類なんだけど、可愛いのよ~。

クリックリの目!
a0039366_025480.jpg


あぁ、嬉しい。


こんなに自分が鳥にハマるとは思ってなかったけど、
それこそ、鳥にハマるなんて私っぽくないと思ってた周りの人もビックリ。

どうも私って、そういう自然とか鳥とかアウトドアっぽいのが全く似合わないらしい・・・。
あっ、ちなみにインドアも似合わないらしい。(じゃあ何が似合うんだ?笑)


久々に会った友人には大笑いされた・・・。
「らしくなーい!!!ぶははは!」って。

そんなに笑わなくたって・・・。ちぇー。(^^;)

[PR]
by masa-azu | 2009-12-11 00:39 | Comments(26)
Commented by ななみみず at 2009-12-11 06:23 x
いやー、どの写真も素晴らしい\(!o!)/
全部、ほれ込みました!全部、絵葉書とかカードにピッタリです!
まぶし顔のアズキちゃん、陰に「顔避難」のアズキちゃん、キャワユイ♥
そうそう、一色紅葉はちょっと単調。紅葉の「錦」がいいんですよね(^-^)
切り株の紅葉さん、幹のハートさん、いいですね~♥♥
草むらのヒバリさんも可愛いし・・・
そして今回の真打?チョウゲンボウさん、猛禽なのに愛らしいところが、猛獣?なのに愛らしいアズキちゃんに似てないこともない?(^v-)
Commented by tieta4u at 2009-12-11 06:52
紅葉と切り株の写真とっても素敵です
そして鳥類!
ひぇー ひばりの写真!
すごいなぁ
チョウゲンボウって、知りませんでしたが、やっぱり鳥に興味のある人には目に付くのかしらん
私の目に入るのはからすとかすずめとか・・・
気をつければもっと色々いるのかなぁ
Commented by シロ at 2009-12-11 07:45 x
切り株に落ちた紅葉がすごく綺麗です。
チョウゲンボウもいるのだから自然いっぱい残ってる場所なんですね。
この鳥は崖とか森にいるのでしたっけ?
こちらはトンビくらいですかね、大きさで言えば雉もいますが・・

振り返って写されても逃げませんでしたか?
Commented by 真衣 at 2009-12-11 20:18 x
アズちゃんが日差しの中で輝いて見える♪
猫神様のようです☆☆

紅葉もいろんなところにまだ残ってますよね~~♪
今度の休みに少しでも見れたら良いな(^^)

ヒバリさんすまし顔で、撮られ慣れてる??

ほんとハートが2つあるように見えますね(^^)
ヒューヒュー☆ これを見つけたらラヴラヴになれますよ~~♪

チョウゲンボウちゃん可愛いですね~♪
鳩くらいの大きさなんですね!!
写真ではもっと大きいイメージです!!
ダンナさん、ナイスですね♪
見たい鳥さん見れて良かったです☆
アウトドアも楽しいですよね(^^)v
Commented by しろぱん at 2009-12-11 21:02 x
アズキは気持ち良さそうに日向ぼっこだね。
今日はすご~く寒かったけど、また明日はいいお天気になりそうだから
日向ぼっこが楽しめるね~。(^^)

どれもポストカードになりそうだね~♪
あの河原の方で、マラソン大会してなかった?
町のかと思ったら、どうやら市民マラソン大会だったらしい。
職場の人参加したみたいだよ。(^^)
Commented by miyu at 2009-12-11 22:25 x
アズくんのまぶしそうな顔がかわいい。
まさにゃんさんとこのご近所は自然がいっぱいでいいですね。
カメラを持ってお散歩。あこがれます^^

撮ろうと思うことでいっぱい発見があるってステキ。
鷹のミニチュアみたいな鳥。かわいいですね。
見てすぐわかるってすごいっ。
Commented by keiko at 2009-12-12 11:05 x
どの写真もステキだ~(^^ 2つのハートのかわいいこと♪
チョウゲンボウって初めて聞きました。
ひばりですら、“あ、ひばりってこんな顔なんだ”って(^^;
“そうか~、らしくないのかー”って、読みながらニヤニヤしちゃったけど
こうやって、ひと目見て、区別がつくんですもん、すごいですよ~。

アズちゃん、輝いてる輝いてる(*^ω^*)ノ彡
Commented by しばシマイ at 2009-12-12 16:52 x
アズキくん、
きもちよさそうですね。
ヒバリさんも、
チョウゲンボウさんも、
いい顔撮れてますね。
かわいいけど、凛々しいって感じですよね。
葉っぱもきれいですね。
自然が色づく季節ですもんね。
これが終わったら、
一面が
白色にかわったりするんですね。
おもしろいですね。
Commented by mari_ca at 2009-12-13 11:28
猫の毛って、太陽の光を浴びると驚くほど温かくなりますよね!
我が家のティーニーなんて、真っ黒いせいか、すごいですよ。(笑)
いくらなんでもこりゃ熱すぎるだろう...ってほどまでになってるし。^^;
白猫と黒猫と両方いたら、実験してみたいくらい。(笑)

うふふ、私もね...
若いころは思い切りインドア派だったんですよ。^^
夜遊び系だったし、まさかいつの日か自分が自然の中を歩き回ったり、キャンプしてテントの中で寝たり、国立公園の年間パスを買ったりするなんて、想像もしませんでしたよ~。
Jも、子供の頃に家族でキャンプに行ったりはしたようですが、大人になってからは、間違ってもアウトドア派ではありませんでした。

でもここ数年は、そうやって自分の足でいろいろな自然を見ることが楽しくて。^^
昔の私しか知らない人が今のそんな私の生活を知ったら、びっくりするだろうな~。(笑)
Commented by ぽんた at 2009-12-13 14:24 x
トップ画像、すてきです♪
まさにゃんさんの色使いのセンスって
ホントいいですね~*^^*
アズくんとツリーの対比がまたイイ!
チョウゲンボウと同じくらい、まんまる眼々です~

ヒバリって初夏の鳥だと思ってたんですけど
冬にもいるんですね!シラナカッタ・・・

個人的には、赤いハートが2つ、の写真が好きです^^
またすてきな写真、見せてくださいませ♪
Commented by ハッブル at 2009-12-13 18:46 x
トップのバナー、クリスマスバージョンになってる!
お行儀よく座ってるアズくんがかわいいですね(^^)
日向ぼっこのアズくん、あったまりすぎたのかな?
ぴーも長毛なので、「アツ~!」って感じのときありますよ~。真夏でも毛布の上に乗ってたりするんで、どのあたりが我慢の限界なのかよくわかんないですけどね~。
アウトドア派でもなく、インドアも似あわない…、ということは、「バリバリ仕事に生きるのよ」派!?
あえて言えば、「生き物」派?広~い意味では、植物だって生き物ですもんね。
自然の中の草花や鳥や、そんないろいろをいとおしく思って撮ってらっしゃるのがよくわかります。
チョウゲンボウいいなあ~。生で見たことない!
やっぱ、猛禽類は目がいいですね。
ヒバリも、声はすれどもなかなかお姿は見られないですから、貴重なショットかも!ツンツンヘアーがかわいいんですよね。
Commented by masa-azu at 2009-12-13 22:37
◆ ななみみずさん

ありがとうございます~!
木や葉っぱ相手だと動かないので、ピントも落ち着いて合わせやすいし、
構図も少しは考えて撮れるので。(^^)
でも・・・動く動物などが被写体だと、なかなかどうして難しいです。
まだまだ修行あるのみ!(笑)

チョウゲンボウ、猛禽なのに小柄で可愛いんですよね~。
というか、猛禽って目がクリクリしてて可愛いのよね。
鳥類の王に「可愛い」は失礼かな?(^^;)
アズは・・・ちょっとトロい猛獣もどきですね。わはは。
Commented by masa-azu at 2009-12-13 22:45
◆ tieta4uさん

うふふ、褒めてくれてありがとうございます~♪
色付いた葉は、落ちてもその風流さはなお・・・って
感じで、切り株の上を飾ってました。(^^)

そう、そう、私も以前はスズメとカラスと・・・ときどき鳩くらいしか
知らなかったし、この辺に他にも色々な鳥がいるなんて
思いもしてませんでしたよー。
だからtieta4uさんの住んでらっしゃるアルプスなんて、
もっともっと色々な鳥がいますよ!
ティエタちゃんの散歩のついでに、ちょっと観察してみては?♪♪♪
楽しいかも~。
Commented by masa-azu at 2009-12-13 22:55
◆ シロさん

私も切り株と紅葉の写真、気に入ってるんです♪
綺麗って言って下さって、ありがとうございます~♪

チョウゲンボウは最近は街中にも結構いるみたいですよ。
鉄橋みたいなところなどにも巣を作ったり。
動物たちも環境に合わせて、どんどん適応していってるんですね。
トンビだと思いこんでたら、よく見たら違う猛禽だった、なんてことも
あるので、もしかしたらシロさんも他にも色々見てるかも?(^^)

チョウゲンボウ、すっごく近かったのに全然逃げずに
木の上にいました。餌でも探してたのかな?
Commented by masa-azu at 2009-12-13 23:00
◆ 真衣さん

あはは、輝いてますね~、アズ。
日光が強いからかな?

今年は遅くまで紅葉が見れているみたいですねー。
暖冬のせい・・・?
真衣さんも見れますように♪

ラブラブ葉っぱ、可愛いでしょ~。
こういうの、いいですよねぇ。自然が作ってるってのもスゴイ!(^^)
ラブラブになれますか~?
ウチはもうラブラブだからなぁ。(笑)
なのでこのラブラブ葉っぱの写真は、皆さんにプレゼント!
Commented by masa-azu at 2009-12-13 23:03
◆ しろぱんちゃん

うん、日曜の昼間も体いっぱいに陽を浴びてたよ~。
で、またホカホカになってた。(笑)
ホカホカ具合でいうと、アズより政宗の方かな?
色が少し濃いからね。(^^)

マラソン大会、職場の人が参加してたの?
スゴイ~。
自然いっぱいの景色を見ながらのマラソンは
気持ちいいだろうね。
で・・・結果はどうだったのかな?(^^)
Commented by masa-azu at 2009-12-13 23:16
◆ miyuさん

はい!自然いっぱい!(笑)
カメラを持つようになってから、初めてこんなに自然があったんだ!
って改めて知りましたよ~。
楽しいです♪
見てわかる鳥もいるけど、全くわからない鳥のほうが多いです。
鳥って難しいの~。でも楽しい!

アズ、よく眩しそうな顔をするんです。
可愛いですよね。えへへ~。(^^)
ちなみに政宗の眩しそうな顔は、目を細くして、
ちょっと怒ってるみたいな顔になるの。
あっ、バラしちゃった?政宗に怒られる~!(笑)
Commented by nyansaku at 2009-12-13 23:27
わぁ~、いいですね!すごくステキな写真♪
イチョウってこんなにカラフルだったんだーって感動しました。
最近鳥さん好きになったのに、ヒバリのチョウゲンボウ?も見たことない~!
でも、最近コゲラはまさにゃんさんとこで覚えたので、耳を澄ますと、コゲラって結構いるんですね!
鳥好きになってみると、カラス、鳩、スズメ以外にも、日本にこんなにたくさんの野鳥がいたんだー!って感動しますよね。
うちのベランダにジョウビタキのオスが留まっていたので猫よりびっくりして見入ってしまいました~。
Commented by masa-azu at 2009-12-13 23:30
◆ keikoさん

ハート2つ、可愛いですよね♪
なんか・・・ちょっと感動。(^^)

私もヒバリの顔は(笑)、去年初めて知ったんです。
それまでは、空を飛んでるのを、「あれ、ヒバリ?」ってな感じ。
ちょっと生活に疲れた感じの顔に見えません?(失礼な私・・・)

そっ、『らしくない』んですよ、私。(^^;)
昔の私は、遊び歩いてたんでしょうねぇ、きっと。
えっ?どこを?って・・・
まっ、それはホラ、自然じゃないところです。(笑)
Commented by masa-azu at 2009-12-14 15:04
◆ しばシマイさん

皆、冬の晴れた日は日向が気持ち良さそうですよね♪
私もアズと一緒に日向ぼっこしてたら、
気持ち良すぎてウトウトしてしまいました。(^^)

ヒバリやチョウゲンボウもだけど、
鳥って案外可愛い顔をしてるんですよね♪
あっ・・・、案外ってのは鳥に失礼だったか!(笑)
可愛い中に、ちゃんと野生のキリッとした顔も持ってたり。
だから見てるとワクワクするのかな~。
何気なくても、自然の中に居ると楽しいですよね!
Commented by masa-azu at 2009-12-14 15:16
◆ mari_caさん

そりゃあ、やっぱりティーニーちゃんが一番熱くなりそうですよねぇ。(笑)
ウチでも、アズより政宗の方が背中のシマの色が濃いから、
政宗の方が熱くなりますよー。
白猫さんがいないから比べられないけど・・・、
私も比べてみたい~♪

あははは!まったく同じです!
私もどちらかというと 『夜遊び』系でしたもん。
だから昔からの友人は 「似合わないー!」って笑うんだろうな。
ダンナは昔から釣りが趣味だから、山だの川だのを
歩き回ってたみたいですが、実際は魚しか目に入ってなかったから
アウトドア・・・というのかどうか・・・。(笑)
でも、mari_caさんの言うように、ホント楽しい!
こんな自分がいるなんて、自分でも意外な発見だし。
これからも、色々なところを歩き回りたいな~。(^^)
Commented by masa-azu at 2009-12-14 15:45
◆ ぽんたさん

ありがとうございます~♪
普段は青を基調とした色合いが好きなので、
そういう感じも多くなっちゃうんですが、
今回はクリスマスってことで。(^^)
クリスマスというと、やっぱり赤と緑かなぁ~♪
ワクワクしてくる色合いですよね。うふふ。

アズより一回り大きなツリーと一緒に撮ろうと思ったんですが、
ガジガジ噛んじゃって・・・。写真にならないので、
急遽この小さな木製のツリーと一緒に。(笑)
自分でもこの写真、気に入ってるんです。
アズ、子供みたいな目ですよね。(親バカ~!)

ヒバリは私も春から初夏のイメージでしたよ~。
・・・って、あれ?ヒバリだよね、これ・・・。
なんか急に不安になってきました!(笑)
Commented by masa-azu at 2009-12-14 16:20
◆ ハッブルさん

うふふ、クリスマスバージョンにしてみました!
コツコツ合間を縫って作ったんですが、
クリスマスに間に合わなかったらどうしよう!って少し焦りましたが
なんとかセーフ!(笑)

ぴーちゃんはきっと寒がりで、だから猫神さまが
ぴーちゃんに長毛をくれたんじゃないかな・・・、なんて。(^^)
アズも寒がりのクセに暑がりだったり。
ホント、どのへんが限界線なのかわかならいですよねぇ。

仕事バリバリ派・・・じゃないことは確かです!(笑)
アウトドアっていうと、やっぱり大自然とかそういうイメージだけど、
そっちじゃない外出派なのかも・・・。いわゆる夜遊びとか?(^^;)
まっ、昔の私はとっくに卒業です。うはは。

チョウゲンボウ、初見だったので大興奮!
目がクリクリで可愛かったです~。
ヒバリのツンツン立った冠羽、ホント可愛いですよね。
これぞヒバリ!って感じ?(^^)
Commented by masa-azu at 2009-12-14 16:25
◆ にゃんさくさん

イチョウ、ちょっと終わり気味だったから、茶色もあって・・・。
それがまたイイ味を出してたんですよね♪

わぁ!ベランダにジョウビタキの雄ですか!
いいな~。
オレンジが綺麗で可愛いですよね。
頭がちょっと角刈りに見えちゃうのは・・・私だけ?(笑)
私も少し前までは、鳥なんてスズメやカラスや鳩、時々トンビくらいしか
どうせ周りにはいないだろう、って思い込んでたので、
「ひぇー!実はこんなに色々な鳥が身近にいたのね!」って
感動しちゃいました。(^^)
チョウゲンボウ(長元坊だったかな?)は、たぶんにゃんさくさんの
住んでる近くにもいるはず。
またまた良く見て、発見したら教えて下さいね!
Commented by leche618 at 2009-12-17 13:16
ぎゃーーーっ!チョウゲンポウ!!!
かわいいかわいい。
いいですねー。チョウゲンポウがいる。
(騒ぎすぎ)
足がちゃんと黄色い!写真きれいーーー。
今度はコノハズクを見つけて下さい!
最近、binがコノハズクっぽいんです。。。
Commented by masa-azu at 2009-12-17 16:35
◆ leche618さん

チョウゲンボウでしょ!!!(笑)
以前、lecheさんがおっしゃってた 『チョウゲンボウ』。
あれからとってもとっても気になる鳥になったのに、
どこに行っても見れず・・・。
絶対絶対この辺りの川にいるのに!って思ってたんですが、
ようやく念願のチョウゲンボウに会えました~♪
ホント可愛かった~。(^^)

・・・で、コノハズクですか・・・。
私もメチャクチャ見たいですよー。
でも・・・なかなか。どこに行けば見れるんだろ~?(^^;)


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

◎ kitcatさん ..
by masa-azu at 08:57
○ 正宗ちゃん、鼻シワ…..
by kitcat at 15:25
◎ ハッブルさん ..
by masa-azu at 14:06
あ、猫が毛づくろいしてる..
by ハッブル at 13:12
◎ しろぱんちゃん ..
by masa-azu at 13:22
◎ tenさん あ..
by masa-azu at 13:19
政宗真剣だね~。 今も..
by shironana at 21:50
政宗さんドーン!しわしわ..
by ten at 06:49
★ kitcatさん ..
by masa-azu at 12:43
〇 アズちゃんが、自由奔..
by kitcat at 01:57

最新の記事

寒かったり・・・暑かったり・・・
at 2018-06-21 14:09
もうすぐ梅雨入り?
at 2018-05-29 10:25
暑いですね〰️!
at 2018-05-16 12:42
春ですね♪
at 2018-04-26 15:56
2ヶ月半経ちました。
at 2018-04-16 13:30




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 14歳 
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 12歳
2018年1月28日 虹の橋を渡りました


ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳
2017年9月8日 虹の橋を渡りました

 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

上野動物園オフ会レポート4
from Shige's Photo ..
鎌倉の夕空は・・・
from Shige's Photo ..
光明寺  鎌倉オフ会レポート
from Shige's Photo ..
モノニャンコ
from Shige's Photo ..
秋のかけら2008-14..
from Shige's Photo ..
 ばらが咲いた
from ライナス日記
やってみたいで賞&犬の1位
from ごまぐりもなかにっき
ブーム・・・。
from ecru &c.
チーはかわいい♪
from メイとリン
作って遊ぼうキャットトー..
from FinderViews

ファン

画像一覧