雪が多い年を見分ける方法・・・?


週末、友達と映画に行く約束をしてたんだけど・・・、雪・・・。
友人が住んでいる横浜は雨だったみたいだけど、この辺はチラチラと雪。

寒い冷たい雨(雪)の中、わざわざ傘をさして映画に行くのもなんなので延期にした。



それにしても寒い~~~!

去年はまったく雪が降らなかった・・・のに、今年は2月になってよく降るな~。

a0039366_2281770.jpg

積もったのは1回だけど、それからも度々チラチラと雪が降るのよね。

a0039366_2210492.jpg



そういえば・・・妹だったっけかな?言ってたんだけど、
「秋にカメムシが大量に発生すると、その冬は雪が多いんだって!」



[ 一昨年の冬に降った雪で作ったミニ雪だるま♪ ]
a0039366_22155379.jpg



マジでー?!って笑ってたけど・・・・・、
今思い起こすと確かにこの冬が始まる前には・・・やけにカメムシが多かった!!!


でもって、もういっちょ思い出してみたら・・・去年の雪が降らなかった冬の前には
カメムシをあまり見かけなかった気がする。



ってことは・・・、やっぱり妹が聞いた説は当たってるのか?!

とっても興味深い・・・。(^^;)

どなたか・・・この説、聞いたことある方いらっしゃいますか~?(笑)



[ アズ、初めての冬、そして初めての雪との対決! ]
a0039366_2217386.jpg


カメムシの話と、雪をチャイチャイしてるアズを見て思い出したことがある。

そう!アズもこうして雪と戯れるくらいなら 「可愛い~♪」 で済むけど、
雪の予報士(笑)のカメムシをチャイチャイしたときはマイッター。

いくらチビッ子で遊びたい盛りだったとしても、カメムシだけはヤメて欲しいと思った。

ちなみに・・・その時のブログの記事は ⇒ ココをクリック!




雪だの雨だの寒々と降っていても、
家の中でぬくぬくとしている政宗とアズは元気いっぱい!

膝掛け毛布の下から、先の取れちゃった猫ジャラシをチラッと見せると・・・
もう大興奮の戦闘モード!

a0039366_22262888.jpg



テーブルの下から、「ズザザザーーー!」 と勢い良く滑り込んでくる。
a0039366_2226372.jpg



アズも一緒に狙い始め、政宗と棒の取り合いに発展!
a0039366_22264582.jpg


こうして今夜も平和な夜が過ぎていく我が家でした。(^^)

[PR]
by masa-azu | 2010-02-15 22:30 | Comments(28)
Commented by korohi at 2010-02-16 14:35 x
こんにちは。まさにゃんさん。
今年、こちらではあまり雪が降りません。
日本海側では、結構降ってるようですが・・・。
天気予報やニュースで関東のほうは寒そう・・・と
思っています。

そちらでも“カメムシ”っていうんですね。
カメムシと雪の話は聞いた事があります。
でもあまり意識していなかったので
本当かどうかはわかりません。
実家の方では、春と秋に結構発生してました。
洗濯物にはよくついてましたね。
私は鼻が利かないので・・・・という以前の問題で
幸か不幸か、匂いがモノによってわからないので
カメムシの匂いは、知りません。これは幸だな。

姐さん、かわいい。
“うずうず”のあたり、気持ちが伝わってきますなぁ。
そのあとコロンと横になったりして・・・。
先っちょズキ・・・なのね。



Commented by しばシマイ at 2010-02-16 19:03 x
家の中は、ホコホコですもね。
雪とカメムシの関係。
どうなのでしょうね。
気にしたことなかったなぁ~。
(カメムシ臭いですもんね。。。
カンベンって感じですね。。。)
政宗ちゃん、アズキくん、楽しそうですね。
ふふふっ。
うずうずしてますね。ふふっ。
かわいい~♪
Commented by rantan at 2010-02-16 20:09 x
すみませ~ん! 名前、ブログと一緒にしました^^; 自分で面倒になって!
-nyaはあってもなくても気にしないで~ 

てことで、カメムシ、もうビックリ(@_@) その通りですょ!
去年、何匹うちに入ってたことか 追い出したはずなのに、またいるの・・
同じのが、また入ったの? と凄く不気味だったので、よく覚えてます
そして蘭もやっちまいました('_') カメムシとの戦い~
途中で逃げ出したのは、蘭のほう^^; ニンゲンが追い出しましたけど・・

今夜も雪がちらつくみたいです でも、可愛い姿を見てると心は温か(^^)v
Commented by しろぱん at 2010-02-16 20:15 x
今年は良く降るね~。
このまま暖かくなるかな!ってスタットレスに交換してないんだけど
こうなったら、意地でもノーマルで過ごそうかと思ってます。(笑)
雪とカメムシの関係って、初めて聞いたかも!
あの臭いは、キョウレツだよね~(><)
菜々がオクラ食べて元気なくして病院に行った時
「カメムシ食べて、よだれが何日か止まらなかったって
猫の話は聞いた事あるけど、オクラ食べた猫は初めて
聞いたよ!」って・・・
比べる猫が違くね!って思ったんだけどね。
アズキは食べないで、チャイチャイだけで、良かったね~。(^^)
うずうずしてる政宗可愛い~~♪♪
Commented by keiko at 2010-02-16 21:14 x
カメムシ知らないんです! 1度でいいから、カメムシを見て
ニオイを嗅いで、「カメムシの臭さって強烈だよね!」っていう
話題に混じりたいです。
そんな憧れのカメムシですが、積雪が関係あるなんて
初めて聞きました。へ~、おもしろーい。
いま、夫に言ったら、聞いたことあるそうですヨ。
私の知人に、キャンプで外メシをしたら、
スープ入ってしまったカメムシをちょうど噛んでしまい
大変な思いをしたという人がいます。
想像できないんですけど、すごいー?
政宗ちゃんのうずうずのクリクリ目、かわい~!!
Commented by leche618 at 2010-02-17 00:24
昔、古いたてものを保存する博物館でバイトしたときに
戸締まりで雨戸を閉めようとしたら
戸袋からザザーッと大量のカメムシが!!!
トラウマです!
そしてその年は大雪が何度も降りました。
カメムシすごい!
そんなことはさておき、
チャイチャイとウズウズがかわいすぎてKOされました。
かわいくてかわいくて!
Commented by ななみみず at 2010-02-17 01:00 x
雪景色、ステキですね!見るだけが一番!
ふところ手してるみたいな鳥さんもステキ、でも、どなたでしょうね?
ミニ雪だるまさんも可愛い♥

まめアズキちゃんの大冒険(@o@)読みました~!
私も臭いのは知ってましたが、幸い、恐怖体験はありません。
猫さんは忘れっぽい(性格が淡白なんです)って言われますけど
アズキちゃんも、この「恐怖体験」は忘れないのでは(>.<)

チャーミングなハンター、政宗姫さま
お姫さまも、ときどき狩りなさるんですよね(^v^)
そうそう、アズキちゃんの雪初体験はいつの写真ですか?
Commented by miyu at 2010-02-18 10:13 x
カメムシで雪の量が分かるなんて。。。
そういえば高校も、中学も窓にカメムシいっぱいでした。
あの頃はまだ普通に雪が降ってたかな。

チビアズくん可愛い~♪
カメムシも必死の抵抗だったんでしょうね。
その格闘の後が2階中に(笑)
政宗さんのうずうずのお目目がかわいい^^
Commented by c*m at 2010-02-18 13:58 x
この冬はドカ雪にはならにものの、チラチラ良く降ります。
その分、寒さもマイナスは一ケタ台で助かりますが、西の山がずーっと最初の写真のような状態(今までこんななかった気が…)です。
カマキリの卵が、木の上か下か何処に出来るかで雪がどの位降るかというのは聞きますが…カメムシは知りませんでした。
うずうず政宗ちゃん、可愛いわ♪
ノアはここからのタメが長すぎて、こっちが待ちきれません…早く飛びついてっ!! ^^;
Commented by nyansaku at 2010-02-19 22:07
私も、カメムシのニオイは噂にきくだけです。
その虫さんの存在自体、最近知ったばかりで・・・。
実際にかいでみたい!・・・いや、やっぱりかぎたくないかな・・・。
でもみなさんの話をみてみると、雪と関係ありそうな感じですね!
おもしろーい!

ふふふ、エモノ狙ってじーっと見つめる顔の可愛さはたまりませんねー。
Commented by mari_ca at 2010-02-20 16:46
カ、カメムシが大量に発生...って、うんぎゃ~、その光景を想像しただけでちょっと、ゾゾっとキテしまいましたよ~~! ^^;
その年は雪が多くなる、というのは初めて聞いたのですが、なかなか興味深いエピソードですね。
どういう関係があるのか気になります。^^



Commented by ハッブル at 2010-02-20 23:20 x
へえ~、カメムシが多い年って雪が多いんですか?
始めて聞きました。
カメムシの中でも小さなマルカメムシは、クズの葉を食べるんですよ。
新しい職場は、山を切り開いて作った住宅地のテッペンにあるんですが、そういうところって、山の斜面に大量のクズがあるんですよね。
なので、夏、一時期なんですが、ものすごーく大量のカメムシが発生するんです。その時期だけですけど、職場中、ものすごいカメムシ臭に包まれてしまうんですよね…。
多分、毎年そんな感じなんだろうなあ~。
カメムシのニオイ、キョーレツですよね~。虫好きでも、あれはたまりません。
ちっちゃいアズくん、カメムシ臭にマイッタ!なのがめっちゃかわいいですね(^^)
うずうず、えものをねらう姐さんもかわいい~♪
ずざざざざー!っていうのも、わかります!ねーもそんな感じ!
いや、ねーはずざざざー!って来て、えものをはずして通り過ぎちゃうんですけどね~(爆)
Commented by 真衣 at 2010-02-21 18:02 x
今年の冬は寒かったですね~~(><)
福岡はもう雪の降る寒さは来ないようで♪
ほっと一安心☆

早く桜を見たいな~~♪

カメムシ説があるんですね!!!!!
アズちゃん小さいですね~~♪
確かに小さいときは色んなものに手を出しちゃうんですよね~~(^^;)

今年の夏は暑くなるのかな~~??
冷夏・暖冬が良いな~~~☆
Commented by masa-azu at 2010-02-21 22:06
★ korohiさん

そちらはあまり降らなかったんですね~。
このへんも1月までは、「今年も雪は降らないのかな~?」って
思ってたんですけど、2月になっていきなり降る!降る!
驚きました!(^^;)

おぉ!カメムシと雪の話、聞いたことがあるんですね!
やっぱり自然現象の関係性ってスゴイですよねぇ・・・。
カメムシの匂いはマジで臭くて、頭が痛くなるくらいですよ。
知らない方がいいですよ~♪

政宗、結構こういうのが好きみたいです。(^^)
Commented by masa-azu at 2010-02-21 22:09
★ しばシマイさん

私も妹にこの話を聞くまでは、気にしたこともありませんでしたよー!
でも・・・今年のこの雪を見て、「ありうる!」って
思っちゃいました。
カメムシ、すごいかも~。
匂いもスゴイし。(笑)
ホント、あの匂いは勘弁!って感じですよね。
たはは・・・。(^^;)

政宗は特に独り遊びをしないので、人間がオモチャを振り出すと
いつも大興奮で飛びついてくるんですよ~。うずうず!
Commented by masa-azu at 2010-02-21 22:14
★ 蘭たんさん

あはは、名前一緒にしたんですねー。(^^) 了解です♪

やっぱり!!!カメムシ、実家でも何匹も入ってきて大変でしたもん。
そしたら・・・この何度も降る雪でしょー。
カメムシと雪の話、信じちゃいますよね~。

あははは!さすがの蘭ちゃんもカメムシの臭い攻撃には
逃げ出しちゃいましたか!
って、ブログにもありましたもんね。あれでアズの子猫の頃の事件を
思い出しましたよ。ホント、カメムシだけはヤメてー!って感じですよね。
うん、うん。
Commented by masa-azu at 2010-02-21 22:17
★ しろぱんちゃん

でもさー、何度も降るわりにはスタッドレスが必要になるほどの
雪じゃないよねー。
積もったのだって最初の雪だけ。
あとはすぐに溶けちゃったし。
きっとこのままノーマルタイヤでも大丈夫だよ!(^^)

げー!そんな猫ちゃんがいたんだー!
それはビックリ。
でもホントあの臭いはキツイよね・・・。勘弁・・・。(^^;)
菜々ちゃんも、もしカメムシを見つけても、
チャイチャイしちゃダメだよ~。後悔するぞ~!(笑)
Commented by masa-azu at 2010-02-21 22:36
★ keikoさん

なんという羨ましい・・・。
カメムシの臭いなんて知らない方がいいですって!(笑)
マジでマジで臭いですよ!!!ホント。(しつこいって・・・^^;)
それに、それに・・・ギャーーーー!!!
その話、ヤメてー!!!
その知人の方、なんという悲惨な体験を・・・!
あぁ、もうダメ・・・。
ってくらい臭いですよ。(笑)

ご主人、カメムシと雪の話をご存知だったんですね!
結構、その話有名なのかな~。
それにしても雪とカメムシの関係、自然の不思議ってヤツですね♪
Commented by masa-azu at 2010-02-21 22:47
★ leche618さん

ぎゃぁぁぁー!!!
その話もダメー!!!
あぁ、keikoさんの話に引き続き鳥肌が・・・。(^^;)
雨戸とか好きなんですよねー。
そういう所で越冬するみたいですよね。
あぁ、ぞっ・・・。
それにしても、カメムシすごいぞ。(笑)

政宗のうずうず、可愛いでしょ~。えへへ。
なかなかこの可愛いところを撮らせてくれないのよね。
撮れてラッキーでした♪ lecheさんのこともKOできたし~♪うふふ。
Commented by masa-azu at 2010-02-21 23:02
★ ななみみずさん

ホント、雪は見てると綺麗で幻想的なんですけどねぇ。
現実は出勤も大変になっちゃうし、雪かきも大変だし。(^^;)
雪の中、木に止まってる鳥は、たぶんノスリという猛禽類だと思います。
たぶん・・・ですけど・・・。

アズの恐怖体験、もう笑えないくらい臭かったのを思い出します!
さすがのアズも臭かったのか、泣いて大騒ぎでしたよ~。
でも・・・たぶんアズのことだから絶対忘れてるんじゃないかと。(笑)
またカメムシ見かけたら、同じことをしそうで怖いです~

アズの雪初体験は生後5ヶ月くらいだったと思います。
好奇心旺盛なときですね♪(^^)
Commented by masa-azu at 2010-02-21 23:05
★ miyuさん

私もこの話、初めて聞いたときは 「マジで~?」って
全然信じてなくて笑っちゃったんですけど、
去年の秋、いつもよりカメムシが多くて、
でもって、2月に入って雪が何度も降ったじゃないですかー。
だから 「もしかして、あの話って本当?!」ってビックリ。
今年の秋はカメムシ少ないといいなぁ~♪

チビアズ、可愛いけど・・・とんでもないことしでかしてくれましたよ!(笑)
アズが2階から大鳴きしながら降りてきたとたん、
もう言いようのないほどの臭さが・・・!!!
あぁ、思い出しちゃった。(^^;) もう2度と勘弁って感じです。たはは。
Commented by masa-azu at 2010-02-21 23:09
★ c*mさん

そちらもよく降ったんですね~。
そう、そう、ドカ雪ってわけじゃないんですけど、
頻繁に降るんですよねぇ。
積もらないけど、毎日寒かったですー。
昨日と今日は久々の晴れ!嬉しかったです♪(^^)

カマキリの卵の話!!!知ってます!聞いたことあります!
カマキリってスゴイなーって思ったのを思い出しました!
でも・・・そういや最近カマキリの卵も見かけなくなった気がします。
今度散歩しながら見つけてみようかな~♪
積雪量がわかるかも?!うふふ。
Commented by masa-azu at 2010-02-21 23:27
★ にゃんさくさん

おぉ!にゃんさくさんもカメムシの臭いを知らないんですね~。
いや、知らない方がいいですって。
マジで頭がクラクラしてくるくらい臭いですから!(^^;)
万が一、家の中に入っても、さくらちゃんもチャイチャイしないほうが
いいですよー。って猫の本能に言っても無理か~。(笑)

でも雪との関係は本当のような気がしてきました!
今年の秋、カメムシは多いのか少ないのか、気にしてみてみようっと。

そう、そう、狙ってる時って目が真ん丸くなって
ヒゲも前を向いてメチャメチャ可愛いですよねー♪
なかなか撮れない政宗のお茶目な一面でした!(^^)
Commented by masa-azu at 2010-02-22 23:21
★ mari_caさん

私もゾゾゾー!って感じですよー。
まぁ大量発生といっても、普段の年より多く見かけるなぁ~って
くらいだったんですが・・・。

話も半信半疑。笑って聞いてたんですが、
本当に今年の冬に雪がかなり頻繁に降ったので
「マジで?!」って。ビックリ!(笑)
単なる迷信?って思ってたんですが、そうじゃないのねぇ。
きっと自然の不思議なんでしょうか・・・。
Commented by masa-azu at 2010-02-22 23:24
★ ハッブルさん

なるほど。ハッブルさんの職場はそういう環境なんですねー。
それじゃあカメムシのみならず色々な虫も職場に顔を出しそう。(^^;)
私の実家は、まんま家の隣が林(?)なので、
スゴイですよー。

そ、そ、カメムシの臭いだけはたまりませんよねぇ。
頭がクラクラしてきますもん・・・。
アズには2度とカメムシ君とは遊んで欲しくないです~。とほほ。

あはは!ねーちゃんは通り過ぎちゃうんでしたっけねー。
政宗もたまに通り過ぎるけど、そういうとき改めて隠れて
一から狙い直してますよー。
ねーちゃんはどうなのかな?(^^)
Commented by masa-azu at 2010-02-22 23:28
★ 真衣さん

そちらも今年はよく降ったみたいですよねー。
九州でも雪が降るんだ!と、ちょっとビックリ。
こっちはまだ油断できないのかなぁ~。
3月になっても雪が降ることだって、普通にありますからねぇ。
ホント、早く桜の季節が来ないかな~♪

チビアズは、もうヤンチャでヤンチャで、
何でも手を出したから・・・。(^^;)
そんな姿も可愛くてしょうがなかったけど・・・
さすがにカメムシだけは参りました。(笑)
もう2度としないで欲しいー!!!
Commented by chipa at 2010-02-25 21:58 x
こんばんは♪
雪、沢山ふったようですね(><)
でも、綺麗ですね♪
雪ダルマもかわいいです♪

アズくん、政宗ちゃん、楽しんでますね♪
家族の団欒、暖かくて素敵です♪
Commented by masa-azu at 2010-02-26 16:52
★ chipaさん

はい、結構降りましたよ~、雪。
でも、すぐ溶けちゃったのでそんなに困ったりはしなかったんですけど、
何しろ何回も降るので・・・。
寒いし~。(^^;)
とてもとても雪だるまを作る元気が出ませんでした。
年かなぁ。(笑)

最近、春が近いからか(?)政宗とアズが元気で元気で。
夜になると張り切って、「遊ぼう~!」攻撃をしてきます。
可愛いですが・・・疲れてるときは大変かも。(^^)


政宗とアズキと 日々のこと・・・。


by masa-azu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

◎ kitcatさん ..
by masa-azu at 08:57
○ 正宗ちゃん、鼻シワ…..
by kitcat at 15:25
◎ ハッブルさん ..
by masa-azu at 14:06
あ、猫が毛づくろいしてる..
by ハッブル at 13:12
◎ しろぱんちゃん ..
by masa-azu at 13:22
◎ tenさん あ..
by masa-azu at 13:19
政宗真剣だね~。 今も..
by shironana at 21:50
政宗さんドーン!しわしわ..
by ten at 06:49
★ kitcatさん ..
by masa-azu at 12:43
〇 アズちゃんが、自由奔..
by kitcat at 01:57

最新の記事

寒かったり・・・暑かったり・・・
at 2018-06-21 14:09
もうすぐ梅雨入り?
at 2018-05-29 10:25
暑いですね〰️!
at 2018-05-16 12:42
春ですね♪
at 2018-04-26 15:56
2ヶ月半経ちました。
at 2018-04-16 13:30




政宗とアズキのアイコンを作っていただきました!


  




政宗 (でも、女の子) 
2004年4月19日(推定)
生まれ 14歳 
 



アズキ (男の子)
2005年8月10日(推定)
生まれ 12歳
2018年1月28日 虹の橋を渡りました


ふーちゃん (男の子)
実家の箱入り息子
2006年8月22日(推定)
生まれ 10歳
2017年9月8日 虹の橋を渡りました

 飼い主

☆私・・・まさにゃん
 子供の頃から猫大好き。
☆ダンナ・・・ダンナ
 猫と暮らすのは初めて。
 すでに猫にどっぷり・・・。 

 

♪ご意見,ご感想は
    ↓までどうぞ♪

masa_azu_cat☆
yahoo.co.jp

※☆を@に変えて下さいね。

 


アズキを保護した当時の日記はコチラ

  わずか100gの兄妹子猫を保護して頑張った妹のブログです。


 以前の日記です
ニャンとゴロゴロ☆

 

 

★しろにゃんと きままなDiary
★まるまるかじつ 子猫成長記録
★空は広いな大きいなぁ
★にゃんさく。~にゃんたとさくら~
★おうちでゆっくり
★ごまぐりもなかにっき
★にゃんこっ家
★キジ猫Pの”毎日それほど悪くない”
★*チョビひげ生活*
★ねこインコ日記
★ジュルのしっぽ-猫日記-
★Aya * Seal 小さいながらもSweetな我が家
★くるねこ大和
★本日も、まったり。。。
★太郎んち!
★ティエタのアニマルファーム
★けっこう毛だらけ蟲だらけ
★猫時間
★いすわるきょうだい。
★Sincerely, Lennon
★紙の束
★ライナス日記
★ねこのロコとTwingoの日記
★A little something to say from California
★c*mきまぐれ日和
★ecru &c
★横綱部屋
★晴れ ときどき 猫
★しましま日記
★みみずのしゃっくり
★紀の猫
★毎日が楽しいねっ☆
★くつろぎTIME
★OkiDoki Market 便り♪
★ぐりぐら写
★ねこ遊々
★Shige's Photo Diary
★この道わが旅
★Realist's daydream
★しなしな&Kーたろ絵日記
★伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪
★彩日和







 

  T :
  Y :
   

 

☆のせかぶ隊 隊員証☆




以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2015年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

上野動物園オフ会レポート4
from Shige's Photo ..
鎌倉の夕空は・・・
from Shige's Photo ..
光明寺  鎌倉オフ会レポート
from Shige's Photo ..
モノニャンコ
from Shige's Photo ..
秋のかけら2008-14..
from Shige's Photo ..
 ばらが咲いた
from ライナス日記
やってみたいで賞&犬の1位
from ごまぐりもなかにっき
ブーム・・・。
from ecru &c.
チーはかわいい♪
from メイとリン
作って遊ぼうキャットトー..
from FinderViews

ファン

画像一覧